カテゴリ:その他( 86 )

草月いけばな展(神奈川支部)

 
 
  娘の生け花の師であるT先生からチケットをいただき、
  横浜高島屋で開催していた草月生け花展へ行ってきました。
  
  神奈川支部の草月流のいけ手、総勢338名の方々の作品とあって
  8階ギャラリーはたくさんの人でいっぱいでした。
  今回のいけ花展では衝撃の出会い! 度胆をぬかれる!
  アイデアの宝庫!

  などなどインスピレーションをたくさんいただきました。


   e0307335_21353984.jpg
e0307335_21391675.jpg



  素敵なエントランスにたたずむ娘と入口近くにあでやかな姿で
  いけこまれていた大作。
  私達の背よりはるかに高くゴージャスな作品です。
  さらに進むとなにやら人だかりが・・・・?
  ありゃりゃー?何ですか?度胆&アイデア!


e0307335_0155079.jpg



   
 こちらはお米を入れたストッキングがミミズのように折り重なり
 回りは落花生でふちどられています。ある意味人気でした。


   e0307335_21531571.jpg
e0307335_21533567.jpg




  作品全体より一度見たら忘れらなくなるその形状。衝撃の出会いの仏手柑!
  (仏様の手)
  ミカン科の常緑低木樹でカボス、ゆずなどの柑橘類の一種でした。芸術の世界では
  有名だそうで盆栽、生け花に使われています。
  がこんなの見たことない。第一印象はきも可愛い。


 右は柱にびっしりとたくさんのきょうぎ乱舞!ところどころチューリップが顔をだし
 前衛アートではなく生け花展であったと確認の作品。アイデアですね!
 お花をいけこんだきょうぎの形でカルトナージュの花器を連想しました。
 娘に作るねと約束。


   
e0307335_2283444.jpg



 度胆をぬかれる大きさと花材。きんかん、みかん、など3種類のみかんのみを使い、
 欅の老木からみかんワールドを作られた家元T先生の作品。
 初めて知ったじゃのめ松をあしらって、横4m、縦3m以上はあるでしょう!


 まだまだ、アイデアだなと思う作品がたくさんありました。
 総体的にインスピレーションをたくさんいただき刺激をうけた生け花展でした。
 草月流って自由な生け花なのね。

   




  
   

by gaisky1221 | 2014-01-21 22:26 | その他 | Comments(0)

またまたファータッセル


  今度はお友達のNちゃんとIちゃんと一緒にラビットファータッセルを作りました。
  彼女たちはスノウホワイトをイメージして真っ白なファータッセルを制作。
  私はうさちゃんを脱却して今回はヌードベージュで作りました。


    e0307335_22543571.jpg
e0307335_22545185.jpg






 Nちゃんはウッドビーズに淡い水色の刺繍糸を全面に巻いて後からラメ入りピュアホワイトの糸を
 5か所にラインとしていれました。そして携帯につけて大喜び!


e0307335_2259059.jpg



 I ちゃんも巻糸水色でメタルパーツもNちゃんとかぶってますがラインは3か所でシルバーの糸を
 使いました。微妙な違いわかりますか?

   
   
e0307335_2323411.jpg



   
e0307335_2335958.jpg



     今度はリボンを飾ってみました。
by gaisky1221 | 2014-01-16 23:05 | その他 | Comments(0)

ファーポンポンタッセル

  

   今年もやはり、ファータッセルを作りたくなりました。
   先週、岡田屋で購入したフェイクファーはそのためです。
   市販のファーポンポンではなく、服飾材料として使われる㎝買いをして、
   一からファータッセルを作りたくなったのはいつものことです。
    (家族に発作マグマと呼ばれてます)
   
   
 まずは直径10㎝弱のLサイズタッセル。
 つりがね型のウッドビーズに3色のコードをまいてみると
 カジュアルな感じになりました。



       
e0307335_1259088.jpg




      
e0307335_1323285.jpg



   もうひとつは直径8㎝のMサイズです。
   こちらは丸いウッドビーズにレーヨンの刺繍糸をほどこしました。
   

   
e0307335_1364168.jpg


  

