カテゴリ:グルメ( 41 )

箱根でグルメ

  
  
   箱根旅行のグルメレポ編。旅行の時は美味しくディナーをいただくために
   ランチは軽めにいたします。特に箱根といえば好物のおそばがはずれなし。
  
   今回は箱根彫刻の森駅前の奈可むらのニ八そばをめざしたのですが
   リサーチ不足で定休日とは!とほほ007.gif
    気を取り直して箱根神社近く一の鳥居そばの深生そばへ
   こちらはの自慢は北海道のそば粉を使った十割そば。

   冬限定の自然薯を比較的濃いめのそばつゆでいただきました。
   細切りのそばなので早めランチにもかかわらず、あっという間に完食。
   量も良心的に比較的多めです。

   気になるのはやたら多いホールの女性陣で入口を開け放して呼び込みをし、
   多くの視線をあびまくっての食事となりました。
   一番乗りの私と主人はテーブル席でしたが2番目以降のお客さん達を
   断固、座敷に案内してましてこれってなんなの?今でも謎です。

   足が悪いのでテーブル席にというお客さんにもテーブル席断ってまして
   隣りの支店へどうぞの案内。
   なんだかな~?箱根のメイン観光地の集客テクを垣間見る。

  
e0307335_23105688.jpg


   ランチ後は腹ごなしに九頭龍神社へ
   それから駒ヶ岳ロープウェイで頂上をめざしましたが
   ご覧のとおり、視界5mほどで0008.gif
   雲におおわれて駒ヶ岳山頂の箱根元宮には参拝できず。
   こんな天気初めての経験でした。

   
e0307335_23342734.jpg

  
   ロープウェイから見える山の中腹の紅葉がせめてものなぐさめでした。

   もうひとつのお楽しみ、芦ノ湖湖畔でティータイム。
   小田急山のホテル経営のサロンド・テ・ロザージュ!
   日本紅茶協会認定のおいしい紅茶のお店で
   ティーマイスターセレクト30種の紅茶がずらり。

  
e0307335_2337394.jpg


   大人気のふじのリンゴパイとハーブブレンドティーを
   芦ノ湖畔テラス席でいただきました。
   ばらの花びらのようなリンゴパイにはちみつ使用のバニラアイスをトッピング。
   次に7,8種類のフルーツソースを目の前でドレッサージュしてくれます。
   美味でございます。芦ノ湖畔のティータイムには絶対お奨めです。

   

   

   

by gaisky1221 | 2014-11-02 23:50 | グルメ | Comments(0)

コーヒー牛乳ソフトクリーム



   先日、レッスン帰りに渋谷ヒカリエ1FにあるThe Cream of the Crop coffeeへ  
   立ち寄りました。お目当てはコーヒー牛乳ソフトクリームです。
   愛媛のT先生ご賞味コメント「生きててよかった!」に感銘したNちゃんのご推薦。
   

    
e0307335_13225279.jpg


   440円と少々高めですがしっかりとしたコーヒー味が口に広がります。
   私には少々甘めでしたが量がほどよく、なによりレッスン帰りの血糖値上昇には
   うってつけです。

  こちらのお店、ベルギーのピエール・マルコリーニ運営だそうでコーヒーにも
  こだわっています。
  資源にやさしいコーン材料のカップで焙煎にこだわり、ドリップでいただきます。
  れいによってしゃべり倒しながら来るお客さんの大半が
  コーヒー牛乳ソフトクリームをオーダーしていくさまをチェック。

  余談ながらお店のロゴには可愛いチベット犬がWELCOMEしています。
  レッスン帰りのお楽しみがまた、増えました。
  
   

by gaisky1221 | 2014-09-18 13:44 | グルメ | Comments(2)

ラロシェル溜池山王



    恒例のK子さんとラ・ロシェルランチデイがやってまいりました。
    最近は青山ではなく溜池山王店へ
    渋谷店からのなじみのスタッフさんとの交流があります。

