<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SWANY・SALE制覇



  50周年記念SALEで全品20パーセントOFFという機会はめったに
  お目にかかれません
  当然、鎌倉店を皮切りに2月中旬のオンラインショップ、最後に
  先日、山下町SWANYまで足を運んできました。

  鎌倉店、オンラインでは手に入らず、がっかりしていたインポート
  ファブリック購入できて感激でした。

  
e0307335_21243668.jpg
 

   SWANY・SALE全店制覇です。山下町店は3/1までSALEです。



  

by gaisky1221 | 2015-02-26 21:28 | その他 | Comments(2)

感性磨きの日(衣文化と文様展)へ



  美意識や感性を磨くための美術鑑賞は意識的に日常に欠かせないものです。
  今回は近所にあるLホールでの衣文化と文様展へ

  演出・舞台衣装デザイナーの時広真吾氏監修による舞台衣装と世界中の
  民族の美の集結です。


   
e0307335_14231715.jpg


     3Fから2Fへの階段踊り場の壁に世界各国の文様パネルが展示
     美しく規則的な模様がついついカルトナージュ作品を連想させます。
     これでなにができるかしら?私って好きね~


    
e0307335_14285082.jpg

   中南米の極彩色の刺繍・織物・染色品。気候風土・お国柄によって
   こうも違うものができることが興味深い。

  


    
e0307335_14323899.jpg


   こちらは日本をはじめとしてフランス・アフリカまでの世界12か国の
   展示品です。(旭川の国際染色美術館所蔵品)

e0307335_14320218.jpg



    なかでもこちらが目を引きました。左上フランス18Cの木版更紗
    捺染作品。モリスのデザインのよう。左下はトルコの手描き。
    淡色のテーブルセンターはシルクのペルシャ織物。
    緻密で繊細な技術です。
    展示場すべての壁面を「民族の美の物語・空間壁画」と称した
    時広さんのコンセプトでした。

    
e0307335_14501923.jpg

   中央には時広さんの舞台衣装作品が展示されています。
   染色、刺繍、織物、大いに触発されました。
   帰宅後は作品作りがまっています。

    

     

by gaisky1221 | 2015-02-24 14:55 | 趣味 | Comments(0)

レッスン作品



   本日はカルチャー日吉レッスンでした。
   新しいお仲間のY さんも加わられて和気あいあいの楽しいレッスンです。

   Yさん作品リボントレー

   
e0307335_21200644.jpg



    ピンクのフレンチファブリックでこのようにスィートなトレーが
    完成しました。ご自宅のローラ・アシュレイのクッションと同じ
    生地キットをお求めになり復習されるそうです。
    カルトナージュファンがまたお一人。うれしいことです。
    

    Iさん作品


     
e0307335_21303869.jpg


    
    アンティークコレクションと題したアメリカのデザイナーの生地の
    (AMERICAN FOLK & FABRIC)
    落し蓋BOXです。この作品にぴったりのつまみをチョイスされました。
    (とても100均とは思えないほどしっくり)

    レッスン終盤には生徒さんのSさんからこのような差し入れもあり
    皆さん心なし、ピッチがあがりました。


    
e0307335_21380105.jpg




   Sさんのお姉さまのアンコールワットおみやげ、バタークッキー。
   バター風味たっぷりでおいしかったです。
   お気づかいありがとうございました。


   

by gaisky1221 | 2015-02-20 21:46 | カルトナージュ | Comments(0)

台湾のおみやげまいう~



  台湾のおみやげで一番うれしかったもの。パイナップルケーキ!
  台湾みやげでは大変人気のスイーツだそうでオークラ・プレステージ台北Hの
  デリカテッセン「The nine]で購入したそうです。

  パッケージが美しくてツイツイ激撮!

  
e0307335_12120495.jpg


   
e0307335_12122144.jpg

   ケーキの包みもひとつづつデザインが違いおしゃれです
   なんとも言えない色合いのショップバックも外蓋と同じ。
   (じゃばらカードケースに使えそう)

