<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LDL高値!



  作品展も終わりのんびり人生を謳歌する毎日に布石が打たれました!
  定期的に健康CKしていますが人生初の悪玉コレステロールLDL値が
  基準値以上になりました。ショック。

  食事には気を使っていますが寄る年波にはかてないのか? 
  一番の原因は運動不足、間食と断言できます。


  ここで中性脂肪・高コレステロール要因一口メモ

 *  高カロリー食習慣などの暴飲暴食(動物性脂肪)
 *  運動不足
 *  ストレスなどなど

  悪玉コレステロールが動脈硬化を招くことは周知のこと。
  平和ぼけした脳をスイッチングします。

  毎日のウォーキング

  
e0307335_13333772.jpg
 
   家から徒歩3分のI川散歩道ウォーキング
   1周1時間、半周でも十分ウォーキング効果ありです。
 
   鯉が泳ぎ、沿道ののお花、カワセミなどとも会えるんです。
   時短ウォーキングコースからはじめました。

   
e0307335_13413952.jpg

   中性脂肪、悪玉コレステロール減少に必要な健康食品。
   レシチン、大豆イソフラボン、リンゴ酢、ウーロン茶など
   意識的な摂取、たまにはじゃダメダメ。

   次回の健康診断まで生活習慣にして数値クリアにします。
   しばらく、グルメ三昧は控えなくては


by gaisky1221 | 2015-06-28 13:48 | その他 | Comments(0)

ケルムスコットツリーのブックスタイルの箱




   先月の作品展にて我が作品生地、ケルムスコットツリーにいたく
   ご執心のお友達K子さん。
   この生地の小物いれオーダーがあり、ブックスタイルの箱作製。


   
e0307335_20093941.jpg



   残りあとわずかでしたが何とか完成にいたりました。
   鳥さんがどこにも見当たらず、こちらに。

 
   
   
e0307335_20104216.jpg
  

     Bird Eyeはクリスタルですが見えないですね! 
    
     鳥の巣をイメージして作りましたハタ変わり糸のタッセル
     キュートでしょ!

     ホビーショー、アートファイバーエンドウにて購入、
     ピピときたら買いがモットーです。

     

   
e0307335_20350148.jpg

   感激やさんのK子さん、きっと喜んでくれることでしょう003.gif



by gaisky1221 | 2015-06-23 20:38 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



   カルチャー日吉生徒さん作品

   ~Iさんのカードケース~

   お教室の皆さんが口を揃えてきれいな色との反応、ジャバラの
   カードケース完成です。


    
e0307335_15335330.jpg

   ~Y さん復習作品ぺんたて~


    
e0307335_15353071.jpg

   前回、完成のフォトフレームとお揃いの生地で復習されました。
   お揃いはおしゃれ度アップしますね


   またもやYさんの復習作品フォトフレーム

   
e0307335_15384473.jpg


   セントラルパークというアメリカンファブリックにハート柄。
   私もこのコーデ、お気に入りの上位にきます。

   ほぼ、毎回復習されていらっしゃってこの先の上達が楽しみな
   Yさんです。
   

by gaisky1221 | 2015-06-21 15:45 | カルトナージュ | Comments(0)

ハンガーゲームFinalレジスタンス鑑賞



  2012年、2013年公開で楽しみにしていたSFアクション映画の3作目
  ハンガーゲームFinalレジスタンスを観てきました。

  シリーズ化の続編作品は期待はずれのものが多いなか、原作者
  スーザン・コリンズの原作が秀逸、主役のジェニファー・ローレンスの
  演技が光っている、CG映像アクションシーンがすばらしい!etc
  総合的にバランスがよいからヒットするのでしょう

  1作目も2作目も続編が待ち遠しかったくらい、おもしろかった。
  なのに3作目のFinal不発でした。

  人間ドラマも交えながらハラハラドキドキのアクションの連続だった1,2作
  私の中では前作に比べて中だるみの作品。


e0307335_20460626.jpg



   20014年(フォーブス誌)収入ランキング2位だったジェニファー
   ローレンスの演技は相変わらず、光ってました。
   2010年ウインターズボーンでアカデミー助演女優賞ノミネート
   2013年に世界で一つのプレイブックで主演女優賞獲得の
   若手演技派の彼女はこれからも要チェックです。

