<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品

  
 先日のレッスンに持ってきてくださった復習作品のご紹介です。
 以前作られたじゃばらのカードケースのばらプリントペーパーを使い
 ブックスタイルの復習もかねて作られた薬箱だそうです。
 深さがありますが側面の反りもなくきれいに仕上がっています。
 材料もあますところなく、かつ復習もよくなさっています。

   リングのウッドビーズタッセルもハンドメイド、Kさん作品

   
e0307335_20552998.jpg


   
   
e0307335_20555467.jpg



   前回のレッスンで手帳カバー作られた皆さんの作品をご覧になって
   今回、手帳カバーを作られたNさん作品

  
e0307335_2104263.jpg



   e0307335_2111886.jpge0307335_2114276.jpg










 外はダマスク柄に実はアニマルが潜んでいるおちゃめな生地で、内側はペイズリー。
 いつものようにさらさらっと作られました。

by gaisky1221 | 2014-05-30 21:07 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスン作品じゃばらのカードケース

  
   
   前回、紫の手帳カバーを作られたKさん作品

   
e0307335_20262176.jpg


   パープルトーン作品邁進中でございます。黙々と作られていらっっしゃいました。
   いつもおいしい差し入れありがとうございます!

   
e0307335_20302385.jpg

   爽やかなレースプリントペーパー使用のMさん作品
   ご自身で作られていらっしゃったパスケースを見せて頂きました。
   可愛い小花柄にオレンジのスキバルがマッチしています。

   e0307335_2037371.jpge0307335_20375716.jpg

e0307335_20475914.jpg


   
   今回はこのような差し入れをいただき、本当に感謝です。
   レッスン後のティータイムにいただきながらお話しも弾みます。
   Kさんの家庭菜園より我が家にのいぼいぼがフレッシュさを物語るきゅうり様。
   横濱館のアーモンドバニラクッキー。小田原のまぐろのとろ炊き。ごっつぁんです!

by gaisky1221 | 2014-05-29 20:48 | カルトナージュ | Comments(0)

トラベル用ジュエリーBOX



先日、お伝えしましたオーバーナイトトレイとペアでプレゼントさせて
頂こうと思っているトラベル用ジュエリーBOXが完成しました。
セミりタイアされたご主人を万全のバックアップ
体制で支えられた奥様のYさんはとても美人でおしゃれな方です。
   
お仕事がら、頻繁には渡航できなかったぶん、これからはお二人で旅行にお出かけになる
機会がふえることでしょう!そんな折り、旅のお供にという願いをこめて作りました。


    
e0307335_2091333.jpg



   
e0307335_20105655.jpg



    
e0307335_20115829.jpg



    
e0307335_20122095.jpg



 完成サイズ、110×80高さはアールデザイン蓋になっているので35~40(㎜)です。
 軽くて薄くてでも収納力も割合あると思います。
 ピアス、リング、ネックレスなどなど~。
 全面にクロコパールホワイトのスキバルを使い
 中はフランス起毛紙薄水色を貼りました。
 白いベルトにはシルバー金具がお似合いです。
 
 旅行のお供報告が待ち遠しいです。043.gif

by gaisky1221 | 2014-05-27 20:25 | カルトナージュ | Comments(2)

国立新美術館へ

 
   珍しく主人と美術館へお出かけしました。今回は主人のOB会のお仲間、Mさんが
   国立新美術館で開催されている三軌会(総合美術団体)に出展されているとのこと。
   美術鑑賞と聞いて楽しみにいってまいりました。
   発足当時は水彩画からのスタートとのことでしたが今では彫刻、工芸にもおよび
   1949年発足から今回で66回を迎えられた公募美術展です。


e0307335_22354692.jpg



  
e0307335_22362335.jpg


 入口を入ると賞を総なめにされた作品が一際、異彩をはなっていました。
 夏の朝と題したブルガリアの川のほとりのテラス風景と題名メモリーですが
 なぜか目に焼き付きます。
 解体された記憶装置を組み合わせた作品とのことですがよくわからず、でも記憶に残る作品。

   
e0307335_22451494.jpg


   一番長いことこの絵の前にひきつけられてたたずんでいました。遥かに(題名)
   油絵ですが写真のように緻密で魅力的でした。Mさんの作品前でお仲間がポーズ。
   Mさんはこの作品を外で描かれたそうです。あまりに大作なので主人と感心しきり。


