<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ノイシュバンシュタイン城から課題作品まで



    お久しぶりのブログ更新です。
    
    盛りだくさんのスケジュール、久しぶりにお会いした講師の方々。
    恒例の講師会が終了しました。


    今年のテーマにそった課題作品です。

    
e0307335_21065379.jpg
  
            バレーシューズのリングホルダー 


    最近マイブームのシューズタイプのリングホルダーから
    こういう結果となってしまいました。
    

    発端はこちらのホームページ、トップを飾っています
    ノイシュバンシュタイン城からです。

    建設その1   基礎工事

  
   
e0307335_21115360.jpg
    

    その2  城門と東の塔、騎士の館建設

    
e0307335_21110161.jpg

    その3 南の館と西の館へ

    
e0307335_21172418.jpg

    北側本館ですべて完成

    
    
e0307335_21145874.jpg

    制作日数忘れるくらい多数、前々から念頭にありましてHP作成を
    きっかけにつくることができました。
    各館はすべてマグネットしこみのパーツに分かれています。
    ですから持ち運びも収納もらくです。
    *KEIKOさんこれが全体像です。003.gif
  
    シンデレラ城をイメージしてのこと何かたりない。
    というわけでこちらの靴も制作。


     
e0307335_21221987.jpg


    シンデレラの靴でリングホルダーにとりつかれてしまいました。
    まだまだ、いろいろな靴を作ります。


    講師会ご報告はまだ続きます。
    
   
    
    




      

   

by gaisky1221 | 2016-07-29 21:34 | カルトナージュ | Comments(0)

お掃除と整理



    今日は爽やかな日曜日です。
    午前中は間もなくお引越し予定のLちゃんのお子守と
    新居のお掃除に出動してきました。


    
e0307335_15144721.jpg

    床をきれいにしてからはいはいね!などといってもむなしく
    あっという間にはいはいで網戸に顔つけちゃってます。
    ありゃあ~、なめてる。

    でもね、終始にこにこで癒されますね。

    きれいになったところでランチにいきましょう

    一方、アトリエでは大量のスキバル整理が待っています。
    デスクにはのりきれず床で色別整理からはじめました。

    
e0307335_15232067.jpg

by gaisky1221 | 2016-07-24 15:24 | Angel | Comments(0)

生徒さん作品




   カルチャー日吉生徒さん作品

   ~ YさんのブックスタイルBOX ~

   
e0307335_20085258.jpg

      YUWAのフクレジャガード・バラとリボンで
      厚さとほつれにものともせず、角処理もびしっと決まり
      完成されて次なるスケジュールへお出かけに

    ふんわり上品なYさんなのですが本当にタイトなスケジュールを
    バリバリこなされていつも感心いたします。


     ~ Iさんのクリップボード ~

     
e0307335_20222899.jpg

     私のミスでクリップ部分やや難ありです。
     サザエでごめんなさい。

     裏表、色違いの落ち着いたクリップボード完成のはずでした。


    自宅生徒さん ~ Mさん復習作品カードケース ~

    これまた、サザエ発揮で前回レッスンのカードケースを
    内側面貼りなしをUPしてしまいました。

    こちらがレッスン完成作品


    
e0307335_20295366.jpg

     こちらが復習作品


    
e0307335_20303982.jpg

    今の季節らしいすっきりバージョン
    ベルト茶りぼんもエルメス、センスがきらり光ってます。

    皆様、お暑い中レッスンにおいでくださりお疲れ様で
    ございました。


    ~ お知らせ ~

    不定期レッスンとなっておりました自宅アトリエでのレッスンは
    9月より定期レッスンの運びとなりました。

    カフェレッスンからの生徒さんはじめカルチャーの生徒の皆様の
    お気持ちに支えられてまいりました。

    今後もご一緒にカルトナージュを楽しんでいただけるお仲間を
    アトリエにてお待ちしております。

    9月からのレッスンスケジュールはアトリエ・ロワジールホームページを
    ご確認ください。
    
    Atelier Loisir HP
    
    
    

by gaisky1221 | 2016-07-19 20:39 | カルトナージュ | Comments(0)

