<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

西洋更紗トワルド・ジュイ展へ



   フランスのトワルド・ジュイ美術館より渋谷BUNKAMURA
    ザ・ミュージアムへ日本国内初のトワルド・ジュイの世界を
   包括的に紹介する展示です。

   ミュージアム入口にある数点のカルトナージュ作品に感激。

   
e0307335_21200688.jpg
   
      チケットを渡すと目に飛び込んでくる等身大の「茜色の鹿」
      ジョエル・ボーベルデザインによる茜色のトワルド・ジュイで
      覆われた狩人のためのおとり(2010)残念ながら画像無し。

      プロローグは田園モチーフの源泉、3点のタピストリー
      (1600年代のもの)
      インド発祥の更紗作品展示へ
      精緻な手描きに金箔をほどこした技法の作品にため息。

      日本の和更紗作品の展示をへてジョイ・アン・ジョザスの
      工場設立の展示へ

      トワルルド・ジュイをフランス中に知らしめた優秀な技術者
      オーベルガンプによって次々と生み出さた作品の数々が
      並びます。

      独特の田園風景を生み出したデザイナー画家のジャン・バティスト
      ユエの原画なども鑑賞できます。

      
e0307335_22004767.jpg

      
      見応えのある展示のお楽しみの最後はお買いもの
      トワルド・ジュイ図禄集と今だ判明しない天蓋の下にたたずむ
      2人の貴婦人。どちらかがマリーアントワネットといわれる
      題名お城の庭、ほか2枚の布をゲット。

      お城の庭クリアファイルとチケットいれもお買い上げ。

      ジュイワールドの世界に酔いながら小腹を満たしに
      隣接のドゥマゴパリにてキッシュアラカルトをいただくことも
      押さえてます。

      こちらの入り口にもマカロンタワー・ぺルメル・豪華な
      2段トレーがお出迎えでした。

      トワルド・ジュイの意(ジュイの布)の存在感抜群のカルトナージュ
      の数々でした。

      発色の大変きれいなジュイの布、実物と対面できて幸せな時間
      を過ごすことができました。


      
e0307335_22073458.jpg


      

by gaisky1221 | 2016-06-29 22:24 | 趣味 | Comments(0)

暑い1日



    今日の暑さは7月下旬なみだとか!
    朝一から遠方のお墓参りにいってきました。父の命日です。

    こまめに水分補給しながら帰宅。

    本日はお友達のNちゃんに頼まれていたトルコブルーの剣つまみのかんざし
    お渡し日でした。(またまた娘へのオーダー)

    最終的にスワロフスキーとパールのさがりをつけることになり
    キラキラ大尽の私の出番もありで素敵な簪に出来上がりました。

    
e0307335_17265401.jpg

    
     女3人寄れば、かしまし~で楽しいひとときでした。
     わが娘、かんざしのためにに奮闘す、Nちゃんのためにありがとね!

by gaisky1221 | 2016-06-26 17:34 | その他 | Comments(0)

生徒さん作品



   
   今日がレッスン日ですとよかったのですが昨日は暑かったですね
   
   じめじめと湿度もあって暑い中、レッスンにおいでいただきました。

   ~ Kさん作品・多目的BOX ~


    
e0307335_22155826.jpg


  
   涼しげなダマスク模様でいつもながらさくさく作られ完成の速いこと
   ふたのつまみのビーズがよくマッチしています。


    
e0307335_22194061.jpg

    ~ Mさん作品・カードケース入れ ~

     大量のエルメスショップバックをお持ちで、絶句。
     白のスキバルコーディネートも制作途中です。
     次回のお楽しみです。




by gaisky1221 | 2016-06-22 22:26 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャー日吉文化祭を終えて



    6/18、19と2日間に渡った文化祭が終わりました。
   
    初参加となった今回の文化祭を通して色々な発見や刺激をうけることが
    できました。


    こちらのカルチャー教室は個人経営でありそして多くの講師の方々が
    スタッフとなり運営されています。
    
    スタッフの皆さんが日頃力をあわせ、運営に取り組んでいらっしゃるので
    たいへん仲が良く、アットホームなカルチャー教室となっていることが
    よく理解できました。
    それは発表会の場や生徒さんへの対応を見ていて再認識。

    2日目も展示室とたくさんの発表鑑賞でいったりきたりの大忙しでした。


     
e0307335_21104587.jpg

   
      生徒さんへの気配りやフラワーアレンジへの情熱が
      すばらしいU先生の豪快な活け込こみパフォーマンス。
      ジャズピアノとフルートの先生の生演奏で更に盛り上がりました。

