<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

進化するAngel

 

   なんだかんだプライベートで忙しく(いいわけがましい!)久々の更新です。
   久々といえば、この方がお泊りに来てくれました。歓迎Angel!


   少し会わなかったくらいで大変な進化をとげておりました。
  

 
   進化論  いの1 どうやらおむつがとれそうな気配を感じます。
          おしっこをするとおむつを持ってきてちっちといってきます。
          大のほうはおむつを持ってねんねといってきます。
          トイレがなにをするところか、理解しているようなので
          お子ちゃま便座でトレーニングしてみたらひょっとすると
          ひょっとするかもとママと話してます。
            恐るべし1歳5か月児!!!

   進化論  ろの1 お食事のときはおいちい連発でしたが最近はうまい!を単発で!
          先日、麻布十番で買った甚平を着てお風呂上りに一杯。うまい~068.gif

    
                 
e0307335_1552445.jpg



   進化論 はの1 先月来訪のときに私のスリッパを片方履いては
         歩き回っていたので早速、独断趣味で
         キティ―ちゃんスリッパを用意。


    e0307335_1595466.jpg
e0307335_15103246.jpg


      案の定、スリッパの練習を何度も繰り返すAngel。
      まずは右足からスタート。

   e0307335_1516298.jpg
e0307335_15182658.jpg


   おもむろに左足をあげて、なんとか左のスリッパに足をいれようとするも・・・・


     
e0307335_15204555.jpg


     今にも前のめりに倒れそうなはの字になっとります。
     結局、歩けたかというとスリッパ履きは成功でも歩けず・・・でした。

   Angelのマイブーム アンパンマンです。だいぶ前からアンパンは知っていた様子。


    
e0307335_15371950.jpg


           兼好法師がこのI川の歌を詠んだという看板まえにて


   照りつける太陽のもとマイカーアンパンマン号で近所の川へ
   鯉の餌やりにお出かけしました。
   専属運転手のBはハンドルさばきがきままなAngelにヘロヘロになり、
   川に到着。
   多くの鳩と巨大な鯉の口にややおびえ、餌やりはBが担当させていただきました。

               
      
               



     




 



                         

   

by gaisky1221 | 2013-07-29 15:49 | Angel | Comments(0)

CDBOX

  

   先日、完成しましたCDケース入れです。
   随分昔にネット購入した北欧(スウェーデン)の生地を使い、
   中はスキバルと布を50:50%にしてみました。
   ビビッドカラーのブルーとレッドのライン模様を考えて
   一つのデザインにしていく過程おもしろかったです。

   三角形を支える脚のデザインはおしゃれですが
   二重貼りや、斜角カットなど技術的な点で難しいかしら?・・・・
   すべては佐藤先生オリジナルデザインなので先生ご指導のもとに
   完成した作品です。


    
e0307335_19184385.jpg


           
                    前面から


            
e0307335_19243381.jpg


                
                     後面から


           
e0307335_1927223.jpg



               CDを入れると絵になります



               
e0307335_19291953.jpg



               結構入りますね!!

by gaisky1221 | 2013-07-20 19:34 | カルトナージュ | Comments(0)

美術鑑賞

  

  この猛暑の中、新国立美術館で開催されている貴婦人と一角獣展
  カルとナージュのお仲間と鑑賞してきました。
  
  フランスのクリュニー中世美術館からニューヨークメトロポリタン美術館についで
  2国目のお披露目とあって会場は多くの人、人、人。
  恐らく、生存中はお目にかかれない美術品であろうとささやきあいあながら
  音声ガイド機をレンタルし、じっくり鑑賞しました。 

     
e0307335_1747790.jpg
 

     6枚からなる連作中、1番大きな<我が唯一の望み> 
     高さ376~377幅463~473 

    
e0307335_17563129.jpg


    <聴覚>を表現しているといわれる1番小さなタペスリー。
    一番興味をひかれました。
    アジアの織物というので調べたところ、トルコ製と判明した織物に
    置いた凝った装飾のオルガンを奏でる貴婦人。
    髪型も髪飾りも非常に凝っています。
    ゴージャスなドレスは広い襟ぐりでウェストは細くしぼり
    裾広がりでまちが入っています。
    さらに真珠と宝石がドレスの前方にちりばめられています。
  
    
   
    貴婦人と一角獣のタピスリーは15世紀末にフランス国王シャルル7世の
    宮廷有力者であったジャ・ル・ヴィストの依頼によって制作されました。
    その後この保存状態の悪かった秀作は1841年ブーサック城において
    当時歴史記念物監督官であり小説家でもあったプロスペル・メリ によって
    みいだされます。
  
    また、かのジョルジュ・サンドも賛美!
    ついに1882年国立クリュニー中世美術館所蔵となります。
    ドラマティックな歴史をへて目の前にあるタペスリーに思いを
    馳せることしばし・・・・・!

    見事なつづれ織りは赤を基調に当時流行していた千花模様(ミルフルール)を
    一面に配しています。マーガレット、あざみなどなどその数40種。
    ところどころにうさぎ、きつね、犬などの小動物を配し
    中心にブルーのサークルに貴婦人と一角獣と獅子が圧倒的な存在感を
    はなっています。
    
    絵画とみまちごうばかりの緻密で色鮮やかな織物の技術に
    500年以上も前にできたものかとまた驚嘆します。
    
    5枚のタピスリーには聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚の五感を
    表すデザインが織り込まれていて 6枚目にそれら五感すべてを含め
    愛と理解を示しているといわれる
    <我が唯一の望み>と題したタピスリーが存在します。             


    2時間の鑑賞でしたが暑い中出かけたかいがありました。
    興奮もさめやらず、おみやげに自宅用タペスリーを購入しましたが
    飾れる所は玄関のみ・・・トホホ007.gif

    
e0307335_1910247.jpg


    眼球浄化をおこない、更なる浄化のためにリッツカールトンへ
    ランチに向かいました。
   
    45FのAZURE45でエネルギー補給。満足したところで
    エントランスフロアーでポーズを決めてきました。

      
e0307335_22453945.jpg


    
 

by gaisky1221 | 2013-07-14 19:14 | 趣味 | Comments(0)

レッスン作品



  梅雨も早々にあけ、毎日猛暑が続いています。、熱中症にかかられる方が毎日
  後をたちません。こまめな給水でこの夏をのりきりましょう!

  先日のカルチャーレッスンはペンたての制作でした。平面から初の立体作品とあって
  みなさん、真剣に丁寧にしあげられていました。


    
e0307335_15162641.jpg


   いつもきれいなしあがりのKさんの作品です。シックな2色使いのばら柄にラベンダーの  
   ドット柄を内側に使い、サテンリボンがポイントになっています。 


   
e0307335_1521169.jpg
 

   規則的なダイアモンド柄と内側がストライプというはりあわせにやや神経を使う
   布チョイスをされたMさん作品。ダイアモンドもラインも決まっています。



     
e0307335_15265136.jpg


  
   Oさんはペンたてにふさわしくペンとアルファベットのおしゃれな柄をチョイスされました。
   布が厚いので少々たいへんだったと思います。縁取りに茶のレースでひきしまりましたね!


   なかなか時間がかかりましたができあがって可愛いを連発されていました。
   皆様、お疲れ様でございました。
by gaisky1221 | 2013-07-12 15:37 | カルトナージュ | Comments(0)