カテゴリ:その他( 81 )

鶴岡八幡宮の寒牡丹



   寒波の続くとある寒い日に鎌倉八幡宮までぼたんを見に行ってきました。

   本殿参拝後、源氏池を目指して歩いていくと神苑ぼたん庭園の入口。

   500円の入場料を払い、入口すぐそばに貴婦人と呼ばれる白いぼたんが
   出迎えてくれます。幾重にも重なる花びらが見事です。

   100種1000株、藁をかぶってまるで雪ん子のようです。
   背丈は低いのですが大輪の花が一生懸命咲き誇っているようにみえます。

   淡い黄色の牡丹を初めて見ました。

   小さな株に9輪もの花をつけた桃色、深紅、紅色など澄み切った
   晴天の冬空に映えています。源氏池をぐるりとめぐるこの庭園は
   回遊式となっていて池にある島、旗揚弁天社のまわりの源氏のシンボル
   白旗がずらりとたなびいている景色も絵になっています。

    
e0307335_22210229.jpg
e0307335_22211251.jpg

       

       眼球浄化されたところでこの日、全国でも軒並み氷点下!
       出口付近では歯の根があわず、いちもくさんコーヒーブレークへ


     
e0307335_22242769.jpg

        

           八幡宮入口、三の鳥居そば、平家池を眺めながら063.gif

     
     
e0307335_22265239.jpg
      

      おみやげは若宮大路にある、LEONIDASのベルギーチョコ

     

    ランチも近場の鎌倉駅徒歩3分ほどのアマルフィーカジュアルキッチン     


     
e0307335_22324942.jpg


    こちらのレストランは七里ヶ浜にある有名店、アマルフィーの
    カジュアル店です。

    鎌倉野菜ふんだんの前菜、デザートのレモンケーキまでなかなかのものです。 

    今年初の鎌倉来訪、いつきても色々なな楽しみかたができる所です。

by gaisky1221 | 2016-01-27 22:39 | その他 | Comments(0)

2016東京国際キルトフェスティバル




     10年ぶりの日本人力士優勝戦、勝利者琴奨菊にうるうるし、気分よく
     パソコンに向かっています。

     先日の観光バス事故、スマップの解散騒動など日々めまぐるしいことが
     おこり一喜一憂の日々です。

     今年も行ってきました。第15回東京国際キルトフェスティバルへ

     今年こそは控えめなお買いものを心掛まして

    午前中の人だかりのすごいこと、特別企画ウィリアム・モリス
    地上の楽園スペースとキルト作家斉藤瑤子さんのピーターラビットの
    世界、関連作品もたくくさんで大人気でした。
     
     
e0307335_17580805.jpg
         

          モリスのマナーハウスと室内、人気の8種のデザイン展示
          モリス柄キルト作品がずらり、ただただ溜息!
          (完成までどのくらいかかるかしら?)


      
e0307335_18054366.jpg
      
          一際目を引く、着物です。刺繍柄がモリス。?

     
e0307335_18075484.jpg

           必ず1冊は持っているピーターラビットの絵本 


e0307335_19553405.jpg
    

           ピーターラビットといえば人形作家のジョン・ライトと
           教えてくれたご自身もお持ちのマダムIさん、詳しい!

           どおりでお子さんの入場も多いはず、納得。


    
e0307335_20063399.jpg
            題 黎明          

       
   
         今までで一番と思いました。色合い、デザイン、納得の大賞作品 

    
e0307335_20084303.jpg
                   ホワイトが百恵ちゃん作品

        
           山口百恵さんと師匠の鷲沢玲子先生の作品も人気でした 


           今回、マイNO1がこちら!


       
e0307335_20140285.jpg

        
      
       毎回、必ず目の保養に向かいます。愛媛のフェステナレンテJAM
       (服飾雑貨、小物といえどアンティーク感が漂う)
       ゴージャスな生地、レース、リボンなどを纏ったカルト―ナージュ
       ここまでくると美術品の域。
 
       今回のキルト展、テーマは目の保養でした。

by gaisky1221 | 2016-01-24 20:30 | その他 | Comments(0)

