<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品



  梅雨が明けたとたん、連日の猛暑に朝からクーラーがフル稼働です。
  ニュースでは毎日、熱中症にかかられるかたがあいついでいます。
  熱中症経験者の私も他人ごとではなく、とにかくこまめな給水を
  心掛けることにしています。

  このお暑い中、レッスンにおいでいただきましたKさん作品。メモ帳BOX

e0307335_9374627.jpg


   色鮮やかな生地がお好きで今回は夏をイメージする水色ベースの
小花がらの生地をチョイスされました。
日本製コスモ・テキスタイルのものです。

   
e0307335_945172.jpg


 内側の生地を何にしようか、あれこれ迷われてローズカラーのドット生地に
 決まりました。
 生地チョイスも楽しむ余裕がでていらっしゃぃました。
 内側面のラインもびしっとそろい、気持ちの良い仕上がりとなりました。
 お暑い中、お疲れ様でございました。
   

by gaisky1221 | 2014-07-27 09:55 | カルトナージュ | Comments(0)

新江の島水族館へGo

   
 
  もう誰と最後に行ったのか覚えていません! 
  江の島水族館、名をあらため、新江の島水族館.
  G&BはAngelのおかげで夏休みファミリーレジャーの思い出が
  よみがえりました。
  
  いつも早めお昼寝突入のためのプラニングです。
  11時にはおそばランチ、水族館には12時入館。
  13時30~ショウタイムのため、お昼寝もしておかなくちゃね!

     
e0307335_2257796.jpg


  湘南にお住まいのAngel、小田急江ノ島線で水族館まで瞬く間に到着。
  竜宮城のような小田急片瀬江ノ島駅。最近、だっこ魔ですよ!とママが仰せのとおり
  まあ、歩かない、歩かないこと。

     
e0307335_2334960.jpg


  実はAngelファミリー、これで何度目かしらというくらい新江の島水族館好き。
  今回はG&Bにおつきあいしてくれたのでした。
  相変わらず、こわがりさんで美しい小魚さんには積極的に誘導しますが
  サメさんたちなど怖いを連発しGにしがみついて離れません。

    
e0307335_23103064.jpg


  プラニング通り、ショー前に寝てくれました。
  早めの席とりにはちょうどよかったです。
  土日、祭日と夏休みなどに行われる「ドルフェリア」人と
  イルカのコラボレーションショーが見れました。
  
  4人のアクアンたちがすばらしい美声を聞かせてくれました。
  イルカさんたちのジャンプのたびに客席から歓声があがりお姉さん達いえ
  アクアン(イルカとお話しができるそうです)との コラボでショーをもりあげます。
  あっという間の20分でした。
  楽しゅうございました。


     e0307335_23272533.jpg
e0307335_23274143.jpg



    





   
     
  
 

by gaisky1221 | 2014-07-25 23:29 | Angel | Comments(0)

マジックBOXオールティルダで



 わが師、佐藤由美子先生著(四季のカルトナージュ)から
 マジックBOXを作りました。
 今回は内外すべてティルダの生地を使い、この作品の可愛らしさを
 強調してみました。

   
e0307335_2058711.jpg


     外側はTilda Chinese Fan Cadet Blueで

   
e0307335_211999.jpg


   
    布クロスの赤い縁取りが引き締め効果ありだと思います。
    内生地はTilda Venice TealとMini star で
    
   
e0307335_2144252.jpg


  制作途中でもどうなっているのかよく理解できず、出来上がりを
  楽しみに作った作品です。
  本当にこれぞマジックBOXです。

by gaisky1221 | 2014-07-18 21:09 | カルトナージュ | Comments(0)

優れもの美容グッズ

  

   ワールドカップ決勝戦もドイツの勝利で幕を閉じました。サムライJAPANは残念な結果となり 
   毎日、暑い日が続くはで爽やかな話題がほしいものです。
   そこでささやかながら、瞬間爽快美容グッズのご案内をします。

