<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました・のんびり大晦日



大晦日を夫婦二人きりで過ごしています。
こんな機会はかってないことでお互い思い思いの一日でした。

のんびりしていたらあっというまに夕方、ちょっとばかりのおせち作り。
夕飯に早々、年越しそばをいただきました。
我が家の恒例、年をこしながらおそばをいただくのですがたまには
夕飯にでもいいじゃないといって晩酌中のおっとっとにどうぞ・・・・!

おかげでゆっくりガキの使いやあらへんでと紅白を楽しめます。

e0307335_21544033.jpg

今年はお友達のIちゃんからおいしいおそばをいただき年越しそばに!
お隣からは聖護院だいこんをいただき一夜漬物を作りました。

最後の最後までありがたいことがたくさんの年でした。

ご縁があった方々に感謝で年を越します。
今年も1年ありがとうございました。
どうかよいお年を!!




by gaisky1221 | 2016-12-31 22:01 | その他 | Comments(0)

年の瀬あれこれ



お正月まであと3日、クリスマス以降なんだかだと忙しくしています。
昨日で大掃除はひと段落。なぜってゴミ収集が本日までなんですもの。
毎年、収集終了早すぎとブツブツ言ってる気がします。


どこのご家庭もあわただしいと思いますが本日はLちゃんママも大忙し!
ママのご用時でLちゃん半日お預かりでした。

1歳4か月、ずいぶんと知恵がついてきて一緒にいてあきません。

e0307335_21003370.jpg

レールの上を自ら運転していくアンパンマン号のLちゃん
前回覚えてしまったお電話、しもしも。見ていてあきませんね
あっという間のご帰宅のお時間、来年元旦にまたね!

今日は手短なしつらえ、ソファテーブルのクロスを変えました。
10月の大阪での戦利品、日本紐釦で購入のゴブラン織りで端ミシン
ブレードで飾りつけしました。

さらにお正月に間に合うようAちゃんにチュールレースのスカート作り。
なんたって彼女はチュールレーススカートがお好きなようてす。
おそろのレギンスも用意OK!

e0307335_21183550.jpg

明日は買い出しDAY、大晦日は久々にのんびりするつもりです。





by gaisky1221 | 2016-12-29 21:22 | その他 | Comments(0)

Merry Xmas



昨日、一足早いクリスマスをAngel達と楽しみました。

e0307335_21535956.jpg

今年はクリスマスツリーなしでAngelお迎え。
でもね、とっても喜んでもらえるプレゼントの用意に奔走しました。
クリスマスイブの今日はサンタさんからリクエストのリカちゃんのおうちが
プレゼントされるはず。

で、リカちゃんは持ってるの?もってないのになぜかおうちがほしいといってます。
とパパからの連絡。
というわけで事前チェックのうえ娘とリカちゃんをプレゼントすることになりました。

デパートでリサーチ、ヨドバシでもチェック。
結局、ネットで買いました。

可愛いコスプレ、長年ロングセラーになるだけあるのですね。


e0307335_22035990.jpg

Angel姉妹にクリスマスプレゼント。リカちゃんでさっそく遊んでいきました。
一足はやくチキンもいただいて1日早いクリスマスでした。


by gaisky1221 | 2016-12-24 22:08 | Angel | Comments(0)

生徒さん作品



師走下旬ともなると少々めまぐるしくなってきました。
先日は急用で麻布へ 
久々の眼前の東京タワーと対面しながら先を急ぎます。



e0307335_10383048.jpg

翌日は今年最後のレッスン。


  ~ Iさんウェットティッシュケース ~

 
  
e0307335_10405602.jpg

緑園からのお付き合いのIさん、手工芸カルチャーは全く初めてと
おっしゃってはじめられたカルトナージュですが毎レッスン一生懸命
取り組まれる姿勢が真摯です。


 ~ Hさんクーペル ~

e0307335_10473935.jpg

e0307335_10404623.jpg

マカロン柄にピンクのメタリックスキバルをコーディネートされるなど
彼女のセンスがきらりの作品です。丁寧な作品作りで当然仕上がりも美しいです。


 ~ K さん作品コスメオーガナイザー ~


e0307335_10522196.jpg



e0307335_10523006.jpg


アトリエ・ロワジールオリジナルのコスメオーガナイザーを
今年最後の完成作品にしてくださいました。
チョイス生地はグッチバックのデザイン、フローラと同じです。
どんな作品でにでもマッチします。

曲線切りの達人Iさん、完成作品はやはりゴージャスです。


レッスンお疲れ様でございました。
生徒の皆様、この一年楽しいレッスンをありがとうございました。
来年も元気なお姿でお会いできますように、お待ちしております。


明日はクリスマスモードにスィッチングです。
今年新調のクリスマスリースも飾りつけOKです。



e0307335_11114839.jpg


by gaisky1221 | 2016-12-22 11:14 | カルトナージュ | Comments(0)

ハッピーな日



毎年恒例、年末コンサートを早々楽しんできました。
今年は読売交響楽団のベートーヴェン・第九交響曲
指揮者はバーンスタインと小沢征爾に師事し古典から現代まで
幅広いレパートリーを誇るドイツの俊英マルクス・シュテンツ。


