<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北鎌倉プランデルブへ


お友達のKさんTさんと久しぶりに北鎌倉のプランデルブへランチに参りました。
このレストランは北鎌倉駅から送迎車が随時でています。
   (ただし、前もって予約時に送迎をお願いすると)

コムアンオアゾーから久々ランチなので積もるお話しで時間もあっという間に
過ぎてゆきました。
今回は今年パール婚を迎えたKさんご夫婦にフランスシャンパーニュ地方の
シャンパンで乾杯しました。


    
e0307335_1953442.jpg


  
   
e0307335_19563282.jpg


          前菜  やりいかのグリエと鎌倉野菜の暖かいサラダ

    
e0307335_19592353.jpg
     


                     かぼちゃの冷製スープ

    
   
e0307335_2002923.jpg


                   仔羊背肉のローストタイム風味 


    
e0307335_2021220.jpg
 

    
        デザート  巨峰のクリーム、マスカットワインのエスプーマ

    
 何度、訪れても今回は???ということのないフレンチレストランです。
 手入れの行き届いたお庭も食欲増進に一役買っていると思います。
     
   

   

by gaisky1221 | 2013-09-29 20:08 | グルメ | Comments(0)

レッスン作品


   
今回のレッスン作品はパスケースでした。
   
すでにフォトフレームを作られていらっしゃるので
皆さんサクサク作られていらっしゃいました。
バックチャームつき両面タイプとスキバルに身を包んだ
なんちゃってグッチは皆さんの希望でチョイスいただきました。


     
e0307335_1334534.jpg


 リバティー生地の横タイプにブロンズ色のチェーンをチョイスされたOさん作品
 イグアナブラックのスキバルでシックな仕上がりのグッチタイプ


    
e0307335_1339036.jpg



    これまたリバティーの片面ポケットにやはりブロンズチェーンのMさん作品
    

    
e0307335_1341294.jpg


   
Kさんもリバティー縦型です。
もう1作品はダークな色合いのイグアナスキバルのグッチ!
後ろに見えるのは?             


      
e0307335_13491666.jpg


 復習で作られていらっしゃったペン立てでした。
生地のチョイスもすっかりお上手にご自分のものにしていらっしゃいます。

   
   

by gaisky1221 | 2013-09-26 13:56 | カルトナージュ | Comments(0)

風立ちぬとひこうき雲



 
スーザンボイルのひこうき雲を聞きながら、パスケースを作っています。
( 先日の〇〇レッスンでどうしてもとオーダーをうけたパスケース)
  
2013の2月に発売された荒井由美トリビュート作品集を数か月前に
知人のKさんから薦められて購入しました。
  
スーザンボイル、ジャニスイアン、メイア、クレモンティーヌなど
そうそうたる女性歌手が荒井由美の代表作13曲を歌い上げています。          
39年前に購入したLPレコードも手元にありますよ!
タイトルHIKOーKI GUMOです。
  
 

ひこうき雲といえば、今話題の宮崎駿監督の風たちぬも観てきました。
上映から9月にいたる今現在で興業収益、宮崎アニメ中トップとなっているようです。
 
今回、実在の人物、航空設計技術者の堀越二郎の半生と堀辰雄の小説風立ちぬを
コンフューズした作品です。
社会環境や戦争など多くの問題提起とされる感慨深い作品ですがこの作品を最後に
引退を発表されてしまいました。
宮崎さんお疲れ様でした。
親子でどれだけ宮崎アニメに癒されてきたことか!


                
e0307335_2328102.jpg
 

  風立ちぬの主人公堀越二郎さんというより小説家堀辰雄さんに似ている主人公


      
e0307335_23335329.jpg


荒井由美ファンでなくとも素晴らしい歌手とすばらしいアレンジで
すてきな曲ばかりです。
お奨め!!!(You&Me あの日に帰りたい  荒井由美トリビュート作品集)
  

by gaisky1221 | 2013-09-20 23:39 | 趣味 | Comments(0)

レッスン作品


  
   先日のカルチャーレッスン作品は落し蓋BOXでした。
   前回、蓋のつまみはご自身でおもちくださるようお願いしましたところ
   このようにすてきなビーズをそれぞれお持ちくださいました。

