<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

全部100均、フラワートレイに



 先日、用事ででかけた折にいつも寄ってくる大型ホームセンターと隣接の
 100円ショップ。
 しばらくご無沙汰していたら、またまた新バージョンのつまみがお目見えしてました。

  
e0307335_16301481.jpg



 特にこのショップS店は種類が豊富です。近所のC店はしょっちゅうのことD店も利用。
 本当に100均侮れません!
 つまみをいれたかんたんフラワートレイは最近のレッスン自作品です。

   
e0307335_16384612.jpg



   
e0307335_1639785.jpg

   
   

by gaisky1221 | 2014-10-26 16:40 | カルトナージュ | Comments(0)

トライアングルBOXクリスマスに

 

    今年も早めのクリスマス作品制作。
   生地はユザワヤでとってもお買い得なクリスマスデザインを購入。
 
   四季のカルトナージュより(わが師佐藤 由美子先生著)
   トライアングル・ボックス大、小

   
e0307335_1617425.jpg

  
   
e0307335_16183736.jpg



   
e0307335_16192166.jpg



   まずは大サイズ。去年購入の未使用トナカイさん柄とハウス柄で

   
e0307335_1621573.jpg



    
e0307335_16221556.jpg


   小サイズの内側に今年購入生地使用。10センチの正三角形のプチサイズ。
   
   12月自宅レッスンで制作希望の生徒さん達
   どちらにするか大いにお迷いください。
   クリスマスまでにはたっぷり、時間がございます。

   

   

 

by gaisky1221 | 2014-10-22 16:29 | カルトナージュ | Comments(0)

Angel運動会と花火

  
   
10/18晴れ、Angelの運動会。

去年は全プログラム鑑賞でしたが今年はAngel参加
プログラムのみにしようと1回めの参加競技何時かしら?とママにメール。
「競技前の全員体操、気合入ってますのでそれまでに来てね」メール。
ギァースタート早!


  そういえば、前回来訪の時に完コピしていた妖怪ウォッチ第1体操踊ってました。
  娘も巻き込んで何度もなんども。そりゃ、見なくちゃね!(今、人気のアニメです}

    
e0307335_17151992.jpg



 残念ながら、踊りは動画におさめましたのでお見せできませんが
大股開きでそれはそれはきれのいい踊りを披露してくれました。
前列3番目でしたが踊り終わったら最前列になってました。
迫真のダンス!おかしくて笑いながらの動画撮影になりました。

中盤の競技、森のくまさんが終わってほっと一息のAngelです。
G&Bもホッとして帰宅。

  この日は江の島の花火大会があり、我が家のバルコニーからもよく見えました。


    
e0307335_1730347.jpg


    


  

by gaisky1221 | 2014-10-19 17:31 | Angel | Comments(0)

レッスン作品



   おけいこ事は初めてでお家でできる趣味を持ちたいといういうことで
   カルトナージュをチョイスしてくださったIさんの作品リボントレー

   
e0307335_1922246.jpg


   シックな色あいでモダン・カジュアルな柄がお好きとおしゃって即決。
   フクロウ柄を選択。
   手工芸は全く初めてとは思えないくらいハケ使い、布貼りもお上手でした。
   あっという間でしたとおっしゃって作品作り楽しんでいただけたようです。

   復習マダムのSさん作品

   
e0307335_19272458.jpg


   ブルー系の生地がお好みでマンセルとソイレアード生地で
   ペン立てを作られました。
   ちょっとご事情があって右手に痛みが少々あるにもかかわらず
   きれいで早い仕上がり。
   お疲れ様でございました。どうかお大事に

by gaisky1221 | 2014-10-17 19:33 | カルトナージュ | Comments(0)

クリント・イーストウッド監督のジャージー・ボーイズ



  最近、ご無沙汰していた映画を観にいってきました。
  まごまごしてると上映終わって見過ごすことが多いので。

  今回は不発に終わったらしいクリント・イーストウッドの
  ミュージカル映画ジャージー・ボーイズ。
  実在するニュージャージー州貧困地区出身の4人男性グル―プの
  栄光と挫折ストーリーを数々のヒット曲にのせて映画化してます。
   
  アメリカンPOPが好きな人にはツボだと思いますがマニアックに見ていくと
  だめだし評価も多々あって、故に興業成績が伸びていないのかもしれません

  大ヒットしたシェリー、君の瞳に恋してるなど楽曲誕生秘話など丁寧に
  スト―リー展開していて舞台俳優の主人公フランキー役ジョン・ロイド・ヤングの
  数々の熱唱シーンに感動してました。
   
   
e0307335_20154972.jpg



   
e0307335_20161148.jpg


  やっぱり、ミュージカルはいい!
   

by gaisky1221 | 2014-10-14 20:19 | 趣味 | Comments(0)

キャスターつきおもちゃ箱?



