カテゴリ:旅行( 15 )

ちょっと箱根へ

2016/11月、何十回めのウェディング・アニバーサリ―?
今年はディナーではなく温泉+紅葉もちょこっとお楽しみに箱根へ

平日なので江の島回り134号線で海を見ながらドライブ。
ランチは元箱根の福満園で担担麺。
ゴマ味薄めのコクのないスープにがっかり。

食後は箱根神社参拝、湖畔歩きをして元箱根でティータイム。

ランチとお茶にはおすすめです。
芦ノ湖のロケーションがごちそうのティータイムが可能。
元箱根のベーカリー&テーブル、1Fで60~80種類の
おいしいパンを購入して2Fでいただけます。3Fはレストラン。

早めにチェックインでお抹茶をいただき、お夕飯は和会席で乾杯。

お部屋から見える紅葉がきれいでした、
ここ芦ノ湖温泉は若干乳白色の単純硫黄泉でやっぱりお風呂が
一番のごちそうともいえます。

お湯三昧翌日は完全復元され見応えのある観光名所
となった箱根関所へ

おみやげは元箱根の腸詰屋さんで好物のソーセージを買い込みました。
ネットでは単品売りなしなので試食をしながら豊富な品ぞろえの
ソーセージ、ウインナ、ハムが購入できます。

お湯よし、食よし、ロケーショングーの箱根LOVEです。

by gaisky1221 | 2016-11-26 17:53 | 旅行 | Comments(0)

瀬戸屋敷つるし雛と可愛いマグ&BOX

続箱根レポート・レジャーとお土産

快晴に恵まれた旅行2日目、早めのチェックアウトで姥子を後にし
    駒ヶ岳頂上へ

前日の雪が残る歩道を踏みしめ、箱根神社元宮参拝。
    天気がよく眼前に富士山、伊豆半島、芦ノ湖の向こうに三島の町とともに
    駿河湾が広がっています。

高みからの景色は神奈川、静岡の起伏にとんだ景観がすばらしいと
    再確認させてくれます。

しかし、寒い!滞在時間20分で下山。

めざすは神奈川足柄郡開成町の瀬戸屋敷。

平成15年から始まりました開成町のお雛まつり、17年からは
    300年の歴史を誇る当地の名主職、瀬戸家の古民家を再現
    つるし雛7000個、享保雛をはじめとする瀬戸家に伝わるお雛様が
    ずらり、見事です。

江戸時代享保雛と一緒、着物を着せてもらってポーズのAちゃん

時代、時代で違うお顔が印象的でした。3mものつるし雛
      見ごたえ十分。

前日にゲットしましたマグカップと丸箱、可愛いのでご紹介

レッスン後のティータイム用、補充のためのマグカップ
   (箱根山のホテル経営のサロンドテロザージュ内プレミアムショップにて)

一目で気に入りました。それにこんなおまけも。

どちらのプリントペ―パー?と聞きたくなるような可愛いBOXに
    マグが入ってお買い上げ。得した気分。

Aちゃんパパ、ご招待旅行ありがとうございました。

ママさんたちのリフレッシュ、親孝行、旅行は
        ご利益大です。

by gaisky1221 | 2016-02-29 21:27 | 旅行 | Comments(0)

続箱根旅行

Angelファミリーと箱根旅行の続きです。

2日の旅行中、かいがいしく娘たちの面倒をよくみる我が息子ども。
    1歳未満の乳幼児の育児はなかなか大変と愛妻を気づかってのこと

頑張ってるね~!ほほえましいです。

それにひきかえ、Gったら~!ちらっと怨念手帳がでちゃいました。

団塊世代は日本の高度成長を支えた方々です。
    家庭不在、育児不参加はいたしかたないのです。
    ( えらい昔のことですわ )

Bはますます知恵のついたおしゃまさんのAちゃんの専属で
    ご入浴からご就寝まで一緒。

湯本富士屋ホテル入口に飾ってあるお雛様と育メン親子

初日は雪で軒先につらら、翌日は快晴で久しぶりに見事な富士山

つららってなあに?とAちゃん、あそこに下がっている氷。
      と軒を指さし、悪戦苦闘の説明。

氷ってなあに?氷しってるじゃない、最近おちょくり技も
      くりだしてなかなか知恵者です。

相当の自己主張にママも大変なようです。

少しでもリフレッシュできるといいんだけれど、親心の日々です。

富士山に雲がかからぬうちに駒ヶ岳頂上をめざしました。
      ロープウェーに乗りに行こう

by gaisky1221 | 2016-02-27 21:35 | 旅行 | Comments(0)

