カテゴリ:グルメ( 39 )

自家製ミネラルウォーター



 先日、出先で教えていただいた自家製ミネラルウォーターの美味しい季節です。
 本日も五月晴れ。冷蔵庫には様々な飲み物が揃いました。


  
e0307335_20594318.jpg

   無糖のクラブソーダとお水6:1で作るミネラルウォーター。
   レモンを浮かべてすっきりとしたのどごしがどんなお料理とも
   相性がいいです。
   ビンテージ画像ですがいかがかしら?


   続いてK子さんとラ・ロシェルランチの模様。
   テーマは鯛でした。

   
e0307335_21072903.jpg

    真鯛は香草を纏い。的鯛は昆布をまとっていました。
    


     
e0307335_21093699.jpg
  
  デザートワゴンもすべてたいらげ、これで4500円(税、サービス別)
  のコースです。価値あるランチタイムでした。
    
    

by gaisky1221 | 2015-05-08 21:13 | グルメ | Comments(0)

久しぶりに鎌倉コム・アン・オアゾ―へ



 久しぶりに長年のお友達4人で鎌倉へ
 目指すはおはしでいただけるフレンチレストラン、コム・アン・オアゾ―。
 フルコース3300円でいただけるコースです。

  
e0307335_18401686.jpg

   前菜プレートのイサキのパテ、ほうぼうのグリルプレートの
   焼き筍とブロッコリの蒸ケーキ、つけあわせも手がこんでいます。


    
e0307335_18450740.jpg



 デザートのくるみのパルフェ、最後までシェフの技ありです。
 長時間のおしゃべりもごちそうでショッピングなしのトークグルメの日。
 肩こりMAXのカルトナージュ合間のブリードエアー、 最高。063.gif

by gaisky1221 | 2015-04-20 18:57 | グルメ | Comments(0)

ラ・ロシェルでこだわりをいただく



  K子さんとラ・ロシェルでランチの日がやってまいりました。
  今回は全メニューに青森の食材をふんだんに使っての青森フェアです。

   
   
e0307335_19435257.jpg


   * 青森産泥つきごぼうのスープ。ミルクによってごぼうのあくを
    感じさせず、それでいて風味を生かしたスープでした。

   * 真鯛の香草練りこみのパン粉焼き ただのパン粉と違います。
  
   * 深浦人参甘~い!

   * 長谷川自然熟成豚が美味しくてお取り寄せしようか考慮中。
   などなど、どのお料理にもマッチしたソースがシェフの凄さ。 

   
e0307335_19542828.jpg


      デザートも専用パティシエの妙味を感じます。


    
e0307335_19555698.jpg

    今回、リモージュ陶器RAYNAUD(レイノー社)のCRISTOBALの
    ティーカップ、私はこちらでは初でした。器も一段と紅茶の味を
    バージョンアップさせますね


    視覚、嗅覚、味覚の楽しみグルメ会、やめられません
    いつも五感を刺激する人生を034.gif
    
    
    



by gaisky1221 | 2015-03-01 20:14 | グルメ | Comments(0)

台湾のおみやげまいう~



  台湾のおみやげで一番うれしかったもの。パイナップルケーキ!
  台湾みやげでは大変人気のスイーツだそうでオークラ・プレステージ台北Hの
  デリカテッセン「The nine]で購入したそうです。

  パッケージが美しくてツイツイ激撮!

  
e0307335_12120495.jpg


   
e0307335_12122144.jpg

   ケーキの包みもひとつづつデザインが違いおしゃれです
   なんとも言えない色合いのショップバックも外蓋と同じ。
   (じゃばらカードケースに使えそう)

   あまりの美味しさにまた食べたい病が・・・011.gif
   調べました。ネット購入できないはずがないですがこのケーキ
   台湾ではたくさんのメーカーが作っていましてとりあえず、中華街の
   重慶飯店のものを買って食べました。違う、The nineとはサクサク感と
   バターの分量とパイナップルペーストの酸味度が違いました。しつこい私。
   みつけました。台湾でもトップクラスの人気店サニーヒルズが南青山に
   出店してました。さっそく、買いに行こう~


   このケーキでティータイムとくれば中国茶です。
   これまた美しいパッケージカラー。

   
   
e0307335_12382083.jpg

  

    
e0307335_12385198.jpg


    コーヒー・紅茶・緑茶のローテーションに久々の中国茶が
    加わりました。至福のティータイム063.gif
     

   


   

by gaisky1221 | 2015-02-15 12:48 | グルメ | Comments(0)

