<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

LAURA ASHLEYのインテリアファブリック

 


  今日は全国的に暖かな陽気でした。
  道行く人も先だっての寒さからコートを羽織っては
  いるものの日中は汗ばむほどの陽気に様々なファッションが行き交う表参道を

   きょろきょろ、ゆるゆる歩いて行きました。

   本日は友達と会う約束をして、表参道あたりでさよならをしたので
   暖かな陽気に散歩がてら 原宿駅から帰ることにしました。
   もう一つの目的は原宿駅近くのローラ・アシュレイによるためです。

   このお店ではインテリアファブリックが50㎝から購入できるので
   前々から近くに来たときはお立ち寄りコースの一つに入っています。

   ローラアシュレイのどのショップでも永いこと販売されている
   パープルローズの生地を(ピオニー)購入しました。
   このシリーズ可愛いのです。ついでにイエローも。

    
e0307335_22202165.jpg


   
    3/31までSALEとなっていて10%オフになっていました。ラッキー!!

    さてさて、何を作りましょうか?そぞろ歩きは何かと発見があります。
    春が待ち遠しいです。

    



  

    

by gaisky1221 | 2014-02-28 22:24 | カルトナージュ | Comments(0)

JA横浜女性部大会へ出展

  

  以前、JA横浜H支部でレッスンさせていただき、作られたパスケースの展示が

  2月26日みなとみらいのパシフィコ横浜国立大ホールにて出展が決まりました。

  アトリエLoisirとしてもミニチェストとぺルメルをはじめシェル型トランクなどと一緒に

  パスケースの展示ディスプレイをさせていただきます。

    e0307335_16234240.jpge0307335_1623575.jpg


















      皆さんの力作が大ホールに並びます。

      2/26 (水) パソフィコ横浜大ホール 11:00~16:00 入場無料
      48支部からの出展です。お暇なおりにはお出かけください。




 
    
   

    
by gaisky1221 | 2014-02-23 16:32 | その他 | Comments(0)

再放送<若大将ゆうゆう散歩>


  
    
  来る2月25日に<若大将ゆうゆう散歩>が東京では再放送、その他の地域では

  初めての放送となります。BS朝日、17時25分からですので先日お見逃しされた方は

  是非、ご覧ください。


        
e0307335_22105346.jpg


     余談ですが、ソチオリンピックでの浅田真央ちゃんの頑張りに感動ををもらい、

     感涙にむせんだ方がたくさんおられたことと思います。本日もうるうるでした。

     オリンピックも残すこと後3日です。最後まで選手にエールを送りたいと思います。

     ソチの真央ちゃんと若大将放映は、生涯思い出深いメモリアルとなりました。

     












by gaisky1221 | 2014-02-21 22:22 | カルトナージュ | Comments(0)

持ち手つきバスケット



 
    スワニー購入のCOROMBUS(イギリス)のインテリアファブリックで作りました
    持ち手つきバスケットです。世界地図柄です。

                
e0307335_17565935.jpg


    

    e0307335_17582470.jpg        
持ち手はピンクのスキバル使用。
錠前金具がアクセントになっています。
    

 
 

    

       
e0307335_1874556.jpg



  色々な高さと大きさで様々な雰囲気が楽しめると思います。が、今回の高さ18㎝、
  このバスケットにあった持ち手の幅や長さもしっくりきた作品だと思います。
  作品つくりの工程も大変楽しめました。
    

        

     
by gaisky1221 | 2014-02-20 18:23 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品

    
  
  いつもきれいな仕上がりのKさんの作品、ブックスタイルです。

   
     
e0307335_1756123.jpg


     側面は斜めにチェックを走らせ、つまみもご自身でビーズをご用意されました。
     蓋の白いレースブレード2本もおしゃれです。
     内蓋の大窓からお花がのぞき、中のアクセントになっています。
     ブレードやつまみなど装飾にこりだすときりがありませんが完成後はゴージャスに!



     e0307335_1818612.jpge0307335_18183636.jpg

      


















Hさんのお友達へのプレゼント作品。
ご自宅で制作されたブックカバーです。
外側は黒のオストリッチで中が
シャンデリア柄の生地です。
手帳カバーを作られているので
ブックカバーはなんなく作られたことでしょう


     
e0307335_1820725.jpg

     
     
    
   
     

     

   
   
by gaisky1221 | 2014-02-18 18:21 | カルトナージュ | Comments(0)

バレンタインデーにAngelが

    

 前回の大雪よりさらに記録的な積雪で交通網はじめ停電、けが人など自然災害の
 猛威が日本各地で起こってしまいました。戸建のお友達は雪かきで大変だったようで
 腰は大丈夫かしら?などと懸念しておりました。


 一方ですでに目の下のくまが居座って何日になるか分からなくなった状態の
 連夜のソチ観戦。
 身の危険を感じ、女子フィギアスケートまで小休止することにせねば。
 この方、久しぶりのAngelお泊りがあったので小休止、小休止!
 バレンタインデー当日、大雪の予報のため、パパと朝からご来訪です。

     
e0307335_1545394.jpg



  恐らく、10年以上はお出になっていないであろうお雛様。Angelのために早めに
  飾っておきました。案の定、お雛様!お雛様を連呼し、前で記念撮影もできました。
  2歳前ですがよくおしゃべりし、会話が通じるようになりました。
  女雛様をサザエさんと言うので一同大笑いです。バレンタインだけあって家中に
  チョコレートがあちこちあり、Angelはチョコを堪能できた日々でした。(ママに内緒)


     
e0307335_15165654.jpg



     先日作った♥BOXに入れてGODIVAのチョコレートをプレゼント。


     
e0307335_15201021.jpg


    
  箱にばっちり収まりました。GもAngelもにこにこでした。
  本日、お帰りでBは楽ししくもあり寝不足でもありのAngel来訪でした。
   また、来てね!!!
     


