生徒さん作品



  明日から7月、もう半年過ぎてしまいました。
  時の流れの早いこと!
  カルトナージュレッスンも5年目に入りました。

  
  レッスンスタート時からおいでくださっているKさん作品

  ~ トレイ  ~

  
e0307335_20471634.jpg

   
e0307335_20473757.jpg

 白のオストリッチスキバルとオイルクロスでなみなみブルーのライン
 いつものように難なくでしあげてしまいました。
 実はKさんもう1作品をしあげてお知り合いにプレゼントされています。
 (先日、ブログでご紹介ずみ!)


  ~ Mさん作品ブックスタイルBOX ~


  
e0307335_20525813.jpg

   こだわりの柄だしです。


   
     
e0307335_20541581.jpg

  内側面もこだわりのワインカラ―のエンボスペーパー使い


     
e0307335_20561356.jpg

    
    ウッドビーズにクリスタルビーズ使い。
    ややキラキラ感見えずですみません


   ~ Mさん復習作品ブックスタイルBOX ~


  
e0307335_20585482.jpg
  

   ご自宅より写メおくってくださいました。
   

  
e0307335_21002241.jpg


    蓋のお窓もこだわってabstractに  
  

# by gaisky1221 | 2017-06-30 21:05 | カルトナージュ | Comments(0)

銀座にて(こだわりを楽しむ)



  先日、久しぶりに銀座ランチを楽しんできました。
  知り合いからの口コミでオザミ・デヴァン銀座本店


  1Fはカジュアルレストラン、めざすは8Fレストランオザミ


  本日の Le Vent列記します

 Amuse * プラッターチーズと苺-万華鏡 *ラディッシュ-花 
     * サーモンとオゼイユ-ドレスアップ
      ご覧のとおり美しく美味!
 
  
e0307335_15382785.jpg
 

 *フォアグラと芽キャベツ-発芽* コンソメ-ノーメイク 
 *活オマール海老とトリュフ-香る重箱

 

  
e0307335_15404406.jpg

   デザート * 卵-丸玉 *ショコラブラン-グラタン
        * タイベリーとチーズとアーモンド-ゆりかご
        * トアルコトラジャBL-セレベスの誇り


e0307335_15574880.jpg
 
e0307335_15580418.jpg




 この日、ソムリエの店長のワインレクチャーがすばらしくシャンパンから
 はじまって宴がお開きになるまで赤・白ワインを数種類いただいたことか!
 おいしいお料理にあうワインチョイス、皆すっかりご満悦。
 Nちゃんの気に入ったのひとことで次回ランチ決定。
シェフとソムリエ店長のこだわりをいただきました。


 ほろ酔い機嫌でウインドウショッピングをしているとオザミからほど近い
 すてきなバックショップに目がとまりました。Think Bee
 

 オーナーみずから厳選したオリジナル素材、パーツ、デザインと
 素敵な作品(商品とはよばずだそうです)ばかりです。
 価格も魅力的。

 しばし、楽しみこちらに一目ぼれ、お買い上げ!
ファブリック素材とデザインへのこだわりが勉強になります。


 
e0307335_16001633.jpg

 お店のオリジナル、ゴブラン織、クリムト様の接吻クッション


 上機嫌は続き伊東屋さんと東急プラザ銀座店に立ち寄り帰宅しました。
 この日も2つのこだわりをみせていただきました。
 細胞おおいに喜ぶ。


 

 
     

  


  

  

# by gaisky1221 | 2017-06-27 16:14 | その他 | Comments(0)

くしゅくしゅリボンハンドルのリモコンラック



  さすがの梅雨時ともなるとけっこうな暑さになります。
  じめじめと!


  除湿をしながら作ってみました。
  なにげにみかけるくしゅくしゅりぼんをあしらいました。


~ Atelier Loisirオリジナル・リモコンラック ~



e0307335_12391294.jpg

e0307335_12395585.jpg


  
e0307335_12432626.jpg

  長さ32㎝のハンドルに150㎝りぼんを縫ってくしゅくしゅにしました。
  両面テープづけなのでおリボン交換も可能です。
  リモコンだけでなくペン、めがね、ペーパーナイフなどなど
  多目的に使えますよ❗


# by gaisky1221 | 2017-06-24 12:50 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



  カルチャー日吉生徒さんたちの作品です。


  ~ Tさん作品落とし蓋BOX ~


e0307335_21054207.jpg

  ローラ・アシュレイで制作されました。
  はじめてのキルト処理もさらりとこなされ美しいBOXに完成。
  お裁縫上手で素敵な小物入れやバックもハンドメイド。
  カルトナージュもなんなく作られてしまいます。


  ~ Iさん作品ぺんたて ~


   
e0307335_21143078.jpg

  フローラル生地シリーズ第3弾ペンたての完成です。
  初級はすべてフローラルシリーズだそうです。good idea!
  Iさんもどうやらカルトナージュの魅力にどっぷり組!
  のようで完成後の輝くお顔がナイス。道産子さん美肌の持ち主。



  ~ Iさん作品かぶせ蓋BOX ~


  
e0307335_21224133.jpg
  猫ちゃんLoveのIさんらしい生地チョイス
  いたるところにネコちゃん柄。
  初めてのかぶせ蓋、がんばりました。


# by gaisky1221 | 2017-06-20 21:24 | カルトナージュ | Comments(0)

落語とブルーボトル



 人生を悔いなく過ごす!がめっきり身についた感があります。
 先日も初めてのブルーボトル、残念な感じが気になって用事で出かけた帰り
 品川ブルーボトルコーヒーによって再チャレンジしてきました。


 品川駅コンコースを港南口へ向かっていくとアトレ3F正面に見えてきます。
 


e0307335_14075263.jpg

e0307335_14073531.jpg

 エスカレーターをあがってすぐ右手、開放的なお店が目に飛び込んきます。
 本日こそはとやや深煎りだというジャイアント・ステップスブレンドなる
 コーヒーをオーダー。

 どこのお水を使っているのかしらというほどライトで際立った主張が
 ないのですがせんじつのケニアのコーヒーよりおいしい。
 何杯もおかわりしたくなる感じです。
 珈琲はお豆、焙煎、鮮度、入れ方で味が変わるセンシティブな飲み物です。
 やっぱり、好みが一番というところでおちつきました。


 6/14楽しみにしていた歌丸さんと小朝さんの2人会にでかけてきました。
 あの人気番組笑点の名司会者、桂歌丸師匠の落語をご存命中に
 堪能しておきたくてが目的。


e0307335_14390720.jpg



 しかしながら肺機能低下で長いこと患っていらっしゃり、入院中

 開演前のアナウンス、入院中の歌丸は先ほど1時間30分前に退院し
 こちらにまいりましたと・・・?(粋なはからい)

 緞帳があがり、中央赤い毛氈敷きの高座の下に椅子にに座る歌丸さん登場

 最近の病床のこと、笑点のことなどおりまぜながらご挨拶され
 幕がさがりました。


 ピンチヒッター、林家たい平師匠が湯屋番、三遊亭小遊三師匠が金明竹
 大道芸をはさんで小朝師匠の柳田格之進。
 たい平さんの古典滑稽噺、笑いっぱなし、小遊三さんのじゅげむに匹敵する
 言い立てという古典落語、滑舌、表現力がすばらしかった。

 小朝さんよりひきこまれたかもしれない。これから小遊三さんチェックです。

  またまた細胞喜び体験してきました。笑いに笑った日でした。



 
 







# by gaisky1221 | 2017-06-17 14:56 | その他 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