<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご挨拶と推薦本と最後の作品




   後、2時間あまりで今年ともお別れです。
   お煮しめと煮豚とお雑煮の仕込みを終え、パソコンに向かっています。

   穏やかな大晦日です。

   先月末の四柱推命学で現役美術家の篠田桃紅さん(103才)さんの
   お勉強(鑑定)をしました。

   103才となられる今もなお、クリエイトな力を発揮される人間性の
   探究でした。

   今年45万部のベストセラーとなった
   103歳になってわかったこと(幻冬舎より出版)
 
   今年から来年の私のバイブル的要素の高いご本になりそうです。

   1章 103歳になってわかったこと
 
   2章 何歳からでも始められる

   3章 自分の心のままに生きる

   4章 昔も今も生かされている

   4つの主題それぞれに10条ほどの彼女の人生観が
   具体的に書かれています。

   まだまだ人生にはお勉強がたくさんと思い知らされます。

   
e0307335_21594755.jpg

   今年も縁あって私と関わってくださった皆様に感謝で結びと致します。

            来年もよろしくお願い致します。

    ~ 今年本当に最後の作品  ~

   
   
e0307335_22075287.jpg

                良いお年を!

by gaisky1221 | 2015-12-31 22:11 | その他 | Comments(0)

今年最後のお楽しみ!



  
     今年のエンターテーメントはコンサートでも観劇でもなく
     ずばりSTAR・WARS!

     大掃除はとっくのとうに放棄し、12/18~封切りの映画鑑賞をと決め
     本日、優雅に観てまいりました。


    
e0307335_20185934.jpg


      1977封切りの第1作、エピソード4新たなる希望から
      6作めとなるエピソード3まで欠かさず映画館で観ることが
      楽しみでしたが随分と月日がたちまして今回封切りの
      エピソード7、ストーリー性についていけるか不安でした。

      冒頭のスターウォーズのテーマ曲が流れストーリーテロップが・・
      懐かしい!

      すぐに引き込まれ、過去作品思い出しつつスクリーンにくぎずけ。

      さらに2作品製作予定で9作品で完結だそうで先の楽しみが
      またふえました。

      1年があっというまで年々、のんびりと師走を過ごす傾向にありです。

      

     
   

  

by gaisky1221 | 2015-12-29 20:44 | 趣味 | Comments(0)

谷中とアメ横へGO



       暮れも押し迫ってまいりました。
      
       本日は谷中へお墓参り。
      (お姑様の本命日大晦日はごめんなさい!なので)

       菩提寺近くの開運招き猫谷中堂でお買いもの。

   
    
e0307335_23435880.jpg


      来年の干支、申ちゃんと猫ちゃんの置物購入しました。

      すぐさま上野のアメ横へ

     
e0307335_23474936.jpg



       今年高騰のかにかにめざして鮮魚店めぐりです。

     たらばやずわい、殻つきはずぼらゆえパス、めざすカニ爪どこにもなし!

     威勢のいいお兄さんが売り切れたよ!がく~!力抜けども

     ずわい蟹の殻カット、2パック3000円で購入成功。

     確かTV通販で9800円でコマーシャルしてたとにんまり!

     なんだかんだでいくら、たこ、まぐろ、うに購入で4桁で済みました。

     いつになく買い物上手な気がしてルンルンで帰宅。

     有意義な半日でした。

     * TVでなんども紹介されている入れちゃへ!買っちゃへ!
      掛け声名物社長のチョコレート購入してきましたが
      1000円で2000円弱の大半森永チョコレートばかりでした。
 
     

by gaisky1221 | 2015-12-28 00:05 | その他 | Comments(0)

生徒さん復習作品



    今朝、生徒さんから写メが送られてきました。

    今月の自宅レッスンで作られたフォトフレームの復習作品です。

    ~ M さん作品リボントレー&フォトフレーム ~


    
e0307335_11462773.jpg

           
           同じ生地でコーディネート復習作品です。

        好みの生地でしかもペア―作品、これぞオリジナルの極みです。
こちらもわくわくさせてもらいました。

        まだ、生徒さん歴短いですが楽しんでくださってます。
         
        来年のレッスンもご一緒にたのしみましょう。
          

          

by gaisky1221 | 2015-12-26 11:59 | カルトナージュ | Comments(0)

ステンドグラスのクリスマスオーナメント



   お正月に向けて年末、多忙を極めるお勤め人の方々本当にお疲れ様です。

   というわけでクリスマスイブの昨夜も本日も一緒に食卓を囲めない娘の

   友達ママさんからいただいたステンドグラスのオーナメントを

   今年はドアに飾りました。

   
e0307335_11403288.jpg


        
e0307335_11405185.jpg
  

    
e0307335_11410474.jpg


     いつもはツリーそばの窓辺に飾りますがドアに飾りました。

     とても貴重なものなので3日限定です!

