鶴岡八幡宮の寒牡丹



   寒波の続くとある寒い日に鎌倉八幡宮までぼたんを見に行ってきました。

   本殿参拝後、源氏池を目指して歩いていくと神苑ぼたん庭園の入口。

   500円の入場料を払い、入口すぐそばに貴婦人と呼ばれる白いぼたんが
   出迎えてくれます。幾重にも重なる花びらが見事です。

   100種1000株、藁をかぶってまるで雪ん子のようです。
   背丈は低いのですが大輪の花が一生懸命咲き誇っているようにみえます。

   淡い黄色の牡丹を初めて見ました。

   小さな株に9輪もの花をつけた桃色、深紅、紅色など澄み切った
   晴天の冬空に映えています。源氏池をぐるりとめぐるこの庭園は
   回遊式となっていて池にある島、旗揚弁天社のまわりの源氏のシンボル
   白旗がずらりとたなびいている景色も絵になっています。

    
e0307335_22210229.jpg
e0307335_22211251.jpg

       

       眼球浄化されたところでこの日、全国でも軒並み氷点下!
       出口付近では歯の根があわず、いちもくさんコーヒーブレークへ


     
e0307335_22242769.jpg

        

           八幡宮入口、三の鳥居そば、平家池を眺めながら063.gif

     
     
e0307335_22265239.jpg
      

      おみやげは若宮大路にある、LEONIDASのベルギーチョコ

     

    ランチも近場の鎌倉駅徒歩3分ほどのアマルフィーカジュアルキッチン     


     
e0307335_22324942.jpg


    こちらのレストランは七里ヶ浜にある有名店、アマルフィーの
    カジュアル店です。

    鎌倉野菜ふんだんの前菜、デザートのレモンケーキまでなかなかのものです。 

    今年初の鎌倉来訪、いつきても色々なな楽しみかたができる所です。

by gaisky1221 | 2016-01-27 22:39 | その他 | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