<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

充実の1日



  今日から封切りのブリジット・ジョーンズの日記・だめな私の最後のもて期鑑賞へ
  1作目2001年公開から2005年の2作目もかかさず楽しんできたラブ・コメです。

  文句なく笑えてすっきり!コメディーは体によいですね!

e0307335_19423661.jpg


       細胞が喜んだので帰宅後はうきうき製図・トレース作業。




   
e0307335_19452500.jpg

         型サンプルも作りましょう!はかどりました。                                                     







by gaisky1221 | 2016-10-29 19:49 | その他 | Comments(0)

ジュイのポストカードで秋カラ―に



   少しづつ、少しづつ秋のおとずれを感じています。
   身の回りも少しづつ秋に模様替え、一気にはせず楽しみましょう!

   本日は来月のお楽しみ、プチ関西旅行(目的はなんでしょう)や
   アニバーサリー旅行のプランニングの仕上げで午前が終わり
   午後はこちらを楽しみました。

   先だって飾ったはずの額の不細工なこと。
   さりげにみてもオーバーマット(厚紙)のシミシミ度のむごさ。

   額装もどきをしてみようと中身をはずしてリペア挑戦。
   うん十年前に主人が海外で購入のこの額、すごくチープにできていましたが
   結果オーライでなんとかなりました。

   

   
e0307335_18163549.jpg

   かって額におさまっていたのは「ゴッホのはねばし」ペラペラポスター


     
e0307335_18195280.jpg

   トワルド・ジュイ展で購入のポストカードを額にすえました。
   

   
e0307335_18213308.jpg

      秋色カラーで落ち着くトイレの壁となりました。

by gaisky1221 | 2016-10-25 18:25 | Comments(0)

カルチャー日吉にて



   昨日はカルチャー日吉のレッスンでした。
   先月より体験レッスンを楽しみにしてくださっていたTさんもお迎えして
   和気あいあい。


   レッスン終了後にはIさんからこんなプレゼントもいただきました。


   プレゼントでまたまた作成、ウェットティッシュケース。


    
e0307335_21324740.jpg

   
      Iさんお星さん生地でこんなに可愛くできましたよ!
      ありがとうございました。

     ~ Tさん体験レッスン作品多目的カバー ~

     
e0307335_21505151.jpg
     
      
       カルチャー日吉で巻きずしをならっていらっしゃるそうです。
       どおりで手さばきが・・・・!
       たいへんきれいなしあがりでした。

       来年からのレッスンスタートが決まり、生徒さん達拍手!
       つくづく、生徒さんに恵まれていること実感。
       


by gaisky1221 | 2016-10-22 21:58 | カルトナージュ | Comments(0)

ハドソン川の奇跡



  芸術の秋、過ごしやすい季節に入るととたんに観劇、コンサート、美術鑑賞など
  情操刺激に走りたくなるから不思議です。

  見たい映画がやっと上映されていってきました。

  
  トムハンクス主演、ハドソン川の奇跡。
  2009/1/15に実際に起きたUSエアウェイズのハドソン川着水航空機事故が題材。

  飛行機好き、主演トムハンクスとあらばと主人も一緒でした。

  乗員・乗客155名全員の命を救ったトム扮するサレンバーガー機長の判断は
  正しかったのか?
  国家運輸安全委員会(航空機事故裁判)で詰問されてしまうのです。

  きらりと光るトムの演技が主軸となってヒューマンドラマに仕上げていくこのタッチ
  見終わるまで知らなんだ、やっぱり、監督クリント・イーストウッドでした。

  幾度となく繰り返される着水までのコックピットの緊迫映像シーン。

  飛行機に乗りたくなりました。
  次回、鑑賞予定はブリジット・ジョーンズの日記。10/29~待ち遠しいです。


   
e0307335_21090333.jpg

    余談ですがはじめてIMAXなる映像で鑑賞してきました。
    映像サイズ、音響、効果すべてに通常より大きいので臨場感はあるのですが
    アクション映画などには迫力ありすぎでは?

  

by gaisky1221 | 2016-10-19 21:15 | 趣味 | Comments(0)

生徒さん作品


  
  昨日は秋晴れ、本日は少し肌寒く皆様体調をくずされませんように!

    ~  Kさん作品六角形エレガントBOX  ~

   
e0307335_19230846.jpg

    
e0307335_19233341.jpg

    
    たった1枚の爽やかなお布で制作されています。
    台湾おみやげの蓋ブレードも数色のお色が入っすてきでした。
    課題が一つ・・・・?


