<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サロンドゥカルトナージュ作品展のご案内



  サロンドゥカルトナージュ渋谷本部校主催の作品展が5月に開催されます。

  全国の生徒さんはじめ、講師の方々の力作が出展されます。

   
e0307335_20551395.jpg



      作品展詳細: * 日時 2015/5月28日(木)13時~18時
                     29日(金)10時~18時
                     30日(土)  〃
                     31日(日)10時~16時30分

            * アミ―ホール 於 (渋谷区渋谷1-1-3)

         
e0307335_21050279.jpg


e0307335_21132261.jpg
 

     青山通りに面したとても素敵なホールです。
     皆様お誘いあわせのうえ是非、ご来場ください。

   
            

by gaisky1221 | 2015-04-30 21:11 | カルトナージュ | Comments(0)

新製品ホビーショー―にて




   先日のホビーショーでは細々としたお買い物をしました。
   キルトフェスティバルとは趣が違い、資材・材料店舗販売というより
   多様な手工芸の紹介が色濃いですね!


   それでも目を皿のようにしてみつけてきました材料。
   コニシの新製品、木工用ボンド。なんと、木、革、布、紙はもとより
   塩ビと金属にもがでました。まだ。市場店舗販売されていない新製品。

   
    
e0307335_21004308.jpg


   たまたまだったのですがふだん重宝しているお気に入りのARSの
   ハサミブースと遭遇しましてホビークラフト多目的用を購入しました。

   はさみ1個購入でくじを1回ひきまして2等があたり、もうひとつ
   いただきました。大当たり!

   こちらのはさみは堺の刃物メーカーさんなのでこだわりがすごい。
   
   高炭素刃物鋼、ハードクロム仕上げ。何より樹脂のソフトグリップが
   長時間のチョキチョキにも難なく対応してくれます。

   切れ味抜群で持ち手がとってもよいです。

   
   
e0307335_21151823.jpg

    さあ、お道具そろったところでカルトナージュしましょう
   
   

by gaisky1221 | 2015-04-27 21:18 | カルトナージュ | Comments(0)

2015/ホビーショー



  今年も東京ビックサイトのホビーショーへいってきました。
  
  様々なジャンルのホビーが7WROLDゾーンに大別されています。
  各ブースではかなりの体験スペースをさいてどのブースも大盛況。
 
  主催日本ホビー協会のホビー振興への意図がくみとれます。

  来年は体験してみたいと思ったビーズ・アクセサリーワールドの
  日本グル―デコ協会の作品こちら


   
e0307335_14575602.jpg
  
   
   SWAROVSKIをふんだんにデコったボールのタッセルです。
   きらきら☆で美しいこと!

   お友達のI さんから教えてもらったFloral Candleも美しく 
   かぐわしいこと。彼女のお買いものリストの1番に!
    (クリエーターゾーン)
   
e0307335_15072540.jpg
     

        キャンドル作家有瀧聡美さんの作品 


   たくさんのTV取材をうけており、ひときわ目を引くスペシャル企画
   AVENUE39の作家さんたち、中でも飛びぬけた渡辺おさむさんのブース。
   食品サンプルを芸術の世界にまで高めたスィーツデコワールド。


   
e0307335_15165431.jpg
   
  
    ファンクラブまでできるほどとご本人を目の前にしてある意味納得。


    毎年、楽しみなティルダの新作、春夏新作生地が購入できました。

    
e0307335_15252358.jpg


     もう一つの密かなお楽しみ、ショップの名物おじさん。
     ティルダファブリックの素敵なシャツを身に纏っています。
     今年はピンクにベージュ襟、袖。

    
e0307335_15301987.jpg

   
    
e0307335_15340268.jpg



      日本ヴォーグ社の手作りハッピーコンテストの受賞者作品。


     今年は17時クローズのチャイムを聞くまで夢中で各ブースを
     回っていました。お買いものご紹介はまたに・・・・。
     老体にはこたえます。でも、おもしろかった!
  


by gaisky1221 | 2015-04-24 15:40 | その他 | Comments(0)