みなとみらい大ホール、満席の聴衆は歓喜の歌に酔いしれて幸福感いっぱいで
年を越すことでしょう!ブラボーな1日。

e0307335_22164986.jpg

この日、もう一つのお楽しみはmyBirthdayお食事会、娘のご招待。
久しぶりに梅の花へ


横浜スカイビル29Fからの夜景がきれいです。


e0307335_22202891.jpg

おっとっとも合流し3人で乾杯。

e0307335_22220359.jpg

胃にやさしい和食の数々。赤出汁みそのしゃぶしゃぶ鍋がおいしくて
近々我が家のディナーメニューに登場か?

e0307335_22260257.jpg


こちらのお豆腐シュウマイ好物です。商業施設店舗で購入可能なので
ちょいちょいいただいてます。
ゆりねの麩饅頭までしっかりたいらげました。

すっかりごちになりました。なんとハッピーな1日だったことでしょう!
師走の後半、ハッピーパワーで頑張ります。

by gaisky1221 | 2016-12-18 22:33 | その他 | Comments(0)

生徒さん作品と販促品



12月ももう半ば、今年のうちにが山ずみです。
最近、体力に自信ありで大掃除もそれなりにやる気モード満々。

本日は自宅レッスンでした。

 ~ Mさん2作目のカトラリー ~


e0307335_17502361.jpg

e0307335_18132784.jpg



  
トレース、カットも着々ご自分のものにしていらっしゃって
2作目は曲線縁取りです。すごくきれいな曲線です。


 ~ ヒール・リングホルダーmy作品 ~


e0307335_17552796.jpg

e0307335_17554011.jpg

e0307335_17555412.jpg


すっかり完成が遅れておりました指輪・ピアスいれ、ヒール・リングホルダー
今秋のつもりが来年早々に先延ばしになっております。
ご近所の憩いのカフェバー、ティアモさんに販促品としてお目見え作品です。

カルトナージュを知っていただくことにご賛同いただき
置いていただく予定がずいぶんと時の経過が・・・!

今年のうちに作品完成頑張ります。





by gaisky1221 | 2016-12-13 18:16 | カルトナージュ | Comments(0)

横浜山手西洋館・世界のクリスマス



12月に入りクリスマスのイベントがあちこちで見られます。
横浜では山手西洋館のクリスマスイベントがはじまり
久しぶりに娘と二人ででかけてきました。


石川町から徒歩4~5分のブラフ18番館から見学です。

e0307335_18194551.jpg
サロンでのクリスマスソングのピアノコンサート(無料)が楽しめました。
ベイウインドウといって窓がつきでている独特の形をしたオーストラリアの
貿易商の洋館です。イタリア山庭園内に移築されています。



隣接する外交官の家はカフェもありますが今回はパスで先へ急ぎます

エリスマン邸、ベーリックホールへ


e0307335_18441345.jpg

西洋館の中でもひときは広いベーリック邸。
3連アーチの玄関、スパニッシュ様式建築の内部も素敵でした。

山手本通りのそぞろ歩きはかつて神奈川トップクラスの
居住ステータスとして存在するそのお屋敷の数々。
広さ、建築デザイン、居並ぶお車。素敵なおうち!


さらに歩いていくと有名なカフェえのき木ていと山手十番館が・・
この日はスルーです。


e0307335_18562912.jpg

西洋館は全部で7つですがこの日はイギリス館でおしまい。


e0307335_18585854.jpg

イギリスの領事館だっただけあってサロンのテーブルコーディネート
ゴージャスでした。


各西洋館ではテーマをこらし、クリスマスの飾りつけやたくさんの
イベントが開催されます。(クリスマスイベント期間中12/1~)
夜のイルミネーションイベントも一興。家族つれやお友達にも好評の
ようです。


元町商店街をぬけて帰宅でした。
お茶のためです。

紅茶専門店サンド・グラスにて

e0307335_19080174.jpg

横浜の焼き物増田窯のプレート&ティーカップでロイヤルミルクティーと
バナナシフォンをいただきました。

一足早いクリスマスイベントその1でした。

by gaisky1221 | 2016-12-05 19:10 | その他 | Comments(0)

生徒さん作品



とうとう12月に入り今月でまたひとつ年を重ねます。
正確な年は年々曖昧になりつつあります。

さて今年、最後のレッスンをおえられました生徒さんの作品


  ~ Kさんの基本の箱 ~


e0307335_15452899.jpg
e0307335_15461359.jpg

トワルドジュイのなかでも個性的なデザインを上手に柄だしされました。
1日レッスンであっというまに美しく仕上げられ、次作品の袱紗へ


 ~ Kさん作品袱紗 ~


e0307335_15503766.jpg



e0307335_15523440.jpg

あと少しというところでタイムアップ、お子さんの帰宅時間で
ご自宅しあげをされ画像送ってくださいました。
先日、新しくカルトナージュファンになられらたばかりですが
どんどん吸収されて上達されていかれます。
お疲れ様でした。


~ Kさん作品クーペル ~


e0307335_15584568.jpg
e0307335_15585703.jpg
Kさんも台座を残し、レッスンタイムアップでさっそくご自宅完成。
外生地はシックな花柄、内側は壁紙使用の淡いラべンダーべ―スに
シルバー色のモロッカン柄、縁シルバースキバルとで素敵なんです。

お二方、来年も素敵な作品作りをされることでしょう
今年の楽しいレッスンありがとうございました。









by gaisky1221 | 2016-12-02 16:06 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