   あまりの美味しさにまた食べたい病が・・・011.gif
   調べました。ネット購入できないはずがないですがこのケーキ
   台湾ではたくさんのメーカーが作っていましてとりあえず、中華街の
   重慶飯店のものを買って食べました。違う、The nineとはサクサク感と
   バターの分量とパイナップルペーストの酸味度が違いました。しつこい私。
   みつけました。台湾でもトップクラスの人気店サニーヒルズが南青山に
   出店してました。さっそく、買いに行こう~


   このケーキでティータイムとくれば中国茶です。
   これまた美しいパッケージカラー。

   
   
e0307335_12382083.jpg

  

    
e0307335_12385198.jpg


    コーヒー・紅茶・緑茶のローテーションに久々の中国茶が
    加わりました。至福のティータイム063.gif
     

   


   

by gaisky1221 | 2015-02-15 12:48 | グルメ | Comments(0)

台湾のおみやげ



  台湾旅行へ行ってきました。独身貴族の娘が!
  お餞別なしなのでお土産要求できる分際ではありませんがやはり、
  私好みのおみやげいただきました。

  
e0307335_12051755.jpg



   アジア圏特有のシルクの小物、ポーチいえいえ巾着かな?
   中国、香港、タイ、台湾のシルクポーチをいただくかおみやげで
   持っております。

   タッセルもひとつばかり、買ってきてくれましたがあら、ひとつ?
   の問いに「だって高いの」の答え。
   「いくら」?300円。う、う、まあひとつでよかった。
   (しっかりものの娘です。)


   こちらは縁起ものです。Lucky & Fortune!


   
e0307335_12164380.jpg
















 


by gaisky1221 | 2015-02-14 12:20 | その他 | Comments(0)

キュートなつまみのメモ帳BOX



   本日はAngelステイでブログアップはできないかなと思いましたが
   パズルはいつのまにやらできるようになっとりましたし、お夕飯も
   モリモリ食べるわ、娘の幼児用の(案外物持ちです)バレー練習着が
   気に入って着用のまま怪しいダンスで皆を楽しませてくれるはで!

   気分MAX、パワーいただきでパソコンにむかいました。

   先日、とうとう温存していたパリ~のゴージャスつまみ、こちらに
   つけました。


   
e0307335_23304456.jpg




   SALEで買ったキャスキッドソンファブリックのメモ帳BOXにつけました。

   
   
e0307335_23340703.jpg




e0307335_23361980.jpg



   3点とも佐藤先生のパリ買付品をお分けいただきました。
   なかなかお目にかかれぬゴージャスつまみです。
   プライスもゴージャスなのでこの度、清水の舞台から飛び降りてみました。




                                         



  


by gaisky1221 | 2015-02-10 23:49 | カルトナージュ | Comments(0)

gai食卓便



  今日は朝からキッチンに立ちっぱなしでお惣菜作り。
  午後から次男宅へお届け食卓便屋さんでした。

  今年は新たなるAngelちゃんが誕生予定。
  ママになるNちゃんの体調もやや落ち着いてきたとはいえ、普段仕事で
  忙しい二人のサポ―ト隊になればと思います。

  未来のパパからの「差し入れよろしくね!」で行ってきました。


   
e0307335_16592754.jpg



        今秋が待ち遠しい、本日の食卓便屋さんでした。

by gaisky1221 | 2015-02-08 17:03 | その他 | Comments(0)

