<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんちゃってグッチ



   3日間に及ぶテキスタイルマルシェ最終日、ふくいアンテナショップへ
   松尾捺染さんの生地に初お目もじしてきました。

   会場では松尾社長ご夫妻がみずから店頭で販売されておりお話しを
   うかがうことができました。

   プリントのノウハウ、3代目となる松尾捺染さんストリーなどなど。

   やはり購入してきました。作品となりましたら皆さんにご紹介します。

   この日の青山界隈は人通りも多く晴天。のせいでしょうか?
   残念ながらマルシェには些少の来場者でした。

   
e0307335_12071494.jpg


     ワークショップでは松尾ご夫妻のお友達が参加してくださいました


      16時クローズ後、山下公園スワニー店へ

     
     
e0307335_12102531.jpg


    6月開催予定のカルチャー日吉文化祭用になんちゃってグッチ購入へ
    以前ご紹介したブックスタイルキーBOXが事前予約人気なので
    追加製作いたします。

    スワニー閉店5分前、ほたるのひかりが店内に流れてきました。
    久しぶりに聞いたこの曲、レトロ感たっぷりで感慨に浸る。

    お腹は現実みをおびてグーグー、横浜中華街東門そばの王朝へ
    こよなく愛する担担麺をいただいてきました。
    ( 担担麺では一番人気のお店です)

    満腹、幸福、充実感。


by gaisky1221 | 2016-05-29 12:24 | その他 | Comments(0)

Lちゃん来訪



   昨日、パパママからのSOSでLちゃん単独来訪デイでした。
  ママからは初めてのことでご日程メモをもらい、お迎えに。

  車中でも景色を眺めてにこにこ、我が家でも高速ハイハイで
  よく遊んでいます。

  とはいえ8か月児、スケジュール満載です。以下の通り
 
  到着後のお白湯でティータイム?→アンパンマン号でお遊びタイム
  →ミルクタイム→お昼寝タイム→お散歩タイム→早めディナータイム

   アッと間に時間が過ぎてさようならとなりました。

   パパ、ママの心配をよそにとても我が家を満喫していきました。
   いい子ちゃんでしたよ!にママほっと037.gif


    
e0307335_17200185.jpg

        川を泳ぐ鯉を興味深げにみつめるLちゃん、可愛い!
        また来てね

   この日、テキスタイルマルシェに行かれた生徒さんからご報告が
   入りました。
   生地ご購入されて、楽しんで来られたとのこと。
   今後の作品が楽しみです。


   
  



by gaisky1221 | 2016-05-27 17:31 | Angel | Comments(0)

テキスタイルマルシェのお知らせ



    風薫る5月、さわやかなこの季節は過ごしやすく心地よい日々です。
    ついつい外へと足がむくのでは?

    外出の際にお立ち寄り耳より情報です。

    ☆ テキスタイルマルシェ開催 ☆

    ★  場所   ふくい南青山291  2F
            港区南青山5-4-41
            表参道駅から徒歩5分

    ★  日時   5月26日(木)~28(土)
            5/26 15時~18時
            5/27 11時~18時
            5/28 11時~16時

    ★  ワークショップ   5/27 12時~16時30
                5/28 12時~16時
       ( ワークショップではパスモケース制作を予定 )


    松尾捺染さんの素敵な生地が揃い、我が師匠佐藤先生プロデュースの
    ストライプ&ドットの新作もお目見えです。
    私も28日は会場におりますので足を運んでいただけると幸いです。


     
e0307335_12075709.jpg


      佐藤由美子先生プロデュースの松尾捺染さんのストライプ生地
      



    

by gaisky1221 | 2016-05-22 12:13 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



   余談ですが3日前のこと、まさかのwindows10かってにアップグレードに
   巻き込まれ、更新拒否後、7に戻したところ、翌日、ハードのシステム
   壊れてしまいました。(ちまたで横行しているようです。)

   どうやら10から7に戻した過程で壊れたのではとの修理やさんの弁。
   ショックでめまいおこしそうでした。

   というわけでただいまパソコンメンテナンス中。

   本日は気を取り直して生徒さんの作品ご紹介

    ~ Yさんのクリップボード ~

   
e0307335_21425318.jpg


     Yさんチョイスのジュイ生地ブランコの少女
     ゴージャスなクリップボードです。

    
       ~ Iさん作品Sサイズのペルメル ~

     
e0307335_21493332.jpg


    生地はmoda、素敵な色合いです。
    いつもはとてもお元気なかたですが体調ややすぐれずで
    レッスンにおいでくださり、完成。お疲れさまでした。


     ~ 体験レッスンMさんのパスケース ~

    
e0307335_21553670.jpg


    カルトナージュ初体験だそうでさらさらっと完成です。


     ~ Mさん復習作品ダストBOX ~

    
   
e0307335_21592465.jpg


    各お部屋にダストBOXを置かれていらっしゃるそうできっと
    素敵なお部屋なんでしょうね(お伊勢おみやげの生地で)

