<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニアイロン台

   
e0307335_1757100.jpg

                       
         
   こちらは壁掛けのインテリアファブリックではありません! 
   レッスン用に前々からほしかったミニアイロン台です。 


   まずは材料のご紹介です。
   ユザワヤにてベニヤの台と高温のアイロンに耐えられる
   テフロン布
アイロン台替えカバーを購入。
   このテフロン布はお店の人に電話で聞いていましたが
   実際に手にとるとスチームにも対応する穴あきで
   裏スポンジもついており、優れものです。

   次にアイロンといったら必須アイテムのネルの購入。
   事前に近所の雑然とものすごく生地を積み上げている
   生地屋さんのサンサイトウで手にいれました。
   もう、ネルはオフシーズンなので1m380円という安さでした。

     
e0307335_1732751.jpg

    
  ベニヤ台→ホットメルト紙→ネル→テフロン布の順番で覆っていき
  最後に表生地をはって出来上がりです。表生地はYUWAです。

    
e0307335_17482894.jpg

                      

  e0307335_17502020.jpge0307335_17511613.jpg












  

                                                
  
   
ベニヤサイズはB4とA3で奥行32㎝の
ローシェルフにぴったり収まり、
コンパクトなアイロン掛けが
可能になりました。
   

 

by gaisky1221 | 2013-03-31 18:09 | カルトナージュ | Comments(2)

谷中の墓参り&お花見


  
 
   e0307335_2212953.jpg 今年、初めてのお墓参りに谷中へ

   いつもお彼岸には三、四分咲きの桜しかお目にかかれない
   のですが ここ数日の暖かさでお彼岸にお花見が
   できました。日暮里駅から3分の谷中霊園をゆっくり桜を
   見ながら歩いていくと都道452号の通りに入ります。
   不忍通りの団子坂下方面へ向かう途中に菩提寺が・・・・。



    義父母のお墓を後にしていつも立ち寄る100円饅頭の福丸へ

    団子坂下信号の少し手前にあるよみせ通りは昭和の香りがぷんぷん。   e0307335_2240973.jpg 
      
    12,3種類あるおまんじゅうはどれも
    一口サイズで10個105円です。 

    いつもの一番人気黒糖饅頭と9個
    105円の大福も買ってみんなで
    ぱくぱく。
    あっという間になくなってあわてて
    おみやげの大福追加に走りました。
                               
e0307335_2313336.jpg
                        
    この通りでおすすめは注文を聞いてから         
    豆を挽いてくれるやなか珈琲がおすすめです。
    とてもおいしい!
    いつもお客さんで混み合っています。 
    男性陣は酒宴が待ち遠しいらしくどんどん
    先に行ってしまうのでこの先の谷中銀座も
    と思っていたら案の定でした。
    夕焼けだんだんといわれる通り最後の
    階段までいっきにスルーでがっかり・・・・・
       
    e0307335_2326576.jpg  土日祭日は本当に人出の多い谷中銀座ですが
  このあたりは近年、谷根千散歩としょうしてかなりの
  人気スポットとなっています。

  谷中と根津と千駄木には昭和を感じさせる食と文化と歴史
  の香りが残っています。

  次回はお盆かしら・・・・?
    
    


     
     


   
by gaisky1221 | 2013-03-29 23:47 | その他 | Comments(0)

箱根にAngelと

 

温泉旅行といえば箱根にはじまり箱根に終わるというくらい我が家は箱根が
大好きです。
湯本温泉まで車で1時間30分弱。東京に行く感覚で温泉につかることができるのです。
箱根温泉めぐりも七湯はずいぶんと早くに達成し、17湯は大平台温泉を残すのみと 
なりました。

昨年11月の堂ヶ島温泉以来4ヵ月ぶりに湯本へ
今回はAngelファミリーのご招待といううれしいプレゼントつきです。
Angelパパママは箱根スイーツフェアとAngelの大涌谷デビューとドラえもん展
100も企画していました。

初日、湯本での豆腐処荻野の豆乳いちごプリンをめざし、Angelパパママ外出。
じい、ばあは早くにチェックインしAngelと温泉を楽しみました。
(この日、のきなみ定休日で空振りでした。リサーチ不足)

  
e0307335_203736.jpg 翌日、あいにくの小雨にもめげず大涌谷へ 1個で7年寿命が延びるという名物温泉卵を全員でいただいた上、お土産にゲット。私は食べた回数から考えると100歳は超える計算に!e0307335_19331857.jpge0307335_19321558.jpg











 芦ノ湖畔、桃源台ロープウェイ乗り場近くの仮設テントに等身大のドラえもんが  60体のフィギアで(ドラちゃんは身長と体重が同じ129.3だそうです。)