こちらがファータッセルに変身。
毛足はアクリルでポリエステル材質のベースになっています。
市販のラビットファーと違って毛質感がなく、いまいちとおもっていましたが
毎日、ブラシで毛ずくろいをしていたら、うさぎのしっぽのように見えてきて
うさちゃんと呼んで可愛く見えてきたことが不思議!

by gaisky1221 | 2014-01-15 13:15 | その他 | Comments(0)

新年会に


   今年のファミリー新年会は2日に集まることができました。
   Angelファミリーは早々、ランチ前に来訪してくれてAngelと遊びながらの宴会支度でした。
   前日に娘とお料理の仕込みをしていたのでトーキングに拍車のかかったAngelとたくさん
   遊ぶことができました。

   
   残念ながら美しいたくさんのご馳走も飲むはしゃべるはですっかり撮影を忘れ、
   最近はもっぱら Angel動画専門になってまして写メもなしです。
  
   2日目ともなればおせちはよいかなと思いつつ、お煮しめと栗きんとんくらいはと
   娘と作りました。
   実は今年初めて栗きんとんを娘が作ってくれてなにげに感激している私です。


   
e0307335_13303637.jpg



   
e0307335_13315170.jpg



   見た目もお味もスィーツ感覚で食べれると皆に褒められた栗きんとんです。
   翌日、二人でわずかに残ったきんとんをコ―ヒーでいただきました。


   
   
   
   
by gaisky1221 | 2014-01-04 13:36 | その他 | Comments(0)

アイメイトカレンダー



   本日はアイメイトカレンダーのご紹介です。先月娘が可愛いカレンダーを
   持って帰ってきました。
   ラブラドールちゃんでいっぱいのカレンダーです。それもそのはず、今年3月にブログでご紹介
   しましたチャリティーコンサートにお誘いくださったKさんの相棒レイチェルちゃん出演の
   カレンダーです。


   
e0307335_11311274.jpg


        ( 縦 15㎝×20㎝ 横 コンパクトな壁掛けタイプ )1部1000円

   
e0307335_11351371.jpg




    
e0307335_1135308.jpg
 

   
    ページをめくると1月、まるまるとした子犬ちゃんたちが横並びに手をかけて8匹で
    ねんねしています。きゃわいい~ !!しょっぱなから癒されます。
    海辺を走るラブちゃん、パソコンにむかうラブちゃん、様々なシーンで私達を
    楽しませてくれます。
    もちろんレイチェルちゃんも出演してますよ!どこかな?


    このカレンダーもアイメイト育成のためのチャリティーとして制作されました。
    収益金はアイメイト育成の助成金として全額(公財)アイメイト協会に寄付されます。 
    私も微力ながらkさんを通じてアイメイト育成のお手伝いができればと思い、ブログに
    書かせていただきました。
    もし、ご賛同いただきカレンダー購入をお考えいただけましたら、幸いです。
    
           <2014 アイメイトメイトカレンダー  注文HP >
          URL http : //www.withーeyemates.qrg./

    もしくはmari_gaito1221@yahoo.co.jp私にメールしてください。
    お友達の皆さん、メールお待ちしてます。

by gaisky1221 | 2013-12-21 12:01 | その他 | Comments(0)

サロンドゥカルトナージュお食事会

   

 先日、渋谷本部校のサロンドゥカルトナージュの親睦をかねたお食事会が自由が丘の
 カフェドイシスでありました。
  
 自由が丘の駅から12~3分ほどの閑静な住宅街にあります。
 個人の住宅だったとはうらましいかぎりの広さです。参加人数が10人ほどでしたので
 ゆったりとした洋室に案内していただきました。


