<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

真夏のナイター観戦今年は?


 巨人優勝なるか?クライマックスシリーズがかかる横浜DeNAベイスターズとの試合。
 今年も行ってきました。主人と娘。
 普段から行いの良い娘は巨人ーDeNA観戦チケットをさるところから引き当てました。
 それもバックネット裏のすごい席!ただし、チケット2名分。
 当然のことながら俄かファンの私はお留守番。
   ( 真の野球ファンが行くべきです。)

   
e0307335_12234149.jpg


 この日の試合は5-4でDeNAのさよなら勝ち!
 なかなか見ごたえのある試合だったそうです。
   来年は連れてってね007.gif

by gaisky1221 | 2014-08-31 12:28 | その他 | Comments(0)

スマホケースをハトメで


   今月の初め、スマホを落として壊してしまいました。
   ポケットのない小さなかごにいっぱい詰め込んいたのでお財布と一緒にぽろり。
   反省をこめてスマホケースを作り、バックインして出かけようと思います。

   先だってできあがったスマホケースです。

   
e0307335_23582523.jpg



    
e0307335_23594075.jpg



   最近、購入したハトメパンチが楽しくてハトメだらけのスマホケース。
   ついでに以前からほしかったハサミも頼みました。革まで切れる優れものです。

   
e0307335_011768.jpg


   
by gaisky1221 | 2014-08-31 00:04 | カルトナージュ | Comments(0)

お喉がちょっとね



いつも頑張ってお仕事しているAngelパパ、ママですがこんな時には大変です。
Angelの急な発熱。最近、とみにこんこんするとちょっとお熱がでてしまうらしく
今回もサポート隊出動でした。

   
どうやら、Bや娘、Angelとのどがお弱いご様子。
そこで以前からお友達のIさんに聞いていたプロポリスを飲むことにしました。
Iさんのお嬢さんはお仕事がら、健康管理には大変気をくばっていらっしゃるそうで
特にのどのちょっとした痛みなどは即、プロポリスで対処。
親子さんで効果を実感されているということです。

    
e0307335_101813100.jpg


今回、自然食のお店でよーくお話しを聞いて購入しました。
早速、Angelとともにここ数日、飲み始めています。
のどが痛い!即、愛飲。そのような愛用の仕方でよいようで
のど虚弱の私には朗報でした。

   
e0307335_10253780.jpg


 お預かりしたときは微熱でしたが2日ほど平熱で元気に帰っていきました。
 お遊びに夢中!元気になりましたね!
   

by gaisky1221 | 2014-08-27 10:30 | Angel | Comments(0)

盛りだくさんのペルメル



  10月からの新講座と9/19の体験レッスンのためにカルチャー日吉へ
  スペースの都合上、コンパクトに作品ディスプレイをということで
  ミニペルメルに盛りだくさんの作品展示となりました。

   
e0307335_11242232.jpg


   
e0307335_11244114.jpg


   30㎝×25のコンパクトサイズでユザワヤで購入のフランスのスタンプ柄で製作。

   
e0307335_11301165.jpg


   体験レッスンはパスケース。すいすいできてしまうハトメつきの改良デザイン。

   
e0307335_11341760.jpg


  このペルメルにパスケース、フォトフレームなど体験、
  新レッスン作品のアピール度がぎっしり!
  カルチャー日吉の壁に飾られています。


   

by gaisky1221 | 2014-08-23 11:43 | カルトナージュ | Comments(0)

幸庵へ

  

  元お仕事仲間のお友達と久しぶりのグルメランチを楽しんで来ました。
 神奈川で唯一、ミシュラン三つ星の懐石料理幸庵へ

   