   動物はみなわんわんというAngelですが
   ドラちゃんツーショットは恐怖におびえ
   半べそ状態でした。残り40は別場所に








 イベントの後はランチに県道75号の箱根園入口信号にある福満園へ
 箱根で中華レストランは少なく、貴重なお店としてたまに利用します。 
 山の上から一望できる芦ノ湖を堪能 しながらお食事をしました。 
 福満園は横浜中華街が本店で四川料理のマーボー豆腐が
 有名です。                            


中華料理で満腹と思いきや、Angelパパママはスイーツに心残りがあったようで
久しぶりによった史跡小田原一夜城の駐車場スペースになんとあの鎧塚パティシエの
yoroizuka ファームがあるじゃないですか!(2年前にオープン)
当然、、スイーツは別腹でしっかりティータイムしてきました。
お店は焼き立てのパンとスイーツを購入する人でいっぱいでした。   
中身の濃い箱根旅行となりました。


            
e0307335_20252848.jpg



  


   
   



   

 

 

   

   

by gaisky1221 | 2013-03-21 21:23 | 旅行 | Comments(0)

みなとみらいアイメイト(盲導犬)チャリティーコンサートへ

  

  今年初のみなとみらい大ホールでのコンサートへ娘とでかけてきました。

  娘の職場で日々、社員の方々を癒してくださっているKさんがお声をかけてくださり、
  コンサートチケットをとってくださいました。

  KさんはN社を職場とし、娘はじめ社員の方々に鍼灸、マッサージを施して
  くださっています。 娘からいつもそのお人柄と可愛いアイメイトのレイチェルちゃんの
  ことを耳にしていました。超アグレッシブかつポジティブなKさんに
  お会いしてみたくて目的のコンサートだったのですが・・・・・!                   

  2006年結成のクラシックユニット、古武道にも魅了されました。
  
   
e0307335_1745184.jpg


   
  尺八とチェロとピアノのコラボがしっくりと心地よい音色となって会場は水を打ったように
  なっていました。皆さんセロトニンとドーパミンが大量放出されたことでしょう!

  幕間には尺八の藤原さんからKさんがインタビューをうけました。
  アイメイトさんたちが着ているお洋服は毛などが落ちないための社会環境
  への配慮だそうです。(かわいいファッションだと思っていたので深い理由に感動)

  そして、3年前からスキーにもトライしてらっしゃると聞き、そのアグレッシブさに
  またまた、感動!元気と勇気とやる気をいただいたコンサートでした。

 
   
           
      
e0307335_20272990.jpg

       おちゃめなレイチェルちゃんKさんとうちの姫とでハイパチリ
      (でも、レイチェルちゃんはお仕事中なのでなでなでも話しかけもいけません)

   ここでアイメイトについてひとこと: 
   盲導犬の育成には非常に多くの費用と人のサポートが必要だそうですが
   今までにきびしい訓練をパスして社会に巣立っていった数はわずか1000頭!
   アイメイトを必要としている方は7800名といわれているそうです。
   日本に訓練センターは17か所と少なく、誕生から育成過程において多くの方々の
   支援が必要とされるようです。   
   今後、今回のような形で少しでもお役にたつことがあるのでしたら、是非お声を
   かけていただきたいと思いました。
   
   
   
   
e0307335_1923455.jpg

       コンサート終了後のお見送りのお仕事。凛として素敵です。
   
 
                                                                                                          


  
by gaisky1221 | 2013-03-17 18:40 | 趣味 | Comments(0)

貴婦人オンパレード

  

  先月、出番のなかったLサイズ柄(レッスン用ディスプレイに)の貴婦人たちで深めの
 フレンチBOXが完成!作成目的はじみに増えているフレグランスを収納するためです。
 &木玉タッセルも(木玉熱いまださめず)つけて!

   
e0307335_22595317.jpg

   

    
e0307335_2301875.jpg

   

 着飾った貴婦人たちのドレスカラー、グリーン、ブルー、レッド、ピンクなどを
 すべてもりこんだタッセルにしました。

   
e0307335_2311920.jpg


 以前、収納していた6角形のBOXからこのフレンチBOXに悠々収まったフレグランス。
 ちなみに30代からお気に入りはシャネルNO19!
  

by gaisky1221 | 2013-03-12 23:07 | カルトナージュ | Comments(0)

鎌倉ミッシェル ナカジマ

 

   ようやく、春めいてきた今日この頃です。
   ここ数日、暖かい日が続きそぞろ歩きにはもってこいですが、食の欲求には
   勝てず、本日もランチに鎌倉ミッシェル ナカジマへ

   鎌倉駅西口近くのスタバで待ち合わせをして友達の車にピックしてもらいました。
   県道32号線を走ること4,5分(鎌倉駅から徒歩20分)北条氏邸宅跡を過ぎてすぐの
   通り沿いにレストランがあります。
 

   あら、と思うくらい普通の外観で、6,7段の階段をあがると総ガラスの広々とした
   エントランスです。お店の前に駐車スペースは4台です。

       
      e0307335_1513409.jpge0307335_1514190.jpg
  
   







    店内も白いテーブルクロスのかかった6卓にダークブラウンのカウンターに数席の
    こじんまりとしたシンプルカジュアルな空間です。
   
    全員が3000円(サービス料10%)のコースをオーダーしました。
    皆、比較的小食です。

   
       e0307335_1535280.jpge0307335_15352680.jpg      
       



       
  アミューズと前菜、鎌倉野菜の底力とシェフの腕の融合!