パソコンに



     本日は1日パソコンの鬼となっておりました。

     その日のことはその日のうちにがモットーのはずが昨年からの
     持越し作業が山済みで年を越してしまいました。

     手遅れにならぬうち、今日はパソコンにむかいました。

   
e0307335_18005740.jpg
    
       
      アメ横で購入のチョコとコーヒーをお供に書類を作成

      これでも学生時代、統計世論調査の事務アルバイト時代
      鍛え上げられたる事務能力。あったんです。(いや、怪しい?)013.gif

      何かと衰えの激しい昨今、1日がかりになりましたが
      結構好きだな~!事務仕事。003.gif

by gaisky1221 | 2016-01-05 18:12 | その他 | Comments(0)

ご挨拶と推薦本と最後の作品




   後、2時間あまりで今年ともお別れです。
   お煮しめと煮豚とお雑煮の仕込みを終え、パソコンに向かっています。

   穏やかな大晦日です。

   先月末の四柱推命学で現役美術家の篠田桃紅さん(103才)さんの
   お勉強(鑑定)をしました。

   103才となられる今もなお、クリエイトな力を発揮される人間性の
   探究でした。

   今年45万部のベストセラーとなった
   103歳になってわかったこと(幻冬舎より出版)
 
   今年から来年の私のバイブル的要素の高いご本になりそうです。

   1章 103歳になってわかったこと
 
   2章 何歳からでも始められる

   3章 自分の心のままに生きる

   4章 昔も今も生かされている

   4つの主題それぞれに10条ほどの彼女の人生観が
   具体的に書かれています。

   まだまだ人生にはお勉強がたくさんと思い知らされます。

   
e0307335_21594755.jpg

   今年も縁あって私と関わってくださった皆様に感謝で結びと致します。

            来年もよろしくお願い致します。

    ~ 今年本当に最後の作品  ~

   
   
e0307335_22075287.jpg

                良いお年を!

by gaisky1221 | 2015-12-31 22:11 | その他 | Comments(0)

谷中とアメ横へGO



       暮れも押し迫ってまいりました。
      
       本日は谷中へお墓参り。
      (お姑様の本命日大晦日はごめんなさい!なので)

       菩提寺近くの開運招き猫谷中堂でお買いもの。

   
    
e0307335_23435880.jpg


      来年の干支、申ちゃんと猫ちゃんの置物購入しました。

      すぐさま上野のアメ横へ

     
e0307335_23474936.jpg



       今年高騰のかにかにめざして鮮魚店めぐりです。

     たらばやずわい、殻つきはずぼらゆえパス、めざすカニ爪どこにもなし!

     威勢のいいお兄さんが売り切れたよ!がく~!力抜けども

     ずわい蟹の殻カット、2パック3000円で購入成功。

     確かTV通販で9800円でコマーシャルしてたとにんまり!

     なんだかんだでいくら、たこ、まぐろ、うに購入で4桁で済みました。

     いつになく買い物上手な気がしてルンルンで帰宅。

     有意義な半日でした。

     * TVでなんども紹介されている入れちゃへ!買っちゃへ!
      掛け声名物社長のチョコレート購入してきましたが
      1000円で2000円弱の大半森永チョコレートばかりでした。
 
     

by gaisky1221 | 2015-12-28 00:05 | その他 | Comments(0)

ステンドグラスのクリスマスオーナメント



   お正月に向けて年末、多忙を極めるお勤め人の方々本当にお疲れ様です。

   というわけでクリスマスイブの昨夜も本日も一緒に食卓を囲めない娘の

   友達ママさんからいただいたステンドグラスのオーナメントを

   今年はドアに飾りました。

   
e0307335_11403288.jpg


        
e0307335_11405185.jpg
  

    
e0307335_11410474.jpg


     いつもはツリーそばの窓辺に飾りますがドアに飾りました。

     とても貴重なものなので3日限定です!

     お帰りなさい!お仕事ご苦労様!メリークリスマス! 

by gaisky1221 | 2015-12-25 11:47 | その他 | Comments(0)

Merry Christmas&Happy Birthday



   毎年、12月生まれ射手座の私のためにバースデイケーキ持参で

   来訪のAngel ファミリー。

   今年はLちゃんファミリーも加わってでクリスマス会とお誕生会一挙に。


  
e0307335_14560998.jpg
   

     今年はクリスマスツリーの電飾お目見え、ラプンツェル姫のサンタさんが
     ポーズ!

     お花もいただき、食後デザートにバーデイケーキカット

  
     
e0307335_15001126.jpg

      
      B のお家には早くにサンタさんが来ちゃってね!

