カテゴリ:趣味( 44 )

映画リンカーン


  2012アカデミー作品賞にノミネートされたリンカーンを鑑賞してきました。

  アカデミー賞獲得にはタブーとされる政治色の濃い作品にあえて挑戦した
  スピルバーグは構想12年を費やしたといわれるほど
  思い入れの強い作品だそうです。


  冒頭の北軍黒人兵とリンカーンのやりとりはリンカーンが
  奴隷制廃止をはじめとする人民の人民による人民の政治の演説を
  うかがわせる魅力的なシーンでしたが、不覚にも前日の睡眠不足で
  そのあとのシーンがところどころ吹き飛んでしまいました。
 
 

  リンカーンに扮するダニエルデイ・ルイスは
  スピルバーグ映画史上1,2を争う膨大なセリフで見事なリンカーンとなり、
  結果アカデミー賞最多獲得の主演男優賞(3回目)となりました。

          
e0307335_2251545.jpg

            

  リンカーン暗殺までの最後の4ヵ月を描いた映画でした。
  政治家、夫、父、としてのリンカーンと奴隷制廃止法案の改正に
  照準をあてた政治色の濃い作品でした。
  アメリカ史に興味のない方は面白みのない映画かもしれません。

  私としては南北戦争そのものにはあまり興味がありませんが
  ダニエルデイルイスとリンカーン夫人役のサリーフィールドの好演に
  ☆3.5というところです。
  

  

  

by gaisky1221 | 2013-05-18 23:12 | 趣味 | Comments(2)

映画フライト

 

  おっとっととロバートゼメキス監督、主演デンゼルワシントンのフライトを見てきました。
  娘が前評判はさほどではないといっていましたが、ゼメキス監督の意図と
  する人間味を主軸にする感情のドラマだということが充分に伝わりました。  e0307335_2127571.jpg 

   ゼメキス監督といえば、バックトゥーザフューチャーや、
  フォレストガンプ、コンタクトなどの名作を手がけている
  アカデミー監督です。
  見終わって、幸せ感でいっぱいになる作品ばかりなので何度も見ています。

   一方のデンゼルワシントンですが、黒人男優で一番好きな俳優です。
  今回、アルコール依存で薬物中毒のパイロットが奇跡的な操縦で乗客を救うストーリー
  と思いきや、重症な中毒者を見事な演技で演じきりました。航空機事故のお話しでは
  なく、ヒューマンドラマになっていました。

   映画前半の機体トラブル30分弱の操縦、機内シーンはゼメキス映像の世界に
  引きこまれてまるで乗客体験してるみたいでした。

   かなり、飛行機に詳しいおとっとっとのコメントでは着陸時に相当なスピード故、
  機体はばらばらになるかもっとダメージのひどい着陸になるはずとも降下中の機内も
  相当ひどい状態となり、 運輸安全委員会で機長が直接諮問をうけるなど日本にはない
  などの解説つきで余韻の残る映画鑑賞の日でした。

     e0307335_2374257.jpg 
  やっぱり、映画っていいですね!(って淀川さんじゃあるまいし) 
  久々に、次回作鑑賞予定も決まっています。
  19日から封切りのリンカーンです。   
  見たい映画が目白押しで映画ファンとしてはうれしいことです。  
 
  
by gaisky1221 | 2013-04-03 23:33 | 趣味 | Comments(0)

みなとみらいアイメイト(盲導犬)チャリティーコンサートへ

  

  今年初のみなとみらい大ホールでのコンサートへ娘とでかけてきました。

  娘の職場で日々、社員の方々を癒してくださっているKさんがお声をかけてくださり、
  コンサートチケットをとってくださいました。

  KさんはN社を職場とし、娘はじめ社員の方々に鍼灸、マッサージを施して
  くださっています。 娘からいつもそのお人柄と可愛いアイメイトのレイチェルちゃんの
  ことを耳にしていました。超アグレッシブかつポジティブなKさんに
  お会いしてみたくて目的のコンサートだったのですが・・・・・!                   

  2006年結成のクラシックユニット、古武道にも魅了されました。
  
   
e0307335_1745184.jpg


   
  尺八とチェロとピアノのコラボがしっくりと心地よい音色となって会場は水を打ったように
  なっていました。皆さんセロトニンとドーパミンが大量放出されたことでしょう!

  幕間には尺八の藤原さんからKさんがインタビューをうけました。
  アイメイトさんたちが着ているお洋服は毛などが落ちないための社会環境
  への配慮だそうです。(かわいいファッションだと思っていたので深い理由に感動)

  そして、3年前からスキーにもトライしてらっしゃると聞き、そのアグレッシブさに
  またまた、感動!元気と勇気とやる気をいただいたコンサートでした。

 
   
           
      
e0307335_20272990.jpg

       おちゃめなレイチェルちゃんKさんとうちの姫とでハイパチリ
      (でも、レイチェルちゃんはお仕事中なのでなでなでも話しかけもいけません)

   ここでアイメイトについてひとこと: 
   盲導犬の育成には非常に多くの費用と人のサポートが必要だそうですが
   今までにきびしい訓練をパスして社会に巣立っていった数はわずか1000頭!
   アイメイトを必要としている方は7800名といわれているそうです。
   日本に訓練センターは17か所と少なく、誕生から育成過程において多くの方々の
   支援が必要とされるようです。   
   今後、今回のような形で少しでもお役にたつことがあるのでしたら、是非お声を
   かけていただきたいと思いました。
   
   
   
   
e0307335_1923455.jpg

       コンサート終了後のお見送りのお仕事。凛として素敵です。
   
 
                                                                                                          


  
by gaisky1221 | 2013-03-17 18:40 | 趣味 | Comments(0)

観劇へ

  

  格安チケットをいただき、お友達3人とテアトル銀座で久々の観劇鑑賞

   
  向田邦子の阿修羅のごとくを2時間30分堪能しました。
 
 舞台ならでは役者さんのパワーがじかに伝わってくる本番1本勝負感がいいですね!
   
 女優陣のなかでも3女役の高岡早紀が秀逸でした。どんな役でもこなせるんですね
   (あの方)
   
 ホテル西洋銀座での早めイタリアンランチも閉幕後のケーキセットタイムもぬかりなく
  
 感性磨きの1日を終えました。
   
    
e0307335_22343153.jpg

by gaisky1221 | 2013-01-30 22:36 | 趣味 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