<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉力餅屋



 昨日は思わぬ来客Lちゃんファミリー来訪。
 おうち遊びも公園でもじっくり遊べるようになりました。
 2~3歳の頃って成長度が早くて幼児黄金期!
 楽しませてくれます。パパのギッチン・バッタンに大喜び!


  
e0307335_22033482.jpg


というわけで昨日中に続湘南ランチドライブ、アップできませんでした。

鎌倉のおみやげばなし、長谷駅から徒歩5~6分、創業300年の力餅屋さんの
権五郎力餅、ひと箱10個いりで650円。
お餅が口の中でしこしこして甘い、なんといっても太めの握りずし程度の
一口サイズがいい!あんことお餅の割合がすばらしい。
ただし、一日しかもたない、翌日かたくなってしまいます。
本日中にお召し上がり・できないかたは一個売りの求肥タイプがお奨め!
(ただし、求肥の食感は柔らかいです)
私、お餅執着ないですがここの力餅、一度に何個もいけちゃいます。


e0307335_22292303.jpg


ホームページなし当然お取り寄せもできません
鎌倉、長谷にお立ち寄りの際はおすすめです。
昭和漂うレトロな外観、すぐにわかります。
ん~まいお餅です!


この日、逗子葉山ドライブで森戸海岸をぷらぷら。
砂浜と岩場の磯あそびができてなかなかよいですよ!



e0307335_22403540.jpg

湘南ランチ・ドライブ・プチレジャーでした。







by gaisky1221 | 2017-07-31 22:41 | グルメ | Comments(0)

鎌倉アマルフィイ・デラセーラへ



薄曇りのある日、夏にはかかせない海辺のランチ・ドライブへ
通りがかりにおみやげもしっかりおさえ、目的地はアマルフィイ・デラセーラ

こちらのレストラン、お友達のKちゃんに連れて行ってもらってから
ファンになりました。なんといっても江ノ電七里ヶ浜駅から徒歩5とはいえ
不思議なルートでたどり着いた先に絶景というくだりも隠れ家レストランと
いえる魅力がたくさん!

e0307335_12352020.jpg


江の島が至近距離にせまり国道134と平行に走る江ノ電道路
駐車場から線路沿いに歩いていくとアマルフィイの看板が目印
線路をまたいで民家とお墓の間のコンクリート階段がレストランへの入り口


レンガの小路階段を登っていきます。


e0307335_12431499.jpg


背丈より相当高いうっそうとした樹木が涼しい涼感をよび
少ししんどくなってきた登り階段の先にレストラン入口があらわれる

右手奥のテラス席に案内されると180°のオーシャンビュー大パノラマテラス



e0307335_12490949.jpg


午前11時オープン直後とあってさすがにお客さんもまばら
でも平日オープン前から並ぶこともある人気店です。
(残念ながら予約はNG)


この日のお目当ては一番人気の専用釜で焼かれるナポリピッツァ
七里ヶ浜!たっぷりの釜揚げしらす・長ネギ・オリーブ・パルミジャーノ
ロマネスコがトッピング。シーザ―サラダ、ともにボリュームたっぷり
一人では食べきれません





e0307335_17185390.jpg


海を見ながらたわいもない話しをしつつ満腹、幸福感でいっぱいになる頃には
もう満席になっておりました。


せっかくですから海辺ドライブと決めこんで134号線を逗子、葉山へ


まだお話は続くのですが本日はここまで
今日は夏のバーゲンに飛んで行ってしまい、ブログもおせおせです。






by gaisky1221 | 2017-07-29 17:30 | グルメ | Comments(0)

新旧シルコット




先日、おっとっとからちょっとお礼にとシルコットデコケース
お願いされまして好みのタイプでお作りしましょう!と
在庫チェック。残り少ない色がある。


作る前にちょっと待って?
先日この方のブログで新タイプを取り寄せてみようと思い  
オーダーしてみたら・・・149.png

二つの箱が届き、中身チェック!全色どんな色かわくわく!open!

新タイプの可愛いピンクボタンオーダーが旧タイプの赤ボタンで
別箱できてしまい、旧赤タイプ在庫大尽になりました。

やっちまったかと注文メール確認。
すぐさまメーカーお問い合わせ。ミスはあちら、私ではないです。


すばやい対応で手元に無事新タイプが届きましたが
新しいシルコットは今月7月から発売されたばかりです。
オーダーの際はくれぐれもご注意を!


e0307335_12224134.jpg

e0307335_12225686.jpg

  トップのデザインといい材質感も結構違います。
  早速、型サンプル作りに入りました。
  宅急便が届いたわくわく感がムンクの叫びに変わった小話でした。



  

by gaisky1221 | 2017-07-26 12:30 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



  毎日、暑いですね!ついつい涼しい部屋でアイスコーヒーなどと
  出不精になりがち、つまりは運動不足ぎみが怖いです。


  カルチャー日吉生徒さんの作品です。


  ~ Tさん作品・じゃばらカードケース ~


  
e0307335_11072631.jpg


  ご自身でチョイスの花柄のペーパーで制作されました。
  いつもなにかしらの心配りをいただいてありがたいことです。
  次回、いよいよ製図カットにトライ、お楽しみに