山中湖の紅葉

~ 続・紅葉狩り ~

丹沢での紅葉が消化不良に終わったので翌日、山中湖へ足を
    のばしてきました。

河口湖周辺の紅葉が見事らしいのですが無理をせず山中湖へ

この日、富士山の大部分が雲で覆われていまして湖岸とバックの富士
    見られずじまいでした。が~

燃えるような紅葉を目にゆっくり散歩してきました。

遊歩道両脇には真っ赤なマリモ、燃えるような赤い紅葉が美しい。

山中湖「夕焼けの渚・紅葉祭り」旭日丘湖畔緑地公園にて

夜はライトアップされた紅葉回廊も楽しめるそうです。

丹沢湖から1時間ほど、ソフトスケジュールの紅葉狩りでした。

おしまい!

by gaisky1221 | 2015-11-07 19:56 | 旅行 | Comments(0)

紅葉狩りでグルメ編

~ 続・紅葉狩りに行ってきました ~

旅の楽しみは美味しいものをいただくこと。

とはいえLDL値基準値まで今一歩なのでグルメ会は封印しています。

でもね、食べちゃいました。美味しいうなぎ!

小田原市国府津の1号線沿い、西湘バイパス国府津インターすぐ

老舗のうな和さん

白塗り壁が美しい

シックな和店内の靴をぬいで畳敷き、テーブル席を選びました。

座卓席、エントランスフロアー席、個室もあります。

5段階レベルのうな重、松と上をオーダー。待つこと30分

私は松、3100円(税抜き)

主人は上で3500円、違いはうなぎの大きさだそうです。
   今は新子のうなちゃんだそうでまもなくすると寒うなぎが
   いただけるそうです。

このクウォリティーでこのお値段は良心的などと会話しながら
   口の中でとろけるうなぎをいただきました。

平日でも混雑の人気店なので予約なしで11時台に到着プラン設定

至福のランチ!人生何がおこるかわからないから食べたいときに
    食べる。なんちゃって~

宿ではお部屋で和会席

しし鍋、金目の煮つけ、ヘルシー和食完食。

翌日のおすすめグルメ、帰路の東名高速足柄SA(EXPASA足柄)の
   野の実のラーメン。

ラーメン界の重鎮、故佐野実氏初プロデュ―ス(高速道路)

こくがありながらあっさりスープ、細麺。美味しい!

おみやげも充実、お目当ての富士宮ファームの卵プリンを
      Angelファミリーにに買いました。

帰宅後のヘルスメーター、すごいことになっておりました。
      おいしいもので寿命は延びるのです。

by gaisky1221 | 2015-11-07 15:05 | 旅行 | Comments(0)

温泉・紅葉・湖・富士山

ソフトスケジュールで欲張りな紅葉狩りに行ってきました。

我が家から車で2時間ほど西丹沢の丹沢湖の紅葉。

大混雑を避けての旅行を貫いていますが今回ばかりは???

いくらなんでも早すぎました。2割の紅葉、例年は11月中旬から
   下旬がピークなんですって!

千代の沢園池より、はるか富士山をのぞむ・展望台にて

千代の沢園池のガードレール沿いのもみじ
         ( ちらほら色好きはじめています )

昭和53に造られた人造湖丹沢湖底に沈んだ旧渡辺家復元・三保の家

樹齢2000年、国の天然記念物、中川の箒杉

高さ45m、とにかく大きい!

この日は信玄のかくし湯といわれている河内川沿いの
       中川温泉に泊まりました。

渓流沿いの露天風呂、ぬるめのアルカリ性温泉で癒される。

グルメ編は次回へ

by gaisky1221 | 2015-11-05 21:28 | 旅行 | Comments(0)

盛岡旅行2

Angelと旅行、盛岡市内編です。

パパの運転でまずは盛岡八幡宮参拝し、レトロな旧岩手銀行を通り
  盛岡城址公園散策へ

鮭が上ってくるという中津川河川歩道をゆっくりとお散歩しました。
  城址公園の緑に沿道のハンギングフラワーがとても映えていました。

(Angelファミリー、去年9月の訪問には力つきた鮭と遭遇だそうです。)

ものつくり村では南部せんべい作りに挑戦
    こちらでは南部の名産、物産店がずらりでお土産一挙にそろいます。

さあ、グルメランチは地元有名店東家へ連れて行ってくれました。

宴会場のように広い2階ではわんこそば対決、私たちは1階で
    名物細切りそばをいただきました。

吉永小百合さんのJRTのCMもこちらで、あちこちの壁には
    各界のサインいり色紙が数えきれないほど!

新幹線内のおやつにママがみつけて立ち寄った福田パンへ

大きなふわふわコッペパンに好みのものをその場でトッピング
    抹茶小豆159円、メロンクリーム163円、しめじれんこん256円なり!

安くてボリューミーで得した気分。盛岡の食物価指数はさいふに
    やさしいです。

毎年、ひいおばあちゃんに会いにくるAngelファミリー旅行に
    同行のB&G,幸せなひとときでした。

by gaisky1221 | 2015-07-08 18:13 | 旅行 | Comments(0)

箱根の宿水の音

箱根レポ、最後は宿泊地。比較的、予約日にゆとりがなかったのですが
温泉、サービス、食施設、立地のバランスで選びました。

ファミリーでたびたび訪れたことのある小涌谷温泉。
新館増設で予約が取りやすくなりました水の音(旧ドゥーミービラ箱根)

こちらの旅館の一押しは緑豊かな木立に囲まれたと露天風呂の充実度です。

大浴場ではない程よい広さのお風呂が7つありファミリー人気の楓の湯
という貸切風呂が3つあります。

満室にもかかわらず人でごった返すことはありません!

