カテゴリ:その他( 87 )

古代史ロマン



 カルトナージュ作品作りですっかり籠城状態になっておりました。
 ひと段落したところで少々、アカデミックなお散歩にでかけました。

 我が家から2kmほど歩いた鎌倉街道沿いにK市民の森が整備されて2年
 公園内といっても小高い山の丘陵に発掘整備された宮ノ森横穴墳墓群に
 お目かかりにです。

 入口から急階段が続き山頂からは階段の尾根歩き、まるで馬の背のようです。
 尾根を歩くとやや下ったところに横穴墳墓群、5群25基が点在しています。

 
e0307335_15424462.jpg
 
 鎌倉のやぐら(鎌倉独自の呼び名の横穴墳墓)は1000基もあり
 そぞろ歩きをしていると必ず目ににする光景なのですが
 うっそうとした山の墳墓群、古代史ロマンに夢はせる前に
 ぞくっとして早々に下山。

 妄想癖の私には無理でした。いくら7世紀の地方豪族のお墓でも!
 
 頂上目の前に鎌倉街道を挟んでKふじやま公園内の古民家が見えます。
 江戸時代の庄屋Kさんのお宅。立派な茅葺屋根の豪邸です。
 幾度となく足を運んでおります。


e0307335_15572579.jpg

 我が家周辺はまことに歴史、自然環境に恵まれております。
 久しぶりにぞくっとしました。運動不足もふっとんだでしょうか?
 いえいえ、それはまた別問題です。
 
 

by gaisky1221 | 2017-03-12 16:02 | その他 | Comments(0)

ひと足早いひな祭りの会



 先日、マンションのサロンでひな祭り会が催されました。
 去年にひき続き今年もマジックを依頼されたGは早くから準備に
 余念がありません

 今年はヴァイオリンの演奏が加わるということで早速、辻堂ファミリーに
 声をかけました。

 
e0307335_20311138.jpg
 
  Angel、一生懸命、聞き入っていました。
  お菓子とお花をいただきくじ引きなどしてお子ちゃまには
  なかなか好評です。

  Gのマジックに見入りながら、あ、知ってるこれも見てるを
  連発するAngel. 子供の反応っておもしろいですねと思いつつ
  シー!シー!ないしょ内緒。

  
e0307335_20382436.jpg

 久しぶりに下界へおでになったお内裏様。
 前でAngel姉妹がポーズ。
 第2弾のおひな祭りスタートです。お手巻きディナーでおめでとう

  

  

by gaisky1221 | 2017-03-01 20:42 | その他 | Comments(0)

来たー!感動トリプルピ―ラ―




エコ的生活、断捨離を慣行しているはずなんですが魅力的な
グッズにあうとついつい気が緩んでしまいます。

TVショッピングはよく見ますが財布のひもは固く触手は動かずです。
が、久々に速攻頼んでしまいました。

おろし金つきトリプルピ―ラ―を!


本日到着でした。


e0307335_20300304.jpg


ご覧あれ、燕三条産のステンレス鋼3枚刃のピ―ラ―と容器一体型の
おろし金です。

来てすぐ平刃でセロリの試し切り、気持ちよくスムースにカット。
夕飯ににんじんの太千切りもカット。ピ―ラ―一本片手で次々お野菜カット。
遊び感覚で夕飯作りできました。

e0307335_20403559.jpg

平切り、太千切り、細千切り3種類の刃を使い分けが1本のスライサーで
カットでき、使ったあとはケースにいれる。スタイリッシュでかわいい。
さらにハンディースマートおろしにぽんといれてキッチンに鎮座しました。

感動キッチングッズでした。003.gif


by gaisky1221 | 2017-02-11 20:51 | その他 | Comments(0)

2017キルトフェスティバルへ



今年も東京ドーム開催のキルトフェスティバルへいってきました。
フェスティバル鑑賞史上、一番の混雑で特にキルト大賞作品の
混雑はすさまじいものでした。

e0307335_19583287.jpg

大賞作品、牡丹。制作日数3年だそうです。

準大賞作品、Welcome to Marthas garden
アットランダムなデザイン配置と色合いが好き。

ハンドメイキング大賞、嫁ぐ日に。5年を費やしての完成だそうです。

そして今回の特別企画、鷲沢玲子さん指揮のもと多くの
キルト作家さんたち参加のテーマオズの魔法使い

e0307335_20080372.jpg
ドロシーもブリキさんも立体キルトで!

e0307335_20091973.jpg


小さなドロシーHOUSE内部はキルトがいっぱい。
すごく可愛いいと歓声があがっていました。

百恵さんも参加されています。たしかベッドカバーと?

本日はお買いもの控えめ、次なる買い出し目的の為。

それでもこちらは必ず立ち寄ります。
アートファイバーエンドウとフェステナレンJam

e0307335_20192510.jpg


全身上質なインポートレースを纏わられたオーナーとツーショット
アクセサリー・レースパーツなど本当に素敵なものがいっぱい。

あまりの来場者数によりお弁当売り切れ、焼きそばランチとなりカク!

