カテゴリ:カルトナージュ( 204 )

生徒さん作品



  カルチャー日吉生徒さんたちの作品です。


  ~ Tさん作品落とし蓋BOX ~


e0307335_21054207.jpg

  ローラ・アシュレイで制作されました。
  はじめてのキルト処理もさらりとこなされ美しいBOXに完成。
  お裁縫上手で素敵な小物入れやバックもハンドメイド。
  カルトナージュもなんなく作られてしまいます。


  ~ Iさん作品ぺんたて ~


   
e0307335_21143078.jpg

  フローラル生地シリーズ第3弾ペンたての完成です。
  初級はすべてフローラルシリーズだそうです。good idea!
  Iさんもどうやらカルトナージュの魅力にどっぷり組!
  のようで完成後の輝くお顔がナイス。道産子さん美肌の持ち主。



  ~ Iさん作品かぶせ蓋BOX ~


  
e0307335_21224133.jpg
  猫ちゃんLoveのIさんらしい生地チョイス
  いたるところにネコちゃん柄。
  初めてのかぶせ蓋、がんばりました。


by gaisky1221 | 2017-06-20 21:24 | カルトナージュ | Comments(0)

二つ折りアイロン台



       先日、二つ折りミニアイロン台を作りました。
 

e0307335_07240789.jpg



      以前からアトリエで使用しているアイロン台はこちら


 
e0307335_20595692.jpg
       
      画材ベニヤパネル使用で4層構造、厚さがあります


  今回はもっとスリム、メタルシェルフにひっかけて小さなアトリエ向き



  
e0307335_21052356.jpg

         
       コットンリボンをつけてフックにかけコンパクトに


  
e0307335_21114549.jpg
  
   シナベニヤ板使用、アイロン芯と高熱OKネルの2層シンプル構造
   非常にプチプライスで完成です。

by gaisky1221 | 2017-06-12 21:19 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



 昨日のレッスンでは健康のお話しに花が咲きました。
 先日、体調をくずして処方していただいた薬にやられてしまい
 えらい目にあったのでプロのご意見を聞いたところから
 あらゆるお話しにおよびました。
 お一人は薬剤師さん、お一人は看護士さん、心強いこと。

 そのお一人Kさん作品~ 長方形タイプのティッシュBOX ~

 
e0307335_18274054.jpg

  撮影者腕なしでかなりシャビーな色目のティッシュBOXと
  なってしまいした。
  実際は淡いグリーン地に赤い小バラが美しいのです。内生地も小バラ柄。
  延々、端材いれ、お疲れさまでございました。


  ~ Kさん作品メモ帳BOX ~



e0307335_18493179.jpg


 
e0307335_18494430.jpg


 どこの柄も楽しい生地をお好きな柄だしで楽しまれて完成です。
 なかなか手早いKさん、次回はご希望のスマホケース制作です。
 どんな作品になるのか私も楽しみにしています。


  ~ Mさん作品カードケース ~

  
e0307335_18371322.jpg
 
  パリ市街地ペーパーにブラウンのスキバル、内側面のピーチゴールド
  のペーパーが素敵なんです。がこちらも腕なしですみません
  ひとしきりお話がはずんでセンターには2色使いのリボンに決定です。
  丁寧なしあげで今回も美しく完成!  

  毎回、レッスンが楽しみです。皆さんからパワーをいただいてます。
  

 

by gaisky1221 | 2017-06-09 18:55 | カルトナージュ | Comments(0)

スマホケース



 
 今年機種変したときに迷彩柄のスマホケースを気にいってしまい
 市販品を使っていますが生徒さんからのリクエストが高いスマホケース。
 試作品とはいえ作り出すとおもしろいです。


 
e0307335_20070690.jpg

 ベルトタイプにブラックタイでひきしまりました。


e0307335_20100861.jpg

 グレーのモロッカン柄にスキバルのツートーン、モノトーンの分
 差色に黒のハードカバー、ブラックタイのコーディネート。
 足し算していくと楽しいスマホケースでした。


   
e0307335_20174446.jpg
  

  2ポケットでちゃんと立ちます。



  
e0307335_20210678.jpg

 
 ベーシックな作りですがちゃんとマグネットをしこませています。
 

 
e0307335_20223128.jpg

 
 内外生地すべて1枚のローラ・アシュレイでできています。
 この可愛らしさにさらにアップ度ましました。
 お友達に習って作っておいたビーズタッセルがぴったり!
 こちらはホワイトのケースです。

by gaisky1221 | 2017-05-26 20:32 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



 暑くなってまいりました。今夏も猛暑の予感!


 ~ Yさん作品・CDBOX ~


  
e0307335_20023840.jpg
 念願のパールブレードを蓋にあしらわれて完成です。
 松尾捺染さんのストライプ生地使いがナイス!
 上品な作品にしあげていらっしゃいます。


 ~ Iさん作品・フォトフレーム ~

 
e0307335_20070031.jpg
 Iさんもリボントレイからフローラルフラワー生地でシリーズ化!
 生地とのめぐりあわせも大事です。めぐりあえてよかったですね
 ずらり並んだフローラル作品のことを想像しますとうきうきします。


 体験レッスンにお越しいただきました。

 ~ Kさん作品・多目的カバー ~

 
e0307335_20124943.jpg
 ジェニファー・テイラーのBOXでカルトナージュを知るきっかけに
 なられたそうでカルトナージュ初体験。
 楽しそうに制作されていらっしゃいました。
 ご参加お疲れ様でございました。

by gaisky1221 | 2017-05-20 20:18 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



昨日の母の日は皆様いかがでしたでしょうか?
プレゼントをいただく立場?それともする立場?
思い思いの母の日に感謝をこめて、過ごす一日。

Angelファミリー集合の日となりました。

e0307335_18134076.jpg

お花をいただき、バージョンアップしたAちゃんのメーッセージ。

さて本日はレッスンでした。

 ~ Kさんの作品~ トレイ ~


e0307335_18165854.jpg
e0307335_18171180.jpg
 

 こちらは知人へのプレゼント、ご自宅用はただ今、制作中。
 トレイ部分はオイルクロス、側面の白いオストリッチスキバル、素敵!
 喜ばれることでしょうね!このようなプレゼントをいただいたら・・・・!


