カテゴリ:その他( 91 )

癒しの時間コーヒータイムと映画




先日の3連休からいただいた最高級コーヒーのコピ・ルアクを
大事に味わっています。

先ほどラストコーヒーを楽しみました。

コーヒーの濃さを変えたりしてじっくりいただいてきました。
ブルーボトルコーヒーのように甘さ、香りなどライトで
上品な味、バランスがよいのでしょう!おいしかったです。
さらさらな完全パウダー化した状態できっと焙煎もライトなのでしょう

幸せなティータイムでした。


e0307335_12033799.jpg


昨日は映画観賞。ボブという名の猫という実話映画です。
原作本はイギリスでシリーズ合計1000万部を超えるベストセラーとなった
ノンフィクション「ボブという名のストリート・キャット」です。


e0307335_12102249.jpg

ボブ自身の演技と可愛らしさに癒されてきました。キュンキュン!




by gaisky1221 | 2017-09-23 12:12 | その他 | Comments(0)

夏休みの終わりに




長い夏休みをいただき、公私ともに目いっぱいの8月が終わりました。
もちろんこの方たちとの楽しい時間も入っております。


e0307335_13262211.jpg


おそらく今年で引退となるであろうわが家のビニプー!
ご覧ください、この狭さ!それでもAngelちゃんたち楽しんでいかれました。
しかし、この後2人ばかり風邪でダウン。早く治って~103.png
ここ数日は多忙を極めたわたくしめののどが炎症状態。
痛い、痛い、早めの治療でなんとかもちこたえています。


さて、お話かわって、来月を予定していますワンデイレッスンの準備。


e0307335_13350587.jpg


プレゼントに大好評のシルコットデコタワー、山ずみです



e0307335_13363104.jpg


ミントン・トリオにほぼ決定、詳細は後日といたします。




by gaisky1221 | 2017-09-03 13:42 | その他 | Comments(0)

カントリーキルトマーケットへ




8月に入り20日連続で雨日という記録的な天気!
それも各地で恐ろしい豪雨を持たらす不安定な状況が続いています。

が、一転この2~3日の暑さといったら、できることなら
外出はさけたいところですが本日も故あって上京。

時間と距離的なことが幸いし、こちらに立ちよることが
できました。

e0307335_23182077.jpg


浅草橋のコットンファミリーではありません。
店内はたくさんのデザイナーズUSAコットンでいっぱい。
(同種生地、店舗の雰囲気似てるはずですね)
西荻窪駅より徒歩7分のカントリー・キルト・マーケットです。
お目当ての品を速攻買いで一目散に帰宅しました。

ネット検索のお目当て、すべて期待通りでした。
雑事が一段落で作品にしまっせ!

それにしても本日も暑い一日でした。




by gaisky1221 | 2017-08-25 23:30 | その他 | Comments(0)

癒しの時間



ここ数日、湿度の高い暑さでエアコンがフル稼働でした。
お盆に入り、地味にプチレジャーを楽しんでいます。

2010の1作目、2013年の2作目とヒットを飛ばしていますアニメ
グル―シリーズの3作目早くも笑い倒してきました。

このアニメの魅力にかかせないミニオンちゃんたち、キャラクター設定が
ほのぼのします。
容貌・バナナから作られた小さな生き物で黄色の親指サックに似ている。
独自の言語が何語かわからずくりだすせりふが笑えます。




e0307335_11363754.jpg


今回の3作目ミニオン大脱走・毎度おなじみ主人公グル―の声を笑福亭鶴瓶
すごくはまり役、わけは観てのお楽しみです。



じめじめの日は長年愛用のアロマの香りで爽やかに癒しタイム。


e0307335_11414667.jpg


アロマデフューザーも最近では多種ありますが長年こちらが
活躍してくれています。
英国クインエッセンス社のオイル、ローズマリーとラベンダー。
お友達から譲ってもらい長年愛用しています。

電気式デフューザーはコンセントに差し込んでお水に
オイルを数滴で香りがお部屋に広がります。

コンパクトで安全で香りの拡散力が高くポットもお安かったです。

小さなことでもで暑い夏をのりきるアイデアがあるものです。



by gaisky1221 | 2017-08-12 11:57 | その他 | Comments(0)

