カテゴリ:趣味( 45 )

ヴァイオリンの音色に癒されて!




     桜咲く良き日に新入学、新社会人としてスタートを切る4月

     本日はみなとみらいアイメイトチャリティーコンサートで
     心をスイッチングしてきました。

     恒例となりました知人のKさんのお計らいです。

     
     今回は神奈川フィルのコンサートマスターをつとめるヴァイオリニスト
     石田泰尚氏の呼びかけにより結成の弦楽ユニット石田組13名


   
     
e0307335_21011598.jpg



     全身ブラックスーツの男性12名が舞台に、最後にサングラスの
     組長石田さんスタンバイされてまずはこの曲からスタート
    
     グリーグ:組曲[ ホルベアの時代から]作品40
     弦楽合奏用に編曲された美しい旋律、どこかバッハを彷彿とさせる

     2曲目 シューベルト: 弦楽三重奏曲第2番

     休憩をはさんで最後にヴィバルディーの四季

     ヴァイオリン6名、ビオラ3名、チェロ3名、コントラバス1名
     最後にピアニストの中島 剛さんがチェンバロの14名の四季
     弦楽合奏のバランスがよく奥行きのある音色がコンサートホールに
     響き渡っていました。

     2度のアンコール! この日もやさしいヴァイオリンの音色と
     可愛いアイメイトちゃん達に癒されてきました。

     
e0307335_21002372.jpg




by gaisky1221 | 2016-04-03 21:03 | 趣味 | Comments(0)

今年最後のお楽しみ!



  
     今年のエンターテーメントはコンサートでも観劇でもなく
     ずばりSTAR・WARS!

     大掃除はとっくのとうに放棄し、12/18~封切りの映画鑑賞をと決め
     本日、優雅に観てまいりました。


    
e0307335_20185934.jpg


      1977封切りの第1作、エピソード4新たなる希望から
      6作めとなるエピソード3まで欠かさず映画館で観ることが
      楽しみでしたが随分と月日がたちまして今回封切りの
      エピソード7、ストーリー性についていけるか不安でした。

      冒頭のスターウォーズのテーマ曲が流れストーリーテロップが・・
      懐かしい!

      すぐに引き込まれ、過去作品思い出しつつスクリーンにくぎずけ。

      さらに2作品製作予定で9作品で完結だそうで先の楽しみが
      またふえました。

      1年があっというまで年々、のんびりと師走を過ごす傾向にありです。

      

     
   

  

by gaisky1221 | 2015-12-29 20:44 | 趣味 | Comments(0)

合間のタッセル作り




    今月、先月と孫ラッシュで大忙しの合間、簡単タッセル作り。

    完成をイメージしての糸選び、どんなグラデーションになるか

    ああでもないこうでもないの時間がほっとします。

    作り出すとあっという間にできる基本のタッセル作りです。

    
e0307335_11455363.jpg


       昨日はAngel. Lちゃんのお七夜でした。

       誕生から初めてのお祝いごと、生後7日目の命名式。

       誕生時にはお名前決まっていました。

       Bはちょこっとお祝いもって行ってきました。



        
e0307335_11542227.jpg




by gaisky1221 | 2015-09-30 11:59 | 趣味 | Comments(0)

画鬼暁斎




    幕末明治に絶大な人気のあった絵師、河鍋暁斎
    弟子で日本政府のお雇い建築家ジョサイア・コンドルの作品を
    鑑賞してきました。


    ジョサイア・コンドルといえば鹿鳴館、上野博物館、ニコライ堂などで
    有名な建築家で暁斎の弟子としてもかなり親密な子弟関係を物語る
    作品が展示されていました。


     
e0307335_11305808.jpg

 
     入念、緻密な写生がモットーの暁斎作品のなかの戯画
     この猫の絵に魅せられた娘のお供でしたが思わぬ伏兵
     コンドル作品も鑑賞できて猛暑のなか、丸の内まで
     足を運んだかいがありました。



     
e0307335_11403946.jpg

   
          コンドルが建築した三菱1号館美術館
    
       建築当初は三菱の企業館として使用されていました。
       丸の内開発にともない移築再建、博物館としてスタート。

 
          等身大コンドルさんとツーショット(出口にて)


     余談ながら美術館の中庭、噴水、ベンチ、彫刻、
     こじんまりしていて外国にでもいるかのような素敵なお庭です。
      

     2015  後期8/4~9/6まで

        
      

by gaisky1221 | 2015-08-17 12:03 | 趣味 | Comments(0)

ブロードウェイミュージカルが渋谷オーブに



    猛暑日本列島、熱中症の話題がのぼらない日はないほど深刻です。

         こまめな給水でのりきましょう!


