<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生徒さん作品



   今月完成しましたHさんの作品です。

   毎回、丁寧に仕上げていかれますが、今回は初めてのキルト綿を
   いれたふっくら仕上げのふたの角処理に少々心残りのしあげと
   おっしゃっていました。

    
e0307335_14215881.jpg


    
e0307335_14221913.jpg


  
   こちらの生地は色違いがあるのですが香水、ネックレス、タッセルなど
   可愛らしい柄でつまみに柄と同系色のタッセルをつけられて
   さらに可愛らしさアップです。

by gaisky1221 | 2013-11-25 14:27 | カルトナージュ | Comments(0)

スペイン料理カサ・デ・フジモリ

 

  昨年、ジャズライブにいって発見した横浜の老舗スペイン料理レストラン
  カサ・デ・フジモリへ行ってきました。
  知らぬとはいえ、ライブハウス近くで何気なく入ってみたものの
  平日でも満席とは!予約なしではきびしいほどの人気店でした。
  今回、その時の友達とリベンジです。

  スペイン瓦と塗り壁とスペイン国旗の店構えを入ると
  ほんまもんのスペイン色満載の店内。
  塗り壁のあちこちにカラフルなスペイン陶器の絵皿が飾られ
  いかにもアンティークなスペイン家具がよい具合に配置され
  極めつけは店内奥の200年前の車輪のシャンデリアがお出迎えでした。

   
e0307335_16384347.jpg



      
e0307335_16411631.jpg


   まずはタパス(前菜)からですが10種類以上はあり内容豊富です。
   アボガドとサーモンのサラダを いただきました。

  
e0307335_16432096.jpg



           サラダは健康志向の私達らしく、焼き野菜のマリネにしました。



   
e0307335_16445829.jpg



  一番気に入った、子やりいかの墨煮を少量のごはんにまぜていただきました。
  うに、いくら好きの人にはたまらないと思います。すごくおいいしい!
  お店のかたが気をきかしてくれてあっというまにソースとごはんをまぜまぜに・・・・005.gif
  真っ黒な被写体となっております。


      
e0307335_16514360.jpg



  美味しいと評判の漁師風魚介類のパエリアは最後のこげめも残さずいただきました。
  あいかわらず、話に夢中でよくかんがえてみたら、エスカルゴも入っていたような?

     
e0307335_16565239.jpg



  デザートにもこだわりがあると思います。もすごくライトなミルフィーユとおいしい
  カスタードクリームとたくさんのフルーツのとりあわせがよかったです。
  白ワインにつけたフルーツが入ったミルフィーユ、ミルオハ・カルターニャでした。


    関内には老舗レストラン、ジャズライブハウスあり。
    みなとみらいとは違う別の横浜の魅力があります。
    

by gaisky1221 | 2013-11-24 17:07 | グルメ | Comments(0)

インターナショナル・キルトウィーク横浜へ

 
先日、パシフィコ横浜で開催されたインターナショナル・キルトウィークへ
行ってきました。
キルト作品のクウォリティーの高さは東京国際キルトフェスティバルで
納得していましたがまたまた、すごいの一言では終われないに
尽きると思います。

今回もYUWAはじめスワニーや京都のアートファイバーエンドウなど出展店も多く、
あちこち、回って結構な買い物になっていました。


  
e0307335_14311335.jpg



 クイーンズ名物巨大クリスマスツリーの洗礼をうけパシフィコ横浜へ向かいました。


   
e0307335_14341833.jpg


  
スタジオRというお店の転写プリントが目につき、購入しました。
来年の馬年にちなんで小さな額を作る予定です。回りには小ばらをあしらって・・・・。
何のことはない、お店に飾ってあった完成品が気に入りましたが私流にアレンジします。


作品鑑賞、お買い物など3時間ほどでパシフィコを後にして
横浜みなとみらいのMARK ISへ
ランチに向かいました。お目当ては世界遺産モンサンミッシェルが本店の
ラ・メール・プラールへ
またまた巨大な伝統オムレツで有名だそうです


      
e0307335_14463017.jpg


 デザートつきのランチコースをオーダーしました。最初にホタテとえびのサラダを
 チョイス。
 いよいよ、伝統オムレツの登場です。どのテーブルも、皆さんビッグなオムレツを
 いただいています
 す、すごすぎる大きさ!うちのAngelの顔より大きい。なぜでしょうか?
 それは中が泡、泡のスフレ状のオムレツになっているからです。
 食べても食べてもなかなか減らず、泡泡泡が充満しているオムレツです。
 焼け具合がとてもきれいですが岩塩のお味でいただいていたら、飽きてきてそのために
 ココットをかけていただくようになっています。
 私はきのこのジェノバソースをかけていただきました。


     
e0307335_14593100.jpg


   半分ほどいただいてギブアップしてしまいました。
   デザートのクレームブリュレをおいしくいただく為に。 本日も充実の1日でした。

     

by gaisky1221 | 2013-11-17 15:07 | その他 | Comments(0)

Angel初めての結婚式

 

  11月曇天の大安吉日、おじさんの結婚式に列席のAngel。
  式場に一歩踏み入れたとたん、固まっています。
  なにがなにやらわからぬうちにBとママはAngelのドレス御着替えに更衣室に!
  