銀座にて(こだわりを楽しむ)



  先日、久しぶりに銀座ランチを楽しんできました。
  知り合いからの口コミでオザミ・デヴァン銀座本店


  1Fはカジュアルレストラン、めざすは8Fレストランオザミ


  本日の Le Vent列記します

 Amuse * プラッターチーズと苺-万華鏡 *ラディッシュ-花 
     * サーモンとオゼイユ-ドレスアップ
      ご覧のとおり美しく美味!
 
  
e0307335_15382785.jpg
 

 *フォアグラと芽キャベツ-発芽* コンソメ-ノーメイク 
 *活オマール海老とトリュフ-香る重箱

 

  
e0307335_15404406.jpg

   デザート * 卵-丸玉 *ショコラブラン-グラタン
        * タイベリーとチーズとアーモンド-ゆりかご
        * トアルコトラジャBL-セレベスの誇り


e0307335_15574880.jpg
 
e0307335_15580418.jpg




 この日、ソムリエの店長のワインレクチャーがすばらしくシャンパンから
 はじまって宴がお開きになるまで赤・白ワインを数種類いただいたことか!
 おいしいお料理にあうワインチョイス、皆すっかりご満悦。
 Nちゃんの気に入ったのひとことで次回ランチ決定。
シェフとソムリエ店長のこだわりをいただきました。


 ほろ酔い機嫌でウインドウショッピングをしているとオザミからほど近い
 すてきなバックショップに目がとまりました。Think Bee
 

 オーナーみずから厳選したオリジナル素材、パーツ、デザインと
 素敵な作品(商品とはよばずだそうです)ばかりです。
 価格も魅力的。

 しばし、楽しみこちらに一目ぼれ、お買い上げ!
ファブリック素材とデザインへのこだわりが勉強になります。


 
e0307335_16001633.jpg

 お店のオリジナル、ゴブラン織、クリムト様の接吻クッション


 上機嫌は続き伊東屋さんと東急プラザ銀座店に立ち寄り帰宅しました。
 この日も2つのこだわりをみせていただきました。
 細胞おおいに喜ぶ。


 

 
     

  


  

  

by gaisky1221 | 2017-06-27 16:14 | その他 | Comments(0)

落語とブルーボトル



 人生を悔いなく過ごす!がめっきり身についた感があります。
 先日も初めてのブルーボトル、残念な感じが気になって用事で出かけた帰り
 品川ブルーボトルコーヒーによって再チャレンジしてきました。


 品川駅コンコースを港南口へ向かっていくとアトレ3F正面に見えてきます。
 


e0307335_14075263.jpg

e0307335_14073531.jpg

 エスカレーターをあがってすぐ右手、開放的なお店が目に飛び込んきます。
 本日こそはとやや深煎りだというジャイアント・ステップスブレンドなる
 コーヒーをオーダー。

 どこのお水を使っているのかしらというほどライトで際立った主張が
 ないのですがせんじつのケニアのコーヒーよりおいしい。
 何杯もおかわりしたくなる感じです。
 珈琲はお豆、焙煎、鮮度、入れ方で味が変わるセンシティブな飲み物です。
 やっぱり、好みが一番というところでおちつきました。


 6/14楽しみにしていた歌丸さんと小朝さんの2人会にでかけてきました。
 あの人気番組笑点の名司会者、桂歌丸師匠の落語をご存命中に
 堪能しておきたくてが目的。


e0307335_14390720.jpg



 しかしながら肺機能低下で長いこと患っていらっしゃり、入院中

 開演前のアナウンス、入院中の歌丸は先ほど1時間30分前に退院し
 こちらにまいりましたと・・・?(粋なはからい)

 緞帳があがり、中央赤い毛氈敷きの高座の下に椅子にに座る歌丸さん登場

 最近の病床のこと、笑点のことなどおりまぜながらご挨拶され
 幕がさがりました。


 ピンチヒッター、林家たい平師匠が湯屋番、三遊亭小遊三師匠が金明竹
 大道芸をはさんで小朝師匠の柳田格之進。
 たい平さんの古典滑稽噺、笑いっぱなし、小遊三さんのじゅげむに匹敵する
 言い立てという古典落語、滑舌、表現力がすばらしかった。