血糖値あがったところで次なる目的地、浅草橋までGO。
充実、お買いものdayでした。



by gaisky1221 | 2017-01-26 20:30 | その他 | Comments(0)

新年初のコンサートと初コメダコーヒー




いつもナイスチョイスをしてもらっているお友達と一緒に新年スタートに
ふさわしい素敵なコンサートへいってきました。


今回が初めての東京都庭園美術館にてのサロンヴァイオリンコンサート
新進気鋭の山根一仁さんの超絶技巧に100名ほどの聴衆が聞き惚れておりました。

e0307335_15312419.jpg

アールデコ様式、エントランス入ってすぐにルネ・ラリックのデザインガラス。
新年早々、心地よいスタートがきれました。


本日は久々、おっとっととリバーサイドウォーキング。
ランチに近所のコメダコーヒーへ

実は私どもコメダ初デビューでございます。

e0307335_15351089.jpg

e0307335_15352200.jpg

おっとっとは好物のグラタン、私はフィッシュバーガー。
このフィッシュバーガー、BIG!直径15センチはあります。
パンがライトで軽く、フィッシュフライとお肉がサンドされていて
とてもおいしかったです。

コーヒーは当然のことはずれなし。


これからのお散歩の楽しみがふえました。


by gaisky1221 | 2017-01-11 15:41 | その他 | Comments(0)

あっという間の三が日




元旦からあっという間に三が日、本日は近くの氏神様に初詣にでかけました。
いつも初詣は元旦か2日なので小さな社も大勢の人でにぎわっているのですが
今日は人影もまばら、今年は今日が移動日なんですね!
大方は正月休み最後の日なのでしょうか。


e0307335_17352722.jpg

親子3人、しめやかに初詣、いつものツーショット場所、曲り階段でカシャ。



1日、2日とAngelファミリーの別々来訪でにぎやかでした。


e0307335_17381969.jpg

Lちゃんはアンパンマン号がお気に入り
昨日来訪のAちゃんのために作り直したチュールスカート、ぴったり、めちゃ可愛い!

LちゃんKちゃん姉妹を中心に大にぎわいでした。

e0307335_17414785.jpg

昨年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ブレイクした恋ダンスを
完コピ、踊るAちゃん、歌が流れるスマホに見入るKちゃん。

お正月早々、私たちを癒してくれています。
Aちゃん、Kちゃん、Lちゃん今年もよろしくね!

by gaisky1221 | 2017-01-03 17:53 | その他 | Comments(0)

明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます
澄み切った青空、元旦の朝は気持ちの良い晴天で迎えることができ
新年のスタートを切るにふさわしい日となりました。


e0307335_13145620.jpg


酉年も充実した年にするよう精進いたします。



by gaisky1221 | 2017-01-01 13:17 | その他 | Comments(0)

今年もお世話になりました・のんびり大晦日



大晦日を夫婦二人きりで過ごしています。
こんな機会はかってないことでお互い思い思いの一日でした。

のんびりしていたらあっというまに夕方、ちょっとばかりのおせち作り。
夕飯に早々、年越しそばをいただきました。
我が家の恒例、年をこしながらおそばをいただくのですがたまには
夕飯にでもいいじゃないといって晩酌中のおっとっとにどうぞ・・・・!

おかげでゆっくりガキの使いやあらへんでと紅白を楽しめます。

e0307335_21544033.jpg

今年はお友達のIちゃんからおいしいおそばをいただき年越しそばに!
お隣からは聖護院だいこんをいただき一夜漬物を作りました。

最後の最後までありがたいことがたくさんの年でした。

ご縁があった方々に感謝で年を越します。
今年も1年ありがとうございました。
どうかよいお年を!!




by gaisky1221 | 2016-12-31 22:01 | その他 | Comments(0)

年の瀬あれこれ



お正月まであと3日、クリスマス以降なんだかだと忙しくしています。
昨日で大掃除はひと段落。なぜってゴミ収集が本日までなんですもの。
毎年、収集終了早すぎとブツブツ言ってる気がします。


どこのご家庭もあわただしいと思いますが本日はLちゃんママも大忙し!
ママのご用時でLちゃん半日お預かりでした。

1歳4か月、ずいぶんと知恵がついてきて一緒にいてあきません。

e0307335_21003370.jpg

レールの上を自ら運転していくアンパンマン号のLちゃん
前回覚えてしまったお電話、しもしも。見ていてあきませんね
あっという間のご帰宅のお時間、来年元旦にまたね!

今日は手短なしつらえ、ソファテーブルのクロスを変えました。
10月の大阪での戦利品、日本紐釦で購入のゴブラン織りで端ミシン
ブレードで飾りつけしました。

さらにお正月に間に合うようAちゃんにチュールレースのスカート作り。
なんたって彼女はチュールレーススカートがお好きなようてす。
おそろのレギンスも用意OK!

e0307335_21183550.jpg

明日は買い出しDAY、大晦日は久々にのんびりするつもりです。





by gaisky1221 | 2016-12-29 21:22 | その他 | Comments(0)

ハッピーな日



毎年恒例、年末コンサートを早々楽しんできました。
今年は読売交響楽団のベートーヴェン・第九交響曲
指揮者はバーンスタインと小沢征爾に師事し古典から現代まで
幅広いレパートリーを誇るドイツの俊英マルクス・シュテンツ。


みなとみらい大ホール、満席の聴衆は歓喜の歌に酔いしれて幸福感いっぱいで
年を越すことでしょう!ブラボーな1日。

e0307335_22164986.jpg

この日、もう一つのお楽しみはmyBirthdayお食事会、娘のご招待。
久しぶりに梅の花へ


横浜スカイビル29Fからの夜景がきれいです。


e0307335_22202891.jpg

おっとっとも合流し3人で乾杯。

e0307335_22220359.jpg

胃にやさしい和食の数々。赤出汁みそのしゃぶしゃぶ鍋がおいしくて
近々我が家のディナーメニューに登場か?

e0307335_22260257.jpg


こちらのお豆腐シュウマイ好物です。商業施設店舗で購入可能なので
ちょいちょいいただいてます。
ゆりねの麩饅頭までしっかりたいらげました。

すっかりごちになりました。なんとハッピーな1日だったことでしょう!
師走の後半、ハッピーパワーで頑張ります。

by gaisky1221 | 2016-12-18 22:33 | その他 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