   今回の映画鑑賞、スカッとせずで昨今の天気のようでした。
  

by gaisky1221 | 2015-06-19 21:07 | 趣味 | Comments(0)

みなとみらいアイメイトチャリティーコンサートへ



  楽しみにしていたみなとみらいアイメイトチャリティーコンサートへ
  一昨年からチケットを手配してくださっている娘の知人Kさんにも
  2年ぶりにお会いできるとあって2倍の楽しみでした。


  コンサート前の腹ごしらえに横浜ベイホテル東急カフェトスカで
  バイキングを堪能。厚切りローストビーフことのほか人気!
  カルトナージュ仲間の食欲は旺盛です。

  今年のコンサートは仲道郁代さんと超絶技法の横山幸雄氏のピアノデュオ
  リサイタル。ラフマニノフ・グリーグ・ラヴェル、中でも横山さんの
  ショパン:ポロネーズにうっとり。
  横山さんと仲道さん連弾のカルメンの誘惑と幻想にも惜しみない拍手で
  幕をとじました。


   
e0307335_20515872.jpg
  

  休憩時間のロビーで人気ものでした8か月のパピ―ちゃんと8年の
  お勤めをはたしたリタイア犬ちゃんの対象的な姿が心に残ります。
  
  コンサートホール最前列には盲導犬ちゃん達がずらり。
  3列めにいらしたKさんと愛犬レイチェルちゃんにもご挨拶できました。


   美しい音色とワンちゃん達に心癒され、のどをうるおしに
   横浜Hard Rock Cafeへ


   
e0307335_21000910.jpg

 
   ガンガン鳴り響く大音響のロックに場違い?な感だったかしら?
   少ししたら結構なれるもんでまたもや食べて飲む!楽しい!
   イギリス発祥のこのカフェ44周年だそうです。

   充実の1日でした。Kさんありがとうございました。
   カルの皆様お疲れ様~060.gif

  
  

  

by gaisky1221 | 2015-06-17 21:08 | 趣味 | Comments(0)

作品展作品ソファサイドテーブル



  おくればせながら、作品展に出展しました自作品の紹介です。
  テーマはお家サイズで日常使いのおしゃれ家具!

  前々からほしかったマガジンラックとソファサイドテーブル。
  狭い空間なので2つはおけず、かといって我が家のインテリアに
  しっくりくる家具におめにかかれずでした。

  作品展さまさま、一挙両得、フィットした作品ができて感動している
  自分がいます。




   
e0307335_21465631.jpg

   常づね、モリス様のお生地はあまりの存在感ゆえ避けてきた
   気がしますがこちらのケルムスコットツリーと称する生地に
   ぴぴっときましてデザインを考えました。


   インテリアはお部屋と家具のカラー・デザイン材質テイストを
   統一することが大切です。
   ソファはベーシックカラーのアラベスククラシックデザイン。
   アームサイドの高さとスペースを考慮したサイズに


   
e0307335_21583567.jpg
   
  
   マガジンラックは緩めのカーブで好きなデザインです。
   両サイドとも違うデザインシーン。


  
e0307335_22011904.jpg
   
   ソファ柄を意識した脚部デザインと2種類の鳥さん。


    
e0307335_22034050.jpg
    
   デザイン性も機能性もかねる爪切りいれの引出しも作りました。
   3層の天板テーブルはすべて面取りのアール曲線。


    
e0307335_22063227.jpg

   床はウェンジ色、手前に朱色のキャビネット、後方には
   チェリー色のサイドボードになじむケルムスコットのインテリア。
   

   
e0307335_22140699.jpg

    リビングで時を刻む壁掛け時計もお揃いで。
    お花の咲くツリーの真ん中にクリスタルを12個つけました。  
    
    すべての厚さのカルトンを使い、ほぼ曲線三昧の作品制作
    お勉強になりました。オーダー主、至福の毎日です。
    
  

  

by gaisky1221 | 2015-06-15 22:29 | Comments(0)

生徒さん作品ティッシュBOX



    Kさん作品


   
e0307335_14532575.jpg


    Mさん作品

   
    
e0307335_14542333.jpg


   同じデザインでも生地によって趣の違う作品になります。
   Kさんは神経の使う別珍にゴールドブレード使いの蓋側面が
   フォーカルポイントに。

   Mさんは生地バランスに気を使われイエローのピコットブレ-ドで
   さらに可愛らしく。

   お二人ともアミ―ホールでの作品展においでいただきました。
   大変見ごたえありと、たくさんのご意見をいただきました。
   お忙しいお二人ですがご鑑賞ありがとうございました。
   

by gaisky1221 | 2015-06-11 15:06 | カルトナージュ | Comments(0)

