カテゴリ:カルトナージュ( 197 )

生徒さん作品



昨日は54年ぶりの11月の雪。
丸一日降り積もらず、ほっとしていました。


   ~ Kさん作品・ペンたて ~


e0307335_21463935.jpg

e0307335_21465370.jpg


前回お作りになったフォトフレームとお揃いの生地で制作。
作る過程も楽しいとおっしゃって心からカルトナージュを
楽しんでいらっしゃるご様子が伝わってきます。
さらにその吸収力がすごい!私も気を引き締めてお伝えせねば!
などと偉そうですがじつは笑いが絶えないレッスンです。
 

   ~ 自作品・2段トレイ ~


e0307335_21562368.jpg

          上下色違いのプリントペーパー


e0307335_21572912.jpg


             外側面はマドヴァンで



 
 
e0307335_21583554.jpg

2段トレイの完成です。12月のレッスンティータイムにおめみえです。

by gaisky1221 | 2016-11-25 22:01 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



  生徒さん作品のご紹介

 ~ Mさん作品・袱紗 ~


 
e0307335_17044850.jpg

自宅アトリエからお選びいただいた和柄で制作されました。
私のお気に入り生地です。
袱紗を開きますると~。


 
e0307335_17075571.jpg


クラシックゴールドのスキバルがゴージャス感を際立たせます。
この日のレッスンではカトラリーに続き2作目の袱紗。
ご自宅完成で写メいただきました。


~ Yさん縦型ティッシュBOX ~

e0307335_17134183.jpg


ぺルメルとお揃いで制作されましたトワルド・ジュイです。


e0307335_17153599.jpg


初めてのマグネット、サークル作りなどなど注意が必要です。
でも一番の頑張りは天蓋下にたたずむマリー・アントワネット様の
蓋との柄合わせ。うまくいきましたね!
大事に使っていただけることでしょう


~ IさんB5マグネットファイル ~


e0307335_17242640.jpg


裏・表大好きなネコちゃんで作られました。



e0307335_17251583.jpg


内側はフクロウ柄、アニマルオンパレード。
マグネットやスキバルなど苦戦されましたが完成いたしました。
古希を超えていらしゃいますが世界、国内を飛び歩いていらっしゃって
パワフルな方です。まもなくアンコール・ワットへ
次回のカルトナージュレッスンまでには帰国します~。と!行ってらっしゃい!


by gaisky1221 | 2016-11-19 17:35 | カルトナージュ | Comments(0)

続H先生作品展・大阪へ



サロンドゥ・カルトナージュ宝塚のH先生作品展と
お友達でもあるLaccord主宰I先生との大阪紀行です。

e0307335_19571453.jpg


1日目、新大阪駅から阪急宝塚線に乗って会場となる川西アステへ
めざすは6F市民プラザアステギャラリー


e0307335_20061281.jpg


K子先生とお手製のウェルカムボードに迎えられて


  
e0307335_20075009.jpg


お久しぶりにSさんともお会いできました。
愛媛のT先生もご一緒にハイポーズ。

広からず、狭からずの程よい会場スペースです。
刺繍、額装と広く活躍の場をお持ちのK子先生らしい素敵な作品がずらり。
ゆったりとディスプレイされた生徒さんたちの作品が並びます。

Sさんのフリーデザイン作品も素敵でした。
ブロ友Bさんのゲスト作品リボンアートカルトナージュ作品が
素敵でみいってしまいました。

またたくまに時間が過ぎていきます。
K子さんとザ大阪ディナーのお約束をして次なる目的地、船場へ

K子さんの日本紐釦への旅~♪ツアーガイド通りに進めば
よかったのですが地上出口からgoogl・mapたよりに
あちこちふらふらしながらようやくお目あてのChuKo到着。
(日本紐釦別館で主にインポート生地をあつかっています)

お手頃価格にIさんと血眼になってしまいました。


e0307335_20533325.jpg




閉店時間も近づいてきます。本館ものぞいてこなければ!
商店街のあちらこちらにロッカーがあり、入口にはビニールバッグ。
                                  

自分の荷物は持ち込めずお財布などこのバックに入れ入店必須。
さすが浪速商人や!!
日本紐釦でももちろんのことでした。
さすが問屋だけあって安いです。まもなくタイムアップ。
生地購入は明日に持越しです。


