カテゴリ:カルトナージュ( 226 )

生徒さん作品番外編クラフトワールド


    以前作られたフォトフレームとお揃いのトレイを復習として作られていらっしゃった
    Nさん作品です。同じ生地(ローラ アシュレイ)で作るとコーディネイト感があって                   
    皆さんから素敵の声があがっていました。そしてこのようなマフラーまで私に。

   e0307335_17511769.jpg
e0307335_17514724.jpg



    ふわふわループが可愛らしい機織のマフラーです。手編みではなく卓上はた織機で
    織られたそうで100均の毛糸よとおっしゃっていましたがもちろん生徒さんのKさん
    Mさんにもご用意くださいました。


    e0307335_1821474.jpg
e0307335_1822645.jpg



    微妙な色違いですが皆お似合いで機織特有のツイード生地のような質感です。
    でも、100均の毛糸なんだそうです。Nさんありがとうございました。


    
e0307335_189086.jpg



    こちらはKさんのクラフトレザーの手帳カバーです。私の今年の手帳カバーをご覧に
    なって見せていただきました。でもカルトナージュの手帳カバーも作りたいとのことで
    近じかレッスンでとお約束しました。縁取りの手の込みようが素敵でした。
    皆さんクラフトマダムでございます。



     


   


   
by gaisky1221 | 2014-02-06 18:18 | カルトナージュ | Comments(0)

節分とバレンタイン

  

    昨日は節分でした。去年はすっかり忘れて豆まきができなかったので
    今年はIさんに教えてもらった
    方法で豆まきをしました。でん六製菓の5種類豆の小袋を駆使。
    床も汚れず、そのまま袋をあけて中身がいただけます。
    Nice Idea!来年もこのやり方で決まり。


    ママからAngel節分に号泣007.gifメールがきました。
    どうやら、保育園で怖い鬼と遭遇の節分になったようです。
    でも、おうちではご機嫌で豆まき。


        
e0307335_2146360.jpg
 


    来週、バレンタインデーに遊びに来てくれる予定なので鬼さんのこと、聞いちゃおーかな?
    バレンタインといえば唯一、夫に義理チョコをプレゼントしています。
    そこで今回はこんな可愛いチョコレートBOXを用意しました。


    
e0307335_21515323.jpg
 


    ♥のバックルがとても可愛いでしょ!中身のチョコレートがからになったら私が使います。
    先日のキルトフェスティバルで購入した生地で作りました。



           
e0307335_2211644.jpg


    毎日、ソファーテーブルで大活躍の我が家のチョコレートBOXのボンボニエール。
    チョコ大好き家族です。
    
by gaisky1221 | 2014-02-04 22:03 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスン作品

  
    今年、最初のレッスンでペンたてを作られました。
    まずは皆さん勢ぞろいです。


      
e0307335_1914295.jpg


     ではお一人ずつご紹介。


   e0307335_19152467.jpgモカ茶に真っ赤な小バラ柄、内側は真っ赤ですが外生地とマッチしています。Mさん作品。角の処理がお上手になりました。外はスワニーで中はユザワヤでみつけた生地です。e0307335_19155422.jpg













      e0307335_19253421.jpg
e0307335_1926886.jpg

    


 


  女の子と男の子がラブリーで可愛いとおっしゃって控えめなピンクカラ―の生地を
  チョイスされたNさん作品。 内側生地の小花柄のボリュームがいい感じです。
     




    e0307335_19373388.jpg以前、どなたかも気にいられて作られた人気の靴柄に斜めストライプのSAJOUのロゴがきいていますKさん作。台座と側面のコントラストもいいですね。e0307335_19382735.jpg








Kさんからうれしいご報告で前回作られた
マカロン柄のフォトフレームをお友達に
絶賛されたそうです。旅行好きなので
是非、写真を飾りたいと・・・・・。
というわけでさしあげたそうですが、
なのでまた作られるとおっしゃってました。
うれしいご報告です。



   
   そんなお話しをレッスン後のティータイムにしておりましたらMさんもNさんも
   フォトフレームご自宅で 作りたいコールがおきまして、講師冥利につきるひとときでした。
   (うるうる)
   初の立体作品ですが完成後、可愛いを連発されていました。皆さん達成感に満ちたお顔で
   私もパワーいただきました。
   