    
e0307335_18594729.jpg



まずはすてきな手びねりの織部焼きに盛られたやつがしらの上に穴子が・・・


     
e0307335_193263.jpg


     
e0307335_1962047.jpg



    さすが京料理のお店とあって目にも鮮やかなもりつけです。


     
e0307335_1975216.jpg



   焼き物もお抹茶茶碗のような器にもりつけると風情あります。
   器って大事よね


    
e0307335_19101990.jpg


     
e0307335_1913087.jpg



     白菜、有機野菜のにんじんとかきの西京みそ仕立てです。
     気に入ったので速攻お夕飯に作ってみました。 家族に好評でした。


     
e0307335_191844100.jpg


 とても上品なごはんの量に後日どなたか足りなかったコールがおきたとか・・。

    
e0307335_22295322.jpg


  デザートもこんなに盛りだくさんでした。どれもおいしゅうございました。
    
  もう少し、少人数ですとB1にあるこちらの素敵なスペースでお茶が
  いただけるそうですが本日は大人数のため、見学だけです。


     
e0307335_22333550.jpg


  同じ趣味のお仲間が集まり、あれこれとお話しが弾みました。
    

食後はTさんの案内で自由が丘の生地屋さんを数件はしごし
色々なお店のご案内つきで夕闇が迫るころ、それぞれ帰宅の途につきました。

     


     

      

by gaisky1221 | 2013-12-18 22:40 | その他 | Comments(0)

インターナショナル・キルトウィーク横浜へ

 
先日、パシフィコ横浜で開催されたインターナショナル・キルトウィークへ
行ってきました。
キルト作品のクウォリティーの高さは東京国際キルトフェスティバルで
納得していましたがまたまた、すごいの一言では終われないに
尽きると思います。

今回もYUWAはじめスワニーや京都のアートファイバーエンドウなど出展店も多く、
あちこち、回って結構な買い物になっていました。


  
e0307335_14311335.jpg



 クイーンズ名物巨大クリスマスツリーの洗礼をうけパシフィコ横浜へ向かいました。


   
e0307335_14341833.jpg


  
スタジオRというお店の転写プリントが目につき、購入しました。
来年の馬年にちなんで小さな額を作る予定です。回りには小ばらをあしらって・・・・。
何のことはない、お店に飾ってあった完成品が気に入りましたが私流にアレンジします。


作品鑑賞、お買い物など3時間ほどでパシフィコを後にして
横浜みなとみらいのMARK ISへ
ランチに向かいました。お目当ては世界遺産モンサンミッシェルが本店の
ラ・メール・プラールへ
またまた巨大な伝統オムレツで有名だそうです


      
e0307335_14463017.jpg


 デザートつきのランチコースをオーダーしました。最初にホタテとえびのサラダを
 チョイス。
 いよいよ、伝統オムレツの登場です。どのテーブルも、皆さんビッグなオムレツを
 いただいています
 す、すごすぎる大きさ!うちのAngelの顔より大きい。なぜでしょうか?
 それは中が泡、泡のスフレ状のオムレツになっているからです。
 食べても食べてもなかなか減らず、泡泡泡が充満しているオムレツです。
 焼け具合がとてもきれいですが岩塩のお味でいただいていたら、飽きてきてそのために
 ココットをかけていただくようになっています。
 私はきのこのジェノバソースをかけていただきました。


     
e0307335_14593100.jpg


   半分ほどいただいてギブアップしてしまいました。
   デザートのクレームブリュレをおいしくいただく為に。 本日も充実の1日でした。

     

by gaisky1221 | 2013-11-17 15:07 | その他 | Comments(0)

うれしいプレゼント


   本日、帰宅するとなにやら怪しい宅急便が届いていました。
   宛名は主人と私の連名ですが送り主が聞いたこともない社名で個人名がどこにも
   記載なしです。
   主人と何か怪しい!送り付け押し売りセールスじゃなかろうかこの間もニュース
   やっていたね!などとしばし開けられずにいました。

   数分迷って、意を決し箱を開けると小さな水引のついたこの方があらわれました。


     
e0307335_20132858.jpg



   まだ、???の二人。中身を確かめましょう!メッセージカードが入っていません。
   でも、ヴィンテージものの赤ワインがいらっしゃいました。
   にぶい二人。とりだしてよくよくみると19〇6年ものです。
   ああああ~~~~!今日は結婚記念日だった。〇7年目の!19〇6年に結婚よね。
   こんなことしてくれるのはあの人しかいないと確信。我が家の姫様。


   毎年、11月の記念日には子供たちから旅行をプレゼントされるので思わぬ単独プレゼントに
   夫婦で感激しきりでした。


    
e0307335_20241539.jpg



   フランス、ブルゴーニュのワインでした。楽しみに3人で飲みましょう
   
by gaisky1221 | 2013-11-07 20:28 | その他 | Comments(0)