   
    
e0307335_162514100.jpg



   すてきなフランス生地ながら糸のほつれを気にしながら頑張って完成させたMさん作品
   台湾で購入されたゴージャスなビーズタッセルがさらにゴージャス感をきわだたせています。
   内底面のひまわり柄が気にっているとおっしゃっていました。


     
e0307335_16321332.jpg


   
   マカロン柄で作られたOさん作品。内側布はご自身でお持ちいただいだものです。
   ストライプの柄合わせもばっちり決まりました。
   つまみはお花のビーズでデザインがすごくこっています。
   お二人ともフラワーアレンジで鍛えられたセンスがきらりと光っています。
by gaisky1221 | 2013-09-14 16:41 | カルトナージュ | Comments(2)

横濱美術館プーシキン展へ

  
  横浜美術館で7月から開催されているプーシキン展へKさんTさんIさんと行ってきました。
  遠方からいらっしゃるKさんご希望の飲茶ランチも聘珍樓本店を予約済み。

  
e0307335_2152567.jpg


  横浜美術館は本当に久しぶりです。すでに鑑賞してきたお友達が平日でもひどい混みようと
  言っていたとおり、チケット売り場も美術館入口も長蛇の列でした。
  先に到着のTさん、Kさんがチケットを買っておいてくれました。
    (丹下健三がてがけ平成元年オープン)


  モスクワのプーシキン美術館からフランス絵画66点が日本にやってきました。
  エカテリーナ2世をはじめ名だたるコレクターが300年に渡るフランス絵画を
  収集してきたそうです。

   
e0307335_2274367.jpg


   ルノアール作ジャンヌ・サマリー(女優)の絵の前にはひときわ目立つ人だかりが・・・005.gif
   ドラクロア、ミレー、セザンヌ、モネなどフランス印象派の絵画が目白押しです。
   今回、音声ガイドに水谷豊、伊藤蘭夫婦がナビゲーターをしていることも
   人気の要因なのでしょうか

   1時間30分ほどで美術館を後にしてみなとみらい線で元町中華街へ移動。
   聘珍樓の飲茶コーナーにおちつきました。1人2300円の飲茶コースと1~2点プラスで
   充分お腹いっぱいになりました。どの飲茶もおいしいと皆の感想。

     
e0307335_22202720.jpg


  中華街からすぐのスワニー山下町店にも足を運びました。
さらに石川町元町まで足をのばし、Iさんの案内でアジアンテイストの
オリエンタルカフェでティータイム。
JR石川町駅でお別れして帰宅の途に就きました。e0307335_2223338.jpg

   
  
  



  
by gaisky1221 | 2013-09-10 22:33 | 趣味 | Comments(0)

八ヶ岳山麗小淵沢へ

  

   8月夏休み時期の旅行は混雑のため、9月に出かけけることが多いのですが
   8月のレッスン時にOさんから星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳のお話しを伺って
   どうしても行ってみたくなってしまいました。
   
   なんといっても、ジャグジー室内プールで泳ぎたい願望がどんどん膨らんでいき、
   加えて涼しい八ヶ岳山麗にポジし、乗馬体験もできるし。などと考えて速攻
   インターネット予約とにらめっこ。

   とれるはずありません!ここは人気あるんですは!
   更に思いつきなので主人、娘と私のスケジュールがやっとあっても1泊が限界。
   

   さんざん悩んで星野リゾナーレのプールはゲストで利用し、すぐ近くの八ヶ岳Hに
   なんとか予約ができました。


      
e0307335_22264266.jpg

  
   痛い水着姿もなんのその、1時間おきに15分ほどおきる波のプールも堪能しました。

   
e0307335_22341124.jpg

 
   一晩中、降り続いた雨もなんとかやんで曇り空の朝を迎えましたが空気が
   気持ちよかったです。
   
   ホテルチェックアウト後向かったのはすぐ近くにある道の駅。今、全国の道の駅を
   ニュースなどでとりあげられているだけあって地元の特産物が豊富に
   取り揃えてありました。
   