      心に給水、ブロードウェイミュージカルロングラン作品
         ジャージーボーイズを観てきました。
  
      昨年鑑賞のクリント・イーストウッドの映画が今年
     渋谷シアターオーブにやって来ること心待ちにしてました。


    
e0307335_21284222.jpg

 
       2005年初演から今だ、本場ブロードウェイでは上演
       され続けている人気のミュージカルです。

      ちなみに1位はオペラ座の怪人、CICAGO、ライオンキングと
      続き、ジャージーは6位です。

      アメリカでは舞台人気、なので映画が酷評されたそうです。

      ラストではスタンディングオベーションで舞台と観客席が
      一体となり拍手でスイング。

        口ずさみながら踊って、すっきりした~!


by gaisky1221 | 2015-07-14 21:40 | 趣味 | Comments(0)

ハンガーゲームFinalレジスタンス鑑賞



  2012年、2013年公開で楽しみにしていたSFアクション映画の3作目
  ハンガーゲームFinalレジスタンスを観てきました。

  シリーズ化の続編作品は期待はずれのものが多いなか、原作者
  スーザン・コリンズの原作が秀逸、主役のジェニファー・ローレンスの
  演技が光っている、CG映像アクションシーンがすばらしい!etc
  総合的にバランスがよいからヒットするのでしょう

  1作目も2作目も続編が待ち遠しかったくらい、おもしろかった。
  なのに3作目のFinal不発でした。

  人間ドラマも交えながらハラハラドキドキのアクションの連続だった1,2作
  私の中では前作に比べて中だるみの作品。


e0307335_20460626.jpg



   20014年(フォーブス誌)収入ランキング2位だったジェニファー
   ローレンスの演技は相変わらず、光ってました。
   2010年ウインターズボーンでアカデミー助演女優賞ノミネート
   2013年に世界で一つのプレイブックで主演女優賞獲得の
   若手演技派の彼女はこれからも要チェックです。

   今回の映画鑑賞、スカッとせずで昨今の天気のようでした。
  

by gaisky1221 | 2015-06-19 21:07 | 趣味 | Comments(0)

みなとみらいアイメイトチャリティーコンサートへ



  楽しみにしていたみなとみらいアイメイトチャリティーコンサートへ
  一昨年からチケットを手配してくださっている娘の知人Kさんにも
  2年ぶりにお会いできるとあって2倍の楽しみでした。


  コンサート前の腹ごしらえに横浜ベイホテル東急カフェトスカで
  バイキングを堪能。厚切りローストビーフことのほか人気!
  カルトナージュ仲間の食欲は旺盛です。

  今年のコンサートは仲道郁代さんと超絶技法の横山幸雄氏のピアノデュオ
  リサイタル。ラフマニノフ・グリーグ・ラヴェル、中でも横山さんの
  ショパン:ポロネーズにうっとり。
  横山さんと仲道さん連弾のカルメンの誘惑と幻想にも惜しみない拍手で
  幕をとじました。


   
e0307335_20515872.jpg
  

  休憩時間のロビーで人気ものでした8か月のパピ―ちゃんと8年の
  お勤めをはたしたリタイア犬ちゃんの対象的な姿が心に残ります。
  
  コンサートホール最前列には盲導犬ちゃん達がずらり。
  3列めにいらしたKさんと愛犬レイチェルちゃんにもご挨拶できました。


   美しい音色とワンちゃん達に心癒され、のどをうるおしに
   横浜Hard Rock Cafeへ


   
e0307335_21000910.jpg

 
   ガンガン鳴り響く大音響のロックに場違い?な感だったかしら?
   少ししたら結構なれるもんでまたもや食べて飲む!楽しい!
   イギリス発祥のこのカフェ44周年だそうです。

   充実の1日でした。Kさんありがとうございました。
   カルの皆様お疲れ様~060.gif

  
  

  

by gaisky1221 | 2015-06-17 21:08 | 趣味 | Comments(0)

怒涛の鳥獣擬人画展へ



  作品展後、最初のイべントとして楽しみにしていた鳥獣戯画展
  正しくは鳥獣擬人画と高山寺展へ行ってきました。

  いつもは予習していくところ、疲れが残っていたのでしょうか
  ノーサーチでのぞんだらえらいことに!


   
e0307335_14110333.jpg

   平日も国立博物館エントランスは長蛇の列でした。
   50分待ちです。甲巻会場はすでに140分待ちとの案内。
   娘と絶句、まだ、よく理解していませんでした。

   会場いりしてまずは高山寺展、その他の紙本墨画を鑑賞。
   もちろん音声ガイド520円也を借りてます。


   奈良時代創建、京都北西高山寺は後鳥羽上皇によりかの地を賜った
   明恵上人のお寺です。こちらに伝わる国宝鳥獣戯画は4巻からなる
   紙本墨画で中でも有名な教科書でおなじみの甲巻の鳥獣擬画。

