<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

制作途中ですが・・・・



   この間のAngel来訪の折り、ママからオーダーを受けましたAngelサイズの作品。
   早速、デザインし、生地選びから付属品の用意をしています。
   カットの段階でおもしろいのでアップしてみました。

    
e0307335_2024158.jpg


   1日目は厚さ4㎜のカルトンカット、アールラインの連続でキャスター用意で終了。
   疲れた肩にはこちらが一番のお薬。Berry cafeの祇園辻利の抹茶使用モンブラン。
   思いっきり抹茶味がインパクトあり。(残念ながら期間限定らしくまもなく終了)
   生き返る!なんとか、こちらまで作れました。
   

    
e0307335_20423340.jpg


   
e0307335_20425116.jpg


   久々に作りましたカーテンコードくらいの極太コード。
   からめてから揃え、さて次回は組み立て生地貼りです。
   もうすでに完成を妄想してうきうきしています。
   
   

by gaisky1221 | 2014-09-27 20:47 | カルトナージュ | Comments(0)

土日のファミリーDAY



  先日の土日、Angelファミリー、翌日は次男夫婦と連日家族DAYとなりました。
  今月、新幹線はやぶさに乗って岩手旅行へでかけたAngel
  早速、おみやげのかもめの卵を届けにきてくれました。
  午前中から来訪、良く遊び、よく食べ、誰に似たのかよーくおしゃべりし、
  我が家の1日を堪能していきました。
  いえいえ、堪能したのは我が家のメンバー。

   
e0307335_21344453.jpg



  チョコレートロールもNO、最中もNO THANK YOUできゃもめのたまごください!
  おいしそうに食していました。きゃわいくて癒されてます。

  なかなか、忙しくて全ファミリー集結はたいへんですが連日のシェフ担当
  ややお疲れで本日は完全休息日です。

  

by gaisky1221 | 2014-09-22 21:46 | Angel | Comments(0)

コーヒー牛乳ソフトクリーム



   先日、レッスン帰りに渋谷ヒカリエ1FにあるThe Cream of the Crop coffeeへ  
   立ち寄りました。お目当てはコーヒー牛乳ソフトクリームです。
   愛媛のT先生ご賞味コメント「生きててよかった!」に感銘したNちゃんのご推薦。
   

    
e0307335_13225279.jpg


   440円と少々高めですがしっかりとしたコーヒー味が口に広がります。
   私には少々甘めでしたが量がほどよく、なによりレッスン帰りの血糖値上昇には
   うってつけです。

  こちらのお店、ベルギーのピエール・マルコリーニ運営だそうでコーヒーにも
  こだわっています。
  資源にやさしいコーン材料のカップで焙煎にこだわり、ドリップでいただきます。
  れいによってしゃべり倒しながら来るお客さんの大半が
  コーヒー牛乳ソフトクリームをオーダーしていくさまをチェック。

  余談ながらお店のロゴには可愛いチベット犬がWELCOMEしています。
  レッスン帰りのお楽しみがまた、増えました。
  
   

by gaisky1221 | 2014-09-18 13:44 | グルメ | Comments(2)

ファイルBOX

  

  ようやく過ごしやすくなり、この3連休もまずまずのお出かけ日和でした。
  我が家では連休中いつも、お出かけなしなのでで
  ちょっとファイルなど整理してみようかと思い立ち、ファイルBOX制作へ。
  少しのつもりが大がかりとなり計算外なことに。

   
e0307335_16325238.jpg


   最近とみにぐだぐだになってきたカルトナージュ関連ファイルだけの為の
   ファイルBOX制作。
   加えて、相変わらず増え続ける生地の中でも開かずの引出しから選んだ生地です。
   使用、未使用あわせてよく考えず購入し、でも捨てられず
   日の目を見ない生地です。

