カテゴリ:グルメ( 43 )

世界一と日本一




先ごろ、いただきましたびっくりな美味しいものをご紹介します。

珈琲の王様コピ・ルアク、世界一値段が高いコーヒーです。
このコーヒーのことを知ったのは最近のこと、何気ないグルメ話から
ご存じだった方がさりげなくプレゼントしてくださいました。
もう、びっくり!

このコーヒー、ジャコウネコの糞から採る未消化のコーヒー豆。
産出量が少なく非常に希少価値があり、故に一杯8000円などとも
いわれています。死ぬまでに一度飲んでみたいと思っていました。



e0307335_14452988.jpg


カルトナージュ作品かと見間違うほどのうやうやしいBOX。
なんと、シリアルNO入り鑑定証とまぶしいコーヒーパッケージ。
開封Xdayはいつにしましょうか?
日々の楽しみがまたふえました。Mさん本当にありがとう!


昨日のレッスンでこちらをいただきました。


e0307335_14502211.jpg


石川県の作物ブランド化で生み出された高級ぶどうルビーロマン。
研究に14年、市場にでて7年の高級ぶどうだそうでびっくりは
そのお値段、2017の初競りで111万円(一房)落札は全国でも有名な
老舗旅館加賀屋さんだそうです。

二度びっくりはその大きさでゴルフボール大、糖度18をみたしているものが
ルビーロマン認定で市場へ、だそうです。希少価値。


生徒さんにいただき10年寿命が延びるようなくらいの気持ちでいただきました。


おいしいものがいただける幸せ、細胞喜ぶの日々です。








by gaisky1221 | 2017-09-13 15:03 | グルメ | Comments(0)

夏季限定




お久しぶりのOG会、鎌倉アマンダンブルーへ行ってきました。
根本的に海好きなのでオーシャンビューランチはテンションあがります。


e0307335_20583901.jpg


こちらのレストランは通年、ウェディングサロンとして営業していますが
7月、8月のみ夏期限定レストラン営業となっています。



e0307335_21061966.jpg


1Fエントランスフロアー、広々としておしゃれ!
ランチ後のティータイムは3Fのスカイラウンジで


e0307335_21055834.jpg


由比ヶ浜とお見合いしながらイサキのアクアパッツァ
鎌倉野菜ビュッフェを堪能



鎌倉のおいしいものをたんとおみやげに買い込み、帰路へ
たくさんあるなか、特におすすめのに夏期限定品をご紹介


e0307335_21204814.jpg



上段・小町通りにある鎌倉五郎本店の夏季限定品、水あんみつ!
富士の水で作られたゼリー。
こんにゃく粉と寒天が材料のゼリーといっても不思議な食感
寒天でもゼリーでもないぷるぷるなのです。
しあげは沖縄産黒蜜と北海道産小豆あんをトッピング、絶品!


下段は娘の旅行みやげ、新大阪新幹線改札構内で購入の
京都の崇禅の串わらびもち、おいしゅうございました.

夏期限定品数々あれど今季、ドはまりの二品でした。


by gaisky1221 | 2017-08-24 21:43 | グルメ | Comments(0)

鎌倉力餅屋



 昨日は思わぬ来客Lちゃんファミリー来訪。
 おうち遊びも公園でもじっくり遊べるようになりました。
 2~3歳の頃って成長度が早くて幼児黄金期!
 楽しませてくれます。パパのギッチン・バッタンに大喜び!


  
e0307335_22033482.jpg


というわけで昨日中に続湘南ランチドライブ、アップできませんでした。

鎌倉のおみやげばなし、長谷駅から徒歩5~6分、創業300年の力餅屋さんの
権五郎力餅、ひと箱10個いりで650円。
お餅が口の中でしこしこして甘い、なんといっても太めの握りずし程度の
一口サイズがいい!あんことお餅の割合がすばらしい。
ただし、一日しかもたない、翌日かたくなってしまいます。
本日中にお召し上がり・できないかたは一個売りの求肥タイプがお奨め!
(ただし、求肥の食感は柔らかいです)
私、お餅執着ないですがここの力餅、一度に何個もいけちゃいます。


e0307335_22292303.jpg


ホームページなし当然お取り寄せもできません
鎌倉、長谷にお立ち寄りの際はおすすめです。
昭和漂うレトロな外観、すぐにわかります。
ん~まいお餅です!


