<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅林にて

  

 
   横浜では知る人ぞ知る横浜吉田町の梅林で2か月おくれの誕生日を
   祝ってもらいました。
   今回は〇〇祝いなので子供達家族オールキャスト勢ぞろい!もちろん、
   Angelも参加。
   梅林といえば、黒沢映画監督ごひいきの元町店が有名ですが
   吉田町店は元町梅林の 名物女将の実家だそうです。

   築地で仕入れた厳選素材を活かした献立に技あり!の懐石料理屋さんです。
   
   お隣のお座敷にたらいに入った天然うなぎさんが入っていくのを目撃。
   その場でお客に調理法を伺うそうです。で、有名なうなぎのほう葉蒸しは
   絶品でした。
   懐石コース最後にいただいたのですが、Angelがいたくお気に召しママに何度も
   おねだりしてました。(Angelに気をとられ、写真撮り忘れました。)

    < 驚きのパフォーマンスご紹介 >  
e0307335_16383393.jpg

 地方によって呼び名が違うそうですが、お店の方に北陸地方のいさざという魚で
 踊り食いでどうぞ! と言われ、男子全員トライ、Angelママが女子唯一トライ。
 体調4,5㎝とはいえ、私はノートライ。時間経過とともに激まずになるので酢醤油の
 踊り食いがベストな食べ方だそうです。皆の感想はう~ん?

            
             e0307335_16571860.jpg   
e0307335_16584720.jpg

   

   御主人が鮫皮で生わさびをおろしてくれました。
どうみても、上部の2ッ穴は目ですよね。つまり、こぶりの鮫さん1匹ご持参ですよね。
確か、実家にもあったような、鮫皮をはったおろし器が。
おかげでまろやかな香りと辛味がおいしゅうございました。
見事な大ハマグリのしんじょに貝好き男子大喜びです。
                                     e0307335_17395981.jpg 

    お祝いにつきもののお花も
    いただいて、うれしくて、楽しい
    一夜でした。
    
    和懐石がお好きな方に
    お奨めなお店です。
    
    
    
                        



                           

                       

        

        

by gaisky1221 | 2013-02-25 17:49 | グルメ | Comments(0)

ファータッセル

  e0307335_23574988.jpg
 
 私の大切なM、H、Nちゃんにプレゼントするためにせっせとファータッセルを作ってみました。
 

 カルトナージュ教室でご一緒のKちゃんとマダムIさんがそれはそれはすてきなファータッセルをお持ちで遅ればせながら作ってみたくなりました。
(お二人とももちろんハンドメイド)


  
 e0307335_023510.jpg 





  
 どれもきわめてシックなわけは3人の好みとシーズンバックにあわせたからです。 
本日お渡しでとても喜んでもらいほっとしています。
ファーはマサミシービーで、木玉ビーズは100均で、メタルパーツは貴和で比較的リーズナブルでできました。
真っ黒くろすけではありませんよ!


 
by gaisky1221 | 2013-02-24 00:49 | その他 | Comments(2)

美味!ホールイン

 
 

   一昨日、絶賛しました伊東のお菓子梅家のホールインが到着しました。
   淡い水色の箱にゴルフボール&ホールインと印刷ロゴのある白い帯。
   
   早速、いただくことにしました。
 

   せっかくなのでマイハンドメイドのお茶碗にお抹茶をたてホールインを
  
   味わいました。これこれ!初めていただいたときの感動がよみがえります。
  

   ゴルフボールより少し小さめがグー、温泉でゆでたという卵の黄身使用のあんに
   
   ホワイトチョコレートが薄くかかっていて絶妙な味と食感なんです。
 
   何より、その価格!1個100円しないんです。

   伊東本店と伊豆高原でしか店舗販売していないのでネットでお取り寄せとなりました。
  
   しばらく、ホールインが堪能できます。

        
e0307335_15313218.jpg
  
by gaisky1221 | 2013-02-15 15:33 | グルメ | Comments(0)

精神修養の日

 
   久しぶりにお勉強に行ってまいりました。
   実はかれこれ15年近く続けているのですがこんなに長く続いたおけいこは
   他にありません。
   
   きっと、おけいこを超越して精神修養の場になっているからだと思います。
   一体、何を?? それは四柱推命学という中国が始まりの学問です。

   
   人の命運を統計的に鑑定します。自分を含め、家族や対人関係にも
   とても役にたっています。
   年明けの1月は先生がお年玉で1年のそれぞれの運気を
   鑑定してくださるのですが先月の御稽古日は雪でキャンセル!
   というわけで昨日いってまいりました。
                       

   仙人のようなO先生は相変わらずよどみない講義でした。
   一緒に15年来お勉強を続けてきたお友達も大納得の
   内容でした。    e0307335_22472398.jpg   

    講義の合間にいつもおいしいお菓子をいただくのですが
    今回は美味も美味!久々にはまりそうです。
    伊東で有名なホールインというお菓子です。
    帰宅後、速攻おとりよせしました。詳細は後日、    
    ご報告します。
  
  
         ( 白い口髭は泰山に住む仙人のよう)
      
  
  
   
   
by gaisky1221 | 2013-02-13 23:36 | Comments(0)

今年の手帳

     
   今年の手帳を1月早々に作りました。 

   私のラッキーカラーである赤のレザーでトリコロールのリボンに
   サファイア風ピンのついたフランス仕様の手帳です。

   昨年のなんちゃってグッチとはお別れです。(お疲れ様でした)

   一昨年までは六つ穴バインダーのシステム手帳を使っていましたが
   渋谷カルトナージュ教室の皆さんがあまりにも素敵な手帳をお持ちなので
   毎年、マイ手帳はカルトナージュで作ることにしました。
  
   

     
e0307335_0362493.jpg

by gaisky1221 | 2013-02-11 00:37 | カルトナージュ | Comments(0)