<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンティーク真鍮つまみで



    昨日、今日は爽やかな陽気です。

    こんな日は作品作りもはかどります。

    
    ただ、作るのではなくこんなところにもこだわれてうきうきします。


    
e0307335_12250385.jpg


      インテリア雑貨店で購入しておいた真鍮アンティークつまみ

      装飾プレートもつけると?



          
e0307335_12272628.jpg

   
      六角形のBOXもなにげにグレードアップしませんか?

      家具引出しのつまみ、活用でした。

by gaisky1221 | 2015-08-27 12:32 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



     ~ Iさん作品 ~   メモ帳BOX


    
e0307335_12013365.jpg


       ベラ・ブラッドリー生地で個性的にしあがりました。


      ~ Yさん復習作品 ~  落とし蓋BOX


      
e0307335_12065804.jpg

      ドットモアレで制作。生地が扱いづらく落とせなかった
      落とし蓋になってしまったとのこと。


        なにごともチャレンジ、経験は結果につながります。
            (偉そうにコメントしてします)


       ~ Sさん作品 ~  体験レッスンパスケース



       
e0307335_12151398.jpg


     S さんのご希望、グリーン系のお花柄をとりそろえましたが
     楽しみながら迷われてこちらで制作されました。

     手際よくできあがり、レッスン終了まで生徒さん達との会話や
     制作風景を見学されていらっしゃいました。


     秋からのレッスンお待ちしてます。

     

    
     
     

by gaisky1221 | 2015-08-22 12:24 | カルトナージュ | Comments(0)

誕生New Angel



        予定日よりやや早く、無事、プリンセス誕生。

              Angel、お姉さんになりました。


           
e0307335_17403106.jpg


            誕生時のAngelそっくりの妹です。

                美人姉妹だわ~!


             今後の成長を楽しみにしています。


by gaisky1221 | 2015-08-19 17:45 | Angel | Comments(2)

画鬼暁斎




    幕末明治に絶大な人気のあった絵師、河鍋暁斎
    弟子で日本政府のお雇い建築家ジョサイア・コンドルの作品を
    鑑賞してきました。


    ジョサイア・コンドルといえば鹿鳴館、上野博物館、ニコライ堂などで
    有名な建築家で暁斎の弟子としてもかなり親密な子弟関係を物語る
    作品が展示されていました。


     
e0307335_11305808.jpg

 
     入念、緻密な写生がモットーの暁斎作品のなかの戯画
     この猫の絵に魅せられた娘のお供でしたが思わぬ伏兵
     コンドル作品も鑑賞できて猛暑のなか、丸の内まで
     足を運んだかいがありました。



     
e0307335_11403946.jpg

   
          コンドルが建築した三菱1号館美術館
    
       建築当初は三菱の企業館として使用されていました。
       丸の内開発にともない移築再建、博物館としてスタート。

 
          等身大コンドルさんとツーショット(出口にて)


     余談ながら美術館の中庭、噴水、ベンチ、彫刻、
     こじんまりしていて外国にでもいるかのような素敵なお庭です。
      

     2015  後期8/4~9/6まで

        
      

by gaisky1221 | 2015-08-17 12:03 | 趣味 | Comments(0)

オーダー作品ブレッドボックス(かわいいカルトナージュより)



   
    間もなくお姉さんになるAngelとママが先週、ひょっこり来訪。
    二人めともなるとAngelママ、臨月なれど余裕です。


    ちょっぴり鼻水、用心のためとお家プールで遊んでいきました。

    子供の想像力って計り知れないです。
    プール内にブロック、おままごと、色々引きいれて遊ぶAngel


e0307335_18363176.jpg




     娘の手作り、Angelブレスレットをつけてご機嫌!

     ママはキッチンカウンターに置いてあったかわいいカルトナージュ
     すかさずみつけて、ブレッドボックスに可愛いを連発。

     はい、こちらも出産祝いね!お作りしましょう!

                出来上がりました


          
e0307335_18462444.jpg


        Angelママ好みのソレイアード、Breadロゴ入りです
            

    
e0307335_18504916.jpg


          内側もソレイアードのオイルクロスで
        


          
e0307335_18515487.jpg
  

      パン一斤らくらくでサイズとデザインよく考えられてます 


      早く生まれてきてね083.gifママファイト066.gif


       思いっきり、実用性抜群かわいいカルトナージュ

            
            著者小林 優さんのブログはこちら→


       

by gaisky1221 | 2015-08-12 19:02 | カルトナージュ | Comments(0)

エビで鯛?

