男の料理?とオリーブオイル

  

 昨日のこと、カルトンをカットせず自身の指をカットしてしまった私です。
 親指先の傷はちょっとばかり縫い縫いしまして本日レッスン予定の生徒さんには
 ご迷惑をかけてしまいました。サザエさんなんです。そこで~006.gif


 本日からキッチンに立ってもらっています。おっとっとに。
 普段はお炊事とは縁遠い方なのでしめたと思いました。
 テープで膨れ上がってゴム手袋もできず、ずきずき痛むはでと大げさに
 リアクションして本日の晩御飯は鬼嫁指揮のもと、男の料理スタートです。

  
   e0307335_20484060.jpge0307335_20515212.jpg











まずはにんじんの千切りをかわきりになにができるのかしら?おー、手つきいいですね!
などと乗せながらひじきの煮物製作中。


   e0307335_20561847.jpge0307335_20584335.jpg



























2品目のチキンのソテーにとりっかかっています。
つけあわせの簡単野菜マリネのお野菜をカットしおわったところでもう飽きた!といって戦線離脱。
なんとか8合目までたどりついたから仕方ないかとマリネの味付けは私が担当。
いつもながらフルーティーなエクストラバージンオイルでしあげをしました。   
このオリーブオイルはギリシャに詳しくギリシャ大好きな従妹からプレゼント
してもらって以来、大ファンとなって毎年お取り寄せしている
クレタ島のオリーブオイルです。
   
 オリーブオイルの効用は活性酸素の生成を抑える抗酸化作用にすぐれているビタミンEや
 ポリフェノール、オレイン酸などが多く含まれています。
 血液さらさらにして動脈硬化を防ぎます。
 活性酸素はしわ、しみにもかかわってるんです。美容食品でもありです。
   

   
e0307335_2123358.jpg


 若見えの秘訣の一つお教えしちゃいました。まだ色々ありますよ。
 今度別バージョンを!
 毎朝、お野菜に大さじ2杯のクレタのエクストラバージンオイルをかけて
 家族で食べてます。
    (ちなみに加熱向きはピュアオイルだそうです。)


  男の料理完成です。私の力作の小鉢と緑釉たたら手び練りのお皿に盛られたお料理
  おいしかったです。ごちそうさま、明日もよろしく!


   
e0307335_21322335.jpg



    

   
   


      
    

by gaisky1221 | 2014-04-10 21:45 | グルメ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