   途中、OB会メンバーの皆さんはいつものように早宴会に六本木方面へ
   私は皆様とお別れして一人、展覧会をくまなく鑑賞しました。
by gaisky1221 | 2014-05-25 22:56 | その他 | Comments(0)

オーバーナイトトレイ&BOX&レターラックつきペンたて

 

長いこと家業のお仕事をされ、この度セミリタイアされた長いおつきあいの知人に
オーバーナイトトレイをプレゼントすることにしました。
なんでもお持ちの方ですがこれからは在宅の機会も多くなります。
そこで思いついたのがこのプレゼント。なんちゃって〇〇〇〇〇と別珍のコーデで。

   
e0307335_1720922.jpg



オーバーナイトとは何のことでしょう?
と長らくわからずじまいでしたが作ってみて初めて理解できました。
夜のうちに身の回りの小物を入れておく小物入れのことだそうです。
あれはこれはと翌朝、持ち物を捜しまわらなくてもよい優れものだと思います。
ここに収めておけば!
 
渋谷のお教室でブックスタイルを習いたての頃、整理べたの主人のために作りました。
オーバーナイトトレイBOXを!ダスキンでお掃除は私の役目なので蓋つきにしました。
置き場所のローチェストの狭いスペースを有効活用のためレターラックつきのぺんたても
お揃いです。


    
e0307335_17345514.jpg


オーバーナイトは何を入れるかよーくリサーチして作ったので許容範囲ですが
レターラックはもはや入りきれずペンたても満杯状態。
こまめに整理できないもんかね~042.gif  (私の心の声)
新作要求もなくもうだいぶ、使ってくれてます。
(撮影のためまばらなラック)
インテリアにマッチする作って楽しい!使ってうれしい!カルトナージュです。
   
   


   
   

by gaisky1221 | 2014-05-21 17:51 | カルトナージュ | Comments(0)

急な来客

 

  今朝、Angelパパからの連絡があり、急きょ来訪が決まったAngel.
  お迎えに参上すれどパパから離れず、抱き上げるとパパといって泣きべそを
  かかれてしまいました。どんだけ好きなの!パパが。
   
  それでも大好きな電車に乗ってしまえばこっちのもの。トンネルに入るとトンネル
  トンネルといって、トンネルをぬけるとそこは降車駅だった。

  我が家につくと途中によって買ってきたご本のふろく、お風呂でさかなつり遊び
  はじめました。
 
  最近の学習絵本はカラフルで時流にそったキャラクター満載です。
  あんぱんまん、クレヨンしんちゃん、カーズ、ハローキティ―、
  機関車トーマスなどのシールや切り絵、
  塗り絵などよくできていることに感心。
  おやつをしてひとしきり遊び、ランチ後向かったのお砂場。
 


    
e0307335_19553145.jpg


 あんぱんまん号で出かけた公園は小さなお砂場と大小2つのお滑り台があり、
 お友達が遊んでいないお砂場遊びは本日、ショートタイムとなり、
 トルネードタイプのお滑りがいたく気に入り、長いこと遊んでいました。

 にこちゃんポーズをとってはいパチリ。


   
e0307335_2032283.jpg


 駅前通りにはたくさんのフラワーBOXがあり、今日は近くの中学生ちゃん達が
 植え替えをしていました。
   
 きれいなお花の前でポーズするAngel.003.gif
   
 そろそろお昼寝させなくてはと帰宅モードにするため、「おうちでアイスクリームね」
 といっておいて帰宅途中にマックでポテト&アイスクリームしちゃいました。
 我が家特別待遇でお外ではチョコとアイスクリームOK許可証がでています。


 帰宅後も遊ぶ、遊ぶ。パパのお迎えまであんぱんまん動画を見続けて結局、お昼寝せず
 じまいでした。体力ついてきてます。

 突然ベビーシッター、いつでもウェルカムです。
   

by gaisky1221 | 2014-05-14 20:24 | Angel | Comments(0)

ベラ・ブラッドリーで宝箱のジュエリーBOX

  

   五月晴れの日は新緑がきれいでちょっとした外出もうきうきします。
   1年中で一番心地よく好きな季節です。
   などといっているとすぐに雨の日が多くなってきて
   梅雨に突入してしまうんですよね!
   快晴の日はお洗濯日和でもありでこまごまな用事をすませて
   ゴールデンウィークぼけをスイッチングするべく早速、カルトナージュデイに。