縦しげのガラスドアを入ると完全に異空間、長い廊下の奥がお食事処です。

   
e0307335_20351682.jpg



   床置きとスタンドの間接照明がおしゃれです。
   お料理を美しく見せる白熱灯の配置がグッド。
   中央の通路を隔ててテーブルがあり、奥にはカウンターもあります。
   この日のカウンターにはお一人様の美女が小鉢、生ビールを前に
   本を読んでいる姿が絵になっていて印象的でした。
   写メいただきたかった!さすがに自粛。


   
e0307335_20465885.jpg



   
e0307335_20472971.jpg



   
e0307335_20484687.jpg



   
e0307335_2048309.jpg


  
   食前酒の梅酒とあられからはじまり、旬の食材を使ったお料理全9品、
   一気にいただきました。
   懐石料理にはかかせない器もすてきでした。黄瀬戸、飴釉のお薄、蓋物の中鉢は
   ロイヤルコペンハーゲンのブルーレース。などなど・・・・。

   デザートも2種類、3人とも違うグラスでフルーツ、とお薄も種類違い。
   ぴしっと着物を着こなした美女のおもてなし、サービスもなかなかでした。

  
    
   


   
   

by gaisky1221 | 2014-08-20 21:11 | グルメ | Comments(0)

コンパクトミラーリメーク(鏡のつぶやき)

  

  初めまして、私、長年T子さん親子にお仕えしてかれこれ〇〇年!
 年月忘れてしまうほど愛用していただいています。
 慈しんで使っていただいてすっかりこのような姿になって
 しまい、手放すことを躊躇されたT子さんがお友達のNさんに相談されました。
 そうだ、カルトナージュで衣替え可能では?
 
   
e0307335_11413819.jpg



  e0307335_11421996.jpge0307335_11423876.jpg




 


      

新しく生まれ変わった
わたくしをご覧ください!


    
e0307335_11474332.jpg



   e0307335_11481895.jpge0307335_11484138.jpg






    
e0307335_1153171.jpg



 T子さんチョイスのソイレアードと豚革オレンジのスキバルで
 往年の美しさをとりもどしました。
 まだまだ、Tさん親子にお仕えせねば!

 というわけでこの猛暑にあって実に清々しいお話しで、
 生徒さんのNさんにご相談いただいたときは即座にお返事。
 NさんT子さんに作ってさしあげてください。
 
 資生堂の景品とはいえ、昔のものはいいものを使っています。
 3㎜厚さの鏡をどのようにコンパクトにすてきに仕上げるかで試行錯誤の結果、
 見事なコンパクトミラーに生まれ変わりました。
 Nさんお勉強させてもらいましたね!お疲れ様です。
 T子さん鏡さんと長いおつきあいを!

追記  後日、Nさんから鏡をお渡ししていただいたところ、
    このようなT子さんの感想をいただきました 

     T子さんのブログ(推拿整体サロン縁)  
      
        
      


























    






    












      

    
  




    

  





     



    


  


   
   

by gaisky1221 | 2014-08-16 12:11 | カルトナージュ | Comments(2)

スィートチリソースで



鎌倉アマンダンブルーのメニュー、エビパンをスイートチリソースで食べたくて
お夕飯に作ってみました。
結果、サンドされたアボガドとエビのペーストは50:50に。
アボガドの配分を少な目にしたらもっとよかったかもです。
ピュアのオリーブオイルであげたのでかりっとしてさらっとした食感が上出来でした。
しかし、大きなミスが!ちょっと目を離したすきにずいぶんとこんがり色に
なってました。
悲しい007.gifおおこげ手前なのでいただきました。カリ!

   
e0307335_20125774.jpg


kALDIで購入したタイのスイートチリがこってりチリで辛ーいこと。
ややこげの隠ぺいにうってつけでした。
スイートチリといえば生春巻きもかかせません。
大葉、春雨、にんじん、きゅうり、多めのえび、スモークサーモンを巻いて
ライスペーパー1枚分1人前でいただきました。えび好きです!


