生徒さん作品




 ~ Kさん蛇腹カードケース ~


e0307335_12555100.jpg

制作意欲にみちていらっしゃるKさん、この日のレッスンでじゃばらと
ウェットティッシュデコも完成されていかれました。


  ~ Kさんウェットティッシュデコ ~




e0307335_13110560.jpg
     こちらがアトリエ完成作品



e0307335_13125687.jpg

りぼんで可愛さUPの作品をご自宅より送ってくださいました。



 ~ Mさん作品 ~


e0307335_13144514.jpg

存在感ありの生地とブレードでデコラなくても十分素敵!


 ~  Kさん作品 ~


e0307335_13160906.jpg

松尾捺染さんとおしゃれなブレードで見せます。


ウェットティッシュデコはカルトナージュではありませんが
なかなか人気があります。

# by gaisky1221 | 2017-02-14 13:19 | カルトナージュ | Comments(0)

来たー!感動トリプルピ―ラ―




エコ的生活、断捨離を慣行しているはずなんですが魅力的な
グッズにあうとついつい気が緩んでしまいます。

TVショッピングはよく見ますが財布のひもは固く触手は動かずです。
が、久々に速攻頼んでしまいました。

おろし金つきトリプルピ―ラ―を!


本日到着でした。


e0307335_20300304.jpg


ご覧あれ、燕三条産のステンレス鋼3枚刃のピ―ラ―と容器一体型の
おろし金です。

来てすぐ平刃でセロリの試し切り、気持ちよくスムースにカット。
夕飯ににんじんの太千切りもカット。ピ―ラ―一本片手で次々お野菜カット。
遊び感覚で夕飯作りできました。

e0307335_20403559.jpg

平切り、太千切り、細千切り3種類の刃を使い分けが1本のスライサーで
カットでき、使ったあとはケースにいれる。スタイリッシュでかわいい。
さらにハンディースマートおろしにぽんといれてキッチンに鎮座しました。

感動キッチングッズでした。003.gif


# by gaisky1221 | 2017-02-11 20:51 | その他 | Comments(0)

梯 剛之チャリティーピアノリサイタルへ



先日、知人のKさんが実行委員となっているチャリティーリサイタルへ
出向きました。
Kさんが大ファンの盲目のピアニスト梯 剛之さんにご出演をお願いしたので
ぜひとお声をかけてくださいました。



早速、クラシック通のKさん、Iさんにお声掛け!
梯さんは初めてなのでとコンサート参加のお返事いただき3人で
鑑賞してきました。


e0307335_15583762.jpg


モーツァルト、ショパン、チャイコフスキーなどおなじみの
作曲家6曲、アンコール2曲、非常にやさしい音色でした。


1月、2月と文化の香りに触れて幸せなことです。


コンサート前の小田急町田駅近のランチもなかなかでした。


e0307335_16043436.jpg


ヴィラ町田の月亭、新春御膳¥2000也、このボリュームで
この品揃えに一同満足でした。

この日も幸福感いっぱい!

# by gaisky1221 | 2017-02-10 16:09 | 趣味 | Comments(0)

生徒さん作品



今週は雪の予報がでていますがどうでしょうか?
ここ数日は結構な冷え込みです。

自宅レッスン生徒さん作品


  ~ Mさんリボントレイ ~


e0307335_19435767.jpg


e0307335_19441194.jpg

小さなマカロン柄はリボントレイにうってつけです。
内生地はあえてイエローでインパクトをだされて完成です。


  ~ Mさんメモ帳BOX  ~


e0307335_19514403.jpg

2色使いの幾何学模様を上手に柄だしして完成です。
ただ今、蓋つきも制作中。



  ~ Mさん復習作品袱紗 ~

e0307335_19545587.jpg
袱紗も何作品めでしょうか?今回はマリメッコです。


  ~  Mさんカトラリー ~

e0307335_19564026.jpg

今回のレッスンでカトラリー内底はふんわりふわふわ、キルト面底に
外側ブレードもつけました。
基本からどんどん装飾技をみにつけていかれます。
袱紗とおそろいです。


  ~ M さん自由作品電子辞書カバー ~


e0307335_20013033.jpg
なんとデザイン、トレースしてぴったりサイズの電子辞書カバーを
作られました。
マリメッコの柄がキュートで可愛いと盛りあがってしまいました。
それにしてもお教えした初級技術を総動員して制作されるパッションには
頭がさがります。

# by gaisky1221 | 2017-02-07 20:10 | カルトナージュ | Comments(0)

可愛い巻バラ



まだまだ、リングホルダーを作っています。
装飾をしだすと色々、脱線しまして今回は久々に巻バラを
作りました。

作り出すと色々な作品に飾りたくなりだすもので・・・!


e0307335_23044477.jpg



e0307335_23050361.jpg



そもそも巻バラ制作の発端はこちらのピンクのローズボールタッセル。
以前持っていたバックにヒントを得て無性に作りたくなり
新宿オカダヤ無料巻バラレッスンで教えていただいたものです。

いつか役に立つときがと思い作り置きしておいた赤や黄色の巻バラちゃん。
日の目を見る時がきました。

今回あらたにブルーを作りました。
バラと名のつくものは皆LOVEです。


# by gaisky1221 | 2017-02-04 23:18 | カルトナージュ | Comments(0)