六角形のマジックBOX



   先月、東京国際キルトフェスティバルで購入したSAJOUの生地で作った
   六角形のマジックBOXです。



       
e0307335_22521454.jpg

     
    淡い水色のストライプに程よい糸巻柄がデザインされ、なんとも言えない発色の
    オレンジ色にSAJOUのロゴがはいっています。


     
e0307335_2351750.jpg
  

    内側ももちろんSAJOUオレンジを使っていますが2等辺三角形のまちは
    スキバルにしてみました。   
    生地のデザインからわりだしてサイズを考えましたが程よい大きさで深さも
    あるので結構収納能力の高いものになりました。 
    なにを入れようか検討中!

         
# by gaisky1221 | 2013-03-05 23:29 | カルトナージュ | Comments(0)

Angelの初節句

 

 桃のお節句に誕生したAngelのバースデイにお呼ばれしました。

 赤い被布を着せてもらって、終始にこにこのAngelです。

 本当によく笑ってくれて、百万ドルの笑顔にWじい
 ノックアウトさっれぱなしです。
   
 午後のお昼寝もすんだところで、バースデイケーキの登場です。
 
 ケーキの前に座った瞬間から固まってしまい
 暗くしてケーキに火をともしてもっと驚いている様子。

 ケーキにくぎずけです。(一体、これってなーに)
  
 初ケーキのお味は?それはそれはおいしそうに食べていました。

   
         
         e0307335_1722191.jpg   e0307335_1731418.jpg         

# by gaisky1221 | 2013-03-05 17:12 | Angel | Comments(0)

木玉のタッセル



 
 今週、浅草橋までカルトナージュの金具を買いに出かけました。
 問屋さんばかり4,5件めぐり最後に世界に誇るりぼんのMOKUBAのショールームで  
 すてきなコードを買いました。 
 金具類が目的でしたが、タッセルに使う木玉も格安でゲットできました。
 
 タッセルに使う木玉に刺繍糸やナイロンコード、りぼんやビーズなどなど
 色々なアイテムを駆使して様々なテイストのタッセルができるのです。
     
 MOKUBAで絹100%のコードを買い、可愛いリングの木型でさっそくタッセル作りに
 燃えてしまいました。また、しばらく木玉タッセル週間になりそうです。

    
  e0307335_04664.jpg e0307335_0463351.jpg   
 

   MOKUBAで買った織りの凝ったブルーのコードは釣鐘型の木玉を
   
   リング型にはシルクコードを使用しました。




   本当にデザイン豊富な木玉はどんなカルトナージュ作品とも
   なじみやすく、重宝なアイテムのひとつです。
   
   
   
    


e0307335_055336.jpg
                
   
    












  
     
     
   

# by gaisky1221 | 2013-03-02 01:15 | カルトナージュ | Comments(0)

梅林にて

  

 
   横浜では知る人ぞ知る横浜吉田町の梅林で2か月おくれの誕生日を
   祝ってもらいました。
   今回は〇〇祝いなので子供達家族オールキャスト勢ぞろい!もちろん、
   Angelも参加。
   梅林といえば、黒沢映画監督ごひいきの元町店が有名ですが
   吉田町店は元町梅林の 名物女将の実家だそうです。

   築地で仕入れた厳選素材を活かした献立に技あり!の懐石料理屋さんです。
   
   お隣のお座敷にたらいに入った天然うなぎさんが入っていくのを目撃。
   その場でお客に調理法を伺うそうです。で、有名なうなぎのほう葉蒸しは
   絶品でした。
   懐石コース最後にいただいたのですが、Angelがいたくお気に召しママに何度も
   おねだりしてました。(Angelに気をとられ、写真撮り忘れました。)

    < 驚きのパフォーマンスご紹介 >  
e0307335_16383393.jpg

 地方によって呼び名が違うそうですが、お店の方に北陸地方のいさざという魚で
 踊り食いでどうぞ! と言われ、男子全員トライ、Angelママが女子唯一トライ。
 体調4,5㎝とはいえ、私はノートライ。時間経過とともに激まずになるので酢醤油の
 踊り食いがベストな食べ方だそうです。皆の感想はう~ん?

            
             e0307335_16571860.jpg   
e0307335_16584720.jpg

   

   御主人が鮫皮で生わさびをおろしてくれました。
どうみても、上部の2ッ穴は目ですよね。つまり、こぶりの鮫さん1匹ご持参ですよね。
確か、実家にもあったような、鮫皮をはったおろし器が。
おかげでまろやかな香りと辛味がおいしゅうございました。
見事な大ハマグリのしんじょに貝好き男子大喜びです。
                                     e0307335_17395981.jpg 

    お祝いにつきもののお花も
    いただいて、うれしくて、楽しい
    一夜でした。
    
    和懐石がお好きな方に
    お奨めなお店です。
    
    
    
                        



                           

                       

        

        

# by gaisky1221 | 2013-02-25 17:49 | グルメ | Comments(0)

ファータッセル

  e0307335_23574988.jpg
 
 私の大切なM、H、Nちゃんにプレゼントするためにせっせとファータッセルを作ってみました。
 

 カルトナージュ教室でご一緒のKちゃんとマダムIさんがそれはそれはすてきなファータッセルをお持ちで遅ればせながら作ってみたくなりました。
(お二人とももちろんハンドメイド)


  
 e0307335_023510.jpg 





  
 どれもきわめてシックなわけは3人の好みとシーズンバックにあわせたからです。 
本日お渡しでとても喜んでもらいほっとしています。
ファーはマサミシービーで、木玉ビーズは100均で、メタルパーツは貴和で比較的リーズナブルでできました。
真っ黒くろすけではありませんよ!


 
# by gaisky1221 | 2013-02-24 00:49 | その他 | Comments(2)