初物竹の子

 

   満開の桜を満喫し、小春日和には春の息吹を目いっぱい感じつつ、散歩の毎日。
    Angelと遊んだ近所の公園や部活にいそしむ高校生の姿.
    陽だまりのベンチで休息をとるマダム。
     毎日、通院の私ですが道中の光景、なかなか発見があります。


   昨日は帰宅途中によったスーパーで立派な筍が目にとまりました。
   今年の初物です。早速、娘に米ぬかでゆででもらい、皮をむいてもらいました。


   
e0307335_23422246.jpg


   皮つきの筍は巨大でしたが皮をむいてしまうと随分小さくくなってしまったことに
   娘は驚いていました。
   こんなときでもないと筍の下処理はおろか、筍料理などしたことがなかった
   娘にとっては発見の連続。しっかり覚えたようです。

   
e0307335_23515771.jpg


   薄口しょうゆとおだしでじっくり煮込んだ若竹煮。美味でございます!

   

by gaisky1221 | 2014-04-15 00:02 | グルメ | Comments(0)
<< 2つの楽しみ カルトン入れとインテリアパネル... >>