   久しぶりに積もり積もっているであろう角質とりをかねてお友達にエステをしてもらいました。
   その時にプレゼントされたのがこちらの美容グッズです。

    
e0307335_163062.jpg


 シュッとひと吹き、クールミスト。メントールで清涼感が長続きし、サラサラパウダー配合でお肌の 
 べたつきを抑えます。おまけに3種類の保湿成分も入っているとのこと。
 外から帰ってシュ!カルトンカットで汗ばんでシュ!爽やかになります。
   
 もう一つMICRO PATCH美容液シート。気になるこじわ、たるみ、乾燥部分に貼って寝ます。
 朝おきてびっくり、ぱつっとします。当然、しみ、しわ、たるみには乾燥とお肌のお手入れが大いに
 関係してきますので個人差はあるとおもいますが・・・・!
 お肌のうるおい成分であるヒアロルン酸がたっぷり吸収できるしくみになっているそうで
 なんとミクロのニードル状に加工(ヒアロルン酸いり)されたパッチからうるおい成分が浸透。
   
 普段のマーサージやパックなどお肌のお手入れをこまめにできない方などには
 特におすすめですが リーズナブルというわけにいかないので
 ここぞというときの美容グッズにどうぞ!
   
  


   

   
by gaisky1221 | 2014-07-14 17:02 | その他 | Comments(0)

☆レストランシェ・ナカ

  

   先日の台風で各地に自然災害のつめあとが残り、全国的に不安定な気候に
   体調管理が大変なことと思います。
   昨日はかなりの暑さに一日中、クーラーをつけっぱなしでした。
   夕方からは暑さも吹き飛ぶ爽やかなお誘いがまっていました。
   待ちに待った¥〇ー〇〇が?ということで娘からうれしいディナーの
   お誘いをうけ行ってまいりました。近所にある☆レストランシェ・ナカへ
   
   こちらのシェフ中村通武さんはあのポール・ボキューズで修業をつまれ
   横浜にレストランをオープンされたそうです。
   レストランの存在は知っていましたがあまりに近く1度もお食事に行ったことが
   ありませんでした
   私のお友達は口を揃えて敷居が高くないけれど美味しいフレンチが
   いただけるとのことで今回、初のお食事に。

   
e0307335_15534090.jpg


   入口近くのサイドキャビネットの上方に中村シェフの肖像画が
   かかっています。
   残念ながら昨年4月にご逝去されたそうでお会いできなかったことが
   悔やまれます。

   
e0307335_15575833.jpg


   前菜だけでもこのボリュームです。フォアグラのパテにトリフまで!

   
e0307335_1601191.jpg


   
e0307335_161138.jpg


  ヒラメのお魚とお肉のフルコースでお肉料理がくるころには
  満腹で目だけで食べていた感があります。
  主人、娘、全員違うお肉料理をチョイス。
  岩手牛。ニュージーランド産子羊、フランス産の鴨料理。
  どれも美味でございます!

  デザートも申し訳ないのですが残してしまいました。
  でもお味は確かです。
  このようにおいしいフレンチをなぜにスル―していたのか?
  灯台もとくらし、とでも申しましょうか
  今度はお散歩がてらランチにまいりましょう
  娘よごちそうさまでした。

by gaisky1221 | 2014-07-13 16:17 | グルメ | Comments(0)

レッスン作品

  

 ヴェルデカルチャー緑園の生徒さんSさん作品、リボントレイです。
   
   
e0307335_20264183.jpg


   
e0307335_20272791.jpg


水色やベージュの生地がお好きとおっしゃってチョイスされたのは
イギリスのインテリファブリックClarke&Clarkeの生地です。
人生初カルトナージュということですがハケ使いもお上手であっという間に
仕上げらえました。
キーなどの小物入れにお玄関仕様ということで早速写メを送ってくださいました。
ありがとうございます!

   
e0307335_20374743.jpg


なんとこちらもSさん作品です。
復習なさるということでお持ちになったキットセット。
あっという間に作られまして同時ブログアップに間に合ってしまいました。
先ほどの可愛らしい作品とはうってかわって生地は日本製ですが
クラシック柄で落ち着いた作品となりました。Sさんのパッションすごいです。

by gaisky1221 | 2014-07-09 20:50 | カルトナージュ | Comments(0)

Angels




先週末、Angelちゃん達が湘南Angelホームと我が家に来訪。
さながら、保育所と化しました。

我がAngelより4か月お姉さんのKA〇〇Nちゃんともうすぐ1才のKA〇〇ちゃん
7か月のSOちゃんの4人。

    
e0307335_2222733.jpg


大人の酒盛りよりプリンセスちゃん達のディナーが優先です。
まだかしら?早くして~!
   