      こんなふうに素敵に年を重ねられたらの典型、代表のTさん 

     
e0307335_21210025.jpg

     クラシックバレー、ジャズダンス、フラメンコ、フラダンス
     踊りは踊っても見ても楽しいです。

     
     
e0307335_21223604.jpg
          

       キルト、アメリカンペイント、書道、美しいかな文字
       キルトの先生とホビーショーのお話しでもりあがりました。
    
    * ミニブックスタイルキーBOXは完売とはいきませんでしたが
     売り上げの一部は熊本の震災募金にカルチャー日吉より
     寄付となります。


       スタッフの皆様、生徒さんたちたいへんお疲れ様で
       ございました。おおいに刺激をうけた2日間でした。
       

by gaisky1221 | 2016-06-21 21:36 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルチャー日吉文化祭1日目



  本日は初参加のカルチャー日吉文化祭1日目でした。

  ミニブックスタイルキーBOXの売り子として販売スペースに
  おりました。のわけもなくカルトナージュ展示スペースにいたり
  色々なカルチャー分野の先生とのお話しに花が咲いたりと大忙し。

  なかでも上階の発表ジャンルに出没し、あらためてカルチャーの多様さを
  実感してきました。

  
e0307335_23162432.jpg


      
e0307335_23165479.jpg



     C教室にてフラワーアレンジメント、グラスリッツェン、デコパージュ
     カリグラフィーの皆さんとご一緒。

     多くの展示と多くの発表と多くの方々のお話し、充実の1日でした。

     本日、おいでくださった生徒さんの皆様、発表会においでくださり
     本当にありがとうございました。

     明日もお楽しみが続きます。

by gaisky1221 | 2016-06-18 23:25 | カルトナージュ | Comments(0)

松尾捺染さんで



    近頃、色々な準備に大忙しの毎日です。
    まずはカルチャー日吉文化祭準備。

    先日、手に入れました松尾捺染の生地で文化祭の小物を作りました。

    生徒さんの作風イメージのミニフラワーベース


    
e0307335_20551699.jpg

       Yさんはピンクでしょ! Iさんはベージュかしらなどなど!
       貼りやすくちょうどいい厚さです。


       合間にばば道もまっしぐらです。


     
e0307335_20593768.jpg

        もうつかまり立ち,伝い歩きのLちゃんです。
        一幅の清涼剤!
        もうひとふんばり、さあ頑張りますぞ!


      

by gaisky1221 | 2016-06-12 21:02 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



     とうとう梅雨入りとなりました。
     朝晩の気温差が激しいので体調をくずされませんように!

     さて自宅レッスン生徒さん作品


     ~ Mさん作品バインダー ~

     初のエンボス作品に挑戦です。


     
e0307335_11311799.jpg

   
        
e0307335_11314408.jpg
  
      内外、アニマル柄で統一です。 


     ~ Kさん作品・クーペル ~

     

     
e0307335_11333356.jpg

    
e0307335_11335293.jpg


     内側面は壁紙で汚れにはめっぽう強い優れもの。

     スキバル、壁紙、生地の3点チョイス、クーペルには根強い人気です。  

by gaisky1221 | 2016-06-07 11:38 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャー日吉文化祭のお知らせ



  梅雨いりを前に水無月、6月に入り爽やかな日々が続いております。
  先月、今月とイベントも続きます。

  今回はカルチャー日吉さんの第5回文化祭に初参加のお知らせです。

  日時  : 6/ 18 (土) 6/ 19 (日) 2日間

  場所  :  東急東横線日吉駅 徒歩3分 日吉教養センタービル内
         カルチャー日吉 4F ・ 5F 


   
e0307335_19542789.jpg



    * 展示部門( ホビー、クラフト、書道、フラワーアレンジetc)
   
   * 発表部門 ( ジャズピアノ、フラメンコ、フラダンスetc)
   
   * 体験・販売コーナー (デコパージュ、お抹茶とお菓子コーナーなど)

    たいへん多くのカルチャー内容となっております。
    カルトナージュ生徒さん作品展示とミニブックスタイルキーBOX販売は
    4Fのお教室です。

    多くの方々にカルトナージュ作品をご覧いただけますように
    カルチャー日吉文化祭のお知らせでした。
    

    



  

by gaisky1221 | 2016-06-03 20:11 | カルトナージュ | Comments(0)