   ~ I さん作品・はさみいれ ~


   
e0307335_11112585.jpg


 
  自カット連続で箸休めにはさみいれを作られました。
  こちらもしっかり製図、型サンプル作りをお伝えしました。


  ~  Yさん作品・はさみいれ ~

  
  
e0307335_11142247.jpg

   コンパスを駆使した曲線作図に不思議!とおっしゃって
   楽しまれていたご様子。この時間を共有できる私も楽しいです。
   あっというまに2つ完成。

   お暑い中お疲れ様でございました。


   追記  この日、大チョンボの私、Iさん申し訳ありませんでした。
       (暑さのせいでなどといえません)
       W持ち物チェック必須です。






by gaisky1221 | 2017-07-23 11:22 | カルトナージュ | Comments(0)

Newバージョンのまちつき六角形BOX



   昨日は恐ろしいゲリラ雷雨でした。
  一瞬、停電してしまいおろおろしていたら、数分で復旧して
  ほっとしました。

  本日は一転、爽やかながら暑い日でした。
  
  このところ暑さと闘いながらせっせと製図やレシピ作成、さらに
  作品作りにと大忙しなのですが今日は恐ろしいことになってしまいました。


  じめじめの日が多かったせいか浴室のゴムパッキングに
  点在するカビが目立つ!大汗かいて大掃除にになってしまいました。

  すっきりきれいになったところでレシピ作成続行。

  
e0307335_20121246.jpg

  
   先日は新しいまちつき六角形BOX完成、こぶりで可愛いです。


   
e0307335_20132577.jpg


   
e0307335_20133716.jpg


   無理せずぼちぼちまいりましょう!

by gaisky1221 | 2017-07-19 20:17 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



  梅雨明けを予感させる毎日の暑さ。太平洋岸の関東地域は
  天候が安定しています。うってかわって九州地区では103.png
  このたびの九州地域、大雨被害により被災されたかたがたに  
  心よりお見舞い申し上げます。


  暑さも忘れるようなこのような心配りにほっとしています。


  生徒さんのKさんからのサマーアレンジ


   
e0307335_17214859.jpg


   麦わら帽子・貝など・海をイメージしたアレンジです。
   早速ドアに飾りました。Kさん感謝!


   ~  Kさん作品・ぱたぱたソーイングBOX  ~


  
e0307335_17251601.jpg
 
    柄合わせもばっちりです。残念なことに蓋と側面に小さな
    ピコットまちつきブレードがドットに同化してしまったこと
    二人で残念を連呼!


   
e0307335_17281148.jpg

    中からあらわれるすっきりストライプのBOX



   
e0307335_17290721.jpg

    針山をセンターにすえ、ご自宅でのホームソーイング万全です。
    
    可愛いサマーアレンジありがとうございました。


   ~ Hさん作品・かぶせ蓋BOX ~


  
e0307335_17321620.jpg

   J・テイラーばりにデコって完成です。
   かぶせ蓋BOXに松尾捺染さんの生地が人気です。


   
e0307335_17334927.jpg


     内側はぐっとシックにマドヴァンのグレーで制作です。

  * 本年は8月夏休みは後半にいただきます。
    8月レッスン日は第1・2の火曜日、木曜日といたしました。

   お暑い中、レッスンにおいでいただき恐縮です。
   こまめな給水、体調管理は万全に

  
   
  
  

by gaisky1221 | 2017-07-14 17:42 | カルトナージュ | Comments(0)

こどもファンタジー展示室にて



  先月、Angelママからわが町に遠足予定とのこと
  一体、あそこに何があるのやら? 
  不思議に思って遠足当日いってみると、こりゃ楽しいところです。
  納得でした。


  早速、先週、AちゃんリピーターでAngel全員集合
  遊んできました。こどもファンタジー展示室へ


  エントランスでわくわく
e0307335_14554317.jpg

  
e0307335_14593109.jpg
 
  自由広場で走りまわり、フラフープ、お絵かき
 
  ゆがんだ鏡・自分を映して遊ぶAngel

  巨人の国・大きなトランポリンでぴょんぴょん

  


  
  
e0307335_15022829.jpg

  翼の国・ 素敵な飛行船、タラップをのぼると船内また
  ファンタジーの世界が広がります。


  
e0307335_15034983.jpg


    トンネル・一番おちびのLちゃんも遊べました
    小1時間ほど遊んで退室時間がきてしまいました。
    近くにあるのに知らなんだ、勉強不足反省。

    ちかいうちにまたいくことにいたしましょう

   5階こどもファンタジー展示室
   小学生から有料・(月曜休館)9:00~17:00


   
    

    
  
 


by gaisky1221 | 2017-07-07 15:42 | Angel | Comments(0)

バレリーナのようなタッセル(タッセル本より)




  昨日は都議選の集計結果と藤井四段の30連勝ストップで
  わくわくの一日でした。

  また、先日はお友達たちと久しぶりにウッドビーズのリボンタッセル作り。
  私は本日完成。


  
e0307335_18360766.jpg

 
  器用なIちゃんは紺色とグレーの2段重ねシフォンで
  ギャザーは控えめですがおうちで後つけのネックのパールと
  ビーズでバージョンアップ!写メありがとう


 
e0307335_18401994.jpg

  
  私は思いっきりギャザーとパール満載。
  淡いペパーミントカラーですがおわかりいただけるでしょうか?
  暑い日も楽しいハンドメイドタイムでるんるん!


  参考本・楽しい糸遊び・おしゃれなタッセル&巻玉(著者カナダ恵子)
      主婦の友社より
  

  
  


  

by gaisky1221 | 2017-07-03 18:53 | 趣味 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