    今回の食材テーマは秋でした。

    
e0307335_21552111.jpg


   かぼちゃのスープは非常に濃厚。秋の食材、油ののった秋刀魚と柿を
   使ったお料理美味でございます。
   常日頃、食材は余すところなくがモットーの酒井シェフのポリシーが
   この一皿に。焼いた秋刀魚をさらに燻製にして裏にはパウダー状にした骨が
   まぶしてあるんです。それを柿のラタトゥ―ユでいただきます。
   秋刀魚→ラタトゥ―ユ→コリンキー→クルトン・揚げごぼうの味、
   食感がプロの技がものをいってます。

    
e0307335_227593.jpg


    山梨の鮭の下のマイタケのリゾット。
    冷凍後カットし焼いたそうですごくおいしかった。
    なんとか家庭料理でできぬものかとスタッフに熱心に聞いて帰ります。
    ピンクの赤しそソースとサーモンピンクの彩りもきれい。
    柔らかな鴨肉の一品。5種のデザートたいらげました。

    シェフの技を堪能し、本日は浅草橋までカルトナージュ材料の調達へ

    
e0307335_22153424.jpg

   
  JR浅草橋駅近くのシモジマへ直行。文具、包装資材など種類豊富ですが入口を
  入ってすぐに目につきました。KEY・COFFEのパック188円なり。
  我が家の夏の必需品です。高島屋のショップでは330円なり
  スーパーで300円弱で購入しています。
  コーヒーのことを忘れるくらい楽しんできました。



     
   

   
    

by gaisky1221 | 2014-09-10 22:33 | グルメ | Comments(0)

幸庵へ

  

  元お仕事仲間のお友達と久しぶりのグルメランチを楽しんで来ました。
 神奈川で唯一、ミシュラン三つ星の懐石料理幸庵へ

   

縦しげのガラスドアを入ると完全に異空間、長い廊下の奥がお食事処です。

   
e0307335_20351682.jpg



   床置きとスタンドの間接照明がおしゃれです。
   お料理を美しく見せる白熱灯の配置がグッド。
   中央の通路を隔ててテーブルがあり、奥にはカウンターもあります。
   この日のカウンターにはお一人様の美女が小鉢、生ビールを前に
   本を読んでいる姿が絵になっていて印象的でした。
   写メいただきたかった!さすがに自粛。


   
e0307335_20465885.jpg



   
e0307335_20472971.jpg



   
e0307335_20484687.jpg



   
e0307335_2048309.jpg


  
   食前酒の梅酒とあられからはじまり、旬の食材を使ったお料理全9品、
   一気にいただきました。
   懐石料理にはかかせない器もすてきでした。黄瀬戸、飴釉のお薄、蓋物の中鉢は
   ロイヤルコペンハーゲンのブルーレース。などなど・・・・。

   デザートも2種類、3人とも違うグラスでフルーツ、とお薄も種類違い。
   ぴしっと着物を着こなした美女のおもてなし、サービスもなかなかでした。

  
    
   


   
   

by gaisky1221 | 2014-08-20 21:11 | グルメ | Comments(0)

鎌倉アマンダンブルーへ

 

  先日、横浜モノリスでご紹介した鎌倉ウェディングレストラン
  アマンダンブルーに行ってきました。
  材木座と由比ヶ浜海岸一望のロケーションでランチは海好きな私としては
  とても魅力的です。
  夏休みともなると湘南の海は大混雑、海岸線を走る134号線も大渋滞。
  なのでこの時期の湘南はパスですが鎌倉駅からバスと徒歩で比較的至近距離の
  レストランです。
 

   
e0307335_12142226.jpg


     134号線沿いに一際めだつガラス張りのアマンダンブルー。

  e0307335_12171827.jpge0307335_12174792.jpg
















 アミューズのエビのペーストをサンドして揚げたエビパンをスイートチリソースで
 このアイデアいただきです。帰りにチリソース早速、KALDIで買って帰りました。
 鎌倉野菜もふんだんに!

   e0307335_1228810.jpg e0307335_1227321.jpg









 メインはポーク、香ばしくてしっかりとしたお味。2階席で海を満喫しながら完食。
 デザートは3階に席を移していただきました。
   


e0307335_1240372.jpge0307335_12402142.jpg















  普段はウェディングレストランなので2階はバンケットルーム、3階にチャペルがあります。
水をテーマにした建築デザインで3階フロアーとチャペルまでの通路は外へと続くプールがあり開放感このうえなし。リゾート気分を少々味わったところで次なる目的、鎌倉スワニーへ

   
e0307335_12535455.jpg



  何度も足を運んでいますが知らなんだ?こちらの南仏風一軒屋の入口。
  手入れの行き届いた芝生のお庭。日よけの奥にガラスドアがあり壁にスワニーの
  ネームプレートが。(ドアはクローズになっています。)
  ベンチで読書する麦わらのマダムの家みたいです。

