梅林にて

  

 
   横浜では知る人ぞ知る横浜吉田町の梅林で2か月おくれの誕生日を
   祝ってもらいました。
   今回は〇〇祝いなので子供達家族オールキャスト勢ぞろい!もちろん、
   Angelも参加。
   梅林といえば、黒沢映画監督ごひいきの元町店が有名ですが
   吉田町店は元町梅林の 名物女将の実家だそうです。

   築地で仕入れた厳選素材を活かした献立に技あり!の懐石料理屋さんです。
   
   お隣のお座敷にたらいに入った天然うなぎさんが入っていくのを目撃。
   その場でお客に調理法を伺うそうです。で、有名なうなぎのほう葉蒸しは
   絶品でした。
   懐石コース最後にいただいたのですが、Angelがいたくお気に召しママに何度も
   おねだりしてました。(Angelに気をとられ、写真撮り忘れました。)

    < 驚きのパフォーマンスご紹介 >  
e0307335_16383393.jpg

 地方によって呼び名が違うそうですが、お店の方に北陸地方のいさざという魚で
 踊り食いでどうぞ! と言われ、男子全員トライ、Angelママが女子唯一トライ。
 体調4,5㎝とはいえ、私はノートライ。時間経過とともに激まずになるので酢醤油の
 踊り食いがベストな食べ方だそうです。皆の感想はう~ん?

            
             e0307335_16571860.jpg   
e0307335_16584720.jpg

   

   御主人が鮫皮で生わさびをおろしてくれました。
どうみても、上部の2ッ穴は目ですよね。つまり、こぶりの鮫さん1匹ご持参ですよね。
確か、実家にもあったような、鮫皮をはったおろし器が。
おかげでまろやかな香りと辛味がおいしゅうございました。
見事な大ハマグリのしんじょに貝好き男子大喜びです。
                                     e0307335_17395981.jpg 

    お祝いにつきもののお花も
    いただいて、うれしくて、楽しい
    一夜でした。
    
    和懐石がお好きな方に
    お奨めなお店です。
    
    
    
                        



                           

                       

        

        

by gaisky1221 | 2013-02-25 17:49 | グルメ | Comments(0)

楽しいカルトナージュ  サロンドゥ カルトナージュ   認定講師


by GAI
プロフィールを見る
画像一覧