 小朝さんよりひきこまれたかもしれない。これから小遊三さんチェックです。

  またまた細胞喜び体験してきました。笑いに笑った日でした。



 
 







by gaisky1221 | 2017-06-17 14:56 | その他 | Comments(0)

門前仲町・清澄白川そぞろ歩き(グルメ編)



 とうとう梅雨入りですね!じめっと暑い日は苦手です。
 ずいぶんとブログご無沙汰してしまいました。(天候のせい?にして・・・)

 続深川不動尊グルメ編です。

 深川不動尊の表参道は比較的ショートですがぎゅぎゅっと濃縮
 お便利お立ち寄り店舗が充実してます。

 不動尊入り口すぐそばの産直ショップなかの・びっくりな外観
 ふつうスルーするでしょ!な感じ。(産直ショップ)
 でもお友達のhiroちゃんご推薦、北海道山川牧場ジャージー牛の
 ソフトクリーム。まいう~!!ややジェラートの舌触り、甘くない、350円。
 熊本産トマト、トマトに最適土壌抜群で県民は皆自慢に思っている。
 お買い上げ。

 パワーいただきのどをうるおしに参道半ば、門前カフェへ
 雰囲気も良くてコーヒーも美味。

 ランチは門前の永代通り隔てた門前茶屋へ深川あさり蒸籠めしを食べました。
 この界隈では有名らしく席数もたくさんでなかなかの込み具合。
 ランチはあさりとアナゴ蒸籠ししかなく、私はアナゴ、Hちゃんは
 あさりチョイス。
 格別というほどでもなかったです。980円也

 お土産大ヒット、参道入り口の伊勢屋さんで塩大福(有名)と水饅頭購入
 塩大福、かわ厚好みでない、水饅頭とろけて甘さよし!好み。

e0307335_17205116.jpg

  次なるグルメ歩きへGO
  門前仲町商店街をぬけて清澄白川へ
  近年カフェの街になりつつあるらしい。

  

   
e0307335_17225472.jpg
  ご覧の写メは2015オープンのブルー・ボトルコーヒー1号店
  アメリカのカフェ文化・第3次ブームのサードウェーブコーヒー
  今のトレンド代表店。

  清澄白川の倉庫を利用したモダンな店舗、オープンにはコーヒーマニアが
  2~3時間まちしたそうです。

  こだわりは豆の品質、管理、ハンドドリップでいれた
  浅煎りコーヒーです。
  ケニア産の何とかという酸味のきいたホットをオーダー。

  深煎りに慣れた私は香りもコクもないこのコーヒーに感動なし。
  創業者のジェームス・フリーマンいわく浅煎りの本当においしい
  コーヒーをモットーにカリフォルニア・オークランドから
  はじめたそうです。

  青山、品川など続々別店舗オープンしているのでまた飲みに
  行ってみます。
  
  Hちゃんご案内でもう一店舗寄り道しました。
  スイーツ直営店RAMVIC、ポップな塗装の外観、でも工場みたいで
  中は乱雑感すごい。

  実は法人向けのスイーツ直営工場で聞いてびっくり!
  六本木交差点のA喫茶店御用達とか、有名ホテルにも
  卸してるんだそうです。
  大きなシュークリーム1個150円(A卸し)お買い上げ。
  クッキー、シフォンケーキなどとにかく安い!
  
  この日は深川不動尊のご利益パワーか、元気もりもりで
  そぞろ探究してきました。
  久々の激楽。157.png心と体を大切に!


