<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レッスン作品ぺルメル



    全国的に今年の桜開花は例年よりも早めだそうです。
    ここ数日お天気にも恵まれ、あちらこちらでお花見を満喫する様子が
    ニュースとなり、春のおとずれを実感。

    買い物ついでに自宅近くでプチ一人お花見しました。
   

   
e0307335_20565846.jpg




     ぽかぽか陽気にベンチやフラワーBOXの縁に座って家族連れが
     思い思いの飲食をしていました。Rホール脇の桜アーチの歩道です。


     さてさて余談が長くなりました。
     自宅レッスンでぺルメル制作のHさん作品

    
e0307335_21023415.jpg
e0307335_21024576.jpg


     少々、厚地のマカロン生地でリボンが可愛いA4サイズ。
     完璧主義のHさん、先割れ鋲をきつくしすぎて一か所生地に
     ラインがでたとややご不満とのこと。
     よ~く見ないとわからない程度ですよ!
     ですからいつもできあがりが美しいのです。
    


   

by gaisky1221 | 2015-03-31 21:15 | カルトナージュ | Comments(0)

Angelファッションショー



   今月3歳になるAngel、我が家でのお誕生日風景です。
   Bはお気に入りのチャーリーズTANTANのお洋服をプレゼント。
   娘はプリンセスコスプレをご用意。

   お誕生日のお歌を歌って、ケーキのろうそくを吹き消し、プレゼントを!
   

   
e0307335_14382435.jpg


     ニコニコで003.gifファッションショーのはじまり~


    
e0307335_14393463.jpg


    春色のワンピースがいたくお気に召してお帰りまできておりました。
    そしてね~ねからラプンツェルのドレスをプレゼントされました。


     
e0307335_14414948.jpg
   

     ティアラをつけて気分はすっかりお姫様。
     アナと雪の女王、大ヒット曲LET IT GOを熱唱してくれました。
     リズム感、音程ともにすばらしいです。(孫BAKA)
     今月はたくさんの人に誕生日を祝ってもらってよかったね!
     周りの人を幸福感で満たしてくれる貴重な存在です。
     可愛いプリンセスちゃんいつもありがとう
     


by gaisky1221 | 2015-03-25 14:51 | Angel | Comments(0)

ビストロ・ILE・DE・REレッスン帰りに



   渋谷本部校のレッスン帰りにお奨めのビストロ・イル・ド・レのご紹介。
   3/16からオープンしましたこのお店は渋谷クロスタワー上階に
   ありました(閉店)渋谷ラ・ロシェルのカジュアルレストラン店です。
   ビストロといってもおいしいであろうと早速、お友達のIさんとおけいこ
   帰りに寄り道しました。

   
e0307335_14294023.jpg

  エントランスもオープンスペースも素敵なお花でうめつくされています。
  赤が基調のモダンな店内。赤いカウンターが目をひきます。
  渋谷ラ・ロシェルのスタッフさんで運営されているとのこと。
  早速、オーダー。と、依然から顔なじみのKシェフが責任者で
  いらっしゃってご挨拶。

   
    
e0307335_14384732.jpg



    昆布巻きのお野菜のテリーヌ。白いんげん豆と鴨のコンフィなど
    確かなお味でボリューミーです。(私の腹加減3人分くらいあり)
    Iさんはフォアグラ入りハンバーグ。ソース美味し!


   「 ランチはハヤシライスなどリーズナブルな価格でやってます。」
   とKシェフ。イタリアンAもよいですがたまにはフレンチもいかがかしら





   
   
   
   

by gaisky1221 | 2015-03-23 14:50 | Comments(0)

レッスン作品袱紗



   カルチャー日吉、生徒さん作品
   カリキュラムレッスン合間のお楽しみとして作っていただきました。

   Iさん作品~古典的模様の和柄で
   シックに金彩色、古典模様とのバランスが良い生地です。
   大人好みのIさんらしいチョイスです。

   
   
e0307335_11384034.jpg



    Sさん作品~ジャガード織にレースをあしらいました。
    いっきにゴージャスになりますね!さらにバージョンアップを
    めざしておリボンをつけるご予定とか?


    
e0307335_11461265.jpg


   Y さん作品~カルトナージュ2度目のレッスンで作っていただきました。
   蓋縁のフリフリブレードもレースエンブレムもフィニッシュの達成感が
   予想できるわくわくがこちらにも伝わってきました。
   

   
e0307335_11590742.jpg
   


   Yさん復習作品 ご自宅のクッションとコーディネートされたローラアシュレイで
   制作されました。おしゃれ!


    
   
          
e0307335_12040989.jpg



         
   
   
    
    
    



by gaisky1221 | 2015-03-22 12:10 | カルトナージュ | Comments(0)

ソーイングBOX



   久々の大作です。マイソーイングBOX


   
e0307335_13550350.jpg


    
   
e0307335_13555559.jpg
   

     佐藤先生のおしゃれな布箱よりソーイングの楽しみ(タイトル)
     ソーイングBOX
     生地はすべてYUWAの小関鈴子さんシリーズで制作
     ちょっとしたテクニックが必要なので地道に作り上げていきました。

by gaisky1221 | 2015-03-19 14:01 | カルトナージュ | Comments(0)