    ~  Kさん作品リボントレイ ~

    今月からレッスンにおいで下さってらっしゃるKさん。
    リボントレイもあっという間にしあげられました。
    カルトナージュへのパッションがすごい方です!

e0307335_19315352.jpg

   
     ~  Mさん作品カトラリー ~


    
e0307335_19340272.jpg
   
   
e0307335_19364562.jpg

   オールカップづくめのアメリカンコットンで中のイグアナピンクが
   負けじと存在感をはなっています。
   とても丁寧にじっくりと作られる方なので出来上がりがたいへん
   きれいです。

by gaisky1221 | 2016-10-13 19:42 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



    ~ M さん作品CDBOX ~


    
e0307335_11193266.jpg


         
e0307335_11213448.jpg


   松尾捺染さんで制作されました。几帳面なMさんらしくどの直線ラインも
   きれいに決まっています。


       ~ Kさん作品エンボスバインダー ~


        
e0307335_11241322.jpg
e0307335_11242698.jpg

   内生地がとても可愛いのです。ポケットをあえてつけなかったのは
   両面お仕事で使われるため書きやすさを追及、でポケットなしになりました。
   社会貢献度の高いお仕事、がんばってくださいませ。



       ~  Kさん体験レッスン作品・多目的カバー ~



        
e0307335_11301927.jpg

   デコパージュを趣味にしてらっしゃるKさん、さすがの手さばきで
   あっという間の完成です。
     
   制作途中の段階でもきれいにしあげていかれます。
   完成!可愛い!可愛い!とKさん003.gifまた、カルトナージュファンが増えました。
   うれしいかぎりです。

by gaisky1221 | 2016-10-09 11:41 | カルトナージュ | Comments(0)

グルメとおけいこ



  やっと過ごしやすい日も増えてきました。
  人の環境順応性とは恐ろしいもので猛暑の日々は食もやる気も
  減退していたのですが涼しくなったとたんがぜん
  やる気の出るものでございます。

    ということで久々に四柱推命のお勉強で宇佐美まで黒船号でGO!
    過ごしやすいのでなんとか脳細胞も働いておりました。


        
e0307335_18393108.jpg
          
      本日のケーススタディーはさる事件で世をにぎわしたT畑Y太氏。
      恐ろしい先天性資質(生まれ持った)が凶の要因氏ばかりで絶句。


      マイナスパワーあびたので除霊しなくては!

      久々のラ・ロシェルランチに行ってきました。
      今は閉店となった渋谷店のご常連でロシェルのすばらしさを教えてくれた
      お友達のK子さん、昨年から体調をくずし、ずっとご無沙汰でした。

      今回はカルトナージュのお仲間とGO049.gif

      
e0307335_18514930.jpg

     
      前菜だけでも種類の多いこと。どのお料理も手がこんでいます。
   

              
e0307335_18530712.jpg
    
      やわらかお肉の上にのっているきのこの名前も思い出せず
      一心不乱にいただいてきました。美味!


     
e0307335_18552080.jpg

     スイーツ専門パティシエが作るワゴンスィーツ全部いただいてきました。
     このボリュームでランチ¥4500(税別)、コスパ感動です。

        
  おみやげもご紹介、台湾の人気店サニーヒルズ(微熱山丘)のパイナップルケーキ

  ロシェルからほど近く建築家隅健吾のデザインしたヒノキ作りの奇抜な建物が
  目につきます。
   
   ケーキ購入のみでもまるごとパイナップルケーキつきのお茶を
   だしてくれるサービス。

  
   
e0307335_19132423.jpg


          店舗内のヒノキの香りとサービスに癒されました。

       この日はたくさんのヒーリングプランの連続でした。
       Happy!

   



by gaisky1221 | 2016-10-07 19:16 | その他 | Comments(0)

ウェットティッシュケース



    ウサギの目のようになっておりましてしばらくカルトナージュは
    控えておりましたがやっと解禁となりました。

    解禁記念作品、巷でブームのウェットティッシュケースです。

    いくらでもでデコれる作品ですね!
    生地がポップなので控えめにしておきました。


  
e0307335_21565993.jpg
  
     作っていて次の一手を考えることにデコデコ)わくわくします。


      
e0307335_21584935.jpg

    
     なんでも貼っちゃえ、Angelちゃんたちの○○○ふきです。
     今度、遊びにきたら本人及びママさんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

by gaisky1221 | 2016-10-05 22:04 | カルトナージュ | Comments(0)

新たなるAngel



とうとう10月に入りましたがBIGな台風18号が接近中。
9月後半はドライアイとやらで目の充血が起き、外出を控えておりました。

ここ数日やっとまともな視界になったところでブログアップと
お出かけ解禁です。
実妹、4人目の孫、プリンス誕生!お祝いに行ってきました。


   
e0307335_21532818.jpg

  

   我がAngel、Lちゃんファミリーと合流です。T君が泣き出しいち早く
   ベビーハイラックに近づき指さすLちゃん。
   ほほえましい、なんのつもりかしら?
   ママが抱き上げるまでずっとそばを離れませんでした。

   Angelパワーはご利益ありで笑いの絶えない出産お祝いの1日でした。



by gaisky1221 | 2016-10-03 22:03 | Angel | Comments(0)