東京おかしランド



  先日のAちゃん宅の帰路、乗継のついでによった東京駅地下街。
  ウインドウショッピングとおみやげのお楽しみがありました。
  Angelママ誘導のもと東京駅八重洲地下街中央改札をでるとすぐ前に
  ある東京おかしランド。

  日本3大大手お菓子メーカーのショップです。
  お菓子大好き娘の影響か?いえいえ、子供から大人まで楽しめるお馴染みの
  お菓子、東京限定発売品までずらり並んでいます。


   
e0307335_14060768.jpg


   
    日本橋方面から歩いてくるとキャラクターストリートを目にし、
    その先におかしランドがあります。
    ほとんどのTV局キャラクターやおもちゃメーカー人気キャラクター、
    はては歌舞伎本舗なるショップまでありました。
    ウインドウショッピング、今回時間がなくできませんでしたが
    見たいショップがいっぱい。

    
e0307335_14060092.jpg


    このショップでは店頭で作りたてのアーモンド、マカデミアチョコが
    買えます。(1箱¥520なり)もちろん、お買い上げ。

 
e0307335_14062760.jpg
  

    
e0307335_14061391.jpg



   Angelママのお目当てはカルビーのいも小町。
   ポテトフライのお菓子バージョンといったところですが材料、
   お塩にもこだわってできたお菓子。ママからもらっていただきました。
   ライトで非常においしい。店頭販売は人気の作りたてポテトチップ、長蛇の列で
   購入は断念しました。

   帰路も楽しいお出かけタイムでした。AngelママMerci !



  
  

by gaisky1221 | 2015-02-04 14:34 | グルメ | Comments(0)

師走にぴったりピザ



   とうとう12月も後半に突入しました。まだレッスンあり、イベントあり、
   お年賀もなどなどあれこれ結構あわただしくなってまいりました。
   
   在宅のときのお便利ランチにぴったりのピザです。
   生地作りからなどとうていかなわぬときにいいんです。

   成城石井のピザクラフト・クリスピータイプ¥570(5枚いり)
   市販生地数々あれどこれはおいしい!とKALDIのピザソース、チューーブタイプ。
   チーズはこだわなければそれなりですがヨーロピアンミックスチーズ成城石井。

   
e0307335_19552077.jpg



   トッピングはツナコーン、ベーコンなどは常備してあるもので思いついて作れ、
   焼きあがったピザ、冷凍しちゃってます。
   (焼きたてにはかないませんがクリスピーなのでけっこういけちゃいます)」

   
e0307335_1957293.jpg


   ある日のお一人ランチ、シーフード冷凍ピザ。
   薄くてライトでチンして1枚たいらげました。
   これなら許せる味、プライスのピザ紹介でした。

   注: ふっくらもっちりタイプがお好きな方には大きなお世話かもしれません

   

by gaisky1221 | 2014-12-18 20:04 | グルメ | Comments(0)

鎌倉山ロースビーフの鉄板焼きスタイル店へ



 仲良しTちゃんと英気を養うため、今回の藤沢ランチは和牛をチョイスしてみました。
   
 鎌倉山ローストビーフは我が家のお正月にはかかせない一品ですが
 今回は藤沢店の鉄板焼きに挑戦しました。

   
e0307335_13491226.jpg


   藤沢駅徒歩2分のビル7F、ワンフロア―すべてが店舗になっています。
   すべてにゆったりとしたフロアー。

   
e0307335_13525031.jpg



   4000円のおまかせランチを選択。
   本店もしかりですが鮮度抜群の魚介盛りがナイスです。
   鎌倉野菜のサラダ、貝つきほたて、かんぱちのおさしみが美味しいこと。

   いよいよ、目の前の鉄板で黒毛和牛のステーキを焼いてくれました。
   カニのピラフも一緒にね!

   
e0307335_1455123.jpg


   
e0307335_1461957.jpg


   デザートワゴンから2種類選択だそうでお抹茶大納言ケーキと
   苺ババロワをいただきました。

   さあ、これから年末にむかってひとがんばりいたしましょう066.gif

   

   

by gaisky1221 | 2014-12-14 14:10 | グルメ | Comments(0)

ラ・ロシェルでカンパチを



   今年最後のK子さんとロシェル山王ランチに行ってきました。
   11月のテーマ、旬のもの、かんぱちを使ったお料理でした。
   とにかく鮮度がよいのでさっと炙ったかんぱちの歯ごたえ抜群なこと。
   白菜のミルフィーユじたてといい、視覚、味覚を楽しませてくれます。
   川島シェフ。

