<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オイルクロスで2段トレイ

  
 
    完治後、第1号作品オイルクロスとスキバルを使って2段トレイが完成しました。003.gif
    怪我の前に1段目ができていて、長い小休止の後、やっとできあがりました。
    この作品が生まれたのも、HさんのひらめきとIさんのアドバイスのおかげです。
    感謝です。


      
e0307335_1712815.jpg



      
e0307335_1721898.jpg



         
e0307335_1724440.jpg



      
e0307335_173535.jpg



      オイルクロスは近所の生地屋さんの閉店セールで買っておいたもの
      スキバルはマトリックス・メタリック薄紫使用です。
      パールをあしらえるのもカルトナージュだからこそ
      ゴールドの足金具もつけました。う~ん、可愛いを連発!
      早速、ティータイムに使います。063.gif


      
    
   

by gaisky1221 | 2014-04-29 17:16 | カルトナージュ | Comments(0)

ラ・ロシェルで旬のかぶを

   

 お友達のK子さんとラ・ロシェルランチの日がやってまいりました。
 今回のテーマは蕪でございました。蕪は年2回、旬があるようで春の今どきと初冬からの
 2回だそうです。知らなんだ!

   
    e0307335_20345169.jpge0307335_20351646.jpg   








     チャペルを横目に奥まったおしゃれなエントランス

     e0307335_2040635.jpge0307335_20403021.jpg










アミューズでK子さんすでに感動の嵐。イサキのゼリー寄せ、白アスパラのムース
手が込んでいて上品なお味。お次はまて貝の山椒風味・・・・・!蕪のブイヨンをそえて。


    e0307335_2047594.jpge0307335_204746100.jpg









 蕪のスープ、メインに子牛タンとバジルに覆われた串焼きのフォアグラ
 食材と調理法の手の込みようがすごい。


      e0307335_20533895.jpge0307335_20542263.jpg

   







  口直しのすもものゼリーとアイスクリーム。
  ワゴンのスイーツサービス、全品いただきました。
  本日はグルメで至福の時をでした。


   追記  K子さんからこのようなものをいただきました。
        保温力抜群のムーミンのシリコンカップラバー


    
e0307335_212772.jpg




   
by gaisky1221 | 2014-04-27 21:03 | グルメ | Comments(0)

レッスン作品




やっとのこと、指の怪我も抜糸となり傷も癒えたところで
延期していただいた生徒さんのレッスンができました。
ご迷惑をかけしまして申し訳ありませんでした。

ティルダ柄のペーパーにピンクのスキバルが効いています。
Nさんジャバラのカードケース。
ペーパーはなかなか難しいとおしゃっていましたがいつもどおり
さくさくと仕上げられました。


    
e0307335_21174270.jpg



   ご本人のご希望で手帳カバーを作られました。Kさん作品。
   紫スキバルとシックな花柄生地のツートンでゴージャス感ありですね!

   
    
e0307335_21244538.jpg



いつもモダン柄の生地をお好みのMさん作品。
今回は優しいお色ですがやはりツートンで制作。
ゴールドの角金具がきらり光ってます。


    
e0307335_21294583.jpg



   
e0307335_21311875.jpg



 バラ柄でシックな色の生地に明るめのボルド―色のリボンがきれいです。
 この作品にぴったりのブロンズの割ピンをチョイスされました。
 次回作品もこの生地を使われて作られるそうです。
 (シリーズ化のはじまりです。)
 なにができるのでしょう、 楽しみです。Kさん作品。


   

by gaisky1221 | 2014-04-24 21:41 | カルトナージュ | Comments(2)

JAZZライブで至福の時を

  

    4/19、ジャズレッスンでご一緒のヤングミセスSさんの初ライブにお邪魔しました。
    レッスンではいつも笑顔を絶やさず控えめな方ですが女性ボーカリストととして
    内なるパワーが伝わる素敵な歌声を披露してくれました。♪♪♪
    音楽関係のお仕事をされているとのこと。ペンからマイクに歌姫誕生です。


   
e0307335_14293939.jpg


    レッスンのお仲間と桜木町駅ほど近くでランチをとりました。
    皆さんのジャズや音楽へのパッショントークをうかがいながら、なごやかにエネルギー補給。


    e0307335_14341341.jpge0307335_14344172.jpg








    