    

    



       












   







    


     


   
  
    


    
by gaisky1221 | 2014-01-23 20:04 | カルトナージュ | Comments(0)

オーダー作品名刺入れ



昨年秋頃にオーダーを承った名刺入れがやっと完成しました。
お友達のSちゃんはお仕事がら、軽くて名刺が取り出しやすく
かつデザイン性のある名刺入れをご所望とのこと。
そんな名刺入れが今、持っているそれでみせてもらったら、どんぴしゃり!
素敵なオレンジの皮ばりで中は別珍なのです。といってもそれはそれは凝った
デザインでした。とても気に入っているので革が相当すりへるほど使いこんでます。
   

ですがこの度、「急がないのでじっくり作ってくれる?」とオーダーをいただきましたが・・・・・008.gif
なので作品作りがなかなか進まなかった作品です。超プレッシャー!
本日、やっとのことでできあがりました。

  
               
e0307335_20422177.jpg


    
e0307335_20425470.jpg


おおまかなデザインは押さえました。中央が観音開きの蓋。
閉めたときときのためにマグネットをつけました。
彼女のは蓋サイドに凸凹ロックができるようになっていますがここまでですかね~
カルトナージュでは。結構、大変でしたが完成が近ずくにつれて
できあがりをイメージしてわくわく。
ファイアーなまま自分の名刺入れも作りました。


    
e0307335_20535289.jpg



    
e0307335_20542737.jpg



    もはや、こだわりの鬼となってデザイン頑張ってみました。
    早速、Sちゃんに完成報告せねばなりません。

   
   


    
  

by gaisky1221 | 2014-01-08 20:59 | カルトナージュ | Comments(0)

今年初作品のぺルメル



   新年会も初詣も終わり、日常にもどりつつありで
   今年初のカルトナージュ作品です。
  
   カフェカルチャーレッスンが行われているお教室は
   2Fのゆったりとしたスペースで優雅にレッスンできるのですが
   レストランエントランスから奥まったところに階段があるので
   初めての生徒さんなどとまどっていらっしゃいました。
   (レッスンはどこで・・・・・??)
   
   もっと早くに用意せねばと思いつつの年明け一番のご案内のためのぺルメルです。



      
e0307335_1436430.jpg



    e0307335_14364212.jpg
e0307335_1437089.jpg




      
e0307335_14375772.jpg



    佐藤先生からお分けいただいたフランスの生地を使い
    おもいきり厚手キルト綿でふっくら仕上げました。
    最近、ぺルメル作っていませんでしたがぺルメル作成のために
    カルトナージュをという方の気持ちがすごくわかります。

    これで、1月のレッスン教室のご案内告知ができます。
    (しかし、暮れから実用性重視の作品作りで笑ってしまいます。)
    





   

by gaisky1221 | 2014-01-05 14:50 | カルトナージュ | Comments(0)

馬年にちなんで




  明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  穏やかな元旦の朝を迎え、我が家では恒例のおせちとお屠蘇で
  2014年もスタートしました。
 


  今年は暦でいう甲午(こうもくのうま、またの名をきのえのうま)年と
  あいなります。
  昨年インターナショナルキルトウィーク横浜でご紹介した時に出会いました
  お馬さん達の出番がまわってきました。


    
e0307335_2212159.jpg



   スタジオRさんで購入しましたあのお馬さん達です。
  そして小バラのレース飾りもフレーム内側に飾りました。
  きらきらはスワロフスキーのシールです。


    
e0307335_229174.jpg



    師走の暮れも押し迫った頃、完治せずの右親指の突き指をもろともせず
    クラシックなデザインの曲線に闘志を燃やしました。
    フレームは唐草模様の起毛紙です。



    
e0307335_222147.jpg



    というわけで今年も元旦から我が家の壁を彩ってくれています。


    今年は昨年よりさらに一層作品作りに精進し、カルトナージュの素晴らしさを
    たくさんの方々に知っていただくよう努力していきたいと思っています。
    どうか暖かいご声援をよろしくお願いいたします。



