<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トライアングルBOX?




暇をみつけてはたくさんのカルトナージュ材料を整理している今日この頃です。
先日は生地の整理が終わり、りぼん、金具など少しずつ整理されて
気持ちの良いこと。
なかでもカットした後の多様形のカルトンがつっこんであって
(まさにそんな感じ)相当量に膨れ上がっています。

その中の1枚、以前作ろうと思った形を大チョンボして2枚足りずに
カットしてしまったカルトン発見。
作ってしまおうとトライしました。2ピース不足のカルトンで!
できあがってみたら、可愛いじゃないですか037.gifトライアングルBOX。


     
e0307335_1837586.jpg


      真上からの正三角形。額縁は白のスキバルを使いました。


     
e0307335_18404395.jpg



     
e0307335_18413638.jpg


     
     
e0307335_18432956.jpg



こちらの生地は10㎝スクエア柄がいく通りにもデザインされた面白い生地です。
国産なので非常に安かったです。
以前、どこを使おうか楽しんで作ったコーヒーフレッシュ入れ。

     
e0307335_18492956.jpg

 
    
作り終わって、今度はブレードの整理を始めました。整理整頓大好き人間です。


       
e0307335_18511055.jpg







     

     

by gaisky1221 | 2014-03-28 18:55 | カルトナージュ | Comments(0)

続谷中にて

  

 谷中散策の続きで今回はグルメ編です。
 谷中墓参にはかかさず来ていますが谷中銀座商店街で一度も飲食したことがありませんでした。
 今回は谷中メンチを買って越後屋酒店でまったりしよう!を企画しました。

   e0307335_17202440.jpge0307335_17221346.jpg








   











  三崎通りからよみせ通りに入り、いつものお買いものコース、福丸饅頭屋さんとアップルパイの
  マミーズを横目にめざすは谷中メンチ。
  
 いつも圧倒的な行列ができている肉のサトーさんと鈴木さん。鈴木さんの行列がすごすぎて
 今回はサトーさんで少し並んで1個150円なりのメンチを買い、すぐ近くの越後屋本店でビールを
 を買ってビールケースに座りメンチをがぶり。
 しっかり味がついていてかりかりして
 油っぽくない。
 なんでも、フライヤーが優れもので覚めても油っぽくないそうです。お肉は国産A5。

 この日は晴天、陽だまりで越後屋さんの琥珀ヱビス片手にまったりする人たちになっていました。
 揚げ物とビールの相性がよく、いつもこのパターンを眺めながら谷中銀座をスルーしてました。
 本日、念願かないました。ちなみに鈴木さんのメンチはもっと軽いらしいです。長蛇の列納得!


    e0307335_17432095.jpge0307335_17434947.jpg




















  小腹も満たされたところで仕上げにやなか珈琲でティータイム。すでに福丸饅頭でおみやげの
  ひとくち大福2~3個を食べちゃってます。
  今回、初めてマミーズのアップルパイを買ってみました。
  従来のアップルパイと違って甘さ控えめなカスタードと一口大(長野産)のりんごの
  味バランス良し生地はしっとりでサクサクアップルパイが好みの方はNGでしょう

     
e0307335_1755118.jpg



    お奨めおみやげをもうひとつ、三陽食品の心太。2人前140円でお買い上げすると
    その場で突いてくれます。ボリュームがあるので一家3人で2回に分けていただきます。
    余談ですがメンチとここのみそおでんで今回の谷中グルメ、充実でした。
     
by gaisky1221 | 2014-03-26 18:05 | その他 | Comments(0)

谷中墓参とそぞろ歩き

 

    今年も義父母の墓参りに谷中へ行ってきました。残念ながら、晴天には恵まれましたが
    谷中霊園の桜は固いつぼみのまま。

     e0307335_17303176.jpge0307335_17311121.jpg























 JR日暮里駅北口改札すぐの階段を上がると谷中霊園入口となっています。
 遠くにスカイツリーも見えます。
 三崎通りの真ん中あたりにH寺があり、御線香をいただきながらお寺の奥様に
 ご挨拶をすませてお墓参りです。


     e0307335_17382347.jpge0307335_1739379.jpg


           
e0307335_17395820.jpg


    もう一つの目的、谷中銀座へゴー!下町なので買い物も安くバリエーションもたくさんあって
    楽しいです。三崎通りの団子坂近く、生活雑貨(ビンテージものあり)ペーパー、文具、
    ブレード などなど女性受けするショップです。プリントペーパーお買い上げ。BISUCUIT