   
   

by gaisky1221 | 2014-08-13 20:28 | その他 | Comments(0)

クルクルマジックBOX

 

  講師会にてご教授いただいたT先生のクルクルマジックBOXを紹介します。
   
   
e0307335_1185099.jpg


   
e0307335_1193854.jpg


   蓋をとってオープンすると違った顔が・・・・。

   
e0307335_11123826.jpg


   ただ今、180°オープンしました。
   気に入っている内側面のゴールドの壁紙が赤いバラ生地に負けじ劣らず
   頑張っています。

   
e0307335_11192829.jpg


   くるりと回転し続け、とうとう背中あわせに。こちらの作品360°回転してしまう
   楽しくて不思議な作品です。
   レッスンスタートから最後まで丁寧に教えていただいたT先生に感謝です。
   手に取ってクルクルのおもしろさを楽しんんでいる今日この頃です。
   
   

by gaisky1221 | 2014-08-12 11:29 | カルトナージュ | Comments(2)

鎌倉アマンダンブルーへ

 

  先日、横浜モノリスでご紹介した鎌倉ウェディングレストラン
  アマンダンブルーに行ってきました。
  材木座と由比ヶ浜海岸一望のロケーションでランチは海好きな私としては
  とても魅力的です。
  夏休みともなると湘南の海は大混雑、海岸線を走る134号線も大渋滞。
  なのでこの時期の湘南はパスですが鎌倉駅からバスと徒歩で比較的至近距離の
  レストランです。
 

   
e0307335_12142226.jpg


     134号線沿いに一際めだつガラス張りのアマンダンブルー。

  e0307335_12171827.jpge0307335_12174792.jpg
















 アミューズのエビのペーストをサンドして揚げたエビパンをスイートチリソースで
 このアイデアいただきです。帰りにチリソース早速、KALDIで買って帰りました。
 鎌倉野菜もふんだんに!

   e0307335_1228810.jpg e0307335_1227321.jpg









 メインはポーク、香ばしくてしっかりとしたお味。2階席で海を満喫しながら完食。
 デザートは3階に席を移していただきました。
   


e0307335_1240372.jpge0307335_12402142.jpg















  普段はウェディングレストランなので2階はバンケットルーム、3階にチャペルがあります。
水をテーマにした建築デザインで3階フロアーとチャペルまでの通路は外へと続くプールがあり開放感このうえなし。リゾート気分を少々味わったところで次なる目的、鎌倉スワニーへ

   
e0307335_12535455.jpg



  何度も足を運んでいますが知らなんだ?こちらの南仏風一軒屋の入口。
  手入れの行き届いた芝生のお庭。日よけの奥にガラスドアがあり壁にスワニーの
  ネームプレートが。(ドアはクローズになっています。)
  ベンチで読書する麦わらのマダムの家みたいです。

  生地購入もすませ、湘南鎌倉の暑い夏を堪能した日です。

   
  




    
  

by gaisky1221 | 2014-08-09 12:32 | グルメ | Comments(0)

生徒さん作品



   トレイとお揃い生地で作られたSさん作品

   
e0307335_203849100.jpg


 なんと、こちらのフォトフレームは復習作品で
 アラベスク模様とSAJOUのコーディネイト生地で
 作られた下のフォトフレームがレッスン作品です。

  
e0307335_204114100.jpg


 さざえの私が作品撮影を忘れ、素敵にディスプレイしてくださったご自宅からの作品を
 送ってくださいました。本当にありがとうございました。
 すべてにおいてセンスのいい方です。

   Kさんの力作、バインダー。

   e0307335_20453115.jpge0307335_20455086.jpg
















   



器用なKさんはアリスのモチーフをバインダーにしました。
裏はスペードの女王。

   
e0307335_20481415.jpg


   内側生地もアリスです。ポケットにもこだわりのスカラップ!可愛すぎます。
   皆さんめきめき、きらりセンスの頭角が・・・・!


   

by gaisky1221 | 2014-08-07 20:52 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