   


          

by gaisky1221 | 2014-01-01 22:30 | カルトナージュ | Comments(0)

マイ手帳カバー

   
    今年も残すところあと3日となりました。1年たくさんの出来事があり
    本当に楽しい年を過ごすことができたと思います。
    思い出を共有してくださった多くの人に感謝です。


    さて、思い出といえば今年一年活躍してくれた手帳にもお別れをつげ
    新しい手帳バトンタッチいたします。
    今年のうちにと思い本当に今年最後の作品となりました手帳カバーです


    
e0307335_2315326.jpg



 おさいふではありませんよ。なんちゃってCOACHとレザーのコラボ素材で作りました。


    e0307335_23183869.jpg
e0307335_23193748.jpg


       Open! 名刺ポケットとペンさしも内側です。


    e0307335_23231120.jpg
e0307335_23233361.jpg



      薄めの手帳も収まりました。 全面、COACH! COACH!


    
e0307335_23294636.jpg
 


  裏側には飾り鋲を打ってみましたがなんだか星型鋲が傷跡に見えるような・・・・・?
  大満足とはいきませんでしたが来年1年お世話になります。


 ブログをご覧くださった皆様本当にありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!040.gif   

by gaisky1221 | 2013-12-28 23:39 | カルトナージュ | Comments(0)

レッスン作品



   今年最後のレッスンにお越しいただいたKさんとHさんの作品です。

   
   
e0307335_1544887.jpg




    
e0307335_15442812.jpg



   赤い花柄のプリントペーパーに赤いスキバルが効いています。
   すごく頑張られてセンターに錠前つきのスキバルで作った留めパーツを
    作りました。
   素敵なカードケースが出来上がりました。Kさん作。

   
   
e0307335_15544277.jpg



    
e0307335_1555729.jpg



   以前から、ご自身の手帳カバーやブックカバーを作りたいとおっしゃって
   本日、完成しました。
   製図からカットすべてご自身でお作りになられての完成で喜びもひとしお。
   イグアナピンクのスキバルで内側は名刺入れペンさしなどなかなか細かい作業も
   ありますが出来上がって疲れも吹き飛ぶ出来栄えです。Hさん作品。


   最後のレッスンでしたが今年1年ありがとうございました。
   どうぞよいお年をお迎えください!


   

by gaisky1221 | 2013-12-24 16:06 | カルトナージュ | Comments(0)

壁掛けタイプのフォトフレーム

  

珍しく連日のブログアップです。今年も残すところ10日ほどとなりました。
先月に頼まれていたオーダー作品を今年中にといわれ、ここのところ
怒涛のカルトナージュ制作の毎日です。
今回はクリスマスまでにはといわれていたフォトフレームです。
初孫の誕生を祝ってさしあげたいという意向でした。


    
e0307335_1534151.jpg



    
e0307335_1535396.jpg



    
e0307335_15354936.jpg

  

生地はローラアシュレイのインテリアファブリック
裏はスキバルを貼ってDカンをつけました。
壁にらくにひっかけることができます。
フレーム中まわりに小☆のビーズブレードをあしらいました。
私のオリジナルデザイン。
縦、横に可愛らしいお孫さんのお写真をいれて喜びに浸ってください。
ご注文ありがとうございました。気に入ってくださるといいのですが・・・・・・。

by gaisky1221 | 2013-12-20 15:46 | カルトナージュ | Comments(0)

折りたたみダストBOX

  

     今年最後のおけいこ(私めの)作品です。
     前々から作ってみたくて仕方がありませんでした。


     
e0307335_1054274.jpg


         折りたたんで静かに横たわっていますが・・・・・?


     
e0307335_10551866.jpg


  あら不思議!組み立てるというほどではなくあっという間にダストBOXに変身。


      
e0307335_10564013.jpg


  大好きなアラベスク模様生地と明るめオレンジ色のスキバルのカラーコーデは
  如何でしょう
  佐藤先生のオリジナルデザインです。
  デザインもからくりもやはり師匠はすごいです!

   

   
     

by gaisky1221 | 2013-12-19 11:02 | カルトナージュ | Comments(0)