ライブ会場は横浜市中区にある1998開業のKings Barというライブハウスです。
こじんまりとした雰囲気のある店内。ライブ開演前、撮影に応じてくださった美しいSさん親子。


    e0307335_14445217.jpge0307335_14454913.jpg











 ピアノ担当のUさんが彼女の先輩でこのたびの
 ライブの後押しをしてくださったそうです。 
 間もなく、ライブスタートです。



     
e0307335_14513642.jpg



    1曲め、Blue Moonが始まりました。聞き惚れる満席のお客様。
    1ステージ7曲を熱唱されて、私達はSさんワールドにひきこまれていました。
    休憩をはさんで2ステージではピアノの弾き語りでオズの魔法使いからOver the rainbow。
      私も好きな曲です。全14曲。もちろん、アンコールも!
    あっというまのライブコンサートでした。素敵な歌声ありがとうございました。

     
by gaisky1221 | 2014-04-21 19:45 | 趣味 | Comments(0)

2つの楽しみ

 
裂傷7日目のこの日、どうしても渋谷本部校のレッスンをうけたくて抜糸はまだでも
痛みもほぼないし、作業も傷にさほど影響なしなどと一人納得してお教室へ。
甲乙つけがたい理由は久々にお友達と約束していたイタリアンレストランアンティビーノのランチと
   完成まじかの作品のためです。

   e0307335_1415683.jpge0307335_14152575.jpg








 相変わらずの人気でランチのお客さんで満席でした。生ハムたっぷりハーブお野菜たっぷりの
 サラダ。ドレッシングもおいしい!モッツァレラのトマトソースパスタ。(かなりアルデンテでした)
   

   e0307335_14204884.jpge0307335_1421660.jpg









 デザートはバナナケーキ。お友達オーダーのこんな可愛らしいラテアート。消費税導入後は
 ¥45円アップで1545なりのランチです。連日ランチ満席もうなずけますね!

  
    
e0307335_1425289.jpg

    服飾材料で作ったバック型BOXの完成!傷の影響もなく作ることができました。
    2つのお楽しみデイでした。

    
  
by gaisky1221 | 2014-04-17 14:33 | カルトナージュ | Comments(0)

初物竹の子

 

   満開の桜を満喫し、小春日和には春の息吹を目いっぱい感じつつ、散歩の毎日。
    Angelと遊んだ近所の公園や部活にいそしむ高校生の姿.
    陽だまりのベンチで休息をとるマダム。
     毎日、通院の私ですが道中の光景、なかなか発見があります。


   昨日は帰宅途中によったスーパーで立派な筍が目にとまりました。
   今年の初物です。早速、娘に米ぬかでゆででもらい、皮をむいてもらいました。


   
e0307335_23422246.jpg


   皮つきの筍は巨大でしたが皮をむいてしまうと随分小さくくなってしまったことに
   娘は驚いていました。
   こんなときでもないと筍の下処理はおろか、筍料理などしたことがなかった
   娘にとっては発見の連続。しっかり覚えたようです。

   
e0307335_23515771.jpg


   薄口しょうゆとおだしでじっくり煮込んだ若竹煮。美味でございます!

   

by gaisky1221 | 2014-04-15 00:02 | グルメ | Comments(0)

カルトン入れとインテリアパネル(ふすま紙で)



 裂傷3日目、何かと不自由な日々になんといってもカルトナージュができないストレス。
 それなら、ハケで塗るぐらいと普段カルトンを入れている段ボールいれを一昨年京都で
 買った襖紙でお化粧してみました。


    
e0307335_17274377.jpg



    
e0307335_173082.jpg



  久しぶりに対面しましたがうっとりです。
  大きなカルトン入れが作れるのも襖紙1枚分たっぷりサイズあってのこと。
  いつも、娘との京都旅行を楽しみにしていますが一昨年は
  京唐紙でインテリアパネルを作りたいと思い、一目散にめざした紙屋さん。
  京都随一の唐長さんで購入できればよかったのですが
  CPの問題で四条烏丸店で目の保養のみし、紙の博物館と言われている楽紙館で
  購入しました。
  それでも木版型押しの金彩総花柄模様の襖紙です。
  (プチゴージャスなお値段でした)
   

    送っていただいて速攻作ったパネルがこちらです。

    
e0307335_1750571.jpg



  結局、天皇の行幸と題する格安和紙とのコラージュでほとんどが
  休眠していただいた襖紙。
  でも、和モダンのスペースに存在感ありのからかみパネルになっていると思います。
  まだ、しばらくはここにいていただきます。

    
e0307335_1852274.jpg


   

    

by gaisky1221 | 2014-04-12 18:07 | カルトナージュ | Comments(0)

男の料理?とオリーブオイル

  

 昨日のこと、カルトンをカットせず自身の指をカットしてしまった私です。
 親指先の傷はちょっとばかり縫い縫いしまして本日レッスン予定の生徒さんには
 ご迷惑をかけてしまいました。サザエさんなんです。そこで~006.gif