    
   

   
   

by gaisky1221 | 2016-05-20 22:04 | カルトナージュ | Comments(0)

和のプリントペーパーで



  先日、完成しました(制作者、娘)つまみ細工の簪、繊細なものなので
  和のお箱にいれてお渡しでした。

  お友達にたくしたのでオーダー主さんにはまだお手元に届いていないと
  思いますが・・・・?

  
e0307335_22592266.jpg

    随分と前に購入した和のプリントペーパーがしっくりきました。


   
e0307335_23004707.jpg

      親子共同作品の巻でした。

by gaisky1221 | 2016-05-13 23:03 | カルトナージュ | Comments(0)

母の日に




   皆様、大型連休はどのように過ごされたのでしょうか?
   連休キーワード遠距離旅行、遠出、人ごみの3つがNGとなって久しいです。

   過去、家族連れで何度かえらい目にあって以来、極力、スムーズな計画でを
   心掛けています。

   連休最後の日、アトリエでそれぞれの作品作りに励む親子です。

   
   
e0307335_20481520.jpg
      
      私の友人のお友達から依頼をうけたかんざしを制作中の娘
      本日、完成です。(母、未完成)

      ご要望をフルコースいれまして素敵なかんざしができました。

     
   
e0307335_20553075.jpg

   
     本日、母の日には子供たちの心使いがうれしい日でもあります。
     Lちゃん出演のメーセッジカードにキュンとなっています。

    
e0307335_21002594.jpg
   

   

by gaisky1221 | 2016-05-08 21:00 | その他 | Comments(0)

こどもの日



   大型連休も終盤、本日はAちゃんとリトルマーメイド再び。
   4歳のAちゃん、初ミュージカル鑑賞です。

   昨日、ファミリー集結で前夜祭。
   1か月違いのLちゃん、Kちゃんに大人の関心が向きがちで微妙なAちゃん
   お姉さま業もなかなかたいへんです。

   
e0307335_19404706.jpg

      KちゃんLちゃんのぶっちゅシーン!
      年下Lちゃんからのアプローチシーンに大人ははキャー可愛いです

      
      前夜、久々のお一人お泊りでAちゃんテンションMAX.


        
e0307335_19453812.jpg
       

        まるで親子といわれてもおかしくないよね!と娘。
        商店街を歩く姿も入口でもそ~よね

        劇場内に足を踏みいれ、緊張顔。
        着席、開演とともに照明ダウン、ミュージックスタート。

        さぞ、怖かったのでしょう!
        10分で退場。あらら、どうしましょう

        Aちゃんのウィークポイントの一つ、暗闇!

        着席後すぐに案内嬢からガラス張りのファミリー席の
        ご案内があって納得。

        開演とともに怖がる幼児ちゃんのための子供ルームが
        あるのです。
        ガラス張りの防音で10席ほどでダウンライトも灯っています。
        お話もOK

         なんとか、ラストまで鑑賞できました。
      
        前回のリトルマーメイド、主役アリエルのキャスト違いで
        また、観にこように巻き込まれてしまったAちゃん
        ごめんなさいね

        まだ、ちょっと早かったわね
        菖蒲湯に入り、反省。


       
e0307335_20065760.jpg
  
   
       

by gaisky1221 | 2016-05-05 20:20 | Angel | Comments(0)

ゴールデンウィークは



   ゴールデンウィーク初日、久々のユザワヤへ
   相変わらず混雑の横浜駅周辺です。

   本命のものが品切れ!おまけにあれこれ店内を見て回っていたら
   2時間予定が気がつけば5時間の長逗留。

   帰宅後は皮つき朝どりたけのこを茹でなければ、が待っているはずでした。
   明日に持越しです。とほほ008.gif

   翌日、Lちゃんファミリー来訪予定。
   ママの大好物、たけのこの若竹煮を朝から仕込みスタート。

   
e0307335_11530093.jpg

   最近、デスクの上はすごい店開き状態でたいへんなことになっています。


     
e0307335_11543466.jpg


     8か月目に入ったLちゃんの成長がめざましいです。

     ほんの数か月前まで抱くと泣かれていたLちゃん、ここのところ
     にこにこで愛嬌をふりまき、いい子で遊ぶようになりました。

     寝返りもはいはいも早く、行動範囲が増えました。
     なかでもおしりをつきあげておもちゃと遊ぶポーズが一同の
     笑いを誘います。(お猿さんのポーズと命名)

     Lちゃんの愛らしさがカンフル剤となっています。


by gaisky1221 | 2016-05-01 12:05 | その他 | Comments(0)