たくさんのお風呂で二番目にサービスの充実度
風呂上がりのアイスキャンディー食べ放題。
コーヒー牛乳は以前からありました。
クロークラウンジにはコーヒーメーカー、黒豆茶などいつでもティータイムが
できるようになっています。

人的サービスはとにかく従業員の数が多いので駐車場からサービススタート。
外に3人、待たずに車を誘導管理。即チェックイン、やや待たされて(コーヒータイム程)
お部屋へ案内されました。

食事は鍋、懐石料理をチョイスで2~3テーブルに一人のサービスがついてくれました。
ブルーベリー梅酒からはじまって全12種類最後の松茸アナゴごはんデザートまで完食。
極上懐石とはいきませんがまずまずのお味。

宮ノ下温泉と小涌谷温泉2種類のぬるめナトリウム塩化物泉につかって疲労を
   吹き飛ばしてきました。

by gaisky1221 | 2014-11-03 22:36 | 旅行 | Comments(0)

箱根で遊ぶ九頭龍神社へ

紅葉シーズンの人出と寒さをさけて10月後半、箱根へ行ってきました。
   この時期以外と穴!めざすは九頭龍神社参拝。
   神社へ行くには徒歩か船でしか行けません。

プリンスHの箱根園駐車場から遊歩道入口の神山通りを歩くこと20分。
 芦ノ湖も身の丈以上の鬱蒼と生い茂った樹木でちらほら見える程度
 今の時期道行く人もまばらです。

見えてきました、入場の建札が。
 入園料500円なり~!(プリンス&小田急リゾーツの管轄)

ここからは九頭竜の森と称した多くの珍しい樹木が姿を現します。
ヒメシャラ、ケヤキ、ヤマボウシ、イヌツゲなど心休まる樹木に癒される開放的空間。
5分ほど歩いていくと本宮の朱色が左前方に見えてきました。

湖上に浮かぶ可愛らしい鳥居、船着き桟橋の鳥居をくぐると弁天様が祀られています。
いよいよ、本宮詣で。開運隆盛、金運守護、商売繁盛、縁結びの神九頭龍様。

毎月13日の月次祭には元箱根からのお舟でたくさんの参拝客が押し寄せるそうです。

箱根の名だたるパワースポット箱根神社と九頭龍神社、ダブル参拝で
さぞかし霊験あらたかになるのでは

by gaisky1221 | 2014-11-01 18:29 | 旅行 | Comments(0)

Angelと熱海旅行

恒例のAngelファミリーと熱海旅行に行ってきました。
     2歳となったAngel。後部座席のチャイルドシートで2時間弱のドライブは大丈夫かな?
     ふだんから電車大好きのせいか、長距離ドライブはほとんど皆無のご様子。

G運転でいざ熱海まで出発!しばらくするとシートベルトをいやがって泣きはじめました。
     茅ヶ崎、平塚、渋滞につかまり西湘バイパスにのってもべそかいてます。
     もう、早めにランチしましょう
     Angelの好きなお蕎麦屋さんに入りました。以前からよく利用している根府川駅近くの
     初代惣右衛門。相模湾一望がごちそうのおそばやさんです。(小田原市江之浦)
     生ものとオーシャンビューが素晴らしいお店でおそばはふつうです。

早めのランチであっという間に熱海に到着です。チェックインには余裕ありで
     熱海の梅園へ
     開花ピークは過ぎてしまいましたが、それでも梅のお花は堪能できました。
     オープンカフェでケーキタイムをとることもできました。ママのケーキ半分はAngelが・・・・。

梅林でよく歩き、走り回ったせいかお疲れでせっかくのお子様ランチディナーも
    ぐずぐずでした。お昼寝ほとんど、できなかったせいかしら?

翌日の予定はすべてなしということで帰宅の途に。
    でも、小田原の箱根ターンパイク入口にあるひものや<山安>には寄らないわけはない。
    Angelママと金目、さわら、えぼ鯛、桜エビ、塩辛、あおさ、etcたくさんお買いものしました。
    すごく安いんです。なので入口からキャッシャーまでぐるり長蛇の列です。いつも大盛況。
    箱根、伊豆方面からのおみやげには使えるひものやさんです。

それでもまたもや早めランチで好物のお豆腐とチョコレートケーキをおねだりしたAngel.
    微熱でも元気に自己主張して思いはとげたランチでした。
    今回、お熱でやや消化不良に終わった旅行を気の毒がったAngelパパ、ママは
     次回の旅行プランを約束してくれました。親孝行だこと、いつも感謝です。お大事にね!

by gaisky1221 | 2014-03-09 17:50 | 旅行 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師