   この白菜に緑黄野菜にわさびなど投入してある目にも鮮やかなgreenソースを  
   はじめお料理にマッチしたソースの数々。プロの味、美味美味!

   
e0307335_2042568.jpg


   歯ごたえ抜群のコリンキー(かぼちゃ)に鎮座するかんぱちさん、
   色鮮やかな赤カブをまとっています。

   安寧いもの濃厚スープも奥深い味。以下略。

   
e0307335_20482245.jpg


   パティシエの上品なスィーツの数々、すべてたいらげてしまえるほどの
   美味しさと量です。

   来年もロシェルランチは続きます。003.gif

   
   
   

by gaisky1221 | 2014-12-04 20:54 | グルメ | Comments(0)

箱根でグルメ

  
  
   箱根旅行のグルメレポ編。旅行の時は美味しくディナーをいただくために
   ランチは軽めにいたします。特に箱根といえば好物のおそばがはずれなし。
  
   今回は箱根彫刻の森駅前の奈可むらのニ八そばをめざしたのですが
   リサーチ不足で定休日とは!とほほ007.gif
    気を取り直して箱根神社近く一の鳥居そばの深生そばへ
   こちらはの自慢は北海道のそば粉を使った十割そば。

   冬限定の自然薯を比較的濃いめのそばつゆでいただきました。
   細切りのそばなので早めランチにもかかわらず、あっという間に完食。
   量も良心的に比較的多めです。

   気になるのはやたら多いホールの女性陣で入口を開け放して呼び込みをし、
   多くの視線をあびまくっての食事となりました。
   一番乗りの私と主人はテーブル席でしたが2番目以降のお客さん達を
   断固、座敷に案内してましてこれってなんなの?今でも謎です。

   足が悪いのでテーブル席にというお客さんにもテーブル席断ってまして
   隣りの支店へどうぞの案内。
   なんだかな~?箱根のメイン観光地の集客テクを垣間見る。

  
e0307335_23105688.jpg


   ランチ後は腹ごなしに九頭龍神社へ
   それから駒ヶ岳ロープウェイで頂上をめざしましたが
   ご覧のとおり、視界5mほどで0008.gif
   雲におおわれて駒ヶ岳山頂の箱根元宮には参拝できず。
   こんな天気初めての経験でした。

   
e0307335_23342734.jpg

  
   ロープウェイから見える山の中腹の紅葉がせめてものなぐさめでした。

   もうひとつのお楽しみ、芦ノ湖湖畔でティータイム。
   小田急山のホテル経営のサロンド・テ・ロザージュ!
   日本紅茶協会認定のおいしい紅茶のお店で
   ティーマイスターセレクト30種の紅茶がずらり。

  
e0307335_2337394.jpg


   大人気のふじのリンゴパイとハーブブレンドティーを
   芦ノ湖畔テラス席でいただきました。
   ばらの花びらのようなリンゴパイにはちみつ使用のバニラアイスをトッピング。
   次に7,8種類のフルーツソースを目の前でドレッサージュしてくれます。
   美味でございます。芦ノ湖畔のティータイムには絶対お奨めです。

   

   

   

by gaisky1221 | 2014-11-02 23:50 | グルメ | Comments(0)

コーヒー牛乳ソフトクリーム



   先日、レッスン帰りに渋谷ヒカリエ1FにあるThe Cream of the Crop coffeeへ  
   立ち寄りました。お目当てはコーヒー牛乳ソフトクリームです。
   愛媛のT先生ご賞味コメント「生きててよかった!」に感銘したNちゃんのご推薦。
   

    
e0307335_13225279.jpg


   440円と少々高めですがしっかりとしたコーヒー味が口に広がります。
   私には少々甘めでしたが量がほどよく、なによりレッスン帰りの血糖値上昇には
   うってつけです。

  こちらのお店、ベルギーのピエール・マルコリーニ運営だそうでコーヒーにも
  こだわっています。
  資源にやさしいコーン材料のカップで焙煎にこだわり、ドリップでいただきます。
  れいによってしゃべり倒しながら来るお客さんの大半が
  コーヒー牛乳ソフトクリームをオーダーしていくさまをチェック。

  余談ながらお店のロゴには可愛いチベット犬がWELCOMEしています。
  レッスン帰りのお楽しみがまた、増えました。
  
   

by gaisky1221 | 2014-09-18 13:44 | グルメ | Comments(2)