久しぶりに鎌倉コム・アン・オアゾ―へ



 久しぶりに長年のお友達4人で鎌倉へ
 目指すはおはしでいただけるフレンチレストラン、コム・アン・オアゾ―。
 フルコース3300円でいただけるコースです。

  
e0307335_18401686.jpg

   前菜プレートのイサキのパテ、ほうぼうのグリルプレートの
   焼き筍とブロッコリの蒸ケーキ、つけあわせも手がこんでいます。


    
e0307335_18450740.jpg



 デザートのくるみのパルフェ、最後までシェフの技ありです。
 長時間のおしゃべりもごちそうでショッピングなしのトークグルメの日。
 肩こりMAXのカルトナージュ合間のブリードエアー、 最高。063.gif

by gaisky1221 | 2015-04-20 18:57 | グルメ | Comments(0)

レッスン作品


  
   Kさん作品曲線カトラリーケース

   
e0307335_22011212.jpg


    Yさん作品フォトフレーム


    
e0307335_22024978.jpg

    お二方とも完成後のご感想は可愛い!リーズナブル価格の日本製生地
    仕様ですがこのように素敵な出来栄えになります。
    


by gaisky1221 | 2015-04-17 22:11 | カルトナージュ | Comments(0)

和物と奮闘



   今月、お友達の結婚式で久々のお振袖で出席の娘。
   式場持ち込みの事前準備と着用後の手入れは私に回ってきそうなので
   この際、着物の畳み方と半襟のつけ方を特訓。そのかいあって無事
   送りまでこなしました。
   
   二人で結構楽しんで準備したまではよかったのですがその後が・・・008.gif


    
e0307335_14083980.jpeg
   
    なんて素敵なんでしょう!着物っていいわね~などと浸っていたら
    着用後のお手入れが待っていましてついでに和ダンスをのぞいてみたら
    えらいことになっとりました。

    虫干し時期でもないのに風通ししなくちゃとこれで2巡目に突入。
    かびだらけの着物、1点みつけてしまったばかりにえらいことに
    なりました。最近、とんと虫干しから遠ざかっていたこと大後悔。


    大騒ぎのお手入れを尻目に今年、七五三のAngelのために髪飾りを
    特訓中の娘にお手伝い要請できずです。
    ほったらかしの私がいけないのですから。


    
    
e0307335_14243438.jpg


    
   

   

by gaisky1221 | 2015-04-14 14:26 | その他 | Comments(0)

レッスン作品



   桜の便りも束の間、ここ数日は花冷え?それとも寒の戻りともいえる
   不安定な気候に少々ブルーな気持ちになります。
   主婦としては春の陽射しを浴びて思い切り大物洗いをしたい!
   そこでした。ここ数日の小さな願いは!


   そんな気持ちはレッスンで吹き飛びます。
   自宅レッスンにおいでくださった生徒さんとのひととき。
   プライベート、カルトナージュのお話しも多岐にわたり、本当に
   楽しいひとときです。

   Kさん作品~引出つきメモ帳BOX~


   
e0307335_11262300.jpg



    
e0307335_11263286.jpg



     お受験も無事終えられ、新中学1年生と小学生のお嬢さんのママ。
     最近では生地ショッピングが楽しいご様子で今回もすべてご自身
     プロデュ―スの作品です。
     レッスンでも皆さんと生地チョイスで盛り上がりました。
     
      小さなアトリエはいつも春の陽射しでいっぱいです。058.gif


by gaisky1221 | 2015-04-08 11:39 | カルトナージュ | Comments(0)

超便利!まな板シート



   今年に入って使用しているお便利お道具、まな板シート。
   たくさんのブログ訪問の中からかってに教えて頂いた感のこのシートは
   100均で購入できます。
   
   使いかって抜群、広告紙につくボンドに苦戦せず、使用後はさっとひと吹き
   するだけです。長時間放置後はなんとぴりっとボンドがはがせてしまいます。


   
e0307335_17173957.jpg

     Mサイズ297×210 Lサイズ364×257
     手前は依然から使っていた料理研究家の故小林カツ代さんのシート。

    
     毎度、このシートをフル活用で作品作り。

     
e0307335_17223952.jpg


    
e0307335_17225626.jpg
   

    地道に定期レッスン準備のカルトナージュは続きます。
    
    カルトナージュブログでみつけましたまな板シート、どこの
    どなたかお礼コメントもよせず失礼しておりますが本当に
    ありがたい内容でした。重宝の極み!    



      

by gaisky1221 | 2015-04-03 17:31 | カルトナージュ | Comments(0)