  あれほど、ドレスを嫌がっていた情報を耳にしていたBはドレスアップしたはとこのKちゃんに
 お願いして一緒にドレスお着替えに成功、なんとかリトルプリンセスに変身です。


    e0307335_1459178.jpg
e0307335_14592075.jpg



    可愛いドレス姿に列席者の皆様から賛辞のお言葉をいただくもどこか不安顔で
  やはり、固まってしまいパパとママにはりついています。
  いよいよ、お式の始まりということでチャペルへと移動しました。
  最前列に着席の私の横で怖い!怖い!を連発し、パパにしがみついています。
  ウェディングマーチ演奏のオルガンにも反応し、怖い!すばらしい美声の讃美歌を
  聞かせてくれた  ソロの方にも怖い!
  実は県内でもかなり立派なチャペルで有名なのですがAngelにとっては
  恐怖の館となってしまいました


   e0307335_15153556.jpg
e0307335_15155329.jpg



  お式も終わり、披露宴を待つ合間のウェルカムドリンクでほっとひといきの笑顔が
  やっとでました。
  バンケットルームに着席し、Angelへのプレゼントとお子様ランチにまた、笑顔。

    
e0307335_15203034.jpg


 久々のご対面、はとこのKA〇ONちゃんと語らいも終わり、お寝むになってきたようです。
 披露宴終盤で昼寝に突入となりました。お式もとどこおりなく和やかにすみお開きとなりました。
   


      
e0307335_15265279.jpg


   今、 世界一HAPPYなお二人!どうぞお幸せに   
    
by gaisky1221 | 2013-11-14 15:32 | Angel | Comments(0)

レッスン作品


   11月からスタートしました木曜教室の皆さんの作品です。


    
e0307335_11193847.jpg



   ローラ・アシュレイにあわせてリボンはピンクで甘めにエレガントにできあがりました。
   手早く進まれるNさんの作品。なにげに柄あわせも!


     
e0307335_1125356.jpg



   黄色地にANIMAL柄のコッカさん生地でNさんと同じアイボリーとピンクの
   リバーシブルリボンがさらに可愛らしさを強調のMさんの作品。


    
e0307335_11331453.jpg




  外生地が水玉とチェックのリバーシブルなのですがチェック柄と中生地のコーディネイトが
  ばっちり決まり、カントリーな感じにしあがりました。Kさん作。柄合わせお疲れ様でした。

  皆さん仕上がりがとてもきれいでした。柄合わせやストライプ柄など気を使うところが多々ありで
  お疲れになったごようすですができあがった達成感が疲れをふきとばします。   

   
by gaisky1221 | 2013-11-09 11:46 | カルトナージュ | Comments(0)

うれしいプレゼント


   本日、帰宅するとなにやら怪しい宅急便が届いていました。
   宛名は主人と私の連名ですが送り主が聞いたこともない社名で個人名がどこにも
   記載なしです。
   主人と何か怪しい!送り付け押し売りセールスじゃなかろうかこの間もニュース
   やっていたね!などとしばし開けられずにいました。

   数分迷って、意を決し箱を開けると小さな水引のついたこの方があらわれました。


     
e0307335_20132858.jpg



   まだ、???の二人。中身を確かめましょう!メッセージカードが入っていません。
   でも、ヴィンテージものの赤ワインがいらっしゃいました。
   にぶい二人。とりだしてよくよくみると19〇6年ものです。
   ああああ~~~~!今日は結婚記念日だった。〇7年目の!19〇6年に結婚よね。
   こんなことしてくれるのはあの人しかいないと確信。我が家の姫様。


   毎年、11月の記念日には子供たちから旅行をプレゼントされるので思わぬ単独プレゼントに
   夫婦で感激しきりでした。


    
e0307335_20241539.jpg



   フランス、ブルゴーニュのワインでした。楽しみに3人で飲みましょう
   
by gaisky1221 | 2013-11-07 20:28 | その他 | Comments(0)

健脚Angel?



   ここのところ、Angelブログをさぼっていましたが月2ペースくらいで
   遊びに来てくれています。
   
   今回は我が家近くでご用事とのこと。
   急きょお預かりとなりました。


   早朝の駅改札で待ち合わせをしました。
   電車到着後、長い駅通路を改札までマイリュックをしょって
   一人で歩いてくるではありませんか!
   
  
   ママともすんなりバイバイをしてすんなりGに手をひかれていきます。   
  
   奇跡!いつもいつも抱っこをおねだりするのに延々歩いていきます。それも時々、
   私たちの顔を見てはニターと笑い、G&Bは朝から幸せ感でいっぱいになりました。

    
e0307335_21154764.jpg



   歩く気満々スタイルでとうとうマンションのゲートまで到着したところで
   はいポーズ!
   一気に我が家まで歩いてしまいました。


    
e0307335_21192478.jpg



   かってしったる我が家でのびのび遊んでいきました。

   子供服がやたらとめにつくBはbで最近購入した可愛いワンピースを
   着せ替え人形のようにして楽しませてもらってます。

  
   そのうち、Angelからクレームがつくかしら?
   また、来てね~003.gif


   

by gaisky1221 | 2013-11-05 21:31 | Angel | Comments(0)

JA横浜で

  

今月10月30日に開催予定のJA横浜H支店でのバザーに出展するパスケースを
作りました。
カルチャーレッスンでお世話になっているモンテカティー二さんのご依頼で
農協会員さんにもカルトナージュを体験していただきました。
   
ご自身のパスケースとバザー用を作っていただきましたが
1度体験経験者の皆さんは忘れてしまったとおっしゃりながら手馴れた感じで
あっという間に作り終えてらっしゃいました。


    
e0307335_21265187.jpg



    
e0307335_21274727.jpg




        
e0307335_21282941.jpg



      
e0307335_2128515.jpg


     
         
e0307335_21294799.jpg


 当然、アトリエLoisirとしてもなんちゃってCOACHやスキバルバージョンも
ご用意させていただきました。
    
当日、完売御礼だと良いのですが・・・・・!

* 10/30、11/1に開催されました農協祭においておかげさまで
パスケース完売となりました!
  お買い求めいただき、誠にありがとうございました。

    
   

by gaisky1221 | 2013-11-02 21:37 | カルトナージュ | Comments(0)