 本日からキッチンに立ってもらっています。おっとっとに。
 普段はお炊事とは縁遠い方なのでしめたと思いました。
 テープで膨れ上がってゴム手袋もできず、ずきずき痛むはでと大げさに
 リアクションして本日の晩御飯は鬼嫁指揮のもと、男の料理スタートです。

  
   e0307335_20484060.jpge0307335_20515212.jpg











まずはにんじんの千切りをかわきりになにができるのかしら?おー、手つきいいですね!
などと乗せながらひじきの煮物製作中。


   e0307335_20561847.jpge0307335_20584335.jpg



























2品目のチキンのソテーにとりっかかっています。
つけあわせの簡単野菜マリネのお野菜をカットしおわったところでもう飽きた!といって戦線離脱。
なんとか8合目までたどりついたから仕方ないかとマリネの味付けは私が担当。
いつもながらフルーティーなエクストラバージンオイルでしあげをしました。   
このオリーブオイルはギリシャに詳しくギリシャ大好きな従妹からプレゼント
してもらって以来、大ファンとなって毎年お取り寄せしている
クレタ島のオリーブオイルです。
   
 オリーブオイルの効用は活性酸素の生成を抑える抗酸化作用にすぐれているビタミンEや
 ポリフェノール、オレイン酸などが多く含まれています。
 血液さらさらにして動脈硬化を防ぎます。
 活性酸素はしわ、しみにもかかわってるんです。美容食品でもありです。
   

   
e0307335_2123358.jpg


 若見えの秘訣の一つお教えしちゃいました。まだ色々ありますよ。
 今度別バージョンを!
 毎朝、お野菜に大さじ2杯のクレタのエクストラバージンオイルをかけて
 家族で食べてます。
    (ちなみに加熱向きはピュアオイルだそうです。)


  男の料理完成です。私の力作の小鉢と緑釉たたら手び練りのお皿に盛られたお料理
  おいしかったです。ごちそうさま、明日もよろしく!


   
e0307335_21322335.jpg



    

   
   


      
    

by gaisky1221 | 2014-04-10 21:45 | グルメ | Comments(0)

ディズ二―アニメ・アナと雪の女王



 やはり、気になってアナと雪の女王を鑑賞してきました。
 そうです、先日、見損なったあの英画。
 今回は事前予約チケットをとりました。2D字幕バージョンを。
 ダイナミックな映像、ミュージカルとしての音楽性、ディズ二ーアニメは
 進化し続けています。
 こだわりのプロダクションノートより少々、抜粋してみましょう


   * 雪と氷の世界の質感をアニメーションでリアルに描くこと
     
   全米屈指の雪博士の協力により形の異なる2000種類の雪片をアニメのために
   作りだした。005.gif
   雪の女王エレナが氷の宮殿を作る場面で納得できる。
   美しい雪の結晶がハイスピードで乱舞。
   冒頭の氷の切り出しは実写と見間違えるくらい精密。

  
   *  質の高い音楽性

   声優はずば抜けた歌唱力の持ち主。世界10か国でアカデミー音楽賞受賞の
   Let it goを歌いあげています
   日本では松たか子。アメリカではイディナ・メンゼル
   今回のエレナのLet it goは松さんに軍配をあげたい。声質がのびやかで
   エレナにぴったりでした。

   
    
e0307335_1045553.jpg


  語りだすときりがないほどミュージカル映画が好きなんで・・・・・016.gif
  映画を見終わって子供たちがレリゴー、レリゴーを
  口ずさみながらにこにこで帰っていきました。
  大人も子供も楽しめる秀作でした。
     

     
e0307335_10855100.jpg


追記  Let it goは世界42言語バージョンで作られ、
    25言語で歌われているミュージッククリップを
    チェックしてみてください!松さんナイスです。

by gaisky1221 | 2014-04-05 10:11 | 趣味 | Comments(0)

鎌倉でお花見

  
  
   自宅近くにはお花見所がたくさんありますが、今日は用事で鎌倉五山第一位の建長寺で
   お花見ができました。快晴のもと、満開の桜を堪能できるのもつかの間のことと思い、
   車に飛び乗って20分で到着。


    たくさんのアングルからの桜ショットが撮れました。


    
e0307335_20238100.jpg

                  総門より桜アーチの参道の先に三門をのぞむ

     
          
e0307335_2029977.jpg

   
                       美麗!桜フレームの三門


                
e0307335_2036591.jpg


     
e0307335_20363718.jpg


                このようなところからも咲き誇っています。

           
e0307335_20415851.jpg


                   千手観音菩薩を祀る法堂(はっとう)と桜

   鎌倉で桜と言えば、鶴岡八幡宮、段葛の桜ですが今が盛りと咲き誇る桜を堪能しようと
   お出かけの方でいっぱい。たくさんの人、人に車などで足を運ぶと渋滞にはまってしまう程。
   今年はさらっと鎌倉でお花見を満喫してきました。
       

           
       

by gaisky1221 | 2014-04-01 21:04 | その他 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