      

      
                         
e0307335_15473354.jpg
 
      
      e0307335_15535916.jpge0307335_15543429.jpg 


    


    


   ♥ アミューズ トリュフのコンソメロワイヤル 非常に滑らかで上品なお味
  
   ♥ 前菜   軽く温めた五穀味鶏とセップ茸の甘玉キャベツ包み
          鶏とキャベツとソースの味がマッチしてます。温かさが絶妙!

   ♥ スープ  子玉ねぎのスープ   

   ♥ メイン  まとう鯛のポアレ 粒マスタードであえた菜の花ソースの上に
          しっかり味付けされて菜の花ソースとマッチしてました。

   ♥ デザート オレンジ風味のクリームプルレ
        ナカジマオープン当初からの人気デザートでオレンジクリームの上に
        オレンジ、その上に甘さ控えめながらブランデーの後味がする
        オレンジアイスクリームが私好みでした。 
                       
                       
   ♥ プラス1000円でメインにお肉もチョイスできますが
     コストパフォーマンスもすばらしく本格派フレンチが手軽にいただけます。
     鎌倉のレストランの多くは鎌倉野菜と相模湾の恵みを生かし
     技ありのお料理を楽しませてくれます。     
          
   

     
   

    

by gaisky1221 | 2013-03-08 16:34 | グルメ | Comments(0)

六角形のマジックBOX



   先月、東京国際キルトフェスティバルで購入したSAJOUの生地で作った
   六角形のマジックBOXです。



       
e0307335_22521454.jpg

     
    淡い水色のストライプに程よい糸巻柄がデザインされ、なんとも言えない発色の
    オレンジ色にSAJOUのロゴがはいっています。


     
e0307335_2351750.jpg
  

    内側ももちろんSAJOUオレンジを使っていますが2等辺三角形のまちは
    スキバルにしてみました。   
    生地のデザインからわりだしてサイズを考えましたが程よい大きさで深さも
    あるので結構収納能力の高いものになりました。 
    なにを入れようか検討中!

         
by gaisky1221 | 2013-03-05 23:29 | カルトナージュ | Comments(0)

Angelの初節句

 

 桃のお節句に誕生したAngelのバースデイにお呼ばれしました。

 赤い被布を着せてもらって、終始にこにこのAngelです。

 本当によく笑ってくれて、百万ドルの笑顔にWじい
 ノックアウトさっれぱなしです。
   
 午後のお昼寝もすんだところで、バースデイケーキの登場です。
 
 ケーキの前に座った瞬間から固まってしまい
 暗くしてケーキに火をともしてもっと驚いている様子。

 ケーキにくぎずけです。(一体、これってなーに)
  
 初ケーキのお味は?それはそれはおいしそうに食べていました。

   
         
         e0307335_1722191.jpg   e0307335_1731418.jpg         

by gaisky1221 | 2013-03-05 17:12 | Angel | Comments(0)

木玉のタッセル



 
 今週、浅草橋までカルトナージュの金具を買いに出かけました。
 問屋さんばかり4,5件めぐり最後に世界に誇るりぼんのMOKUBAのショールームで  
 すてきなコードを買いました。 
 金具類が目的でしたが、タッセルに使う木玉も格安でゲットできました。
 
 タッセルに使う木玉に刺繍糸やナイロンコード、りぼんやビーズなどなど
 色々なアイテムを駆使して様々なテイストのタッセルができるのです。
     
 MOKUBAで絹100%のコードを買い、可愛いリングの木型でさっそくタッセル作りに
 燃えてしまいました。また、しばらく木玉タッセル週間になりそうです。

    
  e0307335_04664.jpg e0307335_0463351.jpg   
 

   MOKUBAで買った織りの凝ったブルーのコードは釣鐘型の木玉を
   
   リング型にはシルクコードを使用しました。




   本当にデザイン豊富な木玉はどんなカルトナージュ作品とも
   なじみやすく、重宝なアイテムのひとつです。
   
   
   
    


e0307335_055336.jpg
                
   
    












  
     
     
   

by gaisky1221 | 2013-03-02 01:15 | カルトナージュ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