     近くの和紙屋さんいせ辰。色鮮やかな子引出しを積み上げて。見ていてあきません。
    あちこち、引っかかるので谷中銀座の遠いこと。
    次回はグルメレポートおおくりします。
    


    
  
by gaisky1221 | 2014-03-24 17:55 | その他 | Comments(0)

お奨め映画

 
 風立ちぬ以来の映画鑑賞。ウォルト・ディズニーの約束を見てきました。
 この3連休に加えて巷では春休みなんですよね!すっかり、ノーガードで本日めざした映画は
 86回長編アニメ映画でアカデミー賞を獲得したアナと雪の女王でした。
 上映1時間前の当日券あるわけない!!字幕つきもなしも根こそぎ売り切れでした。

  代わりに観た映画、どちらもディズ二ー映画なんですが、全然違うタイプでした。
    
  それが胸にじわっと残る名作なんです。ディズニー映画製作の裏話しなど今まで記憶にない
  映画です。そこが妙にリアリティーがあってよかった。
  映画「メリー・ポピンズ」誕生秘話に基づく、感動の物語。
  主役のメリーポピンズの原作者パメラ・L・トラヴァ―スをイギリスの名女優エマ・トンプソンが
  演じています。複雑で気難しい役どころ、名演技です。ウォルト・ディズ二―にはトム・ハンクス。
  詳細説明より映画鑑賞をお奨めします。
  怪我の功名?以外なダークホースでした。


     
e0307335_22412984.jpg

    
    
by gaisky1221 | 2014-03-23 22:42 | 趣味 | Comments(0)

レッスン作品



    春一番がふいて、ここのところ不安定なお天気が続いています。
    本日は雨模様のところ自宅レッスンにおいでいただいた生徒さんの作品です。


     
e0307335_13563249.jpg



     
e0307335_13572339.jpg



    フラダンスを習っていらっしゃるので普段から多様なリボンレイを作られている方です。
    というわけで今回のジャバラのカードケースにとお願いしたところ、リボンではなく
    このように可愛らしいビーズのバックチャームをお持ちくださいました。
    お知り合いからいただいたそうですが何に使おうかしらとしまわれていたそうです。


    ドットがエンボスのプリントペーパーにホワイトのスキバルとビーズが素敵です。
    さすが、カラーコーディネーターですね!いつも色のコーディネートが絶妙なHさん作品。
by gaisky1221 | 2014-03-20 14:09 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュに彩りをそえるブレード

   

  先月、お友達と行った浅草橋の金具ショッピング。必ず寄るところがAVANという
  バック屋さん、そして世界に誇るMOKUBAのショールーム。

  色、デザインともにうっとりするりぼんやブレードなどが
  ディスプレイされています。
  カルトナージュに彩りをそえるブレードを購入してきました。

    
e0307335_14264522.jpg



  早速、出来上がったぺルメルに飾ろうと思ったのですが
  一番しっくりきたブレードは?


           
e0307335_143007.jpg



       
e0307335_14332133.jpg



  MOKUBAで購入のピンクのまちつきブレードをと思ったのですが
  この作品には少し華やかさにかけ、結局、選んだのは小花パールブレードに
  おちつきました。
                             
  2013東京国際キルトフェスティバル出店のフェステナレンテジャムで
  買いました。          
  あまりの可愛さに使わず、眺めて満足していました。
  ブレードは主役を輝かせてこそ真価を発揮することを実感。
  眺めず、使って作品を作りましょう
   


   

     
      

by gaisky1221 | 2014-03-18 14:54 | カルトナージュ | Comments(0)

Angel全快



  先日の旅行からインフルエンザB型にかかってしまったAngel。
  隔離期間1週間、最後の2日間を我が家で過ごされました。

  一昨年、私はインフルエンザA型にかかり、えらい目にあっていたので
  さぞかし、Angelはかわいそうなことになっているのではと思っていましたが
  比較的、症状が軽く、我が家の2日間はほぼ完治の状態でほっとしました。


  
e0307335_1258982.jpg



  起床とともにお遊び全開です。我が家で必ず遊びスケジュールに入っていること。
  You Tubeでいないないばあとあんぱんまんの動画を見ることです。
  

夢中になってとうとうダイニングのベビーチェアーでなく娘のパソコンデスクで
ランチとなってしまいました。
大好きなパンパンとクリームシチューをたいらげました。
  インフルエンザ完治よかったね!