   カルトナージュは完成してみないとわからないということを再認識しました。
   A4バインダーが余裕で入り、ジャンル別しきりつき、大きめのこの作品に
   開かずの引出から取り出したYUWAさんのバラ柄の生地が活きました。
   出来上がって結構、満足の作品に。

    
e0307335_16493666.jpg


      
e0307335_16513246.jpg


    クロゼット上部の棚に収めましたが大変大がかりな整理となりました。
    手遅れにならないうちに整理できてよかったです。

    
   
   

 

by gaisky1221 | 2014-09-14 16:56 | カルトナージュ | Comments(0)

ラロシェル溜池山王



    恒例のK子さんとラ・ロシェルランチデイがやってまいりました。
    最近は青山ではなく溜池山王店へ
    渋谷店からのなじみのスタッフさんとの交流があります。

    今回の食材テーマは秋でした。

    
e0307335_21552111.jpg


   かぼちゃのスープは非常に濃厚。秋の食材、油ののった秋刀魚と柿を
   使ったお料理美味でございます。
   常日頃、食材は余すところなくがモットーの酒井シェフのポリシーが
   この一皿に。焼いた秋刀魚をさらに燻製にして裏にはパウダー状にした骨が
   まぶしてあるんです。それを柿のラタトゥ―ユでいただきます。
   秋刀魚→ラタトゥ―ユ→コリンキー→クルトン・揚げごぼうの味、
   食感がプロの技がものをいってます。

    
e0307335_227593.jpg


    山梨の鮭の下のマイタケのリゾット。
    冷凍後カットし焼いたそうですごくおいしかった。
    なんとか家庭料理でできぬものかとスタッフに熱心に聞いて帰ります。
    ピンクの赤しそソースとサーモンピンクの彩りもきれい。
    柔らかな鴨肉の一品。5種のデザートたいらげました。

    シェフの技を堪能し、本日は浅草橋までカルトナージュ材料の調達へ

    
e0307335_22153424.jpg

   
  JR浅草橋駅近くのシモジマへ直行。文具、包装資材など種類豊富ですが入口を
  入ってすぐに目につきました。KEY・COFFEのパック188円なり。
  我が家の夏の必需品です。高島屋のショップでは330円なり
  スーパーで300円弱で購入しています。
  コーヒーのことを忘れるくらい楽しんできました。



     
   

   
    

by gaisky1221 | 2014-09-10 22:33 | グルメ | Comments(0)

レッスン作品



   8月お休みをいただきましたが9月、自宅レッスンにきていただいたMさん作品

   
e0307335_1084634.jpg


   
e0307335_109865.jpg


   7月からのブックスタイル完成されました。ご自身でお持ちのサーカス柄
   とてもシックな色なので大人可愛いい仕上がりになりました。
   リボンタッセルをあしらって。ペン立ても復習されました。
   前回、制作のメモ帳BOXとお揃いです。

    
e0307335_10145816.jpg
 

 内生地が何とも言えないお抹茶色でコーディネートバランスがこちらもおとなな感じ。

   
   

   

by gaisky1221 | 2014-09-05 10:18 | カルトナージュ | Comments(0)

NO MUSIC



      9月に入り過ごしやすい日々が多くなりました。
     夏ボケをスィッチングし、レッスン準備、作品製作にはうってつけです。

     アトリエでの必須アイテム、傍らのコーヒーとその日の気分で流すBGM.
      大変!レッスン時、作品製作、ジャズのおけいこにかかせない
     CDプレ―ヤー壊れる。

     スマホに引き続き破壊の連鎖か?
     まいりました。外から大合唱の蝉の声がやけに聞こえてきます。


     
e0307335_1257742.jpg



     カントリーコーナー社のコンソールテーブルにぴったり収まったCDプレーヤー
     ぴくりとも作動せず。
     今週のボーカル発表レッスン、どうするの~?ムンクの叫びなみ!

     
e0307335_1345769.jpg


     とりあえず、歌の練習にはこんな便利なものがありました。
     You Tubeでエラ・フィッツジェラルド聞いてます。上品な歌声、癒されます。
     さてさて、練習、練習!060.gif
    

by gaisky1221 | 2014-09-03 13:10 | 趣味 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