 ~ Mさん落し蓋BOX ~

e0307335_18204486.jpg
 
e0307335_18205458.jpg
 
 お嬢様の為のマカロン柄シリーズ第4段、ずらっとお机にそろった作品を
 のぞいてみてみたいです。








by gaisky1221 | 2017-05-15 18:25 | カルトナージュ | Comments(0)

何のリングBOXでしょうか?



楽しい連休も終わり、レッスン準備に入っています。
ここ数日、せっせとカルトンカットに勤しんでいたら・・・。
主人からこんな投げかけが?制作希望。

e0307335_23504612.jpg

 
e0307335_23521432.jpg

 カット中断で制作はじめました。大物です。
 先日のホビーショーで購入しましたFROUFROU(フルフル)の生地で
 存分に楽しみました。
 



e0307335_23534287.jpg

          ストッパーはリボンにしました。


 
e0307335_23574567.jpg

 正解はマジック・3連リングBOX。これからもマジック道、精進あそばせ!
 微力ながらお手伝い。素敵なフルフルに満足です。

 心と体を大切にカルトナージュ楽しみましょう

by gaisky1221 | 2017-05-09 00:03 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



 本当に過ごしやすい陽気となってきました。
 大型連休もひかえておりますがプチレジャーはランチ会、主婦にとっては
 お手軽息抜きの一つです。

 今月よりカルチャー日吉のお仲間になられた

 ~ Iさんリボントレイ ~


 
e0307335_07551409.jpg
 
 フローラルフラワー生地をチョイス、とても丁寧です。
 完成後の笑顔に私も笑顔。


  ~ Tさん作品ペンたて ~

 
e0307335_07584892.jpg
  ひとつひとつ聞き漏らさず、しっかり覚えていかれる方です。
  完成後も出来栄えがすばらしい。

  ~ Tさん復習作品フォトフレーム ~

  
  
e0307335_08012414.jpg
  というわけで毎回のレッスン作品を必ず復習されていらっしゃいます。
  前回さくひんとは趣の違うカントリーな作品にしあげられました。

  皆様、お疲れ様でございました。

  本日はプチレジャー181.png、久しぶりのお友達に会ってきます。
  

by gaisky1221 | 2017-04-24 08:10 | カルトナージュ | Comments(0)

袱紗とリングホルダー・ディスプレイ完了!


 
 春の嵐かと思えば、本日は雨のち晴れ。
 ジェットコースターのようなお天気です。

 さて、長いことお互いの諸事情でおくれておりましたカルトナージュ
 委託販売作品、本日、無事ディスプレイ完了です。

 ご近所のCafe&bar・T'amoさんのオーナーK子さんはとても気さくな方
 なんと、カフェバースペース&防音ばっちりスタジオ&カラオケルームに
 エステ・ネイルなどのサロン一体のおしゃれなスペースです。


  
e0307335_19360617.jpg
 
 
e0307335_19362953.jpg
 
  
e0307335_19364997.jpg
 
 今回、ヒールリングホルダーと袱紗はサロンのほうにディスプレイ
 いたしました。
 

  
e0307335_19383514.jpg
 
e0307335_19384898.jpg
           
           
アクセサリーと仲良くディスプレイ

    

e0307335_19411179.jpg

e0307335_19415676.jpg
 
          ガラスケースにはヒールリングホルダー


   
e0307335_19443236.jpg

   
e0307335_19444860.jpg
        
          サロン内のショーウィンドウシェルフにも陳列です。

 撮り忘れましたがカフェカウンター・レジ前にゴージャスピンクの
 リングホルダーをおいていただき、感謝です。

 うれしいことに本日、早速お買い上げいただきました。
 赤がお好きなお嫁さんの誕生日プレゼントだそうです。
 リーズナブルな価格で可愛いとおっしゃってくださって。

 可愛いでしょう!お褒めいただきありがとうございます。
 
 カウンターでK子さん、マダムとひとしきりお話に花が咲きました。
 本日、ディナーはお寿司パックです。親子よすんませんのう!


 充実のディスプレイ日でした。
 カルトナージュで笑顔の輪がひろがりますように。

 

by gaisky1221 | 2017-04-18 20:00 | カルトナージュ | Comments(0)

生徒さん作品



 暖かな陽気、続いてくれるとよいのですが・・・・
 
 今月のレッスン作品のご紹介

 ~ MさんフレンチBOX ~

 
 
e0307335_11351570.jpg
  
e0307335_11353858.jpg

 初めてのスライドBOXに挑戦、お好みのからし色を
 効果的に使われて完成です。


 ~ Mさん復習作品カトラリー ~

 
e0307335_11380034.jpg
 
e0307335_11381181.jpg
  作り方もそれぞれ工夫されてもはやカトラリー達人域に

  ~ Mさん多目的カバー ~
e0307335_11394714.jpg
  
e0307335_11393849.jpg
  お母様へのプレゼントだそうでたくさんのカードポケット。
  実用性、おしゃれ感ありのオリジナル作品にしあがっています。
  
  
  

by gaisky1221 | 2017-04-16 11:45 | カルトナージュ | Comments(0)