  
  
  
  
  
 


 



 

by gaisky1221 | 2017-06-08 17:57 | その他 | Comments(0)

深川不動尊へ



 先月のこと、気のお勉強をしているお友達につれられて深川不動尊へ
 行ってきました。
 彼女いわく、ここのご利益パワーはすごいとのこと。

 そういえば全国どこへいっても神仏に手をあわせる習慣が身についている私。
 ご利益求めすぎてるかな?ま、いいか?
 いつものように好奇心100%でお出かけ。


  大江戸線門前仲町から徒歩5分。

  
e0307335_15552329.jpg

 

 境内入ってすぐの深川龍神様で願い事をしました。
 100円の龍神願い札に願い事書いてどらをならし、水鉢にうかべると
 すぐに水へとのまれていきます。あいわかった!龍神様が返事、どうでしょう

 次なるは本堂での護摩祈祷の席とり。
 目の前の本堂外壁はすべて梵字だそうでモダンデザインですてきでした。
 すべて観光気分、友達がツアーガイドのようにてきぱき案内してくれました。

 護摩祈祷は自由参加でひと月に3回あり1日9時から5時まで5回あります。

 以前川崎大師で厄払いをしたときの印象があってか無料の護摩祈祷自由参加に
 感動していました。もちろん願い事や厄払いは護摩木を燃やしちゃんと
 大願成就(有料となってます。)

 11時からの護摩祈祷まで境内参拝をしました。
 梵字の石橋で合掌、国内最大楠の木のお不動様で合掌、大日如来様で合掌
 御本尊真下の1万体のクリスタル五輪塔、ここでの祈りは心が浄化される。
 四国八十八か所のお砂を収めた礼拝所、すべて祈りをささげると八十八か所を
 廻ったに等しいのだそうです。すべて合掌、なんと親切なことか!

 そろそろ護摩祈祷の時間です。


e0307335_16234600.jpg
 
 打ち鳴らされる大太鼓2期とともにお坊様があらわれました。
 (鼓童ばりの打ち鳴らされる響きに体が振動しました)
 いよいよ、護摩炊きがはじまり、たちまち高くたちのぼる炎と読経。
 

 この日、ラッキーなことに近くの木遣り会の方々のお礼奉納があり
 生の木遣り歌を聞く場面に遭遇しました。ふだんのおこないいいから
 (心の声)にんまり。
 
 フルコース終了、心も体もリラックスで下町グルメへGO166.png

 深川そぞろ歩きは次回へ
 
 

 

 



  


 


  


 


 

by gaisky1221 | 2017-06-03 16:38 | その他 | Comments(0)

映画にAngel



 プチレジャーが続きます。
 
 ある日は実話映画鑑賞、本日はAngelとお遊び。


  LION~25年目のただ今~鑑賞しました。

 5歳にして迷子になったインド人サルー、オーストラリアに養子となり
 25年目にして帰郷をはたした実話です。

 子役のにサニーパワールの愛らしさと演技にやられてしまいました。
 終始、涙腺ゆるみっぱなし!

 ライオンの由来はラストでわかります。

  
e0307335_22022420.jpg

 本日はLちゃんと遊びました。すごーく知恵つきました。
 終始、動きまわるなか、やっととれた1枚です。


e0307335_22042129.jpg
                
                ハイポーズ!





by gaisky1221 | 2017-05-05 22:07 | その他 | Comments(0)

グル―デコ初体験・ホビーショーにて


 
 2017・東京ビックサイト開場のホビーショーへ行ってきました。
 今回は楽しみにしていたことが2つ!

 まずは会場と同時に体験予約の申し込みに猪突猛進。

 
e0307335_07575695.jpg
    
    *スワロフスキーを使ってキラキラリング作りのグル―デコ初体験
    
    *ろうそくとは思えない精巧なな作りのアロマキャンドルお買いあげ

    * スワロフスキー・ビーチャームド・ビーズゲット!
     (組み合わせて作るオリジナルジュエリー人気でした)


そしてもう一つのお楽しみ神戸のカルトナージュ教室アトリエ・プティパ 主宰
K子先生の作品展示ブース・ティルダとフルフルへ


 
e0307335_08240204.jpg

        刺繍とのコラボ作品オーバルトレイとミニチェスト
        K子先生らしいキュートな作品!


  この日はたくさんの取材で芸能人が目白押し・誰でしょね?


 
e0307335_08305974.jpg

  余談ですがランチも昼からゴージャス、満足、満足 


  
e0307335_08324568.jpg

 体験ブース、お目当てのホビーブース、ショーと食品ブース充実など
 多様な楽しみ方ができます。本日、最終日、3日かぎりのショーです。
 
 


by gaisky1221 | 2017-04-29 08:39 | その他 | Comments(0)