この日、逗子葉山ドライブで森戸海岸をぷらぷら。
砂浜と岩場の磯あそびができてなかなかよいですよ!



e0307335_22403540.jpg

湘南ランチ・ドライブ・プチレジャーでした。







by gaisky1221 | 2017-07-31 22:41 | グルメ | Comments(0)

鎌倉アマルフィイ・デラセーラへ



薄曇りのある日、夏にはかかせない海辺のランチ・ドライブへ
通りがかりにおみやげもしっかりおさえ、目的地はアマルフィイ・デラセーラ

こちらのレストラン、お友達のKちゃんに連れて行ってもらってから
ファンになりました。なんといっても江ノ電七里ヶ浜駅から徒歩5とはいえ
不思議なルートでたどり着いた先に絶景というくだりも隠れ家レストランと
いえる魅力がたくさん!

e0307335_12352020.jpg


江の島が至近距離にせまり国道134と平行に走る江ノ電道路
駐車場から線路沿いに歩いていくとアマルフィイの看板が目印
線路をまたいで民家とお墓の間のコンクリート階段がレストランへの入り口


レンガの小路階段を登っていきます。


e0307335_12431499.jpg


背丈より相当高いうっそうとした樹木が涼しい涼感をよび
少ししんどくなってきた登り階段の先にレストラン入口があらわれる

右手奥のテラス席に案内されると180°のオーシャンビュー大パノラマテラス



e0307335_12490949.jpg


午前11時オープン直後とあってさすがにお客さんもまばら
でも平日オープン前から並ぶこともある人気店です。
(残念ながら予約はNG)


この日のお目当ては一番人気の専用釜で焼かれるナポリピッツァ
七里ヶ浜!たっぷりの釜揚げしらす・長ネギ・オリーブ・パルミジャーノ
ロマネスコがトッピング。シーザ―サラダ、ともにボリュームたっぷり
一人では食べきれません





e0307335_17185390.jpg


海を見ながらたわいもない話しをしつつ満腹、幸福感でいっぱいになる頃には
もう満席になっておりました。


せっかくですから海辺ドライブと決めこんで134号線を逗子、葉山へ


まだお話は続くのですが本日はここまで
今日は夏のバーゲンに飛んで行ってしまい、ブログもおせおせです。






by gaisky1221 | 2017-07-29 17:30 | グルメ | Comments(0)

TENQOOで



 イタリア旅行大好きなお友達Hちゃんと久々のランチ。
 ここ数年、綿密なプラニングとともに長期のイタリア一人旅を
 慣行している彼女から学ぶことがたくさんで会うと時間も忘れて
 おしゃべりに興じます。

 今回も東京メトロポリタンホテル・サピアタワー27FのTENQOO
 和フレンチビュッフェですが内容がよく2800円とリーズナブル。


 
e0307335_13540155.jpg
e0307335_13541932.jpg
 
 27Fにはホテルフロントフロアーとなっているので東京駅周辺の
 ジオラマと最上階・天窓から差し込む陽光で解放感があり心地よいです。

 ジオラマが楽しくて見ていて飽きず、後からかけつけたHちゃんを
 見過ごしそうになりました。

 会うなり弾丸トーク。まずコーヒーをいただいてビュッフェへ
 アミューズにセロリのムース・ラタトゥーユ・鯛バジルソースかけ
 チキングリル・たくさんすぎて数えていませんが全部いただきました。

 季節料理の菜の花としらすのペペロンチーノもいただきました。

 お話は延々続きます。
 このところの北朝鮮動向話からイタリア旅行記、はては道中・
 車内の乗客マナー話しなどなど無限大な二人。

 神社・お寺めぐりの話から不思議な体験をしたというHちゃんと
 近じか、お約束。3大パワースポットの一つにお出かけします。
 (私たちは長年、気のお勉強をしてきているのでこのような
  マニアックプランが好みです)

 心とお腹が満たされました。
 立地条件・コスパ内容良のTENQOOお奨めです。
 

by gaisky1221 | 2017-04-26 14:23 | グルメ | Comments(0)

遅めの新年会



年が明け1月ももう終わり、1か月などあっという間でした。
このところ温度の寒暖差が激しく、インフルエンザの蔓延など
細やかな体調管理が問われます。

お互いAngelサポート隊として元気に冬を乗り切るために
親友Tちゃんとおいしいものをいただいてきました。

遅めの新年会は藤沢駅5分の茶寮若狭へ

京風一軒家の佇まい、会席料理店として定評があります。


e0307335_15342396.jpg

e0307335_15344859.jpg


先付の春菊の寒天よせが気に入りました。
若狭御膳、2700円也。
上質な材料でコスパ良好です。

満腹になったところでお茶へ

お互い、元気に子供孝行!
学生時代からのお友達、大切な財産です。




by gaisky1221 | 2017-02-01 15:50 | グルメ | Comments(0)

集合!中華街食べ放題に



    先日、人生2度目の食べ放題中華街ランチを経験してきました。
    今回の目的は間もなく職場復帰のAngelママさん達の激励会です。

    過去、初の食べ放題、D珍楼の苦い思い出のため
    今回は良くリサーチのうえ関帝廟通りの皇朝を予約しました。

    妹ファミリーもなぜか加わることとなり、総勢19名が2時間
    円卓2卓を囲み、大盛り上がりでした。

    フリーオーダー食べ放題とあって北京ダック、エビチリ、飲茶など
    それぞれの好物をガンガンオーダー!

