<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鶴岡八幡宮の寒牡丹



   寒波の続くとある寒い日に鎌倉八幡宮までぼたんを見に行ってきました。

   本殿参拝後、源氏池を目指して歩いていくと神苑ぼたん庭園の入口。

   500円の入場料を払い、入口すぐそばに貴婦人と呼ばれる白いぼたんが
   出迎えてくれます。幾重にも重なる花びらが見事です。

   100種1000株、藁をかぶってまるで雪ん子のようです。
   背丈は低いのですが大輪の花が一生懸命咲き誇っているようにみえます。

   淡い黄色の牡丹を初めて見ました。

   小さな株に9輪もの花をつけた桃色、深紅、紅色など澄み切った
   晴天の冬空に映えています。源氏池をぐるりとめぐるこの庭園は
   回遊式となっていて池にある島、旗揚弁天社のまわりの源氏のシンボル
   白旗がずらりとたなびいている景色も絵になっています。

    
e0307335_22210229.jpg
e0307335_22211251.jpg

       

       眼球浄化されたところでこの日、全国でも軒並み氷点下!
       出口付近では歯の根があわず、いちもくさんコーヒーブレークへ


     
e0307335_22242769.jpg

        

           八幡宮入口、三の鳥居そば、平家池を眺めながら063.gif

     
     
e0307335_22265239.jpg
      

      おみやげは若宮大路にある、LEONIDASのベルギーチョコ

     

    ランチも近場の鎌倉駅徒歩3分ほどのアマルフィーカジュアルキッチン     


     
e0307335_22324942.jpg


    こちらのレストランは七里ヶ浜にある有名店、アマルフィーの
    カジュアル店です。

    鎌倉野菜ふんだんの前菜、デザートのレモンケーキまでなかなかのものです。 

    今年初の鎌倉来訪、いつきても色々なな楽しみかたができる所です。

by gaisky1221 | 2016-01-27 22:39 | その他 | Comments(0)

2016東京国際キルトフェスティバル




     10年ぶりの日本人力士優勝戦、勝利者琴奨菊にうるうるし、気分よく
     パソコンに向かっています。

     先日の観光バス事故、スマップの解散騒動など日々めまぐるしいことが
     おこり一喜一憂の日々です。

     今年も行ってきました。第15回東京国際キルトフェスティバルへ

     今年こそは控えめなお買いものを心掛まして

    午前中の人だかりのすごいこと、特別企画ウィリアム・モリス
    地上の楽園スペースとキルト作家斉藤瑤子さんのピーターラビットの
    世界、関連作品もたくくさんで大人気でした。
     
     
e0307335_17580805.jpg
         

          モリスのマナーハウスと室内、人気の8種のデザイン展示
          モリス柄キルト作品がずらり、ただただ溜息!
          (完成までどのくらいかかるかしら?)


      
e0307335_18054366.jpg
      
          一際目を引く、着物です。刺繍柄がモリス。?

     
e0307335_18075484.jpg

           必ず1冊は持っているピーターラビットの絵本 


e0307335_19553405.jpg
    

           ピーターラビットといえば人形作家のジョン・ライトと
           教えてくれたご自身もお持ちのマダムIさん、詳しい!

           どおりでお子さんの入場も多いはず、納得。


    
e0307335_20063399.jpg
            題 黎明          

       
   
         今までで一番と思いました。色合い、デザイン、納得の大賞作品 

    
e0307335_20084303.jpg
                   ホワイトが百恵ちゃん作品

        
           山口百恵さんと師匠の鷲沢玲子先生の作品も人気でした 


           今回、マイNO1がこちら!


       
e0307335_20140285.jpg

        
      
       毎回、必ず目の保養に向かいます。愛媛のフェステナレンテJAM
       (服飾雑貨、小物といえどアンティーク感が漂う)
       ゴージャスな生地、レース、リボンなどを纏ったカルト―ナージュ
       ここまでくると美術品の域。
 