真夏のナイター観戦

  

  プロ野球もいよいよ終盤を迎え、本日はとうとう巨人に
  マジック21が点灯しました。
  そうです、我が家は昔から巨人ファン!
  正確には巨人、大鵬、卵焼き世代の主人がです。
  というわけで巨人優勝戦か横浜DeNAが最下位でないときに
  横浜スタジアムへ野球観戦にでかけることができます。
   (主人に決定権あり)


  以前は東京ドームまで出かけていましたが横浜まで帰宅することを思うと
  さすがにしんどくここ数年は真夏のプチレジャーとして
  横浜スタジアム、ナイター観戦に落ち着いています。

  外野は鳴り物の大音響と飲み食いもそっちのけで
  熱狂的ファンと化さなければならないので
  当然、内野指定席券で入場し、6時のプレーボールにかろうじて間に合いました。
  まだまだ、外は明るいのですがスタジアムの照明と緑やオレンジのグラウンドが
  とてもきれいです。
  テレビでは味わえない距離感とファンの応援と生ビールが生観戦の醍醐味です。

    
e0307335_22301938.jpg

   思い、思いの観戦スタイルで試合を楽しみます。
   私は背番号6の坂本っちゃんタオルとリストバンドで応援!
   結構、野球好きの娘はジャイアンツカラーのオレンジタオルを首に!
   主人はせきにつくなり、生ビール!068.gif

   
e0307335_22411524.jpg


   大きな生ビール樽を背負ってスタンドをガンガン歩いていくお兄さんを
   捕まえるのが一苦労ですが、やっとビールにありつけました。
   うまい!持参のやきとりと枝豆でまずは一杯。

   試合は1回表から1点先取の巨人が終始リードでなんと、
   この日、スタメン選手全員がヒットを飛ばし、8-2でDeNAに勝利しました。
   坂本っちゃんも1ヒット、1ホームランを打ちました。
   中継ぎのマシソンの剛速球も見どころでした。や~、生っていいですね!
   また、来年も来れるといいな。頑張れ巨人。DeNA。

   横浜スタジアムグルメ情報!!!


     
e0307335_22535583.jpg


   すぐに売り切れとなってしまうご当地名物焼売チャーハンとみかんかき氷です。
   周りの人がいい匂いをさせて食べていたので来年は食べてみたいのですが・・・?
   みかんかき氷はいただいてきました。

  
    

by gaisky1221 | 2013-08-30 23:01 | その他 | Comments(0)

麻布十番にて



  今日は麻布一ノ橋近くで仕事がらみの用事ができ、数年ぶり(忘れるくらい)に
   麻布十番商店街をのぞいてきました。
  かつては祖母が近くに住んでいたのでこちらにも来る機会がありましたが
  代替わりとなり、すっかり足も遠のいてしまいました。


  石畳の商店街は風情があって江戸、明治から今日まで300年も続く商店あり、
  あわせて500弱あるそうです。
  すべて回るほどの時間もなく買い物はここだけと決め、用事を
  済ませて直行したのは麻布かりんとでした。

  
  子供の頃から祖母、母達世代に圧倒的人気のあのかりんとうですが私は
  あまり好きではありません!
  ですが以前いただいた麻布かりんとの白かりんとを食べてからすっかりファンに
  なりました。麻布十番駅から六本木方面に向かって十番商店街徒歩2~3分でお店が。

  
e0307335_21135178.jpg


   
e0307335_21144781.jpg


          50種類もあるかりんとから迷わず白かりんとを選びました。


   
e0307335_21183826.jpg


   駅への途中、永坂更科総本家の御蕎麦に心揺れながら、
   一店舗足が止まってしまいました。渋い洋品店の店先にピンクのうさぎ柄甚平が!
   脳細胞の大部分をしめているAngelのためにお買い上げしました。
   MAID IN JAPANに気をよくし、ひどくべたですが部屋着に
   私のTシャツも 買ってしまいました。


      
e0307335_2130634.jpg


  涼しくなったら今度はもう少しゆっくり六本木あたりから歩いてくるのもいいかしら
  などと考えながら帰ってきました。   



   
  

by gaisky1221 | 2013-06-28 21:37 | その他 | Comments(0)