途中、木馬リボンを格安で扱うリボンの館もより
ショーウインドウのお洋服にも目がいき、駅まで楽しい寄り道三昧。

梅田ディナーの時間が近づいています。
ザ・大阪くいしんぼ編へと続きます。

* せんば心斎橋筋商店街(本町から心斎橋まで続く)安いものいろいろ
  お洋服、雑貨など卸売価格で買い物好きにはたまりませんよ
  
  









by gaisky1221 | 2016-11-11 21:32 | カルトナージュ | Comments(0)

スリムトレーbyYu先生



  11月は本当に楽しいスケジュールがぎっしりです。
  ひと月目いっぱい、心躍る日々で幸せなことです
  川西市のK子先生作品展の少し前にこんな心躍るレッスンがありました。


   ~ 小林 優先生による講師勉強会 ~


   Atelier Petit Trianon主宰のYu先生にレクチャーいただき
    全国のサロンドゥ・カルトナージュ講師有志の方々とご一緒に
   レッスンに参加してきました。

 ~ 制作作品スリムトレー(Atelier petit Trianonオリジナル作品)~
   
   
    
e0307335_18034341.jpg

  
   思い思いの材料チョイスでじゃーん勢揃いのスリムトレー
   すべてのお道具、材料までご用意いただき手ぶらの講師面々。
   日頃、逆立場の私たちにとって感動ものでした。


  
e0307335_18090913.jpg
    

 モロッカン柄、ワイルドストロベリー
 アリスなどなどできあがって感嘆の声。


        
e0307335_18114940.jpg
  

ではご登場いただきましょう!
カルトナージュのご本「可愛いカルトナージュ」を初監修され
全国にファン多しの人気ブロガーさんでもあります小林 優先生。
とても可愛いかたです。

 レッスン、とても手際よく進められていきます。
 (始まりから暴走する私。お話はよく聞きましょう!天の声?)
  
 今回、参加できなかった講師の方々、次なるお勉強会にむけて
 今回同様、舵を取っていただいている愛媛のT先生松山ダンテル主宰
 本当にありがとうございました。

 当日、わが師匠佐藤由美子先生サロンドゥ・カルトナージュ渋谷本部にも
 ご参加いただき、たいへん充実した勉強会となりました。
 小林先生あらためてありがとうございました。
  

  自宅にてできあがりました2個目のスリムトレー。素敵です。


    
e0307335_18475445.jpg




  

  


  
  

by gaisky1221 | 2016-11-07 18:53 | カルトナージュ | Comments(0)

H先生作品展・大阪へ



  川西市で開催のK子先生の初作品展から帰宅しました。
  大阪は10年ぶり、カルトナージュから食、買い!まで目いっぱい満喫してきました。

  
e0307335_22055050.jpg
  
   K子さんの心のこもったカルトナージュに迎えられて!



         
e0307335_22082199.jpg

     心置きなく食い倒れのあかし!大阪お土産の王道。

     カルトナージュ・食・見る・買うは続編で

by gaisky1221 | 2016-11-05 22:11 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品とお知らせ




    ~ Kさん作品フォトフレーム ~

   
    
e0307335_12161994.jpg


     
e0307335_12163818.jpg
                      
                         YUWAの生地で
   
    自宅アトリエ生徒さんのKさん、すでにお友達プレゼントに
    カルトナージュをしっかり復習されていらっしゃるそうです。
    生地チョイスから人生観などお話つきぬ楽しい方。
    今回もあっという間の仕上がりでした。