カトラリーいろいろ


  
  長年ご愛用のスキー帽と手袋など完全防寒スタイルで本日、レッスンに
  お越しくださいましたMさん。お寒い中、お疲れ様でございました。
  
  カフェレッスンからのおつきあいですが初めての曲線にトライ。
  曲線カトラリー製作をトレースからカット、ただ今進行中です。

  
e0307335_19412925.jpg

   画像、手前が我が師匠著、おしゃれな布箱よりP20曲線カトラリートレー
   2作とも私作。どちらもUSAコットン使用です。
   

    
e0307335_19522970.jpg
   

    なみなみカトラリー&トレーはお揃いでレッスン後のティータイムに
    重宝してます。生地はQUILT GATE

    Mさんのカトラリー、完成楽しみですね
   




    


by gaisky1221 | 2015-02-05 19:59 | カルトナージュ | Comments(0)

東京おかしランド



  先日のAちゃん宅の帰路、乗継のついでによった東京駅地下街。
  ウインドウショッピングとおみやげのお楽しみがありました。
  Angelママ誘導のもと東京駅八重洲地下街中央改札をでるとすぐ前に
  ある東京おかしランド。

  日本3大大手お菓子メーカーのショップです。
  お菓子大好き娘の影響か?いえいえ、子供から大人まで楽しめるお馴染みの
  お菓子、東京限定発売品までずらり並んでいます。


   
e0307335_14060768.jpg


   
    日本橋方面から歩いてくるとキャラクターストリートを目にし、
    その先におかしランドがあります。
    ほとんどのTV局キャラクターやおもちゃメーカー人気キャラクター、
    はては歌舞伎本舗なるショップまでありました。
    ウインドウショッピング、今回時間がなくできませんでしたが
    見たいショップがいっぱい。

    
e0307335_14060092.jpg


    このショップでは店頭で作りたてのアーモンド、マカデミアチョコが
    買えます。(1箱¥520なり)もちろん、お買い上げ。

 
e0307335_14062760.jpg
  

    
e0307335_14061391.jpg



   Angelママのお目当てはカルビーのいも小町。
   ポテトフライのお菓子バージョンといったところですが材料、
   お塩にもこだわってできたお菓子。ママからもらっていただきました。
   ライトで非常においしい。店頭販売は人気の作りたてポテトチップ、長蛇の列で
   購入は断念しました。

   帰路も楽しいお出かけタイムでした。AngelママMerci !



  
  

by gaisky1221 | 2015-02-04 14:34 | グルメ | Comments(0)

ガーリッシュな袱紗でAngelとお祝いに


  
  姪っ子Aちゃんの新築祝いにAngelファミリーとおでかけしました。
  かねてから用意しておいたインテリア雑貨とA ちゃん好みのガーリッシュな袱紗に
  お祝いを用意しました。

  
e0307335_23211473.jpg


   
e0307335_23215687.jpg


   サーモンピンクに近いオレンジで縦に織柄がはいり規則的にシルク光沢の刺繍が
   はいった素敵な生地です。残念なことにどこでてにいれたか記憶になしで
   今後、入手困難。希少価値ものでした。内生地ルシアンの小花柄とマッチ。
   

   2月にはいってもまたまた袱紗作品のご紹介ですがTPOに応じた
   袱紗作りが出来て結構、興味深い作品だと思います。
   お熨斗をてにとり、「この可愛い袱紗もいただけるの」と喜んでくれた
   Aちゃんのうれしそうな顔がなによりもうれしかったです。

  ヤングミセスのAちゃんですが2人のAngelの子育てを
  素敵なインテリアセンスのこのお家で楽しんでいます。


  
e0307335_23454814.jpg

   リビング中央が吹き抜けとなっていて開放感と日当たり良好で
   暖かい室内。ごちそうをたくさんいただく我がAngel.


e0307335_23485124.jpg


   Aちゃんのダーリンはプロの料理人。本日不在でしたがラタトゥーユを
  作っておいてくれたそうです。デリシャス!秘訣はお野菜の素揚げだそうです
  もっと、詳細聞けばよかった。
  ティラミスはAちゃんの手作り。

  3人のAngelと4ファミリーのにぎやかなお宅拝見日でした。
   

   

by gaisky1221 | 2015-02-01 23:57 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