 昨日、Angelと全国展開のボーネルンド(あそびと教育の世界)湘南モール店へ
 
  常連の彼女はお気にのゾーンで飛び跳ね、移動し走りまわり
   思う存分楽しんでいました。
  心と体と頭の発達にがモットーのボーネルンド
  たくさんの親子さんに愛されるわけです。

   
e0307335_21125779.jpg


  プリンセスコスプレで運転手、お人形さんごっこ中のAngel。
   見ているこちらも楽しくなります。

   空気の反発力で飛び跳ねるエアキャッスルに夢中。

   
e0307335_2115952.jpg


       ただのままごとの域超えてます。すばらしいちびっこキッチン。
       よく遊ぶ遊ぶ。

     なんとか退場して我が家へ宿泊に?
  
     先日のランドリーBOXの反応は?


   
e0307335_21224310.jpg


    ここに何入れるの?の問いにパジャマとお洋服といいましたが
    初日はぷーさんタクシー!

     2日目はもはやおもちゃ箱と化していました。

     お家ではランドリーBOXとして成立するかしら?
   

   

    
   

by gaisky1221 | 2014-10-11 21:28 | Angel | Comments(0)

同窓会とマジックショー




 各地に被害をもたらした大型台風18号通過をかいくぐって30年ぶりの同窓会に参加。
 2次回を楽しむも、翌日、ハイスピードで帰宅し主人の華麗なる?マジック発表会へ  
 怒涛の先週末でした。070.gif


     
e0307335_20112813.jpg


  恩師のH先生とツーショット。御年82才には見えません。
  秘訣はジム通いだそうです。
    
  友達との別れがつらかった私こと転校生はC県のクラスメートのやさしさに癒され、
  体力差に驚嘆!中1の秋のことでした。
  中学2、3年通じて同じクラスで机を並べた友達に会ったとたん、タイムスリップ
  してしまいました。にーちゃん、あっこ、なべちゃん、けいちゃん、たつ
  呼びあう仲です。
  楽しくて楽しくてあっという間に時間は過ぎ、またの再会を約束して
  お別れ。2次回カラオケも参加。次回は女子会でね
  
     
e0307335_20323234.jpg


  あちこちのボランティアでお呼ばれすることの多い主人。
  この日、大とりを飾りました。エクセレントのマジック。
  お孫さんとのマジック披露のKさんも微笑ましかった。
  嵐の前のお楽しみdayでした。


     


     
 

    
    

by gaisky1221 | 2014-10-06 20:40 | その他 | Comments(0)

レッスン作品



    ブックススタイルKさん作品

    
e0307335_903940.jpg



    ビビッドカラーがお好きなKさんらしい生地チョイスです。
    北欧インテリアファブリック。
    蓋を開けると中は色使いとデザインが可愛い雰囲気に。
    キルト綿をいれた蓋作製がお勉強どころでした。


    Mさんの復習作品

    
e0307335_9103821.jpg


    生地屋さんに行くことがふえました。
    とおっしゃるように着々と腕をあげています。
    毎回、復習されて作品つくりに燃えていらっしゃって!
    ただ、仕上げの段階で今回一か所だけ残念なところが?


    

  
    

by gaisky1221 | 2014-10-04 09:17 | カルトナージュ | Comments(0)

ランドリーBOXFor Angel



 先日アップしました「制作途中作品」Angel sizeのランドリーBOX.
 大好きなアンパンまん柄で
 あまりの大作でレッスン、用事を済ませながらの制作のため、完成までの道のり長し!


   
e0307335_2042618.jpg


   
   
e0307335_205650.jpg


   バックしゃんです。Angelママのご要望、上段に脱いだパジャマをたたんでいれる。
   下段は脱ぎ捨てた衣服いれということでデザインしました。
   ランドリーBOXは取り出しやすく、後々おもちゃ箱にもなるよう固定せず。

   
e0307335_20103384.jpg


 知育デザインにもなっとりますよ!スクウェア、サークル
 トライアングルなどなど・・・。
 機能性とデザイン性追求してみました。
 ひっぱって遊べるように作製済みのコードもつきました。

   
e0307335_20161786.jpg



   Angelの反応が楽しみです。043.gif

by gaisky1221 | 2014-10-03 20:22 | カルトナージュ | Comments(2)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