   以前からこの生地で作ってみたくて先月お取り寄せしていたべラ・ブラッドリー。
   連休明けにガツンと一発です。
   モダンデザインは我が家にあうので使うことが多いですが
   べラ様のようなカラフルな色、デザインも個性的な生地は初めてです。
   ネットショップで眺めていたらだんだん目がこえ、見慣れていきました。
   デザインはあれ、これかな?などと創作意欲が湧き上がってしまいました。

    一目見ただけで宝箱型のジュエリーBOXにぴったりの生地。
    と思って一気に作りました。

    
e0307335_2019526.jpg



    
e0307335_20203385.jpg



    スライドの小箱にはキャッチつきのピアスを入れようと思ってます。
    ウッドビーズのタッセルも作りました。
    タッセル刺繍糸と細いコードの2色使いです。
    内側は渋い色で使いあぐねていたドットモアレですが今回、出番がありました。

    
e0307335_20241659.jpg


   
    まだまだあります。べラ様のお生地が・・・・・。
    次の作品もできたらアップします。

    
   

by gaisky1221 | 2014-05-12 20:31 | カルトナージュ | Comments(2)

ハッピーな日

  
 今日はジャズのおけいこ日でした。それも本日は月1のオンステージの日です!
   前回からレッスンしていた曲をマイクの前でソロボーカルするのです。
   なんど歌っても緊張で思うように歌えず、なんといっても暗譜できずに
   譜面とにらめっこで終わりふがいなく思っていました。
   今回のレッスン曲はとても短く、何度もCDで聞き込んでいたので
   結果はほぼ暗譜でき、気持ちよく歌えました。歌い終わって快感!の一語につきます。
   こんな気持ちが次へと続く糧になるのでしょうね


  
e0307335_2324275.jpg



     帰宅途中も鼻歌まじりに幸せな気分で家に帰るとすぐに宅急便が届きました。
     あれ?今日、母の日?じゃないわよね!好きな色のカーネーションが届きました。
     次男夫婦からの母の日プレゼントでした。すぐにお礼メール。
     お嫁ちゃんからもう届いちゃいました。と、色々あって手配も大変です。
     後日より早くに癒されてうれしいこと。と感謝メールしました。長く咲かせますね!003.gif056.gif

    
e0307335_2313511.jpg



    
e0307335_23141891.jpg



     お花のプレゼントってもらってうれしいプレゼントベスト3に入ります。
     

by gaisky1221 | 2014-05-09 23:16 | その他 | Comments(0)

ゴールデンウィークにAngelが



 
大型連休も明日で最後となりました。
ゴールデンウィーク前半から天候に恵まれるというわけにはいきませんでしたが
後半には晴天に恵まれ、多くの家族連れで近場レジャー
傾向の休暇を楽しんむニュースを目にしていました。
  
我が家のゴールデンウィークはAngelの来訪が1番のイベントでした。
3月以来、久しぶりなのでとても楽しみにしていました。


        e0307335_20452027.jpge0307335_20475790.jpg






   







   





いつもB&Gにもしもしするといって電話をくれるというのに
我が家に到着しても照れておすまし顔でパパにべったり!

少しの間、だっこさせてくれず、最近どうしたの?
だっこ安売りちないのわたち。的な態度で大人を翻弄。わかっておりましてよ!
1時間もすれば、お遊び全開モード。

シャボン玉からはじまりました。


    e0307335_20593010.jpge0307335_20595147.jpg















  



電動レールのアンパンマン号に乗って上機嫌のAngel.
こちらのおもちゃは長い間、待機を余儀なくされました。
出発音が妙に不気味で小心もののAngelに恐怖感が芽生えてしまったようでした。
いやいや乗らないと半年ほど敬遠状態。
この度、熊のプーさんと相乗りでめでたく乗車。

お次は1番のお気に入りの音の出る絵本で長いこと美声を聴かせてくれます。
24曲の童謡ほとんどカラオケで歌えます。 
         
初日は公園で遊んだり、お家でもいっときもじっとしていません。
次から次へと遊びに余念がありませんでした。
おしゃべり、おしゃまさんで要求ができるようになってしまった今では
すべてにお応えすることが・・・・??のG&Bになりつつあります。
  
 1泊2日の来訪喜んでいただけたようです。いつもパワーをありがとう006.gif
   




    


     

by gaisky1221 | 2014-05-05 21:24 | Angel | Comments(0)