     お帰りなさい!お仕事ご苦労様!メリークリスマス! 

by gaisky1221 | 2015-12-25 11:47 | その他 | Comments(0)

Merry Christmas&Happy Birthday



   毎年、12月生まれ射手座の私のためにバースデイケーキ持参で

   来訪のAngel ファミリー。

   今年はLちゃんファミリーも加わってでクリスマス会とお誕生会一挙に。


  
e0307335_14560998.jpg
   

     今年はクリスマスツリーの電飾お目見え、ラプンツェル姫のサンタさんが
     ポーズ!

     お花もいただき、食後デザートにバーデイケーキカット

  
     
e0307335_15001126.jpg

      
      B のお家には早くにサンタさんが来ちゃってね!

      Aちゃんのクリスマスプレゼント、サンタさんから預かったよ!
      といってプレゼント渡しました。ふ~んといって???
      
      安心素材こむぎねんどのいろいろセットを渡すと開けて開けてと
      いってもう夢中で遊びます。たくさんの型アイテムがありあきません

      結局、久々にお一人様ご宿泊でした。お姉さんになりました。

      妹のKちゃん、Lちゃんはプレゼントもうちょっと待ってね
      

      昔からメリークリスマスとハッピーバースデイが一緒のような
      気がしますがみんなにお祝いしてもらえて幸せです。  

by gaisky1221 | 2015-12-23 15:19 | その他 | Comments(0)

生徒さん作品



   今年最後のレッスン作品となりました。

   ~ Yさん手帳カバー ~

   
e0307335_20485400.jpg

        
        表はシンプルですが開きますと貴婦人がたでいっぱい!


          
e0307335_20503686.jpg
 

        裏にはデイジーが手帳をセットしてもなにげに貴婦人が・・・

        ひとつひとつ丹念に制作され納得のいく作品にしあがりました。


     ~ Iさん作品カトラリー ~

      
        
e0307335_21010756.jpg

       人気のマカロンで作られました。内底はキルトでふんわりです。

      

     ~ K さん復習作品ティッシュBOX ~

      
      
e0307335_21075425.jpg

          
      ご自宅用の縦型ティッシュBOXを絶賛のお嬢さんがたのために
      制作されました。

      平等にイギリスの外生地クラーク・クラークで内生地は
      少々、違えてあります。やさしいお母様。


      今回をもちまして年内のレッスンはすべて終了となりました。

      生徒の皆様、カルトナージュ楽しんでいただけましたでしょうか?

      来年もレッスンでお会いいたしましょう  

by gaisky1221 | 2015-12-21 21:21 | カルトナージュ | Comments(0)

クリスマスオーナメント



   もうすぐ、クリスマス。

   明日のカルチャーレッスンで御用納めとなります。

   カルチャー日吉のペルメルに飾ろうと作っておいたクリスマスオーナメント

   のんびりしていたら飾りそこなってしまいそうです。

   
    
e0307335_14335301.jpg

    
e0307335_14341380.jpg

    
e0307335_14342687.jpg

        
       ここのところマイブームのクラフトパンチを使って作った

       ミニハウスとツリーのオーナメントでした。

by gaisky1221 | 2015-12-17 14:38 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



   暖冬のため、愛媛では梅がほころんでしまった所があったとか?

   経済効果にも関係してくるようで寒さもほどほどに訪れてくれるとよいのですが

   私のほうは迷惑訪問をうけていたLDL値と中性脂肪を見事基準値にし

   クリスマス、お正月に向けてほっとしています。

   高たんぱく、低カロリー食、決め手は多方面からの情報によりDHAサプリメント

   LG21乳酸飲料かな?でも、グルメ会封印して食生活頑張りましたよ!

   さて、長くなりました。生徒さんの作品

   ~ Mさんのフォトフレーム ~



  
e0307335_18575153.jpg

    ウィリアム・モリスの生地で丹念に完璧に仕上がりました。

    ブラボー!

    ~ M さん復習作品リボントレー ~


     
e0307335_19021280.jpg
   
    シック&モードデザインのこちらの生地がお気に召して復習されて
   
    いらっしゃいました。


    

by gaisky1221 | 2015-12-15 19:05 | カルトナージュ | Comments(0)

NEW ANGEL&トレーつきスタッキングBOX



     今年、最後のお祝い、New Angelに会いに行ってきました。

     主人の姪のYちゃん、我が娘のお子守りをよくしてくれました。

     なんとプリンスの誕生でY ちゃん本当に幸せMAXでした。

e0307335_20213072.jpg


             久しぶりのいとこ対面とイケメンプリンス

             Yちゃん本当におめでとう!


             慶事に追われながらも制作に余念なし

     ~ トレーつきスタッキングBOX ~


e0307335_20285165.jpg
   
              
                 縦でも横でもいくつでも増量可能 


   
e0307335_20345519.jpg


        
e0307335_20353675.jpg

    
     まずは初めのひとつから~ 先日お友達といった自由が丘で

     手に入れたインテリアファブリックで作ってみました。   


       

     


   

by gaisky1221 | 2015-12-09 20:42 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