グルメとインテリア



   先日、お友達に連れて行ってもらった山下町にあるキヤ・アンティークス
   1階から3階までアンティーク家具、小物、ジュエリーなど骨董品がびっしり。
   英国ヴィクトリア、フレンチロココ、ゴシック、アールヌーボー、アールデコ
   ヨーロッパのデザイン様式家具がすべてそろっていました。
   ジュエリー、照明、インテリア小物なども多種でアンティークファンには
   たまらないお店です。

   
e0307335_14355573.jpg

     残念ながら店内の撮影は固くお断りでした。


    次にご紹介するのは元町商店街通りから1本裏通りに入ったところに
    あります横浜元町洋菓子研究所。
    石川町駅へ向かってぷらぷら歩いていて偶然発見したチーズケーキ
    専門店でした。
    一番人気のタルトフロマージュとキッシュをお買い上げしました。



    
e0307335_14411281.jpg


    チーズはフランス産、タルトは3度焼き。チーズケーキはややもすると
    最後のほうは飽きてしまうので酸味と甘みがチェックポイントです。
    程よい甘さにタルトがサクサクであっという間に完食。
    キッシュも6種類の材料がバランスよく入ってお味もよかったです。

    次回はお友達が購入したトリュフいりのポト・フロマージュに挑戦
    予定。


   

by gaisky1221 | 2015-03-15 14:48 | 趣味 | Comments(0)

レッスン作品



   いつも復習を怠らないMさん作品

   
   
e0307335_22342808.jpg

   ハート!ハート三昧の曲線カトラリーケースです。
   実にきれいな曲線のちょきちょきカットでした。
   完成後のご感想は可愛いくて!=次への創作意欲へ続きます。
   

by gaisky1221 | 2015-03-13 22:39 | カルトナージュ | Comments(0)

かんたんティッシュBOX



  生徒さんのなかでも人気度の高いティッシュBOX。
  なかなか奥の深いデザイン作品として研究の余地があります。
  早くティッシュBOXを作ってみたい生徒さんのために先輩講師の方々が
  お作りになっていらっしゃるこちらのデザインをご用意。

  
  
e0307335_17091562.jpg
  

   
e0307335_17094995.jpg

    自作品に可愛い、可愛いを連発しています。
 

by gaisky1221 | 2015-03-12 17:11 | カルトナージュ | Comments(0)

熱海MOA美術館へ



   先月、尾形光琳300忌記念特別展のチケットをいただいたので
   珍しく東海道線に乗って熱海まで美術鑑賞に。
   たまたま、スケジュールにあきができ熱海まででかけることができました。
   なので下調べ、予備知識なし。

   MOA美術館の光のエスカレーターに驚き、光琳の国宝屏風の価値に
   感嘆してきました。


    
e0307335_20102822.jpg


    国宝紅白梅図屏風。左右非対称の紅白梅の構図と中央の水の流れの
    デザインが現代日本画家に多大な影響を与えている大作。
    明らかに影響をうけたとされる近代画家たちの屏風図も後半に
    展示されていました。すごい人なのです光琳さんは


    
e0307335_20175134.jpg


   国宝燕子花(かきつばた)図屏風
   群青色と緑青の2色のみで描かれていますが彩色とデザイン構図が
   圧倒的な存在感を放っています。
   
   MOA美術館の建造物で驚いた光のエスカレーター

   
e0307335_20371903.jpg

   
   美術館エントランスに現れる長いエスカレーターとアーチ天井。
   エスカレーターに身を任せているとあら~?


    
e0307335_20402331.jpg

       
   上下エスカレーター壁際から美しい光が天井まで反映して緑、赤、
   黄色とと変化していきます。光の変化を楽しみつつ何本めにのって
   いったかわからなくなるころ、明るいドームが見えてきます。
   美術館中間にある円形ホールでした。


      
e0307335_20481609.jpg


   熱海駅からバス7分ですが相模湾一望の小高い山に位置する美術館
   ならではの建築構造です。ホールをぬけてもまだエスカレーターに乗り
   やっと展示館エントランス到着。
   美術鑑賞とエスカレーター、私の好奇心をおおいに満足させてくれました。


   
e0307335_20551206.jpg


     熱海グルメはやっぱり、鮮魚にと熱海駅徒歩5分囲炉裏へ
     熱海プライス、ごく普通のおさしみ定食でした。

     仲見世通り商店街のあをきの極上ひものをおみやげに
     充実の熱海日帰りの旅でした。 
    
   

by gaisky1221 | 2015-03-08 21:07 | 趣味 | Comments(0)

お一人様用ミニトレイ



  2~3か月ごと、定期的に通っている出先の近所にある大型ホームセンター
  コーナン。いつも絶対、寄ってきます。
  生活必需品、家具、家電、見ていて飽きないものばかり。
  なによりカルトナージュで必要なものがそろっていますもの!


  一定サイクルで入荷してくるつまみや取手は必ずチェックです。
  ひとめぼれした木製取手と対面してひらめきました。
  今回はミニトレイにつけました。


   
e0307335_23292770.jpg
  


   
   
e0307335_23294663.jpg


    ちゃんとスイーツスペースもありで、すっきりスリムです。
    ベースは2013年の貴婦人と一角獣展で購入したクリアケースで
    作りました。汚れにも対応可です。
    
    楽しいホームセンターショッピングでした。ちなみに取手は
    木製マット仕上げの金具ですが300円ちょっとで買えました。

by gaisky1221 | 2015-03-04 23:46 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