新生姜でガリを作りました



   昨夜、TV東京19時の血管・血液改善のちょい足し食材SP番組で
   生姜の食べ方が参考になり今日は早速、新生姜を買ってきました。

   我が家の生姜活用はもっぱら薬味、葉生姜は絶えずきらさずお味噌で
   ぽりぽりといただきます。


   ですが健康食品といえる習慣的な絶対量がとれていないのでは
   生姜の持つ効用がいかされません

   番組取材では全国生姜生産高40%を誇る高知の一般家庭に密着
   生姜ずくしの生姜料理を紹介してました。

   味噌汁に千切り生姜、生姜ごはん、サラダに生姜、一番はこれだ!
   毎日食べれる生姜のの甘酢漬け。これなら常備で1年保存可!

   思い切り、能書き多しでしたが本日、新生姜400gでガリを作りました。

   
e0307335_20191956.jpg
   
    とりあえずこの2個400gなりの生姜と米酢2カップ、砂糖100CC
    はちみつ大2~3杯で半日もあれば食べれるそうです
    すぐなくなりそうなんで明日も増量予定。

    
e0307335_20272181.jpg

     スライスした生姜に塩をふって軽くもみ、熱湯に1分。

    
e0307335_20285190.jpg

       甘酢につけるとすぐに薄ピンク色になります。

      侮れない生姜の効用   * 新陳代謝UP コレステロール低下
                   殺菌作用 血流促進etc


      日常の食習慣にとりいれることにしました。
      

   

by gaisky1221 | 2016-03-29 20:41 | グルメ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