    皆さんの感想、なかなか美味でございました。
    主催者、ほっと胸をなでおろし。


    
e0307335_22235301.jpg

    
e0307335_22241763.jpg

    
     2時間もあれば余裕でデザートまでたいらげてしまえるものです。
     残念ながらこの日、大変な強風日でして次なるイベントは断念。
     それぞれの帰路につきました。

     お土産は切らしていた中国茶を買いに悟空茶荘へ

     関帝廟から10mほどで中華街では穴場茶房なんです。
     でもこの日も2階茶房は満席でした。

     1階100種の中国茶売り場で黒烏龍茶とジャスミンティーを購入。
  
     皆に会えた幸福感とジャスミンティータイムに心馳せながら
     帰宅の途につきました。


     
e0307335_22395731.jpg
     
       
     

     
      
    
    
    
    

by gaisky1221 | 2016-04-22 22:43 | グルメ | Comments(0)

新生姜でガリを作りました



   昨夜、TV東京19時の血管・血液改善のちょい足し食材SP番組で
   生姜の食べ方が参考になり今日は早速、新生姜を買ってきました。

   我が家の生姜活用はもっぱら薬味、葉生姜は絶えずきらさずお味噌で
   ぽりぽりといただきます。


   ですが健康食品といえる習慣的な絶対量がとれていないのでは
   生姜の持つ効用がいかされません

   番組取材では全国生姜生産高40%を誇る高知の一般家庭に密着
   生姜ずくしの生姜料理を紹介してました。

   味噌汁に千切り生姜、生姜ごはん、サラダに生姜、一番はこれだ!
   毎日食べれる生姜のの甘酢漬け。これなら常備で1年保存可!

   思い切り、能書き多しでしたが本日、新生姜400gでガリを作りました。

   
e0307335_20191956.jpg
   
    とりあえずこの2個400gなりの生姜と米酢2カップ、砂糖100CC
    はちみつ大2~3杯で半日もあれば食べれるそうです
    すぐなくなりそうなんで明日も増量予定。

    
e0307335_20272181.jpg

     スライスした生姜に塩をふって軽くもみ、熱湯に1分。

    
e0307335_20285190.jpg

       甘酢につけるとすぐに薄ピンク色になります。

      侮れない生姜の効用   * 新陳代謝UP コレステロール低下
                   殺菌作用 血流促進etc


      日常の食習慣にとりいれることにしました。
      

   

by gaisky1221 | 2016-03-29 20:41 | グルメ | Comments(0)

桃の節句にちらし寿司




     昨日、本日ともに速足散歩もやや汗ばむほどの陽気。
     おでかけには楽でいいです。

     さて、本日は桃のお節句、ちらし寿司を作りました。といっても
     我が家はとうとうお雛様、飾らずじまいでちらし寿司だけで
     済ませてしまった次第です。

     お酢は控えめで具だくさんなのでとてもおいしいです。
     
     一層めにサーモンと卵焼きとしいたけ煮をサンドし
     2層目にまぐろのづけ、サーモン、えび、いか、えんがわ、卵焼き
     久しぶりにでんぶも散らしました。
     きぬさやのかわりに青じそをたっぷり!

     
e0307335_21424959.jpg


     これから、初節句なのでLちゃんちへも持って行ってきます。



     
e0307335_21453091.jpg

     
    
     


     

     

     

   

by gaisky1221 | 2016-03-03 21:47 | グルメ | Comments(0)

箱根のお土産ニューサマーオレンジと紅ほっぺ



    1泊2日のファミリー旅行、箱根へ
    3家族、もちろんAngel勢ぞろいです。

    予行演習も無事すませたLちゃん、目指すは湯本の前にゆったり休憩。

    西湘バイパスSAにて、風もなく海岸線の美しいこと。



e0307335_21374495.jpg

     
      湯本富士屋ホテルでAちゃんファミリーと合流。
      1階姫沙羅にてランチビュッフェでゆっくりとお食事。

      大涌谷の噴火以降、箱根に行楽客がもどりつつありで湯本は
      平日にもかかわらず、人通りの多いこと!

      のんびりしていたら、ちらほらだった雪がはげしくなってきて~
      山越えするにつれ、北側斜面は真っ白雪景色。

      チェックインにはまだ少し早く、1月よりオープンの芦ノ湖畔
      箱根町港のお土産ショップ畔屋(ほとり)さんへ

      静岡JA出店の紅ほっぺとニューサマーオレンジを購入。

      伊豆特産のニューサマーオレンジ、いつでもおめにかかれるわけでは
      ないのでうれしくなって速攻お買い上げ。

      大量の1袋500円。コスパ良し!

      雪がどんどん降り積もり、集合の合図。
      いざ、お宿へ

      (もう少しゆっくり見たかった、次回のお楽しみ)



     
e0307335_22030330.jpg


     

by gaisky1221 | 2016-02-26 22:05 | グルメ | Comments(0)