       今回のキルト展、テーマは目の保養でした。

by gaisky1221 | 2016-01-24 20:30 | その他 | Comments(0)

京都老舗の金平糖




     自宅レッスン生のMさん、京都をよくご旅行されるようで
     今回もびっくりぽんな金平糖をお持ちくださいました。

     なにがびっくりと申しますとこだわり製法!価格!日本唯一!
     というキーワードになっていきます。

   
e0307335_09504431.jpg

   
     恥ずかしながらその昔私が作りました香合に入ったニッキ味の金平糖

     上品な子袋555円なり、ついつい価格換算してしまい
     申し訳なくてこの数しかいただけませんでした。

     下世話な話し、一粒おいくらかしら?と

     大変な手間暇をかけてできあがるそうでお口にいれると優しい食感と
     ほどよい甘さが広がります。

     日本で唯一の金平糖専門店緑寿庵清水(京都市左京区)
     創業1847年現在5代目よりあらゆる素材をいかし、50種類。

     ちなみに8500円なりのブルゴーニュ産赤ワインの金平糖なども
     人気だそうで話しの種が大きく広がってレッスン後の京都話しで
     盛り上がりました。

     そのMさんが先日写メを送ってくださいましたがあらためて
     お持ち下さった復習作品フォトフレームとリボントレーです。


     
e0307335_14290933.jpg
             

                  
                    Mさんごちそうさまでした。
    


    
    

by gaisky1221 | 2016-01-20 14:35 | グルメ | Comments(0)

自宅レッスン生徒さん作品




   1月も半ば後半に入りまして暮れからすごいことになっておりました
   アトリエもすっきりとして生徒さんをお迎えできました。


     
e0307335_21023138.jpg
  
     ~ Kさん作品クーペル ~

   
     
e0307335_21061605.jpg
    

    
e0307335_21062872.jpg
  
   

     実力派のKさんらしくラインもぴしっと内底にもライン入れ

     それでもお花柄をアット・ランダムのつもりが微妙なランダムさに
     やや不本意だそうです。


     ご本人が満足されて使われることが私の本意です。


by gaisky1221 | 2016-01-19 21:14 | カルトナージュ | Comments(0)

おでんに欠かせない巾着もち



    最近、毎日の食べログ語りがとてもチャーミングで
    いきいきとした日常もこちらに伝わる説得力のあるブロガ―さんを
    発見。

    お料理信条は健康のためであって元来、お料理は不得手な私にとって
    とても刺激的で参考になります。

    本来、カルトナージュの意味合いの強いブログだけにややもすると
    おざなりになってしまうことについついブログから遠のきがちに。

   
    この方のお料理ブログのおかげでブログの楽しさが倍増しました。

    で、今日の生きる力食。おでん!


    これさえあれば、おいしくできる茅の舎だしと利尻昆布で!



   
e0307335_22540851.jpg

  

     おでん自体に執着はないのですがおでんの巾着餅が
     大好きです。

     お餅にも執着なしなんですが大好きな油揚げに投入したとたん
     大好きなおでん具材となるから不思議です。

     
     
e0307335_23050629.jpg


      被写体としてはぶちゃいくですが美味しいのですよ! 

      サトウの切り餅1/2が2等分の油揚げに入ってます。
      巾着餅は後から2時間程にこみました。

      Sさんブログのおかげでブログを綴ることとちょっぴり
      お料理が楽しくなりました。

     



     

   

   

by gaisky1221 | 2016-01-15 23:14 | グルメ | Comments(0)