   山ならではのお野菜、果物、大好物のきのこなどなど。お野菜を買うお客さんが
   たくさんいました。
 
    
e0307335_22445142.jpg

   小淵沢といったら、お馬さんがたくさんいる牧場だらけです。
   本格的な乗馬学校が目白押しです。

   道の駅で買い物をすませたやさきに駐車場横を歩いていくお馬さんに
   遭遇しました。可愛いなとシャッターをおしました。

   この日は買い物スケジュール満載です。
   前日立ち寄った甲府バイパスのうどん屋さんで教えてもらった
   JA全農山梨たべるじゃん!によってリーズナブル価格でおいしい巨峰、
   ピオーネを送る手はずと自宅にもたくさん購入できました。
   
   ここ、ぶどうの時期にはいいですよ!
   地元のことは地元の人に聞くのが一番です。

   次はワイン!ワインといえば勝沼です。
   こちらも数年前に地元のかたに聞いてからは
   
   ワイン購入はここと決めています。その名も原茂ワイン。
   
   130年前の大きな蔵をショップ(1F)にしています。
   2Fはライトランチのできるカフェスペース。
   以前はお茶だけだったのにランチめあてですごい人でした。

     
e0307335_23768.jpg


    
e0307335_2395015.jpg


    最後に娘のリクエストで山梨の武田神社へ参拝。
    
    鳥居と拝殿と本殿が南から一直線に配置されています。
    
    向拝にはかかせない神社の屋根の唐破風がたまりませんでした。(拝殿の)
    (洋建築も日本建築も構造体はおもしろいです。)
    中心の弓状とかなりのカーブとなっている垂木が見事です。

   
  
e0307335_23222189.jpg


    ラッシュをさけるべく山梨出発を早めにしましたが車中だけでも5時間以上は
    しんど~い!体力なしになりつつある。
    でも、充実の八ヶ岳旅行でした。
   
    


   
   

       
   

   




   
  

    

by gaisky1221 | 2013-09-06 23:34 | 旅行 | Comments(0)

Angelアンパンマンミュージアムへ



   先週、Angelと横浜あんぱんまんミュージアムにおでかけしました。
   今年から保育園に入園し、だいぶ慣れてきたご様子。
   朝も早くから保育園にお迎えに行ったG&Bですがちょっと会わないうちにまた、
   お姉さんになっていて、どなたという顔をしていました。
 


  
   大好きな電車におとなしく乗っていくAngel。まだ、静かです。

   e0307335_2035373.jpg
e0307335_20362297.jpg

                  ミュージアム入口のあんぱんまんとご対面。
                  指をさしてあんぱんコール!!! 

   1歳から1500円なりの入場料を支払い、入場すると入口で
   あんぱんまんのかわいいひもつきガラガラをくれました。

   幼児にはもってこいのおもちゃです。Angelも気に入って
   おのずからひもを首にかけていました。進歩したなあ~。


   1Fわんぱくタウンは滑り台やら広いボール遊びのスペースなどの
   お遊びスペース。
   少し、遊んだところで11時から始まるやなせたかし劇場の
   あんぱんまんショーの呼び込みがはじまりました。
   早くに席とりをしてアニメを見ながらショウ開始をまちます。


  
e0307335_20553821.jpg



   軽妙な司会のお姉さんが出てきて、白くて四角い食パンまんを呼びました。
   Angel少し怖い様子で食パンまんがこちらに近ずくと軽くべそをかいていました。
   やっと、アンパンマンの登場でだっこをすりぬけ、左右に体をふって手拍子。
   ラストの音楽にのりのりでした。

     
      
e0307335_2131997.jpg


     2FふれあいタウンのSLマンに乗ってごきげん!
     3Fなかよしタウンではあんぱんまんと
     仲間たちのお出迎えでごきげんなところをはいぱちり。


     1時間30分ばかりでミュージアムを後にしてすぐ近くのファミレスに
     入りました。
     なにせ12時過ぎにはお寝むになってしまうので早めランチで
     速攻、帰宅の途につかなければなりません
     芸能人なみのスケジュールです。
     ファミレスを出た途端、バギーですやすや・・・014.gif


     我が家に着いたとたんに目をさましたので
     最近お気に入りのビニールプールに入りました。

        
e0307335_21154973.jpg

   
     夕方、ママと待ち合わせてAngelにさようならをしました。
     今度はどこに行こうかしら?
   
            
   






      

     

by gaisky1221 | 2013-09-03 21:22 | Angel | Comments(0)