    ~ お知らせ ~


 サロンドゥ・カルトナージュ宝塚のH先生主宰アトリエ・プティパの作品展開催
 
  2016/11/4~11/6の3日間・兵庫県川西市、市民プラザ「アステ・ギャラリー」にて
  (詳細はアトリエ・プティパブログをご覧ください)


  
e0307335_12332824.jpg

  明日早朝から大阪へGO!
 刺繍の先生でもあるH先生の作品展へお邪魔してきます。

  大好きなツアープラニングチェックも万全よ~

   
e0307335_12374166.jpg
    

by gaisky1221 | 2016-11-03 12:39 | カルトナージュ | Comments(0)

カルチャー日吉にて



   昨日はカルチャー日吉のレッスンでした。
   先月より体験レッスンを楽しみにしてくださっていたTさんもお迎えして
   和気あいあい。


   レッスン終了後にはIさんからこんなプレゼントもいただきました。


   プレゼントでまたまた作成、ウェットティッシュケース。


    
e0307335_21324740.jpg

   
      Iさんお星さん生地でこんなに可愛くできましたよ!
      ありがとうございました。

     ~ Tさん体験レッスン作品多目的カバー ~

     
e0307335_21505151.jpg
     
      
       カルチャー日吉で巻きずしをならっていらっしゃるそうです。
       どおりで手さばきが・・・・!
       たいへんきれいなしあがりでした。

       来年からのレッスンスタートが決まり、生徒さん達拍手!
       つくづく、生徒さんに恵まれていること実感。
       


by gaisky1221 | 2016-10-22 21:58 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品


  
  昨日は秋晴れ、本日は少し肌寒く皆様体調をくずされませんように!

    ~  Kさん作品六角形エレガントBOX  ~

   
e0307335_19230846.jpg

    
e0307335_19233341.jpg

    
    たった1枚の爽やかなお布で制作されています。
    台湾おみやげの蓋ブレードも数色のお色が入っすてきでした。
    課題が一つ・・・・?


    ~  Kさん作品リボントレイ ~

    今月からレッスンにおいで下さってらっしゃるKさん。
    リボントレイもあっという間にしあげられました。
    カルトナージュへのパッションがすごい方です!

e0307335_19315352.jpg

   
     ~  Mさん作品カトラリー ~


    
e0307335_19340272.jpg
   
   
e0307335_19364562.jpg

   オールカップづくめのアメリカンコットンで中のイグアナピンクが
   負けじと存在感をはなっています。
   とても丁寧にじっくりと作られる方なので出来上がりがたいへん
   きれいです。

by gaisky1221 | 2016-10-13 19:42 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



    ~ M さん作品CDBOX ~


    
e0307335_11193266.jpg


         
e0307335_11213448.jpg


   松尾捺染さんで制作されました。几帳面なMさんらしくどの直線ラインも
   きれいに決まっています。


       ~ Kさん作品エンボスバインダー ~


        
e0307335_11241322.jpg
e0307335_11242698.jpg

   内生地がとても可愛いのです。ポケットをあえてつけなかったのは
   両面お仕事で使われるため書きやすさを追及、でポケットなしになりました。
   社会貢献度の高いお仕事、がんばってくださいませ。



       ~  Kさん体験レッスン作品・多目的カバー ~



        
e0307335_11301927.jpg

   デコパージュを趣味にしてらっしゃるKさん、さすがの手さばきで
   あっという間の完成です。
     
   制作途中の段階でもきれいにしあげていかれます。
   完成!可愛い!可愛い!とKさん003.gifまた、カルトナージュファンが増えました。
   うれしいかぎりです。

by gaisky1221 | 2016-10-09 11:41 | カルトナージュ | Comments(0)

ウェットティッシュケース



    ウサギの目のようになっておりましてしばらくカルトナージュは
    控えておりましたがやっと解禁となりました。

    解禁記念作品、巷でブームのウェットティッシュケースです。

    いくらでもでデコれる作品ですね!
    生地がポップなので控えめにしておきました。


  
e0307335_21565993.jpg
  
     作っていて次の一手を考えることにデコデコ)わくわくします。


      
e0307335_21584935.jpg

    
     なんでも貼っちゃえ、Angelちゃんたちの○○○ふきです。
     今度、遊びにきたら本人及びママさんたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

by gaisky1221 | 2016-10-05 22:04 | カルトナージュ | Comments(0)