      Aちゃんのクリスマスプレゼント、サンタさんから預かったよ!
      といってプレゼント渡しました。ふ~んといって???
      
      安心素材こむぎねんどのいろいろセットを渡すと開けて開けてと
      いってもう夢中で遊びます。たくさんの型アイテムがありあきません

      結局、久々にお一人様ご宿泊でした。お姉さんになりました。

      妹のKちゃん、Lちゃんはプレゼントもうちょっと待ってね
      

      昔からメリークリスマスとハッピーバースデイが一緒のような
      気がしますがみんなにお祝いしてもらえて幸せです。  

by gaisky1221 | 2015-12-23 15:19 | その他 | Comments(0)

表参道にて




     とうとう師走に入りましたが暖冬の予感。
     12月に入っても心なし、さほどの寒さを感じていません
     いまだ、エアコンはつけずにすんでいます。

     今日は用事で表参道まででかけました。

     あちらこちらのショーウィンドウにはクリスマスの飾りつけが
     みうけられます。
   

        
e0307335_21244234.jpg


       用事をすませてお土産にラ・メゾン・デュ・ショコラへ

    
e0307335_21262779.jpg


     ここのマカロンが一番だと思っています。
     なんといっても大好きなチョコがサンドされてますから!

     今日は初めてショコラケーキを買いました。

     むむむ、美味です。
     ビターなショコラとスポンジの層がいい具合に重なり合ってます。

     アントゥルメ・デリス ¥756なり~ちょっとお高めですが
     上質なケーキを少しいただく幸せ。

     エクレール・キャラメルとカフェ、ワタシのなかでは
     すべてが軽いが好みなので次回お買い上げはないでしょう

     時間を作って2Fのカフェでお茶したいです。


     

     



     

by gaisky1221 | 2015-12-02 21:42 | その他 | Comments(0)

ねこ写真展



   3連休初日、横浜赤レンガ倉庫1号館にて開催のねこ写真展へ

   まずは小腹を満たすために横浜ニューグランドでランチ

   お目当てのナポリタンめざしコーヒーハウスザ・カフェへ
   (ナポリタン・シーフードドリア・プリンアラモード発祥のホテル)
   長蛇の列に即あきらめてロビーラウンジ・ラ・テラスでアフタヌーンティーを

                  

e0307335_12412637.jpg

         
e0307335_12415850.jpg
 
 山下公園通りの美しい銀杏並木。     娘と二人には充分な内容です。
                   (スコーンにはちみつが美味)

       
e0307335_12515705.jpg

     ニューグランド前のバス停から赤いバスに乗って赤レンガへ
     この日はすしずめ満員バスでここから乗れたのは私達二人だけ!
     

       
e0307335_12564898.jpg
      
         道路も混みこみで歩いても変わらなかったかもでした。


   ~ ねこ写真展について ~  2015/11/17~11/23

   世界各地を飛び回るプロ写真家からアマチュアまで招聘され
   かってない規模、コンセプトの最大規模の猫写真展だそうです。

   すでに有名人、いえ有名猫ちゃんのご紹介。やはり目立ちました。

   
e0307335_13043760.jpg
        
      こんな石破さん見たことない(無類の愛猫家だそうです)

      ゴミ箱からTVレギュラー出演のシンデレラストーリー
     「 にゃーにゃの日常」 猫写真家石原さくらさん撮影
      テレビ東京・週刊ニュースにご出演

     
       
           
e0307335_13124513.jpg
     旅するアイドル猫「にゃん吉」 京都・八ヶ岳・阿蘇山にて

    可愛いだけではない街と人と美しい日本の景観との関わりが
    伝わってきます。 


     
e0307335_13183825.jpg

           なにわのアイドル「ぶちゃ猫平太」

   * 写真展にでかけられたカルチャー生徒さんのI さんヒーリング情報
     ありがとうございました。癒されてきましたよ!
    猫大好き人間の娘からもお礼申し上げまする。とのこと!




  

by gaisky1221 | 2015-11-23 13:23 | その他 | Comments(0)

間もなく師走



   久しぶりに渋谷へ

   ヒカリエのエントランス前には巨大なクリスマスツリーの輝きが


    
e0307335_11292269.jpg

         


           
e0307335_11310936.jpg


          茨城県産の和栗モンブランでティータイム

           間もなく師走、クリスマスも近いです。
     

by gaisky1221 | 2015-11-19 11:33 | その他 | Comments(0)