<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

園部美智子さんでペン立ていろいろ



   先日のぼちぼちカットからこちらができあがりました。

   園部美智子さんの楽しい新作生地でお教室のお道具入れペン立て完成

   
e0307335_22434745.jpg
  
    
e0307335_22441150.jpg


           すべて微妙なデザイン違い( 同サイズ )


     
e0307335_22461900.jpg
 
               お道具ほぼ収納可!


     今年の東京キルトフェスティバルで購入しました1リピート12㎝
     の光沢感きらきらの楽しい生地2種類です。

     なんと、この日園部美智子さんご本人からのお奨めにより購入
      (YUWA・提携デザイナーのお一人でキルト作家さん)

     園部さんのブースで有名な貴婦人柄新作を買おうか、買うまいか
     迷っていたらこの生地が目に入り、何を作ろうか妄想していたところ
     園部さんが気さくに声をかけてくださって、それ新作よ!

     何してらっしゃるの?え~、とですね?カルトナージュで~す。と。
     この時点でどこかでお見かけしたお顔ですが、ありゃ、周りの対応
     やっと園部さんご本人と気づきました。


     
e0307335_23013163.jpg
     
           こちらの2枚から4つのペン立てすべて完成

          元気になって楽しい作品作り、楽しい生地でした。 
     

by gaisky1221 | 2016-03-31 23:05 | カルトナージュ | Comments(0)

新生姜でガリを作りました



   昨夜、TV東京19時の血管・血液改善のちょい足し食材SP番組で
   生姜の食べ方が参考になり今日は早速、新生姜を買ってきました。

   我が家の生姜活用はもっぱら薬味、葉生姜は絶えずきらさずお味噌で
   ぽりぽりといただきます。


   ですが健康食品といえる習慣的な絶対量がとれていないのでは
   生姜の持つ効用がいかされません

   番組取材では全国生姜生産高40%を誇る高知の一般家庭に密着
   生姜ずくしの生姜料理を紹介してました。

   味噌汁に千切り生姜、生姜ごはん、サラダに生姜、一番はこれだ!
   毎日食べれる生姜のの甘酢漬け。これなら常備で1年保存可!

   思い切り、能書き多しでしたが本日、新生姜400gでガリを作りました。

   
e0307335_20191956.jpg
   
    とりあえずこの2個400gなりの生姜と米酢2カップ、砂糖100CC
    はちみつ大2~3杯で半日もあれば食べれるそうです
    すぐなくなりそうなんで明日も増量予定。

    
e0307335_20272181.jpg

     スライスした生姜に塩をふって軽くもみ、熱湯に1分。

    
e0307335_20285190.jpg

       甘酢につけるとすぐに薄ピンク色になります。

      侮れない生姜の効用   * 新陳代謝UP コレステロール低下
                   殺菌作用 血流促進etc


      日常の食習慣にとりいれることにしました。
      

   

by gaisky1221 | 2016-03-29 20:41 | グルメ | Comments(0)

ぼちぼちと




   2月の風邪ひきがどうもすっきりせず、先週は第2ラウンド到来。
   
   先月より重く、久方ぶりのピ~ポ!ピ~ポ?
   すっかり家族に迷惑をかけてしまいました。

   というわけでブログ更新はおろかカルチャー日吉の生徒さんにも
   たいへんご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

   籠城すること1週間。
   本日、やっとの外出で下界は桜開花となっておりました。

   
e0307335_21385962.jpg


      全国的に例年より早めの開花だそうですが今年は気候的に
      長咲きが期待できるそうです。



      ぽかぽか陽気に桜に癒されて帰宅。
      ぼちぼちととりかかりましたカルトンカットから。

    
      
e0307335_21444928.jpg


       今年から愛用のFABER CASTELLの方眼三角定規。
       トレースがスムーズに!

       無理せずゆっくりぼちぼちとまいりましょう
      


     

    

by gaisky1221 | 2016-03-23 21:51 | その他 | Comments(0)

モリスの額



    暑さ、寒さに翻弄されず、体調管理なかなか大変です。

    今年もこの時期SALEのお気に入りの家具屋さん、近所の夜間飛行へ
    SALEはSALEでも店じまいSALEの案内状が届いたのが3日前のこと。

    びっくりでしたが昨日、出かけまして2度びっくり!