     
    

by gaisky1221 | 2014-02-16 15:33 | Angel | Comments(0)

ウッドビーズのファータッセル嫁ぎました



  今朝から降り続く雪は先日の積雪をもしのぐ勢いの大雪となってしまいました。
  せっかくのバレンタインデーも帰宅を懸念する人でそれどころではなかったのでは?
  それでも私のようにバレンタインデー前日の昨夜にぎりぎり義理チョコを求める
  女性陣があちらこちらにみうけられました。

  さて、以前からお友達のKさんと約束していたグローブホルダーつき
  ファータッセルをお渡しすることができ、とても喜んでいただけたました。
  
  バックのデザインと色からイメージして作りましたが実際につけると
  どんな感じになるか気になり、写メを送ってもらいました。


         e0307335_21162895.jpg
e0307335_21164794.jpg



 以前、ブログでご紹介した上下にきゅっとしぼりのあるウッドビーズに
 オレンジとベージュのコードを巻いたファータッセルは
 Kさんの第1希望のバックのためにつくっておいたものです。
 
 縦長の発色のいいオレンジ色のバックにばっちりでした。
 黒の皮手袋も絵になってます。


    e0307335_21223191.jpg
e0307335_21224442.jpg



   その後の追加オーダーで今度はこのような素敵なブルーのバックに
   ベージュのタッセルを作りました。
   今度はシルバーチェーンにリングのウッドビーズ使いにしました。
   
   それにしてもデザインもカラーも素敵なバックをお持ちです。
   今シーズン存分にお使いください!


   


    

    

by gaisky1221 | 2014-02-14 21:31 | 趣味 | Comments(0)

放映ゆうゆう散歩


 先日、お知らせしましたゆうゆう散歩の放映日でした。

 加山雄三さんはサロンドゥカルトナージュ渋谷のアトリエにお寄りくださって
 きさくにお話ししてくださり、また、佐藤先生のカルトナージュへの思いが伝わるような
 滑らかなお話にも耳を傾けてくださいました。

 撮影編集にもカルトナージュの起源などおりこまれ、素敵な番組に家族で見いっていました。
 この日、この場のレッスンに居合わすことができ幸せでした。


        
e0307335_16543224.jpg



             作品もご本人も美しい佐藤先生と加山雄三さん



      
e0307335_16571243.jpg



    サロンドゥカルトナージュ・ワールドワイドです。なんと世界4か国で佐藤先生のご本が
    世にでております。日本をはじめ中国語、フランス語。
    先生はじめこの日の皆様も同様に作って楽しい!使って楽しいカルトナージュを
    まだ、ご存じない方にカルトナージュの輪が広がりますよう願っています。

    
by gaisky1221 | 2014-02-11 17:04 | カルトナージュ | Comments(0)

JAZZお仲間と新年会



  先週末、ジャズのおけいこ帰りに遅い新年会がカサデフジモリでありました。
  今日あたりまでまだ積雪のなごりがありますが大雪にはあわず無事、楽しい宴会に
  参加することができました。069.gif


  以前、ご紹介したことのあるレストラン,カサデフジモリのお料理の数々です

    e0307335_15491692.jpge0307335_15495531.jpg








           
最初に魚介のフリット
次にイイダコのチョリソー。


   e0307335_15511051.jpge0307335_15514390.jpg


  




   

そしてムール貝のシェリー酒蒸し。
まいう~!スペインオムレツ、さっぱりとしたお味。



     e0307335_15551484.jpge0307335_15552950.jpg









 

皆で最後の晩餐席となずけた典型的な対面型のテーブルセッティングに
座っておしゃべりが弾みまくっています。
 
お二人の先生後方に400年前のどこぞのアンティークドアが 
ウォールインテリアとして飾りつけてあります。 
インテリアは全部スペインからいらっしゃってます。



最後にパエリアとデザートが出るころには満腹感と幸福感で
写メも忘れとても楽しい新年会があっというまにおわりました。
皆様、次回レッスンで。
(残念ながらソチ観戦が年頭にある私は2次回のカラオケに不参加でちと心残りでした)




      

by gaisky1221 | 2014-02-10 16:07 | Comments(0)

若大将ゆうゆう散歩に


     
e0307335_12392888.png



     素敵なおしらせです。003.gif

 サロンドゥカルトナージュ渋谷本部校サロンがTVで紹介されることになりました。

 なんと、加山雄三さんナビゲーターで人気の<若大将ゆうゆう散歩>という番組です。

   放映は2月11日テレビ朝日9時55分~(関東圏)
   その他の地域は2月25日17時30分~BSテレビ朝日で再放送されます。

     


    

  
         
by gaisky1221 | 2014-02-08 12:57 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