姉妹で



   中華街食べ放題ランチ会以来の訪問です。
   Aちゃん、Kちゃん姉妹がパパと遊びに来てくれました。。

   人見知りがはじまったKちゃん、我が家に慣れるまで少々時間が
   かかりましたがよく食べよく寝て、にこにこ笑いを振りまいてくれました。

   
   
e0307335_13305429.jpg

     お食事タイムはにこにこでどうやら彼女の至福の時のようです。


     一方、お姉さまのAちゃんはしきりに一緒に遊びましょ!を
     連発します。

     皆の関心がKちゃんに集中するたびにふ~?なにやらためいきと
     ぼやきが聞こえてきます。

     では一緒にお気に入りの公園へまいりましょう

     
e0307335_13374788.jpg

          しばし、のびのびと遊んでおりました。 
          家に帰るとお姉さん業も大変なようです。

by gaisky1221 | 2016-07-18 13:42 | Angel | Comments(0)

あれこれと



  毎日、暑いです。クーラーの効いた部屋でコーヒーを飲みつつ
  迷っています。

  今年の課題作品、どの生地にしましょうか?

  Angel来訪ももうまじかです。
  ハイスピードで仕上げなくては!!!


   
e0307335_17290556.jpg

         プリティーな生地オンパレードです。


   
e0307335_17301445.jpg

     毎日の消費量がたいへんなので今年からこちらを採用。
     コーヒーメーカーおとしで毎日作っていただくことに
     いたしました。

     さあ、キューピッチで完成へ

by gaisky1221 | 2016-07-14 17:33 | カルトナージュ | Comments(0)

もうすぐ納涼会



   昨日はお約束していたLちゃんのお洋服ショッピング、しまむらへ
   ひと夏、ワンサイズの幼児服、コスパがよくて侮れない可愛いデザイン。

   最初に目についたフリフリ甚平にママと可愛い、一目で気に入りました。
   (そういえば、もうすぐ納涼会なんだそうでちょうどよかったと)

   
e0307335_18340359.jpg
   
       腹巻のような帯までついて愛くるしい!
       ひとしきりファッションショーで大人は盛り上がって
       しまいました。

       今日は眼球浄化の日でした。


       今週末はお久しぶりにAちゃんKちゃん姉妹が来訪予定。

       作りかけのカルトナージュ作品仕上げてしまいましょう

      



by gaisky1221 | 2016-07-11 18:43 | Angel | Comments(0)

今日も整理、昨日も整理



      今日は暑い日の七夕でした。

    
e0307335_21551577.jpg
      マンションエントランスの巨大笹にはお願い事がいっぱい


    このところ、クーラーをかけながら先週届いたカルトナージュ資材用の
    棚の整理にとりかかっています。

    この棚5センチきざみで好みの高さに棚とりつけOK。
    おかげでカルトンから生地もろもろみ~んな収まって気分良し。

    一昨日は100均で折り畳みBOX,昨日ははホームセンターへ


     
e0307335_21593294.jpg

   スーパー1階のスグレジなるもの発見。セルフでお会計の時短レジ。
   面白そう!やってみたいと思いつつ、夕方帰宅途中、目的の100均へ
   お目当ての斜めカットの折り畳み収納BOX購入。


    
e0307335_22034673.jpg

      翌日、ホームセンターで生徒さんのお荷物入れ購入へ
      色々、買い込んでルイボスティーとごましゃぶ冷やしめんでランチ

      
      
e0307335_22061571.jpg
 
     合間に松尾捺染でミニブックスタイルBOXも作ったりもして
     緑で作ることは珍しい、気になっていたので作ってみました。
     
     今日のレッスン生徒さんが激撮していかれました。
     彼女はビビッドカラー大好きなのでお気に召したのかしら?

     汗をかきかき雑用は続きます。
     

by gaisky1221 | 2016-07-07 22:14 | その他 | Comments(0)