    店内の商品、ほとんど売り切れ状態でたくさんのマダム達でいっぱい!

    それでもご縁があったのか、ウインドウの傍の売れ残っている
    額絵の中からみつけました。この1点。


     
e0307335_20124933.jpg


          木製25号の額に入ったモリスのTrellis
         ゴールドとブラック縁がインテリアになじみます。



         
e0307335_20195821.jpg



        チェリーのリビングボードともマッチしてます。

        長らく飾られていましたこちらとバトンタッチ

     

       
e0307335_20282838.jpg

        
      安野光雅さんのレプリカですがとても気に入ってました。
      この度、休息を取っていただくことに


      早速、帰宅後リビングで新旧交代、たった1枚の額で
      リビングの雰囲気がかわりました。幸せな気分。

      もちろん、お買いものはモリスの壁紙、はぎれとたたでは
      転びませんよ

      *  このモリスの額、たいへん破格なお値段でした。


    



    

by gaisky1221 | 2016-03-13 20:38 | Comments(0)

引出つきBOX



    本日も日中は暖かく、過ごしやすい日でした。

    春はすぐそこでしょうか?

    今回アップの作品はAtelier Loisirオリジナル、台形の引き出しつきBOX
    作る過程、用途満載です。

    
    
e0307335_20353966.jpg


                フラワーベースに


    
e0307335_20372364.jpg

           浅めのトレーにちょっとしたアクセサリーなど 



     
e0307335_20384398.jpg


              引出にはちょっとした小物いれとして!


      
      
e0307335_20411812.jpg


          スリムな横顔、スペースもあまりとらずです。
          便利でおしゃれを追求してみました。   

by gaisky1221 | 2016-03-08 20:46 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



    年が明けたと思ったら、もう3月、今年も光陰矢のごとし!

    3月3日、桃のお節句にレッスンでした生徒さんの作品


     ~ Mさん作品ダストBOX ~


     
e0307335_12023589.jpg

    
e0307335_12025395.jpg


      可愛らしい甘めの生地がお好きなMさん、はじめての金具つけも
      丁寧にしっかりつきました。


      ~  Kさん作品ダストBOX ~ 


 
e0307335_12074356.jpg


    
e0307335_12075775.jpg

 
     モダン柄でビビッドカラーがお好きなKさん、曲線カットは
     苦手とおっしゃってましたが完成した作品を前に可愛い!!

     お二人ともダストBOXとしては使えないと大事そうに
     抱えてお帰りになりました。

     皆さんも完成直後の感想は決まって使えないダストBOX.
     もったいなくてです。


      ~ Mさん復習作品リボントレー ~


     
e0307335_12185233.jpg

     
    
e0307335_12190276.jpg


     いつもお忙しそうなのでがす少しの時間でできるからと
     またもや復習プレゼント作品制作。

     お若い方にとマカロン生地で、いただいてうれしいリボントレー。
     
    
      

by gaisky1221 | 2016-03-04 12:26 | カルトナージュ | Comments(0)

桃の節句にちらし寿司




     昨日、本日ともに速足散歩もやや汗ばむほどの陽気。
     おでかけには楽でいいです。

     さて、本日は桃のお節句、ちらし寿司を作りました。といっても
     我が家はとうとうお雛様、飾らずじまいでちらし寿司だけで
     済ませてしまった次第です。

     お酢は控えめで具だくさんなのでとてもおいしいです。
     
     一層めにサーモンと卵焼きとしいたけ煮をサンドし
     2層目にまぐろのづけ、サーモン、えび、いか、えんがわ、卵焼き
     久しぶりにでんぶも散らしました。
     きぬさやのかわりに青じそをたっぷり!

     
e0307335_21424959.jpg


     これから、初節句なのでLちゃんちへも持って行ってきます。



     
e0307335_21453091.jpg

     
    
     


     

     

     

   

by gaisky1221 | 2016-03-03 21:47 | グルメ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