  生地購入もすませ、湘南鎌倉の暑い夏を堪能した日です。

   
  




    
  

by gaisky1221 | 2014-08-09 12:32 | グルメ | Comments(0)

☆レストランシェ・ナカ

  

   先日の台風で各地に自然災害のつめあとが残り、全国的に不安定な気候に
   体調管理が大変なことと思います。
   昨日はかなりの暑さに一日中、クーラーをつけっぱなしでした。
   夕方からは暑さも吹き飛ぶ爽やかなお誘いがまっていました。
   待ちに待った¥〇ー〇〇が?ということで娘からうれしいディナーの
   お誘いをうけ行ってまいりました。近所にある☆レストランシェ・ナカへ
   
   こちらのシェフ中村通武さんはあのポール・ボキューズで修業をつまれ
   横浜にレストランをオープンされたそうです。
   レストランの存在は知っていましたがあまりに近く1度もお食事に行ったことが
   ありませんでした
   私のお友達は口を揃えて敷居が高くないけれど美味しいフレンチが
   いただけるとのことで今回、初のお食事に。

   
e0307335_15534090.jpg


   入口近くのサイドキャビネットの上方に中村シェフの肖像画が
   かかっています。
   残念ながら昨年4月にご逝去されたそうでお会いできなかったことが
   悔やまれます。

   
e0307335_15575833.jpg


   前菜だけでもこのボリュームです。フォアグラのパテにトリフまで!

   
e0307335_1601191.jpg


   
e0307335_161138.jpg


  ヒラメのお魚とお肉のフルコースでお肉料理がくるころには
  満腹で目だけで食べていた感があります。
  主人、娘、全員違うお肉料理をチョイス。
  岩手牛。ニュージーランド産子羊、フランス産の鴨料理。
  どれも美味でございます!

  デザートも申し訳ないのですが残してしまいました。
  でもお味は確かです。
  このようにおいしいフレンチをなぜにスル―していたのか?
  灯台もとくらし、とでも申しましょうか
  今度はお散歩がてらランチにまいりましょう
  娘よごちそうさまでした。

by gaisky1221 | 2014-07-13 16:17 | グルメ | Comments(0)

丸の内のレストランTENQOO

  
お友達のHさんのお誘いで行ってきました。
東京駅徒歩2分、日本橋口にあるメトロポリタン丸の内ホテル27階にあるレストラン
TENQOO(テンクウ)。
東京駅改札からビル1階通路を歩いて雨にぬれずにホテルに到着できるという
駅直結ホテル。JR東海経営ですからね!

   
e0307335_11475982.jpg


 27階ダークカラーが基調のモダンでシックなフロントフロアー。
                         
 おそらく客室であろう通路はガラスとウッドの巨大パネルが
 最上階まで配置デザインされていておしゃれ感があります。

 フロント近くに駅周辺のジオラマがお出迎えです。
 鉄道ファンでなくともテンションあがります。
 新幹線が走り、東京タワーがそびえるなど見ていてあきません。

   
e0307335_11515589.jpg


レストラン内、うなぎの寝床のように奥までスペースがありますが
人気の窓側に予約をとっておいてくれたお友達と着席。
通路とお隣りの席との間にウッドの低めのパーテッションが
プライベート感を演出しています。
ゆったりとしたスペースがとれないなりの工夫がこらされています。

かなりの種類の前菜バイキングコース2700円をチョイス。
どれもしっかりしたお味で美味しい。
メインはパスタをオーダー。先にコーヒーをオーダーし
なんどもコーヒーのおかわりを注いでくれたサービスもゆきとどいていました。

   
e0307335_13412997.jpg

   
 丸の内、東京駅周辺の眺望よし、お食事のコストパフォーマンスよし、
 なんといっても東京駅近くの好立地条件よしで
 女子会にはうってつのレストランです。




   
   
   
   
   

by gaisky1221 | 2014-07-04 13:48 | グルメ | Comments(0)

ラ・ロシェルで旬のかぶを

   

 お友達のK子さんとラ・ロシェルランチの日がやってまいりました。
 今回のテーマは蕪でございました。蕪は年2回、旬があるようで春の今どきと初冬からの
 2回だそうです。知らなんだ!