怒涛の鳥獣擬人画展へ



  作品展後、最初のイべントとして楽しみにしていた鳥獣戯画展
  正しくは鳥獣擬人画と高山寺展へ行ってきました。

  いつもは予習していくところ、疲れが残っていたのでしょうか
  ノーサーチでのぞんだらえらいことに!


   
e0307335_14110333.jpg

   平日も国立博物館エントランスは長蛇の列でした。
   50分待ちです。甲巻会場はすでに140分待ちとの案内。
   娘と絶句、まだ、よく理解していませんでした。

   会場いりしてまずは高山寺展、その他の紙本墨画を鑑賞。
   もちろん音声ガイド520円也を借りてます。


   奈良時代創建、京都北西高山寺は後鳥羽上皇によりかの地を賜った
   明恵上人のお寺です。こちらに伝わる国宝鳥獣戯画は4巻からなる
   紙本墨画で中でも有名な教科書でおなじみの甲巻の鳥獣擬画。

   乙巻は空想実在動物図鑑。丙巻は人間風俗画。丁巻は人物描写。
   
   乙、丙、丁巻会場をでたころには甲巻会場は170分待ちになっており
   疲れが倍増した私たちは京都高山寺で鳥獣戯画鑑賞を計画し、
   美術館を後にしました。(これが後の祭り)

   ランチはすぐそばの法隆寺宝物館内のホテルニューオオタニ
   ガーデンテラスへ

   リブステーキと擬人画マカロンのせのフルーツムースで生き返る。


  
e0307335_14383216.jpg


   粘らなかった理由は次なる目的、日暮里繊維街のお楽しみが
   あったから~。

    
e0307335_14403232.jpg

   TOMATOはm/100円なりの生地や多種とりそろえてあって使える
   お店ですが全館まわれませんでした。
  (今回はイタリアインポート生地とインテリアアブリック店で
   お買いものしていたので)

   帰宅後の疲れ倍増事実が判明。京都高山寺で公開されている
   鳥獣戯画はレプリカなんだそうです。
   今回のように本墨画は美術展以外見られないことがわかり
   じっくり並んで鑑賞気合でいくことが必須でした。
* 平素、甲、丙巻は上野国立博物館に乙、丁巻は京都国立博物館保管


   何事も事前チェックとプラニングが必要を再認識しました。

by gaisky1221 | 2015-06-07 14:54 | 趣味 | Comments(0)

フォトスタンド(哀悼をこめて)



 先月、長い闘病生活のすえ天に召された主人のお仕事仲間だったNさんへ
 主人のたっての願いで、フォトスタンドを贈ることにしました。

 生前、たいへんおしゃれな方でした。最後のお別れのお姿も
 フェラガモのタイをびしっと決めていらっしゃって・・・・


 
e0307335_17551546.jpg
 

   
e0307335_17553599.jpg

   
e0307335_17554821.jpg

   なんちゃってグッチで哀悼の意を表しました。
   まもなく49日です。

   幾度となくお別れがあり、出会いがあるからこそ何気ない日常を
   大切に生きようと思っています。

by gaisky1221 | 2015-06-04 18:05 | カルトナージュ | Comments(0)

作品展ご来場ありがとうございました!本日ソファサイドにて



 5/28から4日間、開催されましたサロンドゥカルトナージュ作品展
 大好評のうちに終わりました。

 作品展に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 初日、終日に会場におりましたが私不在のおりお越しいただいた皆様
 にも重ねてお礼申し上げます。

 全国100人参加の方々の作品クォリティーの高さに賛辞のお言葉を多数
 いただきました。
 私自信も今後のお勉強の指針となる作品展となりました。


 先生はじめ、作品展ご参加の皆様にも感謝の意を表したいと思います。

  
e0307335_15421159.jpg

   本日、作品展テーマ「日常使いのカルトナージュ」出展でした
   ソファサイドテーブルでいただくコーヒーの味は格別です。063.gif



  
e0307335_15482768.jpg

by gaisky1221 | 2015-06-02 15:49 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