  

   おとといの職場OB会は今年、他界されてフォトスタンドを
   お送りした先輩マダムNさん宅でご主人を偲んでたくさんのおしゃべり会でした。


   残念ながら海外からのお里帰りの娘さんのため先輩Eさんは欠席。

   久しぶりの千疋屋スィーツ(ご主人の大好物でした)とご実家の
   とうもろこしで歓待してもらいつつ、お話つきずまた、写メ×の私。


   実はNさん、ご自宅でお料理教室をしていらっしゃいます。
   おこがましくも負担にならないおみやげとして玉ねぎドレッシング持参。
   
   レシピ1発で暗記されてしまい、すごいのひとこと!!!


   お二人の気配りにも感激し、お話つきねどNさん宅をあとにしました。


     ~Nさんからのおみやげ~


   
e0307335_12532086.jpg

      元町Kitamuraの小銭いれと樋口可南子さんのエッセイ本

     2冊ネットでミスして頼んじゃったからもっていって~と
     道産子のNさんらしい、大陸的なリアクション。

     このエッセイ、つぼでした。西に東へいいもの、ほんまもんを
     探して旅する樋口さんのライフワークがつまっています。

     世界中からオファーのある岡山の麦わら帽子、このくだりはきっと
     Nさんがかって旅先で目にした麦わら帽子作り、つぼなんでしょう

     それはそれは多種多様なご紹介でいい人生送ってますね樋口さん
     が伝わってくる1冊です。

     今夏、本大尽の私です。


       ~ 後輩Kちゃんから地元、三浦のすいか ~

     
   
    
e0307335_13123422.jpg

      わざわざ、当日用意に走ってくれました。
   
      ペルメルからはみだしまくりの巨大すいかです。


      あの日、あの時の思い出話がよみがえり、後ろ髪ひかれの
      プチOB会でした。

     相変わらず、パワフルなお二人様、ご主人様このご縁に感謝。
      

      
     
     

    

by gaisky1221 | 2015-08-10 13:22 | その他 | Comments(0)

美味しいドレッシング



    明日は久しぶりにプチ職場ob会。
    皆、近隣ですがそれぞれ公私ともに忙しい身でしょうか?

    なかなか、会う機会がないのですが・・・・。


    おみやげにこのドレッシングを作りました。

e0307335_14573584.jpg

             サラサラ玉ねぎドレッシング

      料理研究家、館野鏡子さんレシピより
     (NHKみんなのきょうの料理ご出演)
     


      * 玉ねぎ 1個  
      
      * 酢・砂糖・みりん 各大さじ2

      * しょう油 大6  /  サラダ油 大4~5 
   
      *  塩  小さじ 1/2

      *  ポイントは玉ねぎは必ず30分以上水にさらすこと
         血液サラサラ成分がでるそうです。

      *  作って2日以上で食べごろ、冷蔵2~3週間日持ち


    お友達のKちゃんに誘われて館野さんの講演聞いて以来
    ずっとやみつきになりましたこのドレッシング
    魚、肉料理はもとより昨今では冷奴などのサイドメニューにも
    大活躍です。
    
  
       うだる暑さも食欲増進メニューでお過ごしください



    

by gaisky1221 | 2015-08-07 15:19 | グルメ | Comments(0)

今夏の推薦本「かわいいカルトナージュ」



   とうとう8月を迎え、晴天が続いております。それも猛暑!

   とろけそうな脳細胞にとってもお奨めななご本のご紹介!

        
            *  布で飾る小箱 *

         かわいいカルトナージュ
   
    サロンドゥ・カルトナージュ講師のお仲間小林 優先生監修
           Atelier Petit Trianon 主宰
   
   
   
 
    表紙タイトルにもあるように普段使いにとっても便利
    30作品掲載!

     それはそれは見ごたえのある中身の濃い構成となっております。
    
    作り手へのやさしさが伝わってくるのはご本人のお人柄でしょう


 
    * ブティック社より1200円(税込)とうれしい価格

   
    
e0307335_21254731.jpg

       
           さあ、作りましょう!かわいいカルトナージュ

    
     おまけの1冊: 火花 又吉直樹著


       
e0307335_21302322.jpg
    
   
    私の予測がはずれ、芥川賞受賞となり170万部へ届きそうな勢い。
    ミーハー根性がでてしまいついに購入。


     今夏の猛暑、教養部門はご紹介のご本で乗り切るぞー!

    
  
   
  

by gaisky1221 | 2015-08-03 21:38 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