    
     


           

    



    


      



     



     


     


     


    

by gaisky1221 | 2014-03-16 13:17 | Angel | Comments(0)

レッスン作品

   
     モンテカティー二カフェレッスン生徒さん作品<落とし蓋BOX>


     
e0307335_221258100.jpg



          
e0307335_2213352.jpg


     落とし蓋もぴっちりはまり、満足の出来栄えのKさんの作品です。
     今月初めに行かれた海外旅行先でお友達が怪我をされ、いまだベルギーに入院中。
     お仕事柄、てきぱきと対処のお話しをされてとても勉強になりました。お大事に。


     
e0307335_22205579.jpg


     Kさんとは色違いの同じ柄生地を選ばれたNさん作品。
     やはり、蓋がぴしっと決まりました。お勉強熱心なかたでフォトフレームも復習してきて
     くださいました。

    
e0307335_22241949.jpg



    
e0307335_22424063.jpg
 


     北欧柄風のポップな生地でつまみもとも布で作られたMさん作品。
     落とし蓋決まってました!

     皆様、ふっくら仕上げの蓋がぴしっとはまり、つまみはじめ、総合バランスの良さに
     完成直後は可愛いの歓声をあげていらっしゃいました。

     レッスンを楽しんでいただけて何よりです。お疲れ様でした。


      


   
by gaisky1221 | 2014-03-13 22:44 | カルトナージュ | Comments(0)

Angelと熱海旅行


     恒例のAngelファミリーと熱海旅行に行ってきました。
     2歳となったAngel。後部座席のチャイルドシートで2時間弱のドライブは大丈夫かな?
     ふだんから電車大好きのせいか、長距離ドライブはほとんど皆無のご様子。

  
     G運転でいざ熱海まで出発!しばらくするとシートベルトをいやがって泣きはじめました。
     茅ヶ崎、平塚、渋滞につかまり西湘バイパスにのってもべそかいてます。
     もう、早めにランチしましょう
     Angelの好きなお蕎麦屋さんに入りました。以前からよく利用している根府川駅近くの
     初代惣右衛門。相模湾一望がごちそうのおそばやさんです。(小田原市江之浦)    
     生ものとオーシャンビューが素晴らしいお店でおそばはふつうです。

     早めのランチであっという間に熱海に到着です。チェックインには余裕ありで
     熱海の梅園へ
     開花ピークは過ぎてしまいましたが、それでも梅のお花は堪能できました。
     オープンカフェでケーキタイムをとることもできました。ママのケーキ半分はAngelが・・・・。


     e0307335_1745789.jpg
e0307335_1754476.jpg


    e0307335_1710177.jpg
e0307335_17104392.jpg



    梅林でよく歩き、走り回ったせいかお疲れでせっかくのお子様ランチディナーも
    ぐずぐずでした。お昼寝ほとんど、できなかったせいかしら?
    なんと、就寝時にお熱がでてしまいました。002.gif


    翌日の予定はすべてなしということで帰宅の途に。
    でも、小田原の箱根ターンパイク入口にあるひものや<山安>には寄らないわけはない。
    Angelママと金目、さわら、えぼ鯛、桜エビ、塩辛、あおさ、etcたくさんお買いものしました。
    すごく安いんです。なので入口からキャッシャーまでぐるり長蛇の列です。いつも大盛況。
    箱根、伊豆方面からのおみやげには使えるひものやさんです。


     
e0307335_17323472.jpg


    それでもまたもや早めランチで好物のお豆腐とチョコレートケーキをおねだりしたAngel.
    微熱でも元気に自己主張して思いはとげたランチでした。
    今回、お熱でやや消化不良に終わった旅行を気の毒がったAngelパパ、ママは
     次回の旅行プランを約束してくれました。親孝行だこと、いつも感謝です。お大事にね!



            
     

                


                   


                           

     
by gaisky1221 | 2014-03-09 17:50 | 旅行 | Comments(0)

心のこもったリストウォーマー

 
    本日はカルトナージュのお仲間と自由が丘グルメ&散策の集いでした。
    たくさんの刺激と感動がありましたがなかでもMY NO1はお友達のKさんが
    作ってくれたリストウォーマーのプレゼントでした。

     
e0307335_23202286.jpg


e0307335_2340229.jpg

   
   
    ビーズを駆使し、時間と労力をかけて編んでくれた素敵なウォーマー、大切にします。
    グルメ報告は後日ということで本日はKさんに感謝デーです。
by gaisky1221 | 2014-03-04 23:24 | その他 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