作品史上初のミニチュアサイズブックスタイル



   昨年末から今月1月半ばまでたっぷりお休みをいただいておりました。

   今月のお仕事はじめ、カルチャー日吉のレッスンです。

   こちらの作品ディスプレーは残念ながら壁かざりとなっていまして

   作品をあまりお見せできないことが残念です。

   それでも何でもありのカルトナージュ、1月はこちらをディスプレイ

   します。

   制作史上、SSSサイズのブックスタイル!CMポップのフレームなど

   我が家に飾ってありましたミニチュアインテリアに

   
e0307335_21474370.jpg

      とても人様にお見せでない手ブスな指でちまちま作りました。

      小さくても存在感あって可愛らしいと思います。


      
e0307335_21504223.jpg

      いざ、レッスンモードへ

     




by gaisky1221 | 2016-01-14 21:54 | カルトナージュ | Comments(0)

エンボス作品ともちピザ



   先日アップのモチーフ作品完成にいたりました。

   B5サイズのエンボスファイルいれ。

   様々なモチーフで遊んでいたら、随分と時間がたっていてびっくりポン
   エンボスデザイン切り出しは地味な作業の上、時間がかかるのです。

   作る過程が大好きなんでま、いいかです。

  


e0307335_16014160.jpg



    
e0307335_15554449.jpg

         
e0307335_15555864.jpg
       
          こんな風に自宅レッスンで活躍すること間違いなし!



e0307335_16021004.jpg

       クリップを使わず強力マグネットでしっかりペーパーキャッチ


   
e0307335_16052875.jpg

           アトリエ名いりのエンボスにしました

      できあがった達成感でセロトニン大放出、ですが
      ここ数日、没頭のあまり、家事手抜きです。

      昨日はおしるこで今日は鏡開きなんでもちピザランチ。


       
e0307335_16102287.jpg

      それも冷蔵庫のありもんで生ハムピザざんす。
      家族からクレームでそうなもんですがおいしいから
      いいんじゃない!とかってに解釈してます。

     
 


by gaisky1221 | 2016-01-11 16:17 | カルトナージュ | Comments(0)

今日は七草、合間に?



      今日は無病息災を祈って七草がゆを食べます。
     
      それもいただきもののおかゆ!災害対策用です。

      主人が賞味期限期間のせまったレトルト粥をいただいてきまして
      え~!!!しばし、絶句。
     
      去年は廃棄されたそうで今年はお役にたててください。と
      そんなくだりがあり、本日いただくことにしました。

      そういえば、ふだん食料品備蓄、缶詰と飲料水くらいという
      お粗末な災害対策準備。(今年は今年はでまた万全にならず)


     
e0307335_17303164.jpg

 
       先ほどまであれこれ悩みながら始めたモチーフとのお遊びの
       手を止め、これからお粥を作ります。

     
       
e0307335_17351144.jpg


       作品となりましたらご覧ください。なんでしょう?


by gaisky1221 | 2016-01-07 17:39 | カルトナージュ | Comments(0)

いい湯だわ~♨



      昨晩、Lちゃん初スイマーバの写メが送られてきました。

      あまりにホッとなんでアップしちゃいました。

      
e0307335_00064579.jpg


        首もすわったころに使えるお便利ものです。

        Lちゃんぷかぷかとかなりご機嫌だったそうです。

        生入浴シーン見たいものですわ049.gif

by gaisky1221 | 2016-01-07 00:12 | Angel | Comments(0)

パソコンに



     本日は1日パソコンの鬼となっておりました。

     その日のことはその日のうちにがモットーのはずが昨年からの
     持越し作業が山済みで年を越してしまいました。

     手遅れにならぬうち、今日はパソコンにむかいました。

   
e0307335_18005740.jpg
    
       
      アメ横で購入のチョコとコーヒーをお供に書類を作成

      これでも学生時代、統計世論調査の事務アルバイト時代
      鍛え上げられたる事務能力。あったんです。(いや、怪しい?)013.gif

      何かと衰えの激しい昨今、1日がかりになりましたが
      結構好きだな~!事務仕事。003.gif

by gaisky1221 | 2016-01-05 18:12 | その他 | Comments(0)