カウンターの3人はそれはそれは可愛らしいのです。

食後のアイスクリームも準備しましたよ

   
e0307335_22285069.jpg


5家族集合でピザバイキングにしまして大人たちにも食後のデザートご用意しました。

マイブームのとろとろマンゴージュレです。
お砂糖は使わず、マンゴーピューレ、マンゴ―ジュースとはちみつと練乳で作ります。
いい具合のトロトロ感。
  
パパ、ママ達はややのんびり、G&BはAngel達に癒されつつ
お相手に大忙しの来訪でした。





  

by gaisky1221 | 2014-07-08 22:39 | Angel | Comments(0)

丸の内のレストランTENQOO

  
お友達のHさんのお誘いで行ってきました。
東京駅徒歩2分、日本橋口にあるメトロポリタン丸の内ホテル27階にあるレストラン
TENQOO(テンクウ)。
東京駅改札からビル1階通路を歩いて雨にぬれずにホテルに到着できるという
駅直結ホテル。JR東海経営ですからね!

   
e0307335_11475982.jpg


 27階ダークカラーが基調のモダンでシックなフロントフロアー。
                         
 おそらく客室であろう通路はガラスとウッドの巨大パネルが
 最上階まで配置デザインされていておしゃれ感があります。

 フロント近くに駅周辺のジオラマがお出迎えです。
 鉄道ファンでなくともテンションあがります。
 新幹線が走り、東京タワーがそびえるなど見ていてあきません。

   
e0307335_11515589.jpg


レストラン内、うなぎの寝床のように奥までスペースがありますが
人気の窓側に予約をとっておいてくれたお友達と着席。
通路とお隣りの席との間にウッドの低めのパーテッションが
プライベート感を演出しています。
ゆったりとしたスペースがとれないなりの工夫がこらされています。

かなりの種類の前菜バイキングコース2700円をチョイス。
どれもしっかりしたお味で美味しい。
メインはパスタをオーダー。先にコーヒーをオーダーし
なんどもコーヒーのおかわりを注いでくれたサービスもゆきとどいていました。

   
e0307335_13412997.jpg

   
 丸の内、東京駅周辺の眺望よし、お食事のコストパフォーマンスよし、
 なんといっても東京駅近くの好立地条件よしで
 女子会にはうってつのレストランです。




   
   
   
   
   

by gaisky1221 | 2014-07-04 13:48 | グルメ | Comments(0)

お道具入れ和のテイストで


  
 本日アップのお道具入れ、といってもカルトナージュのものではありません
 なんと、娘からの初オーダー作品。娘は日本の伝統的手芸つまみ細工に魅了され、
 復習に余念がない日々。
  
 昨年、娘から「私、おけいこに通うの!」「何始めるの?」の問いかけに
  つまみ細工の答えが返ってきました。
 ひそかにカルトナージュ仲間入りかと期待の私。039.gif
 どうやら日本の手芸に魅せられてしまったようです。
 そういえば、かの昔、ファッション雑誌にとりあげられたつまみ細工の美しさに
 心惹かれた思い出がよみがえりました。
 美しいものはいつの世でも人を魅了し続け、伝えられていくものなのですね


 先日の作品作りで少々残った布クロスがぴったりでした。
道具といっても重厚なピンセットとでんぷんのりのための木べら。
ジャストサイズにトレースし、2㎜と1㎜カルトンで作りました。
  
   
e0307335_10434924.jpg


   中底にスポンジを投入し、ピンセットの滑り止めも完璧です。
   小さな作品なので細かい作業が続き、完成後は肩がぱりぱり、でも達成感が。

   
e0307335_1048394.jpg


   やっと中級といっておりますがなかなか完成度高い作品ですぞ!(親ばか)
   ジャンルは違えどお互い一生の手工芸に出会えてよかったです。
   

   
   

by gaisky1221 | 2014-07-01 10:51 | カルトナージュ | Comments(2)