   乙巻は空想実在動物図鑑。丙巻は人間風俗画。丁巻は人物描写。
   
   乙、丙、丁巻会場をでたころには甲巻会場は170分待ちになっており
   疲れが倍増した私たちは京都高山寺で鳥獣戯画鑑賞を計画し、
   美術館を後にしました。(これが後の祭り)

   ランチはすぐそばの法隆寺宝物館内のホテルニューオオタニ
   ガーデンテラスへ

   リブステーキと擬人画マカロンのせのフルーツムースで生き返る。


  
e0307335_14383216.jpg


   粘らなかった理由は次なる目的、日暮里繊維街のお楽しみが
   あったから~。

    
e0307335_14403232.jpg

   TOMATOはm/100円なりの生地や多種とりそろえてあって使える
   お店ですが全館まわれませんでした。
  (今回はイタリアインポート生地とインテリアアブリック店で
   お買いものしていたので)

   帰宅後の疲れ倍増事実が判明。京都高山寺で公開されている
   鳥獣戯画はレプリカなんだそうです。
   今回のように本墨画は美術展以外見られないことがわかり
   じっくり並んで鑑賞気合でいくことが必須でした。
* 平素、甲、丙巻は上野国立博物館に乙、丁巻は京都国立博物館保管


   何事も事前チェックとプラニングが必要を再認識しました。

by gaisky1221 | 2015-06-07 14:54 | 趣味 | Comments(0)

グルメとインテリア



   先日、お友達に連れて行ってもらった山下町にあるキヤ・アンティークス
   1階から3階までアンティーク家具、小物、ジュエリーなど骨董品がびっしり。
   英国ヴィクトリア、フレンチロココ、ゴシック、アールヌーボー、アールデコ
   ヨーロッパのデザイン様式家具がすべてそろっていました。
   ジュエリー、照明、インテリア小物なども多種でアンティークファンには
   たまらないお店です。

   
e0307335_14355573.jpg

     残念ながら店内の撮影は固くお断りでした。


    次にご紹介するのは元町商店街通りから1本裏通りに入ったところに
    あります横浜元町洋菓子研究所。
    石川町駅へ向かってぷらぷら歩いていて偶然発見したチーズケーキ
    専門店でした。
    一番人気のタルトフロマージュとキッシュをお買い上げしました。



    
e0307335_14411281.jpg


    チーズはフランス産、タルトは3度焼き。チーズケーキはややもすると
    最後のほうは飽きてしまうので酸味と甘みがチェックポイントです。
    程よい甘さにタルトがサクサクであっという間に完食。
    キッシュも6種類の材料がバランスよく入ってお味もよかったです。

    次回はお友達が購入したトリュフいりのポト・フロマージュに挑戦
    予定。


   

by gaisky1221 | 2015-03-15 14:48 | 趣味 | Comments(0)

熱海MOA美術館へ



   先月、尾形光琳300忌記念特別展のチケットをいただいたので
   珍しく東海道線に乗って熱海まで美術鑑賞に。
   たまたま、スケジュールにあきができ熱海まででかけることができました。
   なので下調べ、予備知識なし。

   MOA美術館の光のエスカレーターに驚き、光琳の国宝屏風の価値に
   感嘆してきました。


    
e0307335_20102822.jpg


    国宝紅白梅図屏風。左右非対称の紅白梅の構図と中央の水の流れの
    デザインが現代日本画家に多大な影響を与えている大作。
    明らかに影響をうけたとされる近代画家たちの屏風図も後半に
    展示されていました。すごい人なのです光琳さんは


    
e0307335_20175134.jpg


   国宝燕子花(かきつばた)図屏風
   群青色と緑青の2色のみで描かれていますが彩色とデザイン構図が
   圧倒的な存在感を放っています。
   
   MOA美術館の建造物で驚いた光のエスカレーター

   
e0307335_20371903.jpg

   
   美術館エントランスに現れる長いエスカレーターとアーチ天井。
   エスカレーターに身を任せているとあら~?


    
e0307335_20402331.jpg

       
   上下エスカレーター壁際から美しい光が天井まで反映して緑、赤、
   黄色とと変化していきます。光の変化を楽しみつつ何本めにのって
   いったかわからなくなるころ、明るいドームが見えてきます。
   美術館中間にある円形ホールでした。


      
e0307335_20481609.jpg


   熱海駅からバス7分ですが相模湾一望の小高い山に位置する美術館
   ならではの建築構造です。ホールをぬけてもまだエスカレーターに乗り
   やっと展示館エントランス到着。
   美術鑑賞とエスカレーター、私の好奇心をおおいに満足させてくれました。


   
e0307335_20551206.jpg


     熱海グルメはやっぱり、鮮魚にと熱海駅徒歩5分囲炉裏へ
     熱海プライス、ごく普通のおさしみ定食でした。

     仲見世通り商店街のあをきの極上ひものをおみやげに
     充実の熱海日帰りの旅でした。 
    
   

by gaisky1221 | 2015-03-08 21:07 | 趣味 | Comments(0)