   
    e0307335_20345169.jpge0307335_20351646.jpg   








     チャペルを横目に奥まったおしゃれなエントランス

     e0307335_2040635.jpge0307335_20403021.jpg










アミューズでK子さんすでに感動の嵐。イサキのゼリー寄せ、白アスパラのムース
手が込んでいて上品なお味。お次はまて貝の山椒風味・・・・・!蕪のブイヨンをそえて。


    e0307335_2047594.jpge0307335_204746100.jpg









 蕪のスープ、メインに子牛タンとバジルに覆われた串焼きのフォアグラ
 食材と調理法の手の込みようがすごい。


      e0307335_20533895.jpge0307335_20542263.jpg

   







  口直しのすもものゼリーとアイスクリーム。
  ワゴンのスイーツサービス、全品いただきました。
  本日はグルメで至福の時をでした。


   追記  K子さんからこのようなものをいただきました。
        保温力抜群のムーミンのシリコンカップラバー


    
e0307335_212772.jpg




   
by gaisky1221 | 2014-04-27 21:03 | グルメ | Comments(0)

初物竹の子

 

   満開の桜を満喫し、小春日和には春の息吹を目いっぱい感じつつ、散歩の毎日。
    Angelと遊んだ近所の公園や部活にいそしむ高校生の姿.
    陽だまりのベンチで休息をとるマダム。
     毎日、通院の私ですが道中の光景、なかなか発見があります。


   昨日は帰宅途中によったスーパーで立派な筍が目にとまりました。
   今年の初物です。早速、娘に米ぬかでゆででもらい、皮をむいてもらいました。


   
e0307335_23422246.jpg


   皮つきの筍は巨大でしたが皮をむいてしまうと随分小さくくなってしまったことに
   娘は驚いていました。
   こんなときでもないと筍の下処理はおろか、筍料理などしたことがなかった
   娘にとっては発見の連続。しっかり覚えたようです。

   
e0307335_23515771.jpg


   薄口しょうゆとおだしでじっくり煮込んだ若竹煮。美味でございます!

   

by gaisky1221 | 2014-04-15 00:02 | グルメ | Comments(0)

男の料理?とオリーブオイル

  

 昨日のこと、カルトンをカットせず自身の指をカットしてしまった私です。
 親指先の傷はちょっとばかり縫い縫いしまして本日レッスン予定の生徒さんには
 ご迷惑をかけてしまいました。サザエさんなんです。そこで~006.gif


 本日からキッチンに立ってもらっています。おっとっとに。
 普段はお炊事とは縁遠い方なのでしめたと思いました。
 テープで膨れ上がってゴム手袋もできず、ずきずき痛むはでと大げさに
 リアクションして本日の晩御飯は鬼嫁指揮のもと、男の料理スタートです。

  
   e0307335_20484060.jpge0307335_20515212.jpg











まずはにんじんの千切りをかわきりになにができるのかしら?おー、手つきいいですね!
などと乗せながらひじきの煮物製作中。


   e0307335_20561847.jpge0307335_20584335.jpg



























2品目のチキンのソテーにとりっかかっています。
つけあわせの簡単野菜マリネのお野菜をカットしおわったところでもう飽きた!といって戦線離脱。
なんとか8合目までたどりついたから仕方ないかとマリネの味付けは私が担当。
いつもながらフルーティーなエクストラバージンオイルでしあげをしました。   
このオリーブオイルはギリシャに詳しくギリシャ大好きな従妹からプレゼント
してもらって以来、大ファンとなって毎年お取り寄せしている
クレタ島のオリーブオイルです。
   
 オリーブオイルの効用は活性酸素の生成を抑える抗酸化作用にすぐれているビタミンEや
 ポリフェノール、オレイン酸などが多く含まれています。
 血液さらさらにして動脈硬化を防ぎます。
 活性酸素はしわ、しみにもかかわってるんです。美容食品でもありです。
   

   
e0307335_2123358.jpg


 若見えの秘訣の一つお教えしちゃいました。まだ色々ありますよ。
 今度別バージョンを!
 毎朝、お野菜に大さじ2杯のクレタのエクストラバージンオイルをかけて
 家族で食べてます。
    (ちなみに加熱向きはピュアオイルだそうです。)


  男の料理完成です。私の力作の小鉢と緑釉たたら手び練りのお皿に盛られたお料理
  おいしかったです。ごちそうさま、明日もよろしく!


   
e0307335_21322335.jpg



    

   
   


      
    

by gaisky1221 | 2